人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜漬け

いよいよ、冷えてきました。
白菜を漬ける季節になりました。
少し前は11月になると早速白菜を買ってきて漬けたのですが、
最近は11月半ばからになりました。
野菜を八百屋さんで買うより、マーケットで買うことが多くなり、束白菜の出回るまで待っているせいなのかな。
それとも冷えてくる時期が少し遅くなったのかもしれないです。身体が「まだ、季節が来てないよ~」って言ってる?(笑)
そんなことはないですよ~。ちょっと手間をかけるのを先延ばしにしているだけです。
白菜漬け_e0023790_1194072.jpgまわりの葉っぱは何枚か剥ぎ取って、ここはお鍋に使います。


白菜漬け_e0023790_111107.jpg 私は1株を8つに切り分けて漬けます。
塩を適宜に振りかけながら、容器に軸と葉の部分を交互に入れていきます。


白菜漬け_e0023790_11121122.jpg

山盛りになっても、重しをしたら翌日には沈んでしまいます。
3~4日したら、一度取り出し水を捨てて、塩を再び振りいれ、鷹の爪をところどころに入れて、
もう一度、漬けます。
1週間くらいで浅漬けが食べられますが、美味しくなった頃におしまいになってしまうんですよね。そしたら即また漬けます。
一冬に何度漬けるか、数えたことがありませんが・・・。
by mysketchbook | 2005-11-16 11:20 | 季節
<< そろそろ、飾らなくちゃ~ 木枯らし >>