凜の記録---シャンプーのあと、足が、、、---

―2017年4月21日(木)―

昨日の午前中に凜をシャンプーしました。
最近はタオルでゴシゴシと拭くのを嫌がるようになり、タオルドライがちょっと手こずります。
でも、すんなり吹かせてくれるタイミングもあり、手際よく済ませれば大丈夫。
今は換毛期。ものすごい量の冬毛が取れました。

勢いよくタオルで拭いた後、気がつくと後ろの左足を地に付けずに歩いています。
え?大丈夫~?
今までも、立ち上がった時、歩き始めたときにびっこをひくような仕草がありました。
それでも様子を見てると、自然に治り何事もなかったように歩きました。
今回はちょっと様子が違う・・・。
タオルで身体をゴシゴシしたとき、足を痛めたのかな、、、。
それにして、ウンともキャンとも言わなかったけど。。。

すぐに凜のパパに車を出してもらいペットクリニックへ。
先生に事情をお話しして、診察してもらいます。
レントゲンを撮りましょう。。。

しばらくして呼ばれました。
すでに凜は床につけなかった足をつけ始めてますが、フラフラして歩いてます。

レントゲン写真を見ながら診断を受けました。
足を痛めたというのではなく、、すでに病気が始まっているとの事。
脊椎の骨と骨の間に小さなコブのようなものが見えました。
そのために神経が圧迫されて、足に影響が出たのではないかとの事です。
病名は変形性骨関節症
加齢とともに起こる症状とのことです。

そ~か~、、、、。加齢による病気なんですか~~。

昨日は注射をしてもらい、お薬1週間分出ました。
散歩はパパに抱っこしてもらい、ハーネスで身体を支えながら用を済ませました。
なんとか自力で歩いています。
少し落ち着いたら、普通に歩けるようになりそうですが、ひっこ引いてた足の方は神経が先まで届いてない感じです。

こうやって、色々な支障が出てくるのでしょうね、、、と。。。

一つずつ、受け止めて行かなくちゃいけないですね。
凜、頑張ろう~ネ。

急遽、居間にサークルを置いて凜スペースにしました。

e0023790_15152968.jpg
 




  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**


[PR]
by mysketchbook | 2017-04-21 13:59 | 凜の記録 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://strolling.exblog.jp/tb/25713194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケイ at 2017-04-21 23:30 x
凜君が 痛いのは 辛いですね。
脊髄からに 足の痛みは 私が(笑)経験者なので よくわかるのです。
お薬が 効いてくれば 大丈夫ですよ。
チャッピーも 療法食と お薬で 元気になりました。
シニア犬同士 頑張りましょうね。
また一緒に お散歩させましょう~~!
 
Commented by 小米花 at 2017-04-23 16:00 x
ケイさんへ!

ご心配ありがとうございます。
ケイさんも経験者なのですか?

凜は今朝は、かなりスムーズに歩けるようになりました。
痛いのかどうかが、良く分からないのですよ。
見た感じでは、痛いというより痺れて神経が行き届かない感じです。
まだ、踏ん張りが少々怪しいです。
ま、足上げてシッコしてるので、大丈夫かなと。。。

また一緒に歩けるといいですね~。
Commented by tatimaru-goro at 2017-04-24 21:28
こんばんは、ゴロははです。
凛くんも後ろ足があやしくなってきましたね。
五郎も病名こそ告げられていませんが、
おそらく同じのような。
症状がとても似ています。
バギー抵抗なく(むしろ喜んで・ウフフ)乗っているんですね。
バギーかあ。 考えなかったな。
シオンさんの可愛い、甘えん坊さんの姫ちゃんが
大輔君の元に旅立ったのですね。
シオンさんとずっと、世界中を付き添っていたのだから
どんなにお寂しいでしょうね。
想像つかないほどかもしれません。
そして、クールちゃんも。
どうぞ安らかにお眠り下さい。
ご家族も少しづつ前にむけますようにお祈りします。
Commented by mysketchbook at 2017-04-24 23:03
ゴロははさんへ!

コメントありがとうございます。
凜の足にもいよいよ来ました、、、老化現象。。。

どのワンも通る道なのかな、、、って思いますよね。
バギーに乗る距離だけ歩かなくなる、、、ということですね。でも、足の負担は少なくしたい、、、。
その辺りを必死で受けとめています。

大ちゃん、姫ちゃんがいなくなり、お散歩仲間との別れもあり、シニア仲間のお別れが続きます。
でも、いっぱい幸せを分けてくれたんですもの、感謝でいっぱいです。
お互い、気持ちをしっかりと頑張りましょうね。
Commented by shibamai at 2017-04-25 15:45
凜くん、大丈夫ですか~?
昼散歩では舞も抱っこで外へ連れ出すのですが、
降ろしてもそのまま座り込んで歩かないのです。
お尻を持ち上げて「歩いて、歩いて」と言ってリードを
ちょちょいと引っ張ると少し歩きます。
いつもの所でシーを済ませるとポテポテ歩いて帰ってきます。
夕方の散歩は、ポテポテ状態ですが、どうにかお仕事も早めに済ませて帰ってきます。
カートが要るかなあと我が家でも話してます。
凜くんはレントゲンを撮ったので原因ははっきりしてますよね。

回数こそ少なくなりましたが、こんな散歩なのに朝昼晩と
散歩の後だけ家の中を飛ぶように走る状態です。
そのほかは、家の中でも寝てるか起きていてもあっちへふらふら、こっちへフラフラです。
食事はうんと少なくなりました。

凜くん、お薬が効いてるようですね。
痛い症状があるってことは、飼い主にとっても辛いですものね。
Commented by 小米花 at 2017-04-25 23:31 x
miiba-ba さんへ!

ご心配ありがとうございます。

そう、凜もついこの前まではお散歩はゆっくりのっそりなのに、帰宅後庭を走ってました。
先週の木曜日のシャンプーするまでは。。。

先生には足を痛めたのではなく、すでに病気が始まってた、と言われましたが、シャンプー後にひどくなったので、私はとても気にしています。
そして今は、老化から来る症状という現実を必死で受けとめています。
舞ちゃんも心配ですね。
受け入れていくことも、なかなか大変です。

舞ちゃんも、凜も穏やかに過ごせるよう、祈るような気持ちです。
<< お散歩用バギー ありがとう、、、クールちゃん >>