人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルメールからのラブレター展、渋谷で・・・。

---2012年2月22日(水)---
昨日、渋谷の文化村ザ・ミュージアムで開催されてる
「フェルメールからのラブレター展」に行って参りました。
フェルメールからのラブレター展、渋谷で・・・。_e0023790_20273423.jpg

今回展示されたのは、「手紙を書く女と召使い」「手紙を読む青衣の女」「手紙を書く女」の3点です。
私はフェルメールの絵は貯蔵されてる美術館で見たものは残念ながらありません。
東京での展覧会で、今回のも含め12作品鑑賞しました。
いつか、貯蔵する美術館で見る事が出来たらいいなぁ、、、とは思っています。


「17世紀のオランダにおけるコミュニケーションの様々なあり方をご紹介する」というコンセプトで催された展覧会ということです。
そのコミュニケーションの手立てとしての手紙がフェルメールの絵で代表されてるという訳です。

オランダの実に精密で優しい絵が溢れていました。

光の表現も美しく、フェルメールだけではないのですよ、って言われているような気がしました。

今回のお目当の絵、3点はもちろん素晴らしかったです。
私が一番感激したのは、「手紙を書く女」でした。
というのは、本やネットで見た絵と印象が全然違っていたからです。
本やネットで見たこの絵の「女」は額が広くて、あまり美しい印象がなく、顔もちょっと怒ってるような印象があったのです。
と、ところが、、、この絵の「女」は美しく、本当に優しい顔をしていて、穏やかな人だったんですね。
物語をいろいろ推測されている「青衣の女」とは異なり、こちらの絵は穏やかで静かな雰囲気が素適でした。

今回は、凜のパパと日取りが合わず、一人で行きました。
ところが、凜のパパは今日都心に出る用があり、その帰りに見てきたんですって。。。






フェルメールからのラブレター展、渋谷で・・・。_e0023790_20573445.gif

by mysketchbook | 2012-02-22 20:57 | 私のアンテナ
<< 春は行ったり来たり・・・ おぉぉ、寒いぃぃ。。。 >>