クリスマスイヴ~♪

---12月24日(金)---
我が家の今日の夕飯はぁ~~、寒かったので白菜鍋!
そう、クリスマス料理なんてものは食卓には上りませんでした。。。

e0023790_23365968.jpg
でも、凜のご飯は少~しクリスマス気分でしたよ~。

ささみのジャーキーとトナカイのクッキーです。

e0023790_23451994.jpg

プティシアンで頂いたジャーキーを今日フードにトッピング。
トナカイクッキーは柴友のみほさんからのプレゼント。
クリスマス用の紙ナプキンはケイさんに頂戴しました。
頂き物ばかりデシタ・・・。
いつもはケチケチと割って与えるのですが、今日はど~んとご馳走です!




そして今日、買い物に行ったとき凜のパパがデパートで見つけてくれたドイツのお菓子
「シュトーレン」です。
e0023790_23404781.jpg


ドイツでクリスマスに食べるお菓子だそうです。
何だか、ドイツのお菓子というだけでワウワクしちゃう我が家・・・。

薄目にスライスして食べるとのことで、熱い紅茶で頂きました。
我が家のささやかな、ささやかなクリスマスでした~☆



e0023790_23443322.gif



---追記デス---

「シュトーレン」については、凜のパパの愛犬散歩に記事があります~。




e0023790_22363252.gif

[PR]
by mysketchbook | 2010-12-24 23:48 | 凜とともに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://strolling.exblog.jp/tb/13871456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケイ at 2010-12-25 00:22 x
良いイブを 過ごされましたね~
街並の飾りと「シュトーレン」が バッチリ似合って 素敵!
思い出の国のお菓子!私も ワクワクしてしまいます^^
シュトーレン 美味しそう~~!

凛君 ご馳走を前に  我慢のオスワリ 相変わらず 可愛いです。
紙ナプキンも 使って下さって ありがとうございました*:・(*´ー`喜)。

新年は 凛君に会えるより 映画が先ですね♪
またよろしくお願いします~☆ 
Commented by 小米花 at 2010-12-25 22:25 x
ケイさんへ!

こちらへもコメントありがとうございます!
ケイさん家の賑やかなホームパーティーと違い、
ささやかなクリスマスでしたっ。

Kevinの方がいいに決まってる(笑)「ロビン・フッド」、お時間が合えばご一緒してください。
「ネスト」は絶対、ご一緒して下さいね!
Commented by シオン at 2010-12-27 02:20 x
メリークリスマス!、、、2日遅れですが(汗)
白菜鍋!!!
友達の家でクリスマス料理の七面鳥をいただきましたが、白菜鍋のほうが断然食べたいです。
ああ、うらやましい。
我が家はイタリアのクリスマスパン、パネトーネを食べてます。
一体いつ食べるのが正式なのか、イタリア人に聞いたところ、クリスマス時期に、朝でも昼でも夜でも、いつでも食べるんだよ~だそうです。
シュトレーンも同じようなものでしょうか?
Commented by みほ at 2010-12-27 16:57 x
割れずに無事に届いてホッとしました。
「粉々の茶色の物体」なんて事になったら、リンリンに足向けて眠れないもの~(笑)
今年は手が酷い状態だから、「手をあまり使わない料理」を基本に、それなり~になっちゃいました(^^;白菜鍋、良いじゃないですか~♪徒歩圏内に小米花さんのお宅があれば、玄関に山積みされた野菜達連れて行くのに。。。
Commented by 小米花 at 2010-12-28 22:23 x
シオンさんへ!

今晩は~。クリスマスも終わり日本ではスーパーもデパートも
お正月用品で溢れています。
我が家も今日お餅つきましたヨ。

「シュトレーン」なるもの、今まででも売られていたのかもしれないのですが、我が家は初めて食べました。
入っていたしおりによりますと、クリスマス4週間前に作って、イヴまで少しずつスライスして楽しむようです。

イタリアのも同じ食べ方をするものなのでしょうかねぇ~。

そして、やはりシオンさん家のクリスマスは七面鳥だったのですね~。
Commented by 小米花 at 2010-12-28 22:33 x
みほさんへ!

クッキーをありがとうございました。
無事でしたよ~。
あんな大きなクッキー、凜は食べたことがないので、
結局割って与えましたけど・・・。
パリパリ、カリコリ食べていましたっ。

みほさん家が歩いて行ける距離だったら良かったワ・・・。
あそこまではいくら私でもちょっと難しいし。。。(笑)。
<< 今年もありがとうございました!! 押し花展 >>