スカシユリ

―2017年6月14日(水)―

お庭のスカシユリが咲きました。
庭の手入れがゆっくり出来ないでいます。
でも、ユリたちは季節を飾ってくれています。

e0023790_22393371.jpg



   **--**---------**------〆------**--------**-------**-**

[PR]
by mysketchbook | 2017-06-14 22:52 | 季節 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://strolling.exblog.jp/tb/25847345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 7スミレ at 2017-06-15 22:33 x
こんばんは すかし百合綺麗に咲いてますね!
私 カサブランカを植えて水やりしてたんですけど
花が付かなくて。。肥料不足かしら残念です^^
凜君 お大事になさってね!みんちゃんも頑張っています(^◇^)
Commented by NAO at 2017-06-16 15:59 x
百合、綺麗ですね^^
亡くなった祖母がよく百合の手入れをしていたのを思い出しました。
梅雨のいジメジメした時期には、白をはじめアジサイなど
清涼感ある色が映えますね♪♪

でも、なんか今年は今の所から梅雨ですね^^;
今日もぴーかんですし(笑)
Commented by 小米花 at 2017-06-17 15:16 x
7スミレさんへ!

昨年秋にスカシユリの球根を足したので、たくさん花を付けてくれました。
カサブランカンは時期がもう少し遅いので、もしかしたら蕾のつく時期がもっと遅いかもしれませんよ。
うちのカサブランカもやっと蕾が出てきた感じなのです。

みんちゃんも頑張っているのですね。
凜も頑張ります。ありがとう~。
Commented by 小米花 at 2017-06-18 12:51 x
NAOさんへ!

お祖母さまが手入れをされていらしたのはご実家のお庭でしょうか?
すごく素敵な建物のお宅でしたよね~?
きっと百合のお花が映えていたでしょうね~~。

我が家の百合はすべて鉢植えです。(^_^;)
花が終わると裏へお引越しです(笑)。
Commented by shibamai at 2017-06-22 11:31
スカシユリ増やしたんですね。
今に時期綺麗ですよね。
いつか「咲いた花の色が退化したみたい」と
おっしゃってた花はまた咲きましたか?
我が家では鉢植えでも手入れしてやらなければ、段々球根も元気がなくなって咲かなくなりました。
今年はバラ花壇の周りに植えてた「日本水仙」「ヒヤシンス」「ムスカリ」を掘りあげられるだけ全部掘りあげてしまいました。
何年も放っておくと、深く深く下へ行って花も少しになってきますね。
バラの根に影響が出そうで、やっと数年来気にかかってたことができました。
こうやって、段々手入れの規模を縮めています( ゚Д゚)
Commented by mysketchbook at 2017-06-24 21:10
miiba-ba さんへ!

コメントありがとうございます。
そう、スカシユリもう1鉢増やしました。!(^^)!
実家の母のところへ届けようと秋に球根を鉢に植えたのですが、その時に念のため用にもう一つ植え込んでました。

黄色い百合が白く咲いた年があったのですが、また黄色に戻りました。少し色は薄いですが・・・。
覚えててくださったのですね~。

球根は堀上ると長持ちするのでしょうけど、
私はいつも植えっぱなし、、、。
花がだんだんつかなくなりますね。
お花の手入れもエネルギーの要る仕事ですから、
出来る範囲でってなっていきますね。
それでいいと思います。
miiba-ba さんのお庭は薔薇だけでも充分綺麗!です!!
<< 最近の凜の様子 凜の足、、、その後。 >>