ライン・マイン・ドナウ川クルーズ
---2014年12月10日(水)---

11月13日の深夜フライトで旅立ち、12月1日の夕方帰国、19日間の旅はライン・マイン・ドナウ川クルーズでした。

旅の大まかな流れだけブログでご紹介させて頂き、旅レポはまた後日アップという事に致します。

ヨーロッパを代表するライン川そしてドナウ川。
その2本の大きな川はマイン川と運河で繋がれたのは30年程前のことなんだそうです。→ライン・マイン・ドナウ運河

私達はブタペストからアムステルダムまでの14泊15日のバイキングリバークルーズで行くグランド・ヨーロピアン・ツアーに参加しました。

バイキング・リバークルーズのサイトはこちら。

それではダイジェスト版です。

11/13---羽田の深夜便で出発。出発は14日0:30ということです。
11/14---現地時間の朝ブタペスト(ハンガリー)に到着。
4年前にツアーで訪れたときに行けなかった所を、凜のパパに案内してもらって充分に観光しました。
中央市場で、昼食をとりました。
e0023790_23123766.jpg

ドナウ川沿い、鎖橋のすぐそばのホテルに1泊しました。
ホテルの窓から、バイキングのクルーズ客船が停泊しているのが見えます。
岸沿いに2隻縦列で停泊してるのですが、岸側が私達が乗船する「LIF」という名前の船です。
15日お世話になります~という感じで写真を撮りました。
e0023790_10415173.jpg


11/15 クルーズ船にチェックイン後、二人はブタペスト観光を続けました。
国会議事堂の正面を見物。
e0023790_10565098.jpg


11/16 クルーズでセットされたブタペスト観光ツアー。そして夕食時にいよいよ出航です。
ライトアップされたドナウ川を滑り出します。

11/17 朝食の頃、船は「閘門」を通過しました。
水位調整のため、これからいくつもの閘門を通るのです。
e0023790_1110345.jpg

午前中はクルーズでセットされてるブラチスラバ(スロバキア)の観光ツアー。

11/18 ウィーン(オーストリア)
午前中は市街見物ツアー、午後は自由時間で凜のパパに案内してもらいました。
クリスマスマーケットも楽しめました。
e0023790_11173435.jpg

美術史美術館で念願のフェルメール鑑賞。こんなにゆっくり鑑賞できるなんて、ウソのよう・・・。
e0023790_11174991.jpg


11/19 メルク(オーストリア)
午前中はバッハウ渓谷をクルーズ。船からの素晴らしい眺めを楽しみました。
川沿いの風景を客室のベランダでスケッチしたりしてました。
凜のパパは屋上のデッキで写真撮影~!寒いのですよ、これがぁ。。。
e0023790_1231324.jpg

午後はメルク修道院見学。写真は修道院が遠くに見えて来たところです。
e0023790_1234052.jpg


11/20 パッサウ(ドイツ)
ドイツ最初の町です。
e0023790_22242739.jpg

ヨーロッパ最大のパイプオルガンがあります。


11/21 レーゲンスブルク(ドイツ)
ドイツで最も保存状態が良いとされてる中世の都市。
ドイツで最も古い石橋とソーセージ屋さんが有名です。もちろん、ソーセージを食べました!
e0023790_21334828.jpg


11/22 ニュルンベルク(ドイツ)
凜のパパも私も再訪の町です。
観光ツアー後、自由時間にここでもソーセージ屋さんに寄ってソーセージを食べましたっ。
前に来た時と同じシーンで、ちょっと感激・・・。
e0023790_21364645.jpg


11/23 バンベルク(ドイツ)
今回の旅行で楽しみにしていた町の一つです。
リトルベニスと呼ばれてる風景で、これが見たかったぁ~!太陽が照ってくれました。
e0023790_215032.jpg



11/24 ビュルツブルグ(ドイツ)
この日はローテンブルグへのオプションツアーも用意されていましたが、二人とも行ったことがあるので、この町に残りゆっくり観光しました。
e0023790_223562.jpg

凜のパパは二度目なので、効率よく案内してくれたのです。
レジデンスのワイナリーでフランケンワインを買うのが凜のパパの目的でした。
e0023790_21542518.jpg


11/25 ヴェルトハイム(ドイツ)
ドイツの小さな町に立ち寄りました。
午前に観光ツアー。小さな町ですが、それはそれは可愛くて綺麗な所でした。
e0023790_2233024.jpg


11/26 ライン川中流域とコブレンツ
ライン川沿いの古いお城を巡りながらのクルーズ。
ドイツ旅行で観光船での「ライン川クルーズ」はこの部分ですね。
e0023790_2291241.jpg

コブレンツに着く手前の、マルクスブルグ城をツアーで観光しました。

11/27  ケルン(ドイツ)
(Wikiより)ローマ帝国によってローマ植民市として建設されたライン川中流の古市であり、ケルンの名はラテン語で植民市を意味する Colonia に由来する。

ということで、自由時間に凜のパパとローマの名残を探して歩きました。
e0023790_22133313.jpg


11/28 キンデルダイク(オランダ)
これぞオランダ!という景色。
e0023790_22165696.jpg


11/29アムステルダム(オランダ)
船で知り合った多くの方々とお別れして、下船。
その後駅の近くのホテルに早めのチェックインを済ませて市内観光しました。
e0023790_22201538.jpg


11/30 アムステルダムを観光し、夕方空港に行き、帰路につきました。

12/1 夕方成田空港着。夜遅く帰宅。


凜のお留守番のことは、また後日に。



以上、旅行の流れです。
一つの観光地にたくさんの写真・・・。
ふぅぅ、、、どうしましょ。。。

今年も暮れ行く時期なのにね~。
気長にお待ち下さいませ。          **小米花**



e0023790_22313568.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-12-10 10:02 | 旅行記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://strolling.exblog.jp/tb/22634468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みほ at 2014-12-10 14:45 x
早速拝見しました♪いやぁ・・・充実!ですね(^^)
画像から、楽しそうな小米花さんとパパさんの姿が想像つきます。新婚旅行を思い出されたのでは?(笑)

今日アップされている写真だけでも、どれが一番好きかなぁ?と、3回見ても悩み決まらないので、旅レポがアップされた際には、10回位見ても決まらなさそうです(^^;)
と、私ですらこんな状態なので、小米花さんが写された膨大な画像の中から、アップする写真を選ぶのは・・・イカショウリャクお疲れ様です(笑)

リンリンに、良い子で(笑)お留守番お願いして行ってきた甲斐がありましたね♪
レポ、のんびり~と作成してください。楽しみは大掃除したご褒美に取っておきます(●^o^●)

Commented by 小米花 at 2014-12-10 21:08 x
みほさんへ!

早速のコメントをありがとう~~。
この旅行は、本当に楽しめました。
思いきって良かったと思っています。

凜のことはねぇぇ。
頑張ってくれたね~~ってただただ「なでなで」するばかりです。
Commented by ケイ at 2014-12-10 23:13 x
お帰りなさい~♪
わぁ~!素敵な旅でしたね。
ブログの更新が無かったので 心配していたのです。
楽しい時を 過ごされていたので 良かった!良かった!
凛君も 良い子で お留守番出来たのね。
写真は ため息が出る程 素晴らしいです。
詳しい旅日記も 楽しみにしてますね。
Commented by シオン at 2014-12-11 13:33 x
待ってました~♪
旅のダイジェスト版をありがとうございます!
お二人の旅、ものすご~く久しぶりでしょ?
仲の良いお二人の姿を想像してしまいました。
ウィーンにもフェルメールがあるのですね。
行きたいです~。
フランケンワイン、私もファンです♪
いつか凜パパさんとオカナガンワインを酌み交わすのを楽しみにしてます~。
Commented by 小米花 at 2014-12-11 21:41 x
ケイさんへ!

少し長い旅行をして来ました。
凜には淋しい思いをさせてしまいましたが、
今行かないと後悔するような気がしたのです。

以前から行きたかった街、もう一度見たかった街・・・。
思い切って良かったと思っています。
Commented by 小米花 at 2014-12-11 21:52 x
シオンさんへ!

早速見て下さってありがとうございます。
そうですね~、久しぶりに二人で行きました。
あんなに長時間一緒に行動したのは、初めてかも!

フェルメール、アムステルダムでは4枚見られました。
シオンさんもご覧になってましたね?
作品が貸出中でなくて良かったです。
ウィーンで見た絵「絵画教室」はわりあいに大きな絵ですね。
年明けには「天文学者」が六本木の国立新美術館にやって来るのです!

オカナガンワイン~? いいですね~!
Commented by ばななん at 2014-12-12 18:47 x
お帰りなさい~♪
まず、ダイジェストで楽しませていただきました。
溜息が出そうな素敵なご旅行でしたね~。
旅のお疲れはとれましたか~?
少しゆっくりされて、またレポ作成頑張ってください。(笑)
楽しみにしていまーーす。

凜くんも、お留守番頑張りましたね♪
冬のお散歩おデート、楽しみにしていまーす。(*^_^*)
Commented by shibamai at 2014-12-12 20:17
ダイジェスト版ながら、只々よだれが出そうな豪華な旅行の様子に、レポートではどうなるのかとわくわくします。
寒いし年末なので、無理をしないでゆっくり仕上げてくださいね。待ってま~~す!
お留守番中の凜くんのこともとっても気になりまするぅ~。
Commented by 小米花 at 2014-12-13 23:03 x
ばななんさんへ!

見に来て下さってありがとうございます。
旅の疲れは取れました。
船のクルーズでしたので、バスで移動のツアーより疲れなかったです。
訪ねた町が多いので、あっさりとしたレポにしたいと思っていますが、どうなることでしょ。(^_^.)

冬枯れの散策路を楽しみにしています!
Commented by 小米花 at 2014-12-13 23:08 x
miiba-ba さんへ!

見に来て下さってありがとうございます!
前々から行きたかったクルーズでした。
凜のことが気がかりでしたが、今回は思い切りました。

かかりつけの動物病院にお願いして行きました。
実はハンガーストライキを起こし、スタッフの皆さんにはお手数をかけてしまったのですヨ。。。(>_<)

Commented by NAO at 2014-12-20 22:40 x
長旅お疲れ様でした。

私は海のクルーズより、こういうライン川ドナウ川の
クルーズに行ってみたい!と前から思っていたので、
とても興味深く拝読させていただきました!^^
どの街も素敵ですね~♪
船の居心地はいかがでしたか?あぁ~私も行ってみたい☆☆
Commented by 小米花 at 2014-12-21 22:25 x
NAOさんへ!

コメントありがとうございます!
見て下さったのですね~。

川のクルーズは海の船より小さく、部屋から岸部の風景も楽しめますし、毎日街の観光が用意されています。
私たちは初めての客船クルーズでしたが、快適で楽しかったです。
結婚40周年の記念旅行だったんですよぉ。
NAOさんは、まだまだこれから~!!
チャンスはこれからですっ♪

<< 凜のお留守番 クリスマス会 >>