人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛さま

---2月26日(火)

昨年はお雛さまを出さなかったような気がして、自分のブログを見てみました。
飾ってました!
その前の年は~?
 飾ってました。
そして前々年は~? 
 飾ってました。。。(T_T)

何だか、最近飾ってないような気がしてたのですが、ちゃんと飾ってるではないですか・・・。
飾っていたのが最近だったのです。
記憶が混乱してる、、、自分が怖い、、、。

で、気を取り直してお雛さまの写真です。
雛壇は出さす、出窓とサイドボードを利用して飾ります。
凜のパパが撮ってくれたのですが、サイドボードのガラスに凜の足が写ってる~~!
その足が、とっ~ても可愛い(笑)。
お雛さま_e0023790_2334531.jpg




一昨日にはお餅をつきました。
最近は寒餅ではなく、早春のお餅です。

お雛さま_e0023790_236929.jpg
餅米8.4㎏。

お雛さま_e0023790_2371152.jpg
餅つき機は一度に2.8㎏つくことが出来ますので、3回つきます。

お雛さま_e0023790_238266.jpg
丸めた後、梅干しを干すザルに並べます。
2度目についた餅が出来たら、ザルから紙の上に移してからザルに並べる、、、と繰り返します。
た~くさんのお餅が
出来ました~♪



お雛さま_e0023790_23113886.gif

by mysketchbook | 2013-02-26 23:13 | 季節
<< 白菜漬け、この季節最後・・・ 早春の小野路 >>