40.9度ですって!

---8月16日(木)---
埼玉県熊谷市で国内観測史上最高の40.9度だそうな・・・。
うぅぅぅ、暑い~~~~。
大概の暑さではエアコン入れない私ですが、さすが今日はスイッチオンでした・・・。

我が家では、風の通りを工夫したり、簾や打ち水などでなるべくエアコン無しで暑さに耐えています(笑)。

もちろん、ワンのために冷房を入れるなんてしません~。
日差しの強い日は、お家の中で涼しいところを探しては、ゴロゴロしてます。

e0023790_2273188.jpg

我が家で唯一、一日中冷房が効いてるお部屋があります。
たーたん(おばあちゃん)のお部屋は常に25度に設定。
和室なので、入り口の襖からひんやりした空気が漏れてきます。
お部屋の前は冷たいし、出入りがあるたびに冷気が身体にあたるので、離れられません(笑)。

いいところを見つけたのね~凜。

[PR]
by mysketchbook | 2007-08-16 22:05 | 凜とともに | Comments(4)
Commented by miiba-ba at 2007-08-19 16:50 x
凛くん、あったまいい~!
このところの暑さは尋常ではありませんよね。
昨日はそちらの方は少し涼しかったようですね。
こちらも明日は一雨のぞめそう(?)かな?
今日の午後、県北の方では大雨洪水警報が出てましたが、県南の雨はまだまだです。
35度を越して我が家もとうとうクーラーをつけました。
Commented by 小米花 at 2007-08-20 00:05 x
miiba-baさんさんへ!
miiba-baさんも、私と同じでクーラーなしで、頑張ってますね(笑)。
でも、今年は私もスイッチオンでした~。
熱かったです。変換ミスではなくて、熱かったです(笑)。

大雨が降ると、街全体が一気に冷めますものね。

ワンって温度に敏感でびっくりします。
扇風機も風が当たりすぎると、物の陰に入り込んで風を避けてるんですもの。
Commented by すみれ at 2007-08-20 19:04 x
うちは莎羅のためにクーラーを。。。甘やかし過ぎ?でもそうしないと水をいっぱいのんで失禁しちゃうから。。。ってその前からオンしてましたが。。(笑)
失禁事件でオンしないといけなくなりました。電気代が。。そろそろオンするのやめようかな。って思っていた矢先の出来事でした。

それにしてもリンちゃんは良い所をみつけましたね。
でもおばあ様はリンちゃんがいてひっくり返ってしまわないでしょうか?
莎羅はクーラーオンしてない時はトイレの前を陣取ります。(風が流れる場所だから。。)ひっかかって転びそうになります。(笑)
Commented by 小米花 at 2007-08-20 22:01 x
すみれさんへ!
莎羅ちゃんのためにクーラー入れてるんですね。
う、羨ましい~って凜に言われそう(笑)。
でも、莎羅ちゃんは生まれたときから、おうちの中で大事にされてきたんですものね~。
凜は、お外で暑さ寒さには鍛えられてますから(笑)。
でも、じつにいい場所を探していますよね。

凜も廊下の風の通るところに、デンと横たわっていることもあります。
たーたんは、老齢なのでお部屋から出ることは、ほとんどないんですよ。
むしろ、出入りする私たちが踏みそうです。(^_^;)
<< ひんやり空気~ 8月  あれこれ >>