梅雨明け~!そして梅漬け完了。

---2013年7月7日(日)---

昨日は、暑さが今までとは違う、、、と感じました。
梅雨明けとみられる、という報道でしたね。

雨の少なかった梅雨です。夏のお水が心配です。

今日は夏~!!という空です。

e0023790_11113440.jpg
塩漬けにした梅の梅酢が上がってきましたので、紫蘇漬けにしました。


e0023790_11121617.jpg

今年は購入した梅7.5㎏と我が家の梅1.4㎏を足して8.9㎏の梅が梅干しになります。
今までで一番大量の梅干しづくりとなりました。

夏の土用の灼熱の太陽を受けるまで、一休みです。
紫蘇にたっぷり遣って、美味しくな~れ!




庭のアガパンサスの花を凜のパパが撮ってくれました。
e0023790_11235459.jpg

e0023790_1121682.jpg



e0023790_11211956.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-07-07 11:20 | 季節 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://strolling.exblog.jp/tb/20763439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケイ at 2013-07-08 23:07 x
今年の梅雨明けは 早いですね。
これから 本格的な夏本番です。
8.9㎏の梅!凄い量です。梅干し完成が 楽しみですね。
うちは 梅干しは 作りませんが 赤紫蘇は 初夏しか手に入らないから
赤紫蘇ジュースを作って 冷蔵庫にキープしました^^

Commented by 小米花 at 2013-07-09 21:36 x
ケイさんへ!

本当にいきなり暑くなりました。。。

今年、紫蘇ジュースは作りませんでした。
色が鮮やかで何だか元気が出るジュースですね~。

梅干し、こんなに作ったのは初めてです。
干すザルが間に合うかしら(笑)。

今日、頑張って簾を出しましたヨ。

<< 凜---カーテンコール--- 箱根の旅行記アップです。 >>