野山北・六道山公園に行きました!

---2月23日(火)---
e0023790_20572153.jpg
狭山丘陵にある
野山北・六道山公園
行きました~!
以前から一度行ってみたかった公園で、凜のパパに連れて行ってもらいました。


HP情報で駐車場が少ないとの事でしたので、開園9時に着くよう、早めに出発!
しかし、この季節とても空いていました・・・。^^
今日は、里山民家の駐車場に停めました。
車を降りたら、もうそこは里山の世界なのです。
まずは、里山民家を訪ねます。
e0023790_2155294.jpg

e0023790_2174784.jpg

e0023790_21852100.jpg
ワンはリードを付ければ見学出来ますが、建物の中へは入れません。
いろいろな体験行事の催し物が行われるようです。


e0023790_21115854.jpg
この民家は、江戸時代の民家の新築・復元だそうです。
細部まで復元されていて、とても魅力的なアングルがたくさんありました。





e0023790_2122524.jpg
里山民家の近くは田んぼが続く、素晴らしい谷戸の風景です。
春の農作業前の田んぼの、整備の作業をされていました。
田植えの頃に思いを馳せて、心が躍ります。

e0023790_2121416.jpg
谷戸を抜け、山道に入ります。
六道山公園の展望台に向かいます。

途中桜沢に降りてから、雑木林を眺めながら展望台まで歩きます。
e0023790_21371959.jpg

e0023790_2140996.jpg
レンガ作りの立派な展望台がありました!

e0023790_21411994.jpg
上は360度の展望です!
今日は、薄い雲がかかっていましたが、富士山がうっすら見えました。


ここで、お茶休憩して、もう少し歩いてからお弁当にしました。

e0023790_21463650.jpg
尾根道を歩き、
猿久保の先のベンチでお弁当を食べました。
凜にはおからのクッキーを持ってきたのよ~。

e0023790_21502216.jpg
お弁当の後は、尾根道から降りて、神明社高岡墓地へと回ります。


e0023790_21524478.jpg
雑木林の素敵な道を歩きます。
行き届いた手入れはされてますが、気分は
自然の中を闊歩しています(笑)。

e0023790_2156148.jpg
さあ、駐車場のあるところまで、降りてきました。

e0023790_21572651.jpg
駐車場から見える里山民家の入母屋作りの屋根。

3時間余の散策でした。
素晴らしい里山風景と、気持ちのよい雑木林の道。
お天気にも恵まれ、楽しかった~☆
連れて行ってくれた凜のパパ、一緒に歩いてくれた凜、
アリガトウ!
[PR]
by mysketchbook | 2010-02-23 22:28 | 凜とともに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://strolling.exblog.jp/tb/12201391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゴロはは at 2010-02-24 09:42 x
おはようございます。
今、フィギュアスケート待ちでネットサーフィインしてます。
いいなあ~こういう所大好き~
小米花さんこういう所、よくブログにアップされますよね~
古民家が好きなの。 子供の頃の母の実家を思いだします。
藤沢にも茅葺家屋があったんです。
羨ましい~ 行きた~い。 遠いい~~
私もゴロちちに連れてってもらおうっと。
Commented by 小米花 at 2010-02-24 21:30 x
ゴロははさんへ!
私もスケートはTV観戦してました!!
フリーでは選手の皆さん、頑張ってほしいですね!!

最近里山の風景を求めて、出かけているので
こういう景色が多いですね~。

この公園も、残された丘陵の自然を生かして、
上手く里山を作ってありました。
茅葺のお家が多く見られるのは、富士五湖の”西湖いやしの里根場”
の方がオススメです。
富士山の麓ですし、五郎くんと行くのにもいいですものね!
Commented by takibi_kirakira at 2010-02-27 04:38
フィギアフリー、真央ちゃん残念でしたよね。
でも、素敵な演技が沢山で大満足でした。
朝4時起きで観戦したかいがありました~。

柴犬と民家、と~~っても風情があっていいですね☆
リンくん、男前!!
Commented by 小米花 at 2010-02-27 11:27 x
きらきらさんへ!
浅田選手、本当に残念でした!
キム・ヨナ選手の金、立派でしたよね。
小憎らしいくらい強かったデス。
転がってきた金メダルではなく、自分で勝ち取った金が輝いてました。

きらきらさんは、フランス大会で真央ちゃんの戦いを観戦したことがありましたね。朝早く、お疲れさまでした!

民家と柴、いいでしょ(笑)。
フランスの田舎町にも、行って見たいデス~~~☆
Commented by miiba-ba at 2010-02-28 08:50 x
いいねえ~こんな風景。
小米花さん、スケット心をくすぐられたかな?
こちらでも「ふるさと村」として保存してる所があるのですが、車で行くだけで1時間以上かかるし、そこのかやぶき屋根の集落は作られてのでど~も?って感じです。
自然の中で壊れそうなたたずまいのは、今見つけるのが難しいそうですね。

「インビクタス」観てきましたよ。
すばらしかったですねー。
もうウルウルし通しでした。
Commented by 小米花 at 2010-02-28 22:49 x
miiba-baさんへ!
こういう風景の中にいると、描きたいな~って思いますが、
なかなか実行できずにいます。
写真撮るときは、描くならこのアングルっていう意識は働きますが・・・。

作られた茅葺の集落でも、私は魅力です~。
ただ本当にひなびた風景を得るのは、なかなかチャンスがないでしょうね。

「インビクタス」感想見に参りますっ。
<< 「お内裏さま」と「お雛さま」 野津田公園でお散歩~☆ >>