8月  あれこれ

---8月11日(土)---
e0023790_1413214.jpg
暑いです・・・。
猛暑です・・・・・・。
8月になってから、毎日ものすご~く暑いです。
この季節の我が家のあれこれ・・・。

e0023790_1414763.jpg
立秋前の18日間を土用というらしいので、今年もギリギリ土用干しした梅干です。
今年は、2キロといつもの半分以下だったので、干すのも楽でした。
この暑さで、よ~く乾きました。

e0023790_141942.jpg
我が家の例年行事になってきた、ブルーベリー摘み。
近くで摘み取りが出来るので、夏の味が楽しめるのは嬉しいです!!
凜のパパが行ってくれました。
私も季節が終わらないうちに行ってくるつもりです。

e0023790_14211877.jpg
ケーキの頒布会(サンクドノア)。
パイ・タルトを2年頼んだので、今年からアントルメを楽しむ会というのにしました。
こちらはムースを基本にしたケーキ。
冷凍でくるので、日にち調整が楽です。
もちろん、ナイフを入れたら凜のパパと私とであっという間に食べちゃうんですけどね(笑)。
e0023790_14314698.jpg
この暑さで、お掃除するのも汗だく・・・。
頑張って掃除機をかけ、玄関に夏色をあしらえば、ちょっと気分的に涼しいカナ。
イヤ、やっぱり暑い~~~。


この貝は昔、幼い子供連れ旅行で行ったバリ島の土産物店で買ったもの。
散らしたガラス玉が3センチくらいの大きさですから、けっこう大きい貝です。


今まで放り出してありましたが、最近になって、大切だと気が付いて飾りました(笑)。
[PR]
by mysketchbook | 2007-08-11 14:36 | 季節 | Comments(2)
Commented by こすもす at 2007-08-13 21:24 x
こんばんは、明日から3日間 信州 黒部立山に旅行に行って来ます。
兄が蓼科に住んでいますので案内してもらいます♪
帰宅したらブログゆっくり読ませていただきますね。
お知らせでした♪
Commented by 小米花 at 2007-08-13 23:16 x
こすもすさんへ!
旅行にいらっしゃるんですね~♪
きっと涼しいでしょうね~、信州 黒部立山って聞いただけでも、
気温が下がるような気がします!

蓼科にお住まいなんて素適!
いいところですものね!!

旅行を楽しまれてくださいネ。お写真楽しみにしています。
お気をつけて~!!
<< 40.9度ですって! お友達に会いに~ >>