人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルバーブのジャム

---11月12日(月)---

先日の旅行、白川郷からの帰りに、八ヶ岳に寄って来たのです。
白川郷で少しでもゆっくりしたかったので、一気に自宅へは帰らず八ヶ岳まできて一泊しました。

なにしろ老夫婦の旅ですから・・・(笑)。

ルバーブのジャム_e0023790_23435150.jpg

八ヶ岳農業大学の直売所で美味しいお野菜を買ってきました。
その一つがこのルバーブ
紅いルバーブがあるなんて知らなかったデス。
実はその朝、八ヶ岳のペンションで食べたばかりでした。



ルバーブのジャムは以前作った事がありました。こちら
そのときは蕗のような色のルバーブでしたが、今回は色が違います。

ルバーブのジャム_e0023790_23481287.jpg
さっそくジャムを作りました。
今回はルバーブの50%の重さのお砂糖で煮ました。


緑色のルバーブは、煮ると茶色になってしまうのですが、こちらは鮮やかな色です。
味は同じですが、見た目が綺麗ですね~。









ルバーブのジャム_e0023790_23495738.gif






http://strolling.exblog.jp/6233208
by mysketchbook | 2012-11-12 23:51 | 時分どき
<< 白菜漬け 飛騨高山、白川郷へ凜と一緒に行... >>