秋の小野路

---2012年10月8日(月)---

10月5日(金) 近所のお散歩仲間と久し振りに小野路を歩きました。

参加者はドンママさん&ドンくん、チャコママさん&メルちゃん、
クールママさん&クールちゃん、小米花&凜
です。
まずはファニーフェイスでランチです。
このカフェでのランチも久し振りでした。
メニューはランチセット。
ライスボール、飲み物、デザートがセット。
ワンには◦軟骨入り肉団子。
写真を撮り忘れてるぅ・・・。

食事のあとは、いよいよ小野路散策に出かけます。

e0023790_20181888.jpg
小山田緑地の駐車場から出発します。
奈良ばいから小野路に入りました。
この辺りは畑が多いのですが、田んぼもけっこうありました。
すでに稲刈りが終わっている部分とまだ黄金色の部分がありました。



e0023790_20223482.jpg
前の日の夜に雨が降ったのですが、尾根道はぬかるんでなくて歩き易かったです。

e0023790_20234661.jpg
管理組合の建物を左に折れると、道端に彼岸花が咲いていました。

万松寺谷戸の風景です。
e0023790_20244648.jpg

この谷戸は冬枯れの時しか見た事がなかったので、田んぼに稲が実っているのを見る事が出来て、嬉しかった~☆
ススキもキラキラ輝いてました。


e0023790_20265923.jpg
万松寺の脇の小道を上がると六地蔵があります。
ここで、ちょっと一休みしました。


ドンママさんが美味しい柿と梨を剥いて持ってきて下さいました。
歩いて喉が渇いていたので、甘い果物でリフレッシュ出来ました。
果物は重いのにありがとうございました!ご馳走様~。
ワンもオヤツタイムです。


e0023790_20313685.jpg
六地蔵から牛小屋の方へと進みます。
クールちゃんは牛さんと仲良し~♪

e0023790_2033138.jpg
再び尾根道に出て、道祖神のところから山を下ります。

e0023790_20351227.jpg

そして、初夏田植えの頃訪れた谷戸に出ます。
お~、黄金色の田んぼです~!!
稲刈りが終わった田もありますが、それもまた素敵な景色です。
e0023790_2037075.jpg
山桜の根元で記念撮影です。

e0023790_20374084.jpg

ここの谷戸の秋の風景を楽しめて、私は大満足でした。

偶然この土地の方がいらして、少しお話し出来ました。
この大きな山桜の元に蛇の抜け殻があったの・・・。
どうやらこの大きな桜の下には大きな青大将が住んでいるとの事です。
へぇぇ---。
もうこの時期には地面に入っているよ--って言われても・・・。
や、やっぱり小野路は冬枯れの時期に限ります。。。(T_T)

最近はマムシが出なくなったからいいけどね---ってマムシも出たのネ・・・。
やっぱり自然が美しい風景は、自然と共生なのですよね。

お邪魔するにはルールと覚悟が必要ってことです。

e0023790_20415240.jpg
道路に面した田んぼでは脱穀の作業をしていました。

e0023790_2056987.jpg
小山田緑地の駐車場の周りの田んぼもたわわに稲が実っていました。

駐車場を出発してから
2時間半のお散歩でした。
お散歩仲間で小野路を訪ねたのは、本当に久しぶりでした。
楽しかった~~!!

これからは歩くのに最適な時期ですね。
また行きましょう。

メルちゃん、頑張りました。
中年ワンたちも頑張りました。
ママさん達は、もっと頑張りました~(笑)。




e0023790_2114573.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-10-08 21:01 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://strolling.exblog.jp/tb/19002782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お散歩で・・・ 稲刈り、そろそろかな・・・ >>