カテゴリ:季節( 239 )

虫の音~?

―2017年8月14日(月)―

夜通し鳴いていた蝉の声が、いつの間にか虫の音に変わっています・・・。
確かに立秋は過ぎましたが・・・。

e0023790_22572321.jpg
早く、涼しくなって欲しいよね・・・。(by 凜)





   **--**---------**------〆------**--------**-------**-**


[PR]
by mysketchbook | 2017-08-14 23:06 | 季節 | Trackback | Comments(4)

庭の百合---カサブランカ

―2017年7月16日(日)―

我が家のお盆は7月です。
今日の夕方、送り火を焚きました。


今、庭の百合カサブランカが咲いています。
この時期、カサブランカが咲いてるときには、嵐や大雨に遭うことが多いのです。今年は蕾から満開まで晴天が続いています。
でもやはり鉢植えなので一度風にあおられてひっくり返ったんですよ。
凜のパパが気づいて起こしてくれてました。
よく蕾が傷まなかったぁ、とほっとしました。

e0023790_20473308.jpg
やっぱりカサブランカって綺麗ですね~。


こちらは、我が家のカサブランカ・ダンディ(笑)。イヤ、違う、、、けど。
e0023790_20473384.jpg
お散歩、頑張ってま~す。

3~4日ほど前に蝉の音を聞きました。
クマゼミのシュワシュワも聞こえてました。
まだ、朝夕に時々聞こえる程度ですね。






   **--**---------**------〆------**--------**-------**-**

[PR]
by mysketchbook | 2017-07-16 21:30 | 季節 | Trackback | Comments(4)

紫蘇ジュース

―2017年7月3日(月)―

e0023790_13575451.jpg
今年の5月、6月は、凜が足を痛めたことで、ペットクリニックに毎週通ったり、家の中を工夫したり、、、などで私の心が忙しかったのですね~。
気が付いたら、梅仕事を全部すっ飛ばしてました。(^_^.)

ラッキョウも梅もマーケットに売ってはいましたが、手に取る気になれず、今年はサボってしまおう、、、と。
土曜日に買い物に行った時、赤紫蘇がまだ売られてました。
紫蘇ジュースくらいは作ってみよう、、、と思い、その日のうちに作りました。

やっぱり美味しいですね~。




6月の末にはブルーベリーを摘みに行って来ました。
e0023790_13575445.jpg
早生の大粒のブルーベリーで、毎年九州の知り合いの方に送っています。
今年はその農園のブルーベリー畑の網が破れてて、鳥にやられてしまったとかで、あまり量がありませんでした。
我が家の分は試食程度で、あとは送ってしまいました。


季節の話題を少しアップしてみました。


 **--**---------**------〆------**--------**-------**-**


[PR]
by mysketchbook | 2017-07-03 14:12 | 季節 | Trackback | Comments(2)

スカシユリ

―2017年6月14日(水)―

お庭のスカシユリが咲きました。
庭の手入れがゆっくり出来ないでいます。
でも、ユリたちは季節を飾ってくれています。

e0023790_22393371.jpg



   **--**---------**------〆------**--------**-------**-**

[PR]
by mysketchbook | 2017-06-14 22:52 | 季節 | Trackback | Comments(6)

高遠の桜

―2017年4月12日(水)―

日本三大桜の名所の一つに上げられている高遠城址公園の桜を見て来ました。
最寄りの駅を10:50発、22:30着というバスツアーがあったので、出発地、目的地が魅力で凜のパパと参加しました。
凜だけのお留守番には少々時間が長かったので、ペットクリニックに1泊お願いしました。
朝、凜のパパがクリニックに届けに行くと、優しいお姉さんに連れられて振り向きもせず病院内に入って行ったとの事です。

10時50分観光バスは出発しました。
e0023790_13544640.jpg
添乗員さんから、日本三大桜の名所は弘前公園(青森県)、高遠城址公園(長野県)、吉野山(奈良県)、日本三大桜は三春滝桜(福島県)、神代桜(山梨県)、淡墨桜(岐阜県)の1本桜のこと、という説明がありました。。


高速道路からは雪を被った山々が見えます。
e0023790_21345020.jpg
途中、中央高速で少し渋滞があったり、サービスエリアで休憩を取ったりして、諏訪インターを降りたのが2時頃。杖突街道を通って高遠まで行きます。
この街道筋で見られる町の様子がなかなか素敵でした。

いよいよ高遠城址公園に到着~!

~~??
そう、桜は開花宣言が2日前に出たばかり・・・。
ご覧のように蕾ばっかり・・・。(>_<)
お蔭で赤い屋根の「高遠閣」の姿が見られました。
e0023790_13545321.jpg
e0023790_13550148.jpg
さくら祭りの準備は出来ているのですが・・・。

枝垂れ桜の花も開花していました。            
e0023790_21350269.jpg

         
e0023790_13550810.jpg
咲いている木もありました・・・。
タカトウコヒカンサクラ」という種類の桜です。
e0023790_13551802.jpg
e0023790_22131955.jpg
桜がもう少し開いていたら、、、と言うのを止めて、公園に隣接する歴史を求めて散策します。


高遠町歴史博物館です。
e0023790_13552503.jpg

絵島囲み屋敷
あの大奥の絵島が幽閉されていた屋敷です。
e0023790_13553352.jpg

e0023790_13554737.jpg
e0023790_22132683.jpg

進徳館(旧藩校)。
e0023790_13555321.jpg
e0023790_13560115.jpg
e0023790_21352724.jpg
高遠城址公園での散策時間は80分。
空いていたので(笑)、ゆっくり園内を楽しめたのカナ。。。

次はビアンデさく亭で早目のお夕食となります。
---たけのこご飯とたけのこ入り牛鍋---
なかなか美味しく頂きました!
e0023790_13560970.jpg
最後は光前寺枝垂れ桜のライトアップを見物します。
e0023790_13562240.jpg
e0023790_13564218.jpg
光前寺本堂にある早太郎の像。
早太郎伝説⇒こちら
e0023790_13563176.jpg

ライトアップされた三重塔
e0023790_15144562.jpg
これでバスツアーの旅程は終了。
帰路につきます。
中央高速に乗って、出発した地に戻ったのは10時5分。予定より少し早目に到着。
家までタクシーで帰る途中、ペットクリニックの横を通りました。
凜、寝てるわよね~って言いながら、電気の消えたクリニックを見ながら通過。
明日の朝、迎えに行きますよ~~。

満開の桜ではなかったですが、それなりに楽しめました~☆


  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**











[PR]
by mysketchbook | 2017-04-14 00:03 | 季節 | Trackback | Comments(4)

甘夏みかん

―2017年2月11日(土)―

e0023790_21404379.jpg
家の庭の夏みかんです。
今年はけっこう大きいのが生りました。
e0023790_21405981.jpg
まだ柚子ジャムが冷蔵庫に残っているので、ママレードにするかは思案中。

そして、爆睡中の凜。たわわに椅子にぶらさっがてます(笑)。
大丈夫かい~?
e0023790_21411078.jpg



   **--**---------**------〆------**--------**-------**-**

[PR]
by mysketchbook | 2017-02-11 21:38 | 季節 | Trackback | Comments(0)

東京クリスマスマーケット

―2016年18日(日)―

昨日、17日(土)日比谷公園で開催されてる東京クリスマスマーケットに凜のパパと行って来ました。

一昨年(2014年)の旅行でリバークルーズに行ったとき、ウィーン、ドイツの各地
でクリスマスマーケットを楽しみました。
その旅の楽しさを思い出せるような気がして行ってみたのです。

e0023790_23061653.jpg
クリスマスピラミッド。
e0023790_23062321.jpg
e0023790_23095030.jpg
e0023790_23105828.jpg
キャンドルハウスを売ってるお店。(FBより)
お店の前はお客さんで溢れてました。
私がこのお店で並んでる間に、凜のパパはグリューワインとソーセージを買って来てくれました。
グリューワインのカップに写り込んでるのは、クリスマスピラミッドのてっぺんです。
e0023790_23151811.jpg
e0023790_23063004.jpg
小屋の中のステージではバンド演奏。
e0023790_23155175.jpg
クリスマスマーケットは雰囲気が出てて、楽しめました。

公園内を一回りした後、公園の向かい側あたりのあるお店「うすけぼー」に行きました。
e0023790_23171235.jpg
凜のパパのお気に入りのお店です。
お店で凜のパパはしっかり飲んで、私はしっかり食べました(笑)。


日比谷公園のクリスマスマーケットで購入したグリューワインのカップとキャンドルハウス。
我が家のクリスマス飾りに加えました。
e0023790_23172703.jpg
旅行で持ち帰ったグリューワインのカップたち。
シュトレンとグリューワインは家の近くのお店で購入。
e0023790_23173976.jpg



  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**

[PR]
by mysketchbook | 2016-12-18 22:56 | 季節 | Trackback | Comments(4)

さ、寒い~

―2016年11月24日(木)―

11月の東京の積雪は史上初なんだそうです。
e0023790_22034704.jpg
窓から見える住宅内の屋根、、、。
寒かったですよね~~。
凜、ちゃんと雪の中でお散歩しましたヨ。




  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**



[PR]
by mysketchbook | 2016-11-24 22:06 | 季節 | Trackback | Comments(2)

りんご狩り

―2016年11月20日―

家の近くの農園でりんご狩りをしました。
小さな農園なのでりんご狩り出来る日が決められています。
今年は11月19日と20日だけでしたが、19日の土曜日が雨のため出来ず、一日のみの営業でした。
凜のパパと二人でリュックしょって出かけたのですが、なんと1家族につき8個しか摘み取れなかったのです。
遠くからわざわざ来るお客さんもいるそうで、小規模農園なので仕方ありません。

信州などと寒さがちがうので、色は真っ赤というわけにはいかないのです。
でも、シャキシャキ感と味の良さは楽しめます。
とても美味しいのです!!

e0023790_22101752.jpg


  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**

[PR]
by mysketchbook | 2016-11-23 22:06 | 季節 | Trackback | Comments(0)

いちじくのジャム

―2016年8月27日(土)―

ワン友でランチ友?の方がお庭のイチジクがたくさん収穫出来たので、と持って来て下さいました。
e0023790_22260826.jpg
さっそくジャムにしました。
e0023790_22262336.jpg
お友達にもおすそ分けさせて頂きました。
ご馳走さまです~☆

実は私は子供の頃にイチジクを食べた記憶はあるのですが、それからずっと食べたことがありません。
もちろんタルトなどのお菓子は食べますが・・・。
こちらの方では市場にはあまり出回らないので、買った記憶がないのです・・・。
我が家では珍しいジャムになりました!


そして・・・
e0023790_22263737.jpg

先日の台風の後、お散歩道にたくさんの青いどんぐりが落ちていました。
季節の移り変わりの準備ですね。

そしたら、今夜はお庭から虫の音が聞こえました。
おおぉ、秋の足音が聞こえてきます。




  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**


[PR]
by mysketchbook | 2016-08-27 22:42 | 季節 | Trackback | Comments(2)