凜の記録  --ペットクリニック--

―2017年5月19日(金)―

今日は注射を打ちにペットクリニックへ行きました。
凜の状態は1週間ごとに良くなっているように思います。

体重10.68㎏。
あまり食欲はありませんが、何とか食べさせています。
体重も少々減りぎみですが、まだ気になるほどではないかな、、、と思います。

歩き方も大分良くなってきました。
相変わらずバギーで散歩に行ってますが、帰り道はゆっくり自分で歩きます。
バギー要らないのでは?ってご近所の方が言って下さるほど、4本足で歩けてます。
ただ、力の入れ方が均等ではないのですよね~。
いつでも、バギーに乗せられるように空っぽでも押して歩いてます。(^_^;)


e0023790_14531920.jpg
眠くて?目をこする凜。(エヘ可愛い。。。)m(__)m



   **--**---------**------〆------**--------**-------**-**

[PR]
# by mysketchbook | 2017-05-19 14:50 | 凜の記録 | Trackback | Comments(8)

凜の記録 ---ペットクリニック

―2017年5月11日(木)―

週に一度の注射の日でした。
痛み止めと変形した関節を修復してくれるというお薬が入ってるという注射です。

毎週、診察に行く度に少しずつですが、歩く距離が増えたことや日常の様子を先生にお話ししてから、二度目のレントゲンを撮りました。
後ろ左脚の関節(人で言えば股関節カナ、、、)が少し修復してきたように見えるとの先生のお話です。
このまま、少し注射を続けてみましょう、、、ということ。
凜の様子を見てても、それが良いと思います。


バギーでお散歩してても、立ち上がって歩きたがるなんてことも出てきました。
無理しないよう、少しずつ頑張っていきたいと思っています。
                            小米花





**--**---------**------〆------**--------**-------**-**




[PR]
# by mysketchbook | 2017-05-11 21:48 | 凜の記録 | Trackback | Comments(2)

凜の様子・・・

―2017年5月8日(月)―

凜は少しずつ足をついて歩く距離が長くなってるように思います。
公園から自分で道に出て行こうとするときは、空のバギーを押しながらゆっくりと一緒に歩きます。
あまり無理しないよう、途中でバギーに乗せますが、歩きたいときは立ち上がろうとするので、降ろしてみたりしています。

今日は食欲もあり、フードもカリカリ食べてくれました。
それでも、ホットケーキ、おじや、カボチャやサツマイモのマッシュに鶏肉やチーズを入れて食べさせたりしています。

e0023790_22394790.jpg
凜専用の椅子も、今は封鎖。
居間に凜用の布団を2か所おいてますので、そこを行ったり来たりしてます。
私達の目が届かない時は、フローリングの部屋は入れないようにしています。
人の目がある時、自分から歩いて入って来るときは、黙って見ていますけどね。



ゆっくり、ゆっくりでいいから、少しでも楽に歩けるようになるといいと思っています。
ご心配いただきまして、ありがとうございます。 小米花



**--**---------**------〆------**--------**-------**-**













[PR]
# by mysketchbook | 2017-05-08 22:10 | 凜の記録 | Trackback | Comments(0)

大国魂神社のくらやみ祭り

―2017年5月7日(日)―

府中市の大国魂神社くらやみ祭りは5月3日から6日まで行われます。
凜のお散歩仲間のママさんたちと一緒にお祭りに行ってきました。
もちろん、人だけのお出かけです。

神社の神事は4月30日から始まっているらしいのですが、お祭りは3日から。
そのお祭りの始まる前に、一度ランチをしましょう、、、ということで府中で待ち合わせました。
5月1日 ランチは和食たか田で日替わりランチ。こだわりのお魚が美味しくて、ランチはとてもリーズナブル。

その後、蔵カフェ(旧中久本店「蔵」)でお茶しました。
府中の酒屋の老舗中久本店の酒蔵をカフェにした素敵なお店。
凜のパパにお土産のお酒と私用にお酒で造った化粧水『すっぴん』も買いました。
e0023790_21081333.jpg
その後、欅通りに展示されてる大きな太鼓を見物して、4日にまた出かける約束をしました。

5月4日(木)  
さて、ここからがお祭りの写真です。
午後5時から、大鳥居前で行われる太鼓の競演です。
e0023790_22391143.jpg
六台の大太鼓の競演、すごい迫力です。


大太鼓の競演のあとは、神社の境内の屋台や植木市などを見て歩きました。
屋台のたこ焼きを買って食べました。
e0023790_22391113.jpg
そして、午後6時からの山車行列を見物しました。
大鳥居前の旧甲州街道とけやき並木を中心に、22台の山車がお囃子を鳴らしながら巡行します。
e0023790_22392441.jpg
e0023790_22392469.jpg
日が暮れて、辺りが暗くなり提灯の灯りが照らし出されます。
e0023790_22394136.jpg
e0023790_22394102.jpg
電車で行けば近い所なのに、このお祭りを見たのは初めてでした。
5日は御神輿、やぶさめの儀など、まだまだ見所はたくさんありますが、今年はこのくらいで、またの機会にね、、、と皆で夕飯を食べて帰りました。

6日の朝6時半頃に、凜のパパは神輿還御の写真を撮りに神社へ行きました。
御旅所を出発した御神輿八基が、大太鼓に導かれ各町内を巡行して神社に還御するのです。
あまりに朝早いので、私は行きませんでした・・・。



  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**






[PR]
# by mysketchbook | 2017-05-08 00:20 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)

凜 --ペットクリニック--

―2017年5月4日(木)―

午前中にペットクリニックに行きました。
ビッコを引きながら歩く姿、何とか4本の足で歩く姿、後ろ左脚を浮かせて経つ姿など先生に見て頂きました。
その後、診察台で先生に足を曲げたり伸ばしたり、前へひっぱたり、後ろへひっぱったり、、、と色々足を動かしながらの診察。凜は痛がる様子は見せず、先生の言いなりです。
取り敢えず、1週間に一度の注射をして頂き、また来週まで様子見です。
先週の状態よりは少し良くなってる感じはします。
先生が左後ろ脚の筋肉が減ってると言ってました。
使わないですからね。。。


お散歩はバギーで公園まで。公園で気が向くように歩いて、ウン●がないときは、また違う公園へバギーで移動。
または、お友達に合わせて、また違う公園までバギーで移動、、、という感じです。
足の状態の良い時は、公園から公園までゆっくり歩くこともあります。

食欲はあまりありません。
食べ方にムラがあります。
サツマイモやカボチャのマッシュにひき肉やチーズを混ぜて、ピザ風?にすると割と食べます。
フードも少しは食べてくれますが、これって微妙なタイミングがあるんですねぇ。

まあ、今のところこんな感じで暮らしています。
幸い抱っこは嫌がらないので、居間の長椅子でいっしょに寛いだりしています。

今は凜だけでの留守番も今まで通り出来ていますので、大人たちの生活パターンも何とか平常通りです。

色々お気遣い頂きまして、嬉しく思っています。




  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**









[PR]
# by mysketchbook | 2017-05-05 22:10 | 凜の記録 | Trackback | Comments(2)