お散歩用バギー

―2017年4月23日(日)―

ブログのテンプレートを久し振りに変えました。
しばらくサボっていたら、自分の写真を入れる方法が変わってしまい、自力で出来ない、、、のです。
仕方なく、エキサイトの既成を探しました。
新しいものは、何だかキラキラ過ぎてこのブログに合わない、、、。
そこで、昔使用してたテンプレートを再び使う事にしました。

さて、凜のお散歩用のバギーを買いました。
住宅地内は坂が多いので、バギーに乗せて公園の土の上を歩かせる、、、という方法でお散歩しています。
e0023790_21005590.jpg
e0023790_21010782.jpg
何の抵抗もなく、今までずっと使っていたような顔でバギーに乗って移動する凜です。
やはり歩くのを嫌がったのは、辛かったのでしょうか、、、。
無理しないで、ゆっくりお散歩しましょうね。


食欲はありますし、いい仕事もしてるので、ご心配なく。**小米花**




  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**


[PR]
# by mysketchbook | 2017-04-23 21:07 | 凜とともに | Trackback | Comments(1)

凜の記録---シャンプーのあと、足が、、、---

―2017年4月21日(木)―

昨日の午前中に凜をシャンプーしました。
最近はタオルでゴシゴシと拭くのを嫌がるようになり、タオルドライがちょっと手こずります。
でも、すんなり吹かせてくれるタイミングもあり、手際よく済ませれば大丈夫。
今は換毛期。ものすごい量の冬毛が取れました。

勢いよくタオルで拭いた後、気がつくと後ろの左足を地に付けずに歩いています。
え?大丈夫~?
今までも、立ち上がった時、歩き始めたときにびっこをひくような仕草がありました。
それでも様子を見てると、自然に治り何事もなかったように歩きました。
今回はちょっと様子が違う・・・。
タオルで身体をゴシゴシしたとき、足を痛めたのかな、、、。
それにして、ウンともキャンとも言わなかったけど。。。

すぐに凜のパパに車を出してもらいペットクリニックへ。
先生に事情をお話しして、診察してもらいます。
レントゲンを撮りましょう。。。

しばらくして呼ばれました。
すでに凜は床につけなかった足をつけ始めてますが、フラフラして歩いてます。

レントゲン写真を見ながら診断を受けました。
足を痛めたというのではなく、、すでに病気が始まっているとの事。
脊椎の骨と骨の間に小さなコブのようなものが見えました。
そのために神経が圧迫されて、足に影響が出たのではないかとの事です。
病名は変形性骨関節症
加齢とともに起こる症状とのことです。

そ~か~、、、、。加齢による病気なんですか~~。

昨日は注射をしてもらい、お薬1週間分出ました。
散歩はパパに抱っこしてもらい、ハーネスで身体を支えながら用を済ませました。
なんとか自力で歩いています。
少し落ち着いたら、普通に歩けるようになりそうですが、ひっこ引いてた足の方は神経が先まで届いてない感じです。

こうやって、色々な支障が出てくるのでしょうね、、、と。。。

一つずつ、受け止めて行かなくちゃいけないですね。
凜、頑張ろう~ネ。

急遽、居間にサークルを置いて凜スペースにしました。

e0023790_15152968.jpg
 




  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**


[PR]
# by mysketchbook | 2017-04-21 13:59 | 凜の記録 | Trackback | Comments(2)

ありがとう、、、クールちゃん

―2017年4月13日(木)―

お散歩仲間の黒ラブのクールちゃんが、先月虹の橋を渡ってしまいました。

クールちゃんと一緒に歩いたり遊んだりしたお散歩仲間のママさんたちと、ランチして、クールちゃんのお話をたくさんして来ました。
思い出は、本当にたくさんたくさん、いっぱいいっぱい・・・。


クールちゃんと凜とは同じ2003年に生まれました。
ご近所ということで、お散歩を始めた頃からのお付き合いです。
夕方のお散歩で毎日のように会いました。始めは黒ラブが苦手な凜はクールちゃんに、ガウガウでした。
心の大きなクールちゃんとママさんのお蔭で、お背中がくっついて並んで歩けるようになりました。
それからは、色々なところへお出かけしました。
ランチにも行きました。
小野路も歩いたし、昭和記念公園など、車で30~40分位で行けるところへは、何度も何度も行ったよね~。

一緒にいっぱい歩いてくれて、クールちゃんありがとう~!!!
クールちゃんのことは、ずっとずっと忘れないからね!
虹の橋の向こうで、また凜と会える日まで待っててね。

e0023790_15153996.jpg
e0023790_13525361.jpg
                          (3年前の4/15の写真)



    **--**---------**------〆------**--------**-------**-**


それと、ここでもう1ワンのお友達の事もアップします。

それは、カナダに住んでいるシオンさんのお家の姫ちゃんのこと。

シオンさんご一家は、カナダのオタワから、フランス、サウジアラビア、ソウルにご滞在後、今はカナダのケローナにお住まいです。
姫ちゃんは、ずっと一緒にお引越しを経験してきました。
ソウルまでは、お兄さんワンの大輔くんと一緒でした。
大輔くんが虹の橋を渡ってから、カナダでシオンさん家のアイドルでしたが、3月の末、虹の橋を渡ってしまいました。

私は、大ちゃんと姫ちゃんとはパリとソウルのお宅にお邪魔して会っています。
大ちゃん&姫ちゃんと凜、ワンたちが紡いでくれたご縁です。


パリで会った姫ちゃん。
e0023790_15425348.jpg
大輔くんと一緒に。ちょっと笑ったような表情が可愛いのね。
e0023790_15433648.jpg
ソウルで会った姫ちゃん。
e0023790_15432147.jpg
姫ちゃん、凜とは会った事がないですけど、HPを通じてお友達になってくれて本当にありがとう~!!!








   **--**---------**------〆------**--------**-------**-**
[PR]
# by mysketchbook | 2017-04-14 12:44 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)

高遠の桜

―2017年4月12日(水)―

日本三大桜の名所の一つに上げられている高遠城址公園の桜を見て来ました。
最寄りの駅を10:50発、22:30着というバスツアーがあったので、出発地、目的地が魅力で凜のパパと参加しました。
凜だけのお留守番には少々時間が長かったので、ペットクリニックに1泊お願いしました。
朝、凜のパパがクリニックに届けに行くと、優しいお姉さんに連れられて振り向きもせず病院内に入って行ったとの事です。

10時50分観光バスは出発しました。
e0023790_13544640.jpg
添乗員さんから、日本三大桜の名所は弘前公園(青森県)、高遠城址公園(長野県)、吉野山(奈良県)、日本三大桜は三春滝桜(福島県)、神代桜(山梨県)、淡墨桜(岐阜県)の1本桜のこと、という説明がありました。。


高速道路からは雪を被った山々が見えます。
e0023790_21345020.jpg
途中、中央高速で少し渋滞があったり、サービスエリアで休憩を取ったりして、諏訪インターを降りたのが2時頃。杖突街道を通って高遠まで行きます。
この街道筋で見られる町の様子がなかなか素敵でした。

いよいよ高遠城址公園に到着~!

~~??
そう、桜は開花宣言が2日前に出たばかり・・・。
ご覧のように蕾ばっかり・・・。(>_<)
お蔭で赤い屋根の「高遠閣」の姿が見られました。
e0023790_13545321.jpg
e0023790_13550148.jpg
さくら祭りの準備は出来ているのですが・・・。

枝垂れ桜の花も開花していました。            
e0023790_21350269.jpg

         
e0023790_13550810.jpg
咲いている木もありました・・・。
タカトウコヒカンサクラ」という種類の桜です。
e0023790_13551802.jpg
e0023790_22131955.jpg
桜がもう少し開いていたら、、、と言うのを止めて、公園に隣接する歴史を求めて散策します。


高遠町歴史博物館です。
e0023790_13552503.jpg

絵島囲み屋敷
あの大奥の絵島が幽閉されていた屋敷です。
e0023790_13553352.jpg

e0023790_13554737.jpg
e0023790_22132683.jpg

進徳館(旧藩校)。
e0023790_13555321.jpg
e0023790_13560115.jpg
e0023790_21352724.jpg
高遠城址公園での散策時間は80分。
空いていたので(笑)、ゆっくり園内を楽しめたのカナ。。。

次はビアンデさく亭で早目のお夕食となります。
---たけのこご飯とたけのこ入り牛鍋---
なかなか美味しく頂きました!
e0023790_13560970.jpg
最後は光前寺枝垂れ桜のライトアップを見物します。
e0023790_13562240.jpg
e0023790_13564218.jpg
光前寺本堂にある早太郎の像。
早太郎伝説⇒こちら
e0023790_13563176.jpg

ライトアップされた三重塔
e0023790_15144562.jpg
これでバスツアーの旅程は終了。
帰路につきます。
中央高速に乗って、出発した地に戻ったのは10時5分。予定より少し早目に到着。
家までタクシーで帰る途中、ペットクリニックの横を通りました。
凜、寝てるわよね~って言いながら、電気の消えたクリニックを見ながら通過。
明日の朝、迎えに行きますよ~~。

満開の桜ではなかったですが、それなりに楽しめました~☆


  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**











[PR]
# by mysketchbook | 2017-04-14 00:03 | 季節 | Trackback | Comments(4)

お散歩でお花見・・・

―2017年4月9日(日)―

昨日4月8日(土)の夕方のお散歩のことです。
雨にならないうちに、と近所の公園の桜を凜のパパとお散歩兼ねて見に行きました。
e0023790_16015247.jpg
満開です~!公園の中では花見をしてるグループもありました。
e0023790_16005895.jpg
まさに今が見ごろ!なんですが日が照らないので、お花が輝きません・・・。


雪柳の前でバシャ!花が少なくて残念。。。
e0023790_16010524.jpg
チューリップの前でバシャ!
凜、憮然・・・。
e0023790_16011489.jpg
花見が終わり、帰りましょう。
帰り道はさっさと歩いてたのは、私の気のせいかしら・・・。
e0023790_16012793.jpg


   **--**---------**------〆------**--------**-------**-**

[PR]
# by mysketchbook | 2017-04-09 16:14 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)