人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリージャム

---2011年9月7日(水)---

ブルーベリージャム_e0023790_11561449.jpg一昨日、まだ台風の余韻が残る中、雨の合間を縫ってブルーベリーを摘んで来ました。

雨が降るかも~という中、空を見ながらせっせと摘みました。
1.3キロを摘み取ったとたん、雨が落ちて来て、ふぅ---。


今日の収穫を撮っていたら、可愛いのが入ってきましたっ。
ピントがそちらに合ってしまいましたが、私の写真としてはそれでヨシ!

ブルーベリージャム_e0023790_14291475.jpgブルーベリーの摘み取りも今週いっぱいのようです。
季節終盤、実が甘~くで美味しい!
生で食べるのを少し残して、ジャムにしました。
我が家の26㎝のお鍋では、この量が限界だと思います。


ブルーベリージャム_e0023790_14334797.jpg今回は少し多かったので長持ちするよう砂糖を多めにしました。
60%より多めに入れました。
ちょっと甘めですが、ヨーグルトソースとしても利用しますので、良いと思っています。
最後のレモンを心持ち多めに入れま~す。




農園では、リンゴ狩りに向けて準備していました。
リンゴの実はすでに大きくなっていて、あとは赤く色づき、甘みが増すのを待つばかりだとか・・・。

猛暑、猛暑で疲れたこの夏ですが、季節は間違いなくやってきてくれますね。

ブルーベリージャム_e0023790_14364297.jpg








ブルーベリージャム_e0023790_14422033.gif

by mysketchbook | 2011-09-07 14:42 | 時分どき
<< ワン用食卓 ちょっと心配になって・・・ >>