「あられ」と「えびせん」

---2月13日(土)---

e0023790_21351216.jpg
お正月のお餅が残ってしまったとき、我が家では必ず「あられ」を作ります。
昔のように余るほどお餅をつくこともなくなりました。
また、冷凍保存などでいつでもつきたてのお餅が食べられるようになり、あられにするお宅も少なくなったのではないでしょうかね・・・。



私も餅つき機でついたお餅は、冷凍してしまいますが、お正月のお供えのお餅だけは常温でカリカリになるまで乾かします。
自然乾燥で手で割れるくらいまで乾かしてから、少し砕いて油で揚げ、油を切り、お醤油をジュッとかけて「あられ」にします。
揚げたての美味しいこと!!



e0023790_21483238.jpg
そして、最近は「えびせん」も揚げます。
凜のパパが、インドネシアでよく食べたというえびせんを、最近お店で見つけてきました。
3センチ位の丸いえびせんを、油で揚げるとふわぁ~と花が開くようにお鍋に広がります。
これがまた、美味しい~。



e0023790_21465180.jpg
思わず二人で食べ過ぎてしまいますので、量に気をつけて揚げます。
写真は残りわずかの時、慌てて撮りました。(^_^;)
[PR]
by mysketchbook | 2010-02-13 22:11 | 時分どき | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://strolling.exblog.jp/tb/12144301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takibi_kirakira at 2010-02-14 05:07
自家製あられ!
美味しいでしょうね~。
実家ではしてもらったことなかったです。

このえびせん、フランスでも見かけます。
パリ時代に自宅で揚げたこともありますよ~。
中華&ベトナムレストランでは、メニューを見ている間にえびせんが出てきます。
うちの娘も大好物。
Commented by 小米花 at 2010-02-14 20:35 x
きらきらさんへ!

お餅のあられは、私は普通に食べていますが、
地方によって違うのでしょうかネ。

おぉ、このえびせん揚げられたことありますかっ。
写真のえびせんは中国のものかと思います。
東南アシアでは、よく食べられているようですよね。
Commented by ケイ at 2010-02-14 23:58 x
家で作った 揚げたてのあられは 美味しいでしょうね~
良い香りが 漂って来そうです。
この頃 食べていないので 懐かしいな~

「えびせん」横浜の中華街で 売っていましたよ。
買ってくれば よかったわぁ’(泣)
Commented by みほ at 2010-02-15 15:18 x
このえびせん、私も大ファン~!
パパさん、インドネシアで出会い開眼したんでしょうか?私がそうなので(笑)もちろん一気に数箱購入しました♪
軽い口当たりだから、どんどん食べてしまい。いわゆるかっぱえびせん状態になりますよね。んで、食べ過ぎて後になって気持ち悪い・・・と後悔するのが私(^^;
小米花さんのお宅の様に、上品~には食べません(爆)
Commented by 小米花 at 2010-02-15 21:25 x
ケイさんへ!
お餅のあられ、ケイさんも食べていたのですね。
最近は油が低カロリー、コレストロールゼロ云々、、、なので
割と軽く出来上がります。

横浜へはよくいらっしゃるようなので、次回は是非!
近くでは、多〇センターの原宿舶来食品館で求められます~。
Commented by 小米花 at 2010-02-15 21:31 x
みほさんへ!
おおぉ、みほさんもファンですかっ。
パパはインドネシアで食べてたの。
みほさんもだったのね~。さすが、いろいろご存知です!!

我が家は、食べ過ぎると気持ちが悪くなるなんて
デリケートな胃でないので、永遠に食べてしまうのっ。
なので、量を決めて揚げる訳デス。
Commented by シオン at 2010-02-16 02:04 x
あられもえびせんも美味しそうですが、どっちかというとあられ派です(笑)
昨日タイ人の友達の家に行って、同じようなおやつをご馳走になりました。
蒸したもち米をおせんべいのような平べったい丸の形にして、それを乾かして、パリパリになったら揚げて、黒砂糖で作った蜜をかけて乾かします。軽くて何枚でも食べられそうなおやつでした。
ご飯に食べたもち米が余った時に作るお菓子なのだそうです。
Commented by 小米花 at 2010-02-16 16:43 x
シオンさんへ!
おぉ、あられ派ですかぁ。
私もどちらかといえば、そうですよ。
あられの方が付き合いも長~いですからね(笑)。

もち米のお菓子、美味しそう~~。
ご紹介くださって嬉しいです。
もち米をご飯にって、家ではあまりないかもしれないですね。
機会があったら試みてみたいです!
<< 再び、銀世界~ 寒い一日、また雪? >>