凜の記録 ---ペットクリニックでシャンプー

―2017年8月18日(金)―

凜のペットクリニックの記録です。(書き忘れてたこと。)

今年は足の関節の治療のための注射をしてたこと、腎臓の治療中であることなどで、狂犬病の予防注射は動物病院の先生の判断で止めました。

狂犬病予防注射実施猶予認定書というものを6月23日に出していただいてます。


8月16日(水)
足の関節の治療のための注射を打ってもらいました。
7月から毎週通っていたのですが、一応一区切りとなり注射は終わりました。

腎臓の治療のためのフォルテコールイパキチンはずっと続けて飲んでいます。

8月17日(木) シャンプー
凜、14才にして初めてのトリマーによるシャンプーを経験しました。
今までずっと私がお風呂場で洗っていました。
今回足を痛めてから、家で洗う事を諦めました。
この年になってから初めての事に遭遇した凜、どうなることかとても心配でした。

時間もかなりかかり、何かあったかな、、、と心配。。。

しかし、迎えに行った凜は、一回り小さくなってピカピカになってました。
少々ヒンヒンと鳴くこともあったようですが、大人しく洗われたとの事でほっとしました。


時間がかかったのは抜け毛の量が半端でなかったそうです。
これ、全部凜ちゃんの毛です。と先生に言われて覗きに行くと---。
     ↓
     ↓
e0023790_22175063.jpg
ええ~?
本当に本当にお手数おかけしました。m(__)m m(__)m m(__)m

中から連れてこられた凜、こじんまりしてました(笑)。
足を痛めてから、徹底ブラッシングというものをしてなかったですからね~。


さっぱりした凜。お疲れ~でしたね。
e0023790_22175050.jpg


      **--**---------**------〆------**--------**-------**-**


[PR]
by mysketchbook | 2017-08-18 22:23 | 凜の記録 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://strolling.exblog.jp/tb/25989601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NAO at 2017-08-19 17:09 x
狂犬病予防注射実施猶予認定書、
モモも、今年4月に申請しました。
申請して1か月後にお空に行ってしまいましたが、、。
治療していると、注射1本でも体に負荷がかかってしまいますものね。
それにしても、大量の毛が抜けましたね!
凛君、めちゃめちゃさっぱりしてます^^
夏だから、毛むくじゃらは暑いですもんね^^
これで、さっぱりすっきり!良かったですね♪
Commented by 小米花 at 2017-08-20 11:18 x
NAOさんへ!

老犬には狂犬病の予防接種を見送ることが多いようですね。
とうとう凜もか、、、って気はしましたよ。

モモちゃんはいつもトリマーさんの手でシャンプーしてもらってたので、こんなに大量の毛が一度に抜けることはなかったでしょうね~。

プロの手にかかると仕上がりが違う事は知っていたのですが、まあ柴犬だからトリマーさんではなくてもいい、というのが私の考えでした。
しかし、あの量にはホントに驚きましたね。
ハーネスのベルトを3センチ程縮めました(笑)。
Commented by みほ at 2017-08-20 22:33 x
久々のコメント(^^)
リンリン初シャンプー体験だったのね~♪先輩!(笑)「こここ」は全員未経験。いや、むぎちゃんはシェルターでトリマーボラさんに、してもらっていたのかも?かも?
やっぱりプロの方にお願いすると、すっごいスッキリ抜けるんですねぇ(@_@)リンリン、本当に一回りコンパクトになった感じ。大きくても小さくても可愛いのに、変わりないけど(#^^#)
Commented by シオン at 2017-08-21 07:03 x
大輔が病気の時は韓国の医者が、「病気だからこそ、他の病気にかからないように予防接種は必要」というので、受けさせてしまいました。病気の大輔により一層負担をかけてしまったと今でも後悔です。
凜くん、猶予してもらってよかったー。
抜け毛、すごいですねー。
こんなに抜けて大丈夫かと心配になるくらい、、、
プロの技ってすごいです。
Commented by shibamai at 2017-08-21 12:58
ほんとだ、同じ日のシャンプーだったね!
↓の凜くんと比べたら一回り小さく感じるね。
耳が大きく見えるもの\(^o^)/
換毛の時期にシャンプーしてもらうと、抜け毛取り料が
プラス500円だったことを思い出しました。
ショップでのシャンプーは老犬には負担が大きいと
やんわり断られてからは、おうちで二人がかりで洗ってます。
Commented by 小米花 at 2017-08-21 22:41 x
みほさんへ!

コメントありがとうございます。
凜、この年になって初めての事でとても心配でしたよ。
ギャーギャーと騒ぐのではないかと・・・。
その点は大丈夫だったようで良かったです。

抜け毛はたくさん出るだろうと思ってました。
だって自分でブラッシングしてもバケツいっぱい程でますよね。
それが4月からそっと撫でるようにしかブラシかけてなかったのですから・・・。
綺麗さっぱりですが、よけい年取った感じがしないでもないです。ムクムクさが若く見えるのかな~と。


Commented by 小米花 at 2017-08-21 22:47 x
シオンさんへ!

予防接種のことは、それぞれの考え方があると思います。
お国の事情も違うでしょうしね。
確かに負担はかかると思いますが、しないとそれはそれでいいのかな?って思ったりします。

とにかくさっぱりしましたよ、凜。
初めてのトリマーさんの手でのシャンプーでしたが、
無事終わって良かったです。
もっと若いうちに経験させておけば、と思うのでした。
Commented by 小米花 at 2017-08-21 23:00 x
miiba-ba さんへ!

同じ日でしたね~。
そう、舞ちゃんのブログに老犬には負担かも、、、って書いてあったのを覚えていました。
なのに、この年で、、、ととても心配しました。
いつもの動物病院のお姉さんが洗ってくれたので、
凜の足の事も分かってるし、何度がお泊りしたときにお世話にもなってるし、、、ということでお願いしたのです。
足の負担を考えて二人がかり、二人分の費用がかかったのですけど、抜け毛取り料はかかりませんでした(笑)。
Commented by tatimaru-goro at 2017-08-23 16:15
ゴロははです、こんにちは。
凛くんの毛?これ全部が?うわ~スゴイですね~~
プロってさすが。
セーター2着くらい出来ちゃいそう。
五郎もこのくらい採ってもらってるのかな。
初シャンプー無事に終えてよかったですね。
柴っこは、みんな外面いいですからね。
足の関節このまま良好だといいですね。
猛暑、頑張ってやり過ごしましょうね。
Commented by 小米花 at 2017-08-24 11:58 x
ゴロははさんへ!

初めてのトリマーさん、心配でしたがOKだったようです。
五郎くんは病院で薬浴で月2回でしたね。
それはいつでもピカピカ状態でしょう!
一度にこんなにたくさんの毛を脱ぐことはないと思います。
凜のは多分特別だったのですね。
先生が見せてくれたくらいですもの(笑)。

暑い時期、頑張りましょう!
<< 黒柴みくちゃんが本のモデルさんに~ 吉田博展 >>