町田の谷戸巡り

---3月4日(木)---
昨日3月3日(水)、町田市に残る谷戸を訪ねました。
いつものご近所ワン友のお友達と、先月行ってみようと野津田公園まで行ったけど足元が悪そうだということで、今日まで延期になっていた所です。
e0023790_2356458.jpg
参加者は、バリーくん&ロッティちゃん、クールちゃん、凜とそのママ達です。
クールちゃん家が、ちょっと遅れるというので、先にお弁当を食べました。
写真は左からバリーくん、ロッティちゃん、凜です。

e0023790_2359195.jpg
皆、揃ったところでいざ出発~!
野津田公園の駐車場から出発、山道に入ります。

「こうせん塚」とありました。


「町田歴環管理組合」から谷戸に降りる山道を抜けると、そこには素晴らしい棚田が出現しました!!
e0023790_0184411.jpg

この谷戸を抜けて、一度バス通りに出ました。
バス通りに出てみて、地図と照合したところ、そこは五反田谷戸だと分りました。
バス通りを少し歩いて、次の明神谷戸を訪れました。
ここは、五反田谷戸より開けた感じです。
e0023790_0335077.jpg
田んぼは割合広かったのですが、奥は行き止まりのようでした。
あぜ道を歩いて、山に入ることも出来そうでしたが、あぜ道は歩く事を遠慮しなくてはなりませんので、そこから引き返しました。

e0023790_011723.jpg
バス通り手前から、尾根を越える道がありましたので、隣の五反田谷戸まで抜けてみることにしました。
なんと、途中に茅葺屋根のお宅がありました。
どなたか住んでおられるようでした。

e0023790_014333.jpg

五反田谷戸に戻ってみると、先ほどは気がつかなかったのですが、大きな木・・・・。
これはもしかしたら、ばななんさんのお写真にあった大きな山桜では・・・?

追記:ばななんさんに写真をお借りしましたので、アップさせていただきます。
同じ所ですよね!!!素晴らしい山桜!!このお花を是非見てみたいと思っています~☆
桜の木の下はこうすけくんです!

e0023790_23302410.jpg

e0023790_0205723.jpg
五反田谷戸から尾根を越えると白山谷戸に出ました。
ここは、休耕田が多かったです。
何か調査をしている人たちがいました。

e0023790_0222783.jpg
見たいと思っていた谷戸を巡り、再び山道を歩いて、公園に戻りました。


e0023790_10182441.jpg
公園で一休みして、ワンも人もオヤツタイムです。
みんな、頑張ったね!!
クールちゃんもね。



e0023790_10174986.jpg

ふと工事中の競技場の方を見ると、前回来た時に地面に置いてあった照明が、クレーンで吊り上げられて設置中!!


今日は、探検のお散歩でしたね。
ワンたちは大満足!!

冬の里山は静かで、美しい原型を見せてくれます。
ここの農作業が始まりましたら、また見せてもらいに行きましょう!!
楽しいお散歩をありがとうございました~☆
[PR]
by mysketchbook | 2010-03-04 23:50 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://strolling.exblog.jp/tb/12254629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miiba-ba at 2010-03-05 13:00 x
うわ~素敵なところですねー。
自然な茅葺きの家を探して、奥さんと日本をあちこち写生に出かけてた今は亡き先生(10年ほど前に習ったことがあります)を思い出します。
一緒に散歩できる仲間がいていいですね。
Commented by 小米花 at 2010-03-06 09:23 x
miiba-baさんへ!
最近は復元改築、移築などの茅葺家屋をみる機会は増えましたが、
こういう鄙びた屋根が突然表れて、驚きでした。
このお家の立ってる土地とは高さが違ってて、降りていけなかったので
屋根だけしか見えませんでした。
個人のお宅でしょうから、無理して降りていくのも躊躇われましたし・・・。

写生で日本中を旅された先生、ロマンチックですね。。。

お散歩ワン友、自然と出来たのですがありがたい仲間なのです。
Commented by ばななん at 2010-03-06 14:00 x
お友達と谷戸のお散歩リベンジされたんですね♪
そうそう、この山桜です。(*^.^*)
花が咲くとまたいいんですよ~。
このふたつの谷戸、秋はトンボも多いし、
彼岸花もちらほら咲いたり
奥の方ではコスモスにチョウチョも来てたりと
時々ひとりで写真撮りに行ってました~。
Commented by 小米花 at 2010-03-06 23:39 x
ばななんさんへ!
早速お写真拝借して、追記させていただきました~。
本当に同じアングルで撮ったので、嬉しくなってしまいました。

お花が咲いたら、こうすけくんと同じポーズで撮れたらいいなぁ~。
ばななんさんは棚田のお写真を、ここで撮られてたのですね。

これから四季を楽しみたいと思っています。
いつも素晴らしい情報をありがとうございます!
<< 映画&ランチ&TV放送 「お内裏さま」と「お雛さま」 >>