今年の注射済票

---5月18日(月)---
e0023790_2125498.jpg
今年から狂犬病の予防接種票が変わりました。

長方形のは、今までのもの。
今年から、可愛いハートマークになりました!

小振りです。
今まで、チャラチャラとちょっと邪魔な感じだったのですが、常時つけててもいいかもしれないです。


でも、日頃つけてるとだんだん色あせて汚くなるので、やっぱり外してしまいました。
もちろん、家の鍵掛けフックにかけて、いつでも持ち出せるようにはしてあります。

先日お散歩友ワンのママさんから聞いたのですが、災害などのとき鑑札がないと、避難所に入れてもらえない事があるそうです。
鑑札、注射済票は常時付けているのが一番ですが、失くしても困るので、いつでも持ち出せるよう心掛けたいと思いました。


e0023790_213326.jpg


先日から、ちょっと凜がだるそうにしていました。
年ねぇ~とも思っていたのですが、実は外耳炎を起こしていました。

左はかなり掻き毟ってしまっていたようです。
耳も垂れてなかったし、気が付きませんでした(涙)。
2~3日前、お耳くちゃくちゃ~って遊んでいたら、耳の中がちょっとザラッって感触があり、
その後もう一度良く見ようとしたら、ちょっと嫌がったので、慌てて病院へ・・・。

とうとう口輪されてしまいました。。。

家でも、口輪なしでは、薬を中まで入れられないと思い、凜のパパとお手製の口輪つくりましたよ。
先にチーズを工夫して入れたらバッチリでした。
嫌がらずに、耳の中に指を入れさせてくれました。ほっ・・・。

1週間、頑張ろう!!
[PR]
by mysketchbook | 2009-05-18 21:41 | 凜とともに | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://strolling.exblog.jp/tb/10265557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miiba-ba at 2009-05-18 22:41 x
あらら、凛君外耳炎ですか。
長引かなきゃいいんですが。
耳の治療は、以前の柴犬で苦労しました。
やはり口輪が必要でしたよ。(病院では)
凛君、早く良くなるといいですね。
Commented by 小米花 at 2009-05-19 16:28 x
miiba-baさんへ!
ご心配ありがとうございます。
凜は、これまでも何度か経験しているんです・・・。
その度に大騒ぎで薬を耳に入れてました。(^_^;)

今回は、始めは獣医さんのところで、かなり抵抗してて、
これは、困った・・・って思っていたのですが、
家での治療はびっくりする程、素直です。
口輪はプラスティックのカップの底に穴を開け、
布の袋を被せて、チーズをカップと布の間に入れてみました。
効果抜群でした~。ヽ(^o^)
Commented by 7スミレ at 2009-05-22 09:59 x
おはよう♪凛ちゃん 外耳炎なのですね でも素直に治療を。。良かった
お利巧なのね♪
京都雨です。インフルついに京都にも感染者が なんとかならないものかしら? 次男はマスクで通勤です^^
Commented by 小米花 at 2009-05-22 22:35 x
7スミレさんへ!
そう、前にも外耳炎になったことがあるのですが、
久し振りに耳の治療をしました。
今回は素直に薬を塗らせるので助かります。

東京でもインフル患者出ました。
心配です。
早く治まってほしいですよね。
Commented by vie at 2009-05-23 02:13 x
外耳炎は癖になりますよね。
VIEも気をつけねば。凜くんお大事にしてください。

うちの方も予防接種済票が一回り小さくなったのですが,
形は長方形のまま,ハート型なんて羨ましい~♪
そして凜くんの寝姿が,なんともいえず微笑ましいです。
Commented by miyacchi-0713 at 2009-05-23 19:29
こんばんわ~♪

凛くんの耳の状態、どうですか?
太郎も外耳炎、しょっちゅうです。
口輪、されちゃいましたかぁ。。(^^;
お薬、凛くん慣れてくれるといいですね。。
早く良くなるよう、祈ってます。。

狂犬病の予防接種票、めっちゃ可愛いですね♪
大阪も可愛いハートにして欲しいです。。

Commented by 小米花 at 2009-05-23 21:48 x
vieさんへ!
凜の耳は、どうやら外耳炎をかかえているらしいです(泣)。

病院で消毒薬とお薬を出され、消毒の仕方を習ってきました。
もう通院しなくても出来ますね?って言われましたけど・・・。
う~ん、頑張るしかないです。
まあ、てに負えなかったら、もちろん病院に駆け込みますっ。

予防接種済票はVIEくんのところも同じだと思っていたのですが、
我が家地区とVIEくん地区は違うんですね・・・。


Commented by 小米花 at 2009-05-23 21:52 x
*miyacchi* さんへ!
太郎くんも外耳炎持ちですか~~。
とうとう、口輪されちゃいました(涙)。

今日再診で行ったのですが、凜がトラウマになってるか
心配でしたが、なんのことはない、平気で口輪されて、
おとなしく耳の治療されてました。
やっぱり相性の良い先生には、嫌な思いをしても
次のときは大丈夫みたいですよ~。

ハート型、これは想定外の変更でしたよ(笑)。
<< らっきょう漬け 写真の整理がぁ・・・ >>