高遠の桜

―2017年4月12日(水)―

日本三大桜の名所の一つに上げられている高遠城址公園の桜を見て来ました。
最寄りの駅を10:50発、22:30着というバスツアーがあったので、出発地、目的地が魅力で凜のパパと参加しました。
凜だけのお留守番には少々時間が長かったので、ペットクリニックに1泊お願いしました。
朝、凜のパパがクリニックに届けに行くと、優しいお姉さんに連れられて振り向きもせず病院内に入って行ったとの事です。

10時50分観光バスは出発しました。
e0023790_13544640.jpg
添乗員さんから、日本三大桜の名所は弘前公園(青森県)、高遠城址公園(長野県)、吉野山(奈良県)、日本三大桜は三春滝桜(福島県)、神代桜(山梨県)、淡墨桜(岐阜県)の1本桜のこと、という説明がありました。。


高速道路からは雪を被った山々が見えます。
e0023790_21345020.jpg
途中、中央高速で少し渋滞があったり、サービスエリアで休憩を取ったりして、諏訪インターを降りたのが2時頃。杖突街道を通って高遠まで行きます。
この街道筋で見られる町の様子がなかなか素敵でした。

いよいよ高遠城址公園に到着~!

~~??
そう、桜は開花宣言が2日前に出たばかり・・・。
ご覧のように蕾ばっかり・・・。(>_<)
お蔭で赤い屋根の「高遠閣」の姿が見られました。
e0023790_13545321.jpg
e0023790_13550148.jpg
さくら祭りの準備は出来ているのですが・・・。

枝垂れ桜の花も開花していました。            
e0023790_21350269.jpg

         
e0023790_13550810.jpg
咲いている木もありました・・・。
タカトウコヒカンサクラ」という種類の桜です。
e0023790_13551802.jpg
e0023790_22131955.jpg
桜がもう少し開いていたら、、、と言うのを止めて、公園に隣接する歴史を求めて散策します。


高遠町歴史博物館です。
e0023790_13552503.jpg

絵島囲み屋敷
あの大奥の絵島が幽閉されていた屋敷です。
e0023790_13553352.jpg

e0023790_13554737.jpg
e0023790_22132683.jpg

進徳館(旧藩校)。
e0023790_13555321.jpg
e0023790_13560115.jpg
e0023790_21352724.jpg
高遠城址公園での散策時間は80分。
空いていたので(笑)、ゆっくり園内を楽しめたのカナ。。。

次はビアンデさく亭で早目のお夕食となります。
---たけのこご飯とたけのこ入り牛鍋---
なかなか美味しく頂きました!
e0023790_13560970.jpg
最後は光前寺枝垂れ桜のライトアップを見物します。
e0023790_13562240.jpg
e0023790_13564218.jpg
光前寺本堂にある早太郎の像。
早太郎伝説⇒こちら
e0023790_13563176.jpg

ライトアップされた三重塔
e0023790_15144562.jpg
これでバスツアーの旅程は終了。
帰路につきます。
中央高速に乗って、出発した地に戻ったのは10時5分。予定より少し早目に到着。
家までタクシーで帰る途中、ペットクリニックの横を通りました。
凜、寝てるわよね~って言いながら、電気の消えたクリニックを見ながら通過。
明日の朝、迎えに行きますよ~~。

満開の桜ではなかったですが、それなりに楽しめました~☆


  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**











[PR]
by mysketchbook | 2017-04-14 00:03 | 季節 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://strolling.exblog.jp/tb/25695431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケイ at 2017-04-17 22:59 x
高遠に行っていらしたのですね。
私は 2年前の4月18日に 行ったのですよ。
バスツアーだったので 楽でした。
桜は 満開過ぎ位でしたが 凄く綺麗でした。
見学時間が 短かったので 桜を見るだけ(笑)
人出も 凄かったです。
高遠町歴史博物館も 何も見られなかったのが
残念です。
凛君は 良い子で お留守番だったのね。
いっぱい褒めてあげます~~♡
Commented by 小米花 at 2017-04-18 16:10 x
ケイさんへ!

コメントありがとうございます。
そうそう、ケイさんはお母さまとの旅行ではなかったでしょうか。
私はパパとの日帰りツアーでした。
桜は残念でしたが、旅は楽しめました。

その後、チャッピーくんの体調はいかがでしょうか。
Commented by tatimaru-goro at 2017-04-19 14:43
こんにちは、ゴロははです。
小米花さんは、ご夫婦でお花見日帰りバスツアーですね。
桜は咲き頃が本当に難しいですよね。
でもごゆっくり出来たようで大満足でしょ~?
私も三大桜の名所&三大桜を制覇したいと思っています。
まだ一つも訪れていませんが…
早太郎伝説、初めて知りました。
へ~
若い娘の生贄なんて日本でもあったの。
命がけで戦った早太郎。すごいお話です。
お留守番の凛太郎、ちがうよ凛くんは、おりこうサンでしたか?
Commented by 小米花 at 2017-04-21 12:43 x
ゴロははさんへ!

コメントありがとうございます。
凜はいい子でお留守番してくれたようです。
今回は1晩だけでしたので、私も安心して置いていけました。

夫婦でのバスツアー、これもまたヨシですね。
パパ、ビールが飲めますし(笑)。

最近、桜の名所を見ておかなくちゃ~みたいな気持ちになっています。追われてる?感じがないわけでもないのかな。(^_^;)

早太郎伝説を読んで下さったのね。ありがとうございます。
やっぱりワンに関するお話は、何だか気持ちが引かれますね。特に日本犬のお話だったし。。。
<< ありがとう、、、クールちゃん お散歩でお花見・・・ >>