人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野山北・六道山公園に行きました!

---2010年2月23日(火)---

野山北・六道山公園に行きました!_e0023790_20572153.jpg狭山丘陵にある
野山北・六道山公園
行きました~!
以前から一度行ってみたかった公園で、凜のパパに連れて行ってもらいました。


HP情報で駐車場が少ないとの事でしたので、開園9時に着くよう、早めに出発!
しかし、この季節とても空いていました・・・。^^
今日は、里山民家の駐車場に停めました。
車を降りたら、もうそこは里山の世界なのです。
まずは、里山民家を訪ねます。
野山北・六道山公園に行きました!_e0023790_2155294.jpg

野山北・六道山公園に行きました!_e0023790_2174784.jpg

野山北・六道山公園に行きました!_e0023790_21852100.jpgワンはリードを付ければ見学出来ますが、建物の中へは入れません。
いろいろな体験行事の催し物が行われるようです。


野山北・六道山公園に行きました!_e0023790_21115854.jpgこの民家は、江戸時代の民家の新築・復元だそうです。
細部まで復元されていて、とても魅力的なアングルがたくさんありました。




野山北・六道山公園に行きました!_e0023790_2122524.jpg里山民家の近くは田んぼが続く、素晴らしい谷戸の風景です。
春の農作業前の田んぼの、整備の作業をされていました。
田植えの頃に思いを馳せて、心が躍ります。

野山北・六道山公園に行きました!_e0023790_2121416.jpg谷戸を抜け、山道に入ります。
六道山公園の展望台に向かいます。

途中桜沢に降りてから、雑木林を眺めながら展望台まで歩きます。
野山北・六道山公園に行きました!_e0023790_21371959.jpg

野山北・六道山公園に行きました!_e0023790_2140996.jpgレンガ作りの立派な展望台がありました!

野山北・六道山公園に行きました!_e0023790_21411994.jpg上は360度の展望です!
今日は、薄い雲がかかっていましたが、富士山がうっすら見えました。


ここで、お茶休憩して、もう少し歩いてからお弁当にしました。

野山北・六道山公園に行きました!_e0023790_21463650.jpg尾根道を歩き、
猿久保の先のベンチでお弁当を食べました。
凜にはおからのクッキーを持ってきたのよ~。

野山北・六道山公園に行きました!_e0023790_21502216.jpgお弁当の後は、尾根道から降りて、神明社高岡墓地へと回ります。


野山北・六道山公園に行きました!_e0023790_21524478.jpg雑木林の素敵な道を歩きます。
行き届いた手入れはされてますが、気分は
自然の中を闊歩しています(笑)。

野山北・六道山公園に行きました!_e0023790_2156148.jpgさあ、駐車場のあるところまで、降りてきました。

野山北・六道山公園に行きました!_e0023790_21572651.jpg駐車場から見える里山民家の入母屋作りの屋根。

3時間余の散策でした。
素晴らしい里山風景と、気持ちのよい雑木林の道。
お天気にも恵まれ、楽しかった~☆
連れて行ってくれた凜のパパ、一緒に歩いてくれた凜、
アリガトウ!
by mysketchbook | 2010-02-23 22:28 | 凜とともに
<< 「お内裏さま」と「お雛さま」 野津田公園でお散歩~☆ >>