鉢の植え替え

---4月29日(日)---
世の中、ゴールデン・ウィークなんですよね~~。
我が家は関係ナ~シ!
で、昨日、今日と庭仕事でした。
e0023790_23442546.jpg

このところ、ず~とシュロチクを放ってあって植え替えをしていませんでした。
去年あたりから、葉っぱの先がちょっと枯れた感じになってて、水分が行き届いてないな~と思っていたんですよね。
株分けをしなくちゃ~~と思い、この時期(株分けは4月~6月って書いてあったので!)を待っていました。

鉢から出してみたら、ありゃ~鉢をかたどる程根がまわってました。(^_^;)
からまってる根をほどいて、なんとか2鉢に納めました。

そして、ここ2~3年植え替えをサボっていたせいか、花が一鉢しかさいてくれなかったクンシランを3鉢植え替えました。
そのあと、鉢から土におろしたり、土から鉢に上げたりと、訳の分からない事をいくつか終えました(笑)。


ユリが大分伸びてきました~!
庭のカサブランカ(左)、鉢のカサブランカ(中)、鉢のスカシユリ(右)となんとか今年も咲いてくれそうです。
e0023790_022230.jpg

e0023790_0112720.jpg
玄関先の寄せ植えも、ガーデンシクラメンからデージー系に変えました。
春のお花が終わり、ユリが咲くまでちょっと淋しいかな・・・。
[PR]
by mysketchbook | 2007-04-29 23:41 | 季節 | Comments(4)
Commented by ケイ at 2007-05-01 22:12 x
小米花さん 鉢の植え替えを お疲れ様でした。
土いじりも 気持ちの良い季節ですね。
シュロチクは 涼しげな緑で 素敵です。
それに 今年も 小米花さん宅の 見事な百合!
咲くのを 楽しみにしています~♪
Commented by mipo772 at 2007-05-02 00:16
ご無沙汰してました~。
24~26日まで旅行、その前に体調を崩したので家事も怠けてゴロゴロ~。
そんな酷い状態のまま旅行に出かけ、帰ってからも疲れてゴロゴロ。
まずは、溜まった家事、散らかった部屋の掃除をしてからすればいいものを、いきなり食器棚とリビングボードの整理や本箱の整理を始めたものだから、大掃除になってしまい、PCも遠のいてました~。
あら、シュロチクってやっぱり植え替えしなくちゃいけないの?我が家はもう5年もそのままだわ~(;^。^A アセアセ・・
やっぱり葉先が茶色になってきてます~。
ミポもそろそろお庭の手入れをしなくちゃいけないけど、なかなか・・・・
↓のチューリップ畑、やっと念願かなって見られたのね(o^-^o) ウフッ
Commented by 小米花 at 2007-05-02 16:28 x
ケイさんへ!
連休の時期って庭の手入れにいい時期ですね~。
我が家は何処へも行かないし、大工センターなどは、園芸関係の安売りしてますしね~(笑)。

特に庭仕事が好きっという訳でもないのですが、庭で凜と過ごす時間は楽しいです。
私の回りでウロウロしてくれるし、悪さもちょっとだけ、可愛い範囲でしてくれてるし(笑)。

ユリ、上手く咲いてくれるといいのですが~。
Commented by 小米花 at 2007-05-02 16:39 x
ミポ☆さんへ!
旅行、お帰りなさい~!
お忙しかったのですね~~。
昭和記念公園は、ちょうどミポ☆さんの旅行と重なってしまいましたね。
見てきましたよ~~!
今年はバッチリ、チュリップ見てきました!!

シュロチクですが、我が家のは新芽が次々出てたので、株分けしました。
私も前回から5年以上はたってますよ~。
前に株分けした片方は、枯らしちゃったし・・・。(^_^;)
植え替えで枯れたのではなく、水遣りをサボって小さい鉢の方がダメになりました。
今度は枯らさないようにしなくちゃ・・・。
<< ”スケッチ”にちょっと興味~ 昭和記念公園---チューリップ--- >>