人気ブログランキング | 話題のタグを見る

展覧会、作品展廻り

―2016年12月8日(木)―

12月7日(水)のことです。
府中市美術館で開催されてる藤田嗣治展~東と西を結ぶ絵画~に行ってきました。
この展覧会は名古屋市美術館、兵庫県立美術館とまわり、10月1日から12月11日まで府中市美術館で開催されています。
市立の美術館であれだけの数の藤田嗣治の作品の展覧会が行われるなんてビックリです。
年代とともに作品が並べられており、作品の変遷がよく分かる展示になっています。 
展覧会、作品展廻り_e0023790_22583036.jpg
展覧会、作品展廻り_e0023790_22584519.jpg
戦争中、「従軍画家」として戦争の絵を描いたこと。
その中の絵で「アッツ島玉砕」という絵が高い評価を受けたこと。
戦後、従軍画家の戦争責任を糾弾され、日本を離れたこと。
パリに戻った藤田は子供の絵を好んで描いたこと。
等々、作品とともに展示されていました。
女性の肌の白さが彼の代表作だと思っていた私は、胸にグサリと来た展覧会でした。
とてもいい展覧会でした。



その後町田に移動。
町田のギャラリージュエで開催されてます「水彩四人展 ~水の上でうたう~」を
見ました。4人展とは永山裕子・ 西丸式人・ 山内亮 ・笠井一男の4人の先生方の展覧会です。
今日本で人気の水彩画家の方々で、それはそれは素晴らしい~~。



そして、その後橋本駅近くに移動。
同じスケッチ教室の仲間の作品展を見ました。
同じ教室とは言っても、グループが違うので、私は参加していません。

それぞれに心打たれ、刺激をを受けた1日でした。




**--**---------**------〆------**--------**-------**-**





by mysketchbook | 2016-12-09 17:20 | 私のアンテナ
<< ワン仲間のクリスマス会 凜の記録--血液検査-- >>