カテゴリ:私のアンテナ( 243 )

吉田博展

―2017年8月16日(水)―

東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館で開催されています吉田博展に行って来ました。
e0023790_21312036.jpg
何だか長~い名前の美術館ですが、東郷青児美術館のことですね。

吉田博と言えば版画家として有名だと思っていました。
ところが水彩画、油絵も数多く描き、洋画家として有名だったのですね、、、。。
素晴らしい水彩画をたくさん見られてとても嬉しかったです。
スケッチの仲間のお友達と行ったのですが、二人で並べられた水彩画の前で見入っていました。
力強い油絵もたくさんありましたが、その前は何故か二人の足は止まらず・・・。

版画はそれはそれは素晴らしい~。
色を変えて刷って、時間の移り変わりが並べられているのは美しい映像を見ているようでしたヨ。




**--**---------**------〆------**--------**-------**-**





[PR]
by mysketchbook | 2017-08-16 21:46 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)

大国魂神社のくらやみ祭り

―2017年5月7日(日)―

府中市の大国魂神社くらやみ祭りは5月3日から6日まで行われます。
凜のお散歩仲間のママさんたちと一緒にお祭りに行ってきました。
もちろん、人だけのお出かけです。

神社の神事は4月30日から始まっているらしいのですが、お祭りは3日から。
そのお祭りの始まる前に、一度ランチをしましょう、、、ということで府中で待ち合わせました。
5月1日 ランチは和食たか田で日替わりランチ。こだわりのお魚が美味しくて、ランチはとてもリーズナブル。

その後、蔵カフェ(旧中久本店「蔵」)でお茶しました。
府中の酒屋の老舗中久本店の酒蔵をカフェにした素敵なお店。
凜のパパにお土産のお酒と私用にお酒で造った化粧水『すっぴん』も買いました。
e0023790_21081333.jpg
その後、欅通りに展示されてる大きな太鼓を見物して、4日にまた出かける約束をしました。

5月4日(木)  
さて、ここからがお祭りの写真です。
午後5時から、大鳥居前で行われる太鼓の競演です。
e0023790_22391143.jpg
六台の大太鼓の競演、すごい迫力です。


大太鼓の競演のあとは、神社の境内の屋台や植木市などを見て歩きました。
屋台のたこ焼きを買って食べました。
e0023790_22391113.jpg
そして、午後6時からの山車行列を見物しました。
大鳥居前の旧甲州街道とけやき並木を中心に、22台の山車がお囃子を鳴らしながら巡行します。
e0023790_22392441.jpg
e0023790_22392469.jpg
日が暮れて、辺りが暗くなり提灯の灯りが照らし出されます。
e0023790_22394136.jpg
e0023790_22394102.jpg
電車で行けば近い所なのに、このお祭りを見たのは初めてでした。
5日は御神輿、やぶさめの儀など、まだまだ見所はたくさんありますが、今年はこのくらいで、またの機会にね、、、と皆で夕飯を食べて帰りました。

6日の朝6時半頃に、凜のパパは神輿還御の写真を撮りに神社へ行きました。
御旅所を出発した御神輿八基が、大太鼓に導かれ各町内を巡行して神社に還御するのです。
あまりに朝早いので、私は行きませんでした・・・。



  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**






[PR]
by mysketchbook | 2017-05-08 00:20 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)

播磨坂の桜&ミュシャ展

―2017年4月7日(金)―

文京区にある播磨坂の桜を見てきました。
スケッチで小石川植物園に行く時に、この坂を通ります。
桜の時期に訪れたことがなかったので、今年は是非見たいと出かけて行きました。
地下鉄丸ノ内線の茗荷谷駅から歩いて7~8分でしょうか。

ちょうど見頃でした。
e0023790_16523740.jpg
広い道の両側と道の中央の遊歩道と3本の並木になっています。
中央の遊歩道はこんな感じ。
e0023790_16524682.jpg
道路の歩道からはこんな感じ。
e0023790_16525303.jpg
中央の遊歩道の桜並木はお花見の陣取りがされてました。
e0023790_16530057.jpg
桜を楽しんだ後は、六本木の国立新美術館ミュシャ展を見ました。
e0023790_16530707.jpg
2階の企画展です。
e0023790_16531536.jpg
驚いたことに、撮影コーナーが設けられていました。
部屋に入ると、皆で一斉にカメラやスマホを絵に向けていました。
5作品が撮影可能のお部屋にありました。


スラヴ叙事詩「ロシアの農奴制廃止 」
e0023790_16532269.jpg

スラヴ叙事詩「スラヴ菩提樹の下でおこなわれるオムラジナ会の誓い」
e0023790_16532949.jpg


スラヴ叙事詩「聖アトス山」
e0023790_16533503.jpg

スラヴ叙事詩「スラヴ民族の讃歌」
e0023790_16534111.jpg
スラヴ叙事詩「イヴァンチツェの兄弟団学校」
e0023790_16534993.jpg
これだけの作品が日本に来るなんて、なんて素晴しい事なんでしょう!

美術館を出ると桜と六本木ヒルズに日が当たってました。
e0023790_16535872.jpg
桜の満開を目指してのお出かけでした。
ミュシャ展も感動しました。


  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**

[PR]
by mysketchbook | 2017-04-07 23:07 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(2)

お友達に誘われてランチライブ

―2017年3月26日(日)―

お友達に誘って頂いて、ランチライブに行ってきました。
町田駅すぐ近くにある、まほろ座MACHIDAで行われたランチタイムアコースティックライブです。
出演は日本のビートルズカバーバンドの草分け、RICKY & REVOLVERのボーカルのRicky(リッキー)こと廣田龍人。(まほろ座HPより)
特にビートルズファンという私ではありませんが、まわりにビートルズの曲があふれていた青春時代。
昔の自分に会えた気がして楽しかったですヨ。
誘ってくださったSさん、ありがとうございました。
お店のランチも美味しかったです!
 
e0023790_15363984.jpg
 



[PR]
by mysketchbook | 2017-03-27 20:28 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)

映画「クリミナル」--お友達と--

―2017年3月16日(木)―

3月11日(土)に映画『クリミナル 2人の記憶を持つ男』を新宿バルト9で見て来ました。
ケヴィン・コスナー主演映画です。
ケヴィン・コスナー主演映画は、以前ケヴィンのファンサイトの掲示板に書き込んでいた時に知り合ったお友達と3人で行きます。
それって何年前の事なんでしょうね~。
多分、ブログなんてものが存在する前、HPの掲示板が盛んだった頃、20年近くたちますかね。
凜のHPを立ち上げたときはすでに映画サイトに書き込んでいたのですから。
そうそう、凜のHPもブログではなくHTMLで作り、掲示板をレンタルしてましたっけ。。。
その頃からのお付き合いして頂いてる方も、今は皆ブログやFB、インスタなどに移っていますよね。

今回映画をご一緒するというので、私は何時頃から一緒にいってるのかしら、、、と自分のブログで調べてみました。
ブログっていい記録になってるのよね。

詳しいことは自分のメモとして別に書き留めました。

えと、今回のこの映画、なかなか面白かったです。
感想やっとアップしました。⇒こんな映画見ました~
e0023790_12592455.jpg

映画の後はランチ。
「トゥ・ザ・ハーブズ 」でパスタ。

e0023790_12593372.jpg
お忙しいお二方にはお時間を合わせて頂きまして、楽しいランチもありがとうございました!
またの機会を楽しみにしております。



  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**



[PR]
by mysketchbook | 2017-03-16 13:01 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(4)

そして6年・・・

―2017年3月10日(金)―

2011年3月11日に起きた東日本大震災から6年経ちました。
被害の犠牲になられた方の7回忌になります。

凜のパパは凜が家に来る直前まで、福島県浜通りで単身赴任生活を送っていました。
そんな縁もあり、この災害は本当に心が痛みました。

私達はその日、家の中で大きな揺れを経験しました。
幸いなことに家の中での被害はほとんどありませんでした。

でも、本棚から落ちた本でクンシランの花芽が1本折れてしまいました。
翌年からその花芽の折れた株には花が付かなくなってしまいました。
ところが、今年その折れてしまって咲かなくなっていたクンシランが以前のように花芽が伸びてきました~!
e0023790_16044884.jpg
鉢には2株植えてあり、写真で見える低い花芽が6年ぶりに育った花芽です。

凜のパパが、きっと喪に服していたんだね、、、って。
そうなのね、、、。・・・と、私。。。。。
  ・
  ・
  ・
そうなのねぇ。。。と私。。。

実は、何年も花芽が出てこないので、もうお花が咲くことを止めちゃったのかと思ってた私。もし今年花芽がつかなかったら、、抜いてしまおうかと、、、思ってた私、、。ちょっと反省・・・。


そして、もう一つの被害は、立雛の女雛が倒れて、首の部分にひびが入り頭がぐらついてしまいました。
男雛の方は倒れなかったのですが、女雛の方の方が倒れやすい形のせいですね。
修理した方がいいのかなって思いますが、それからもそのまま飾っています。

e0023790_16045917.jpg
今年はワンも加えました。
段飾りのお雛さまはバタバタしてて、今年は出しませんでした。。。
立雛の方は季節の飾りとして、毎年旧暦のお節句くらいまで飾っておきます。
それで被害に遭ったとも言えますけどネ。




  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**


[PR]
by mysketchbook | 2017-03-10 20:42 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(2)

サラブレッド

―2017年2月5日(日)―

バタバタしてて更新が遅くなっています。
少しまとめてアップ致しますね。

え~と、いつから遡ればいいのかしら。。。


―1月下旬―
寒餅をつきました。
今年は少し少なめでした。
先日作った柚子ジャムと一緒に、凜のお兄さん、お姉さんに届けに行きました。


―1月27日(金)―
お散歩仲間で今まで一緒にお散歩したりランチに行ったりしてたチャコちゃんが病気だと聞いて、お友達とお見舞いに行きました。
チャコちゃんは凜より一つ年上でお誕生日が同じ3月23日です。
来月15才になるのですね。
頑張ってほしいです。
e0023790_21030726.jpg
―2月1日(水)―

この日がタイトルの「サラブレッド」。
夕方のお散歩で、ご近所ワン友たちで車で15分程行った住宅地の中にパン工場があるという話が出ました。
工場直売袋詰め放題!「サラブレッドハウス」へ行こう~!と話はすぐまとまりました(笑)。
参加したのは、モカちゃんママさん、ゆうちゃんママさん、エルマーくんママさんと小米花の4名。モカちゃんママさんが車を出してくださいました。
工場直売とあって、買い方のルールがあります。
これは事情の分かった方に連れて行って頂いた方がいいですね。
買い方などはこちらのサイトで見て下さいネ。

パン購入後、ランチですよね(笑)。
AWkitchenの多摩センター店に連れて行ってもらいました。
前から気になってたイタリアンのお店、私は初めてでした。
e0023790_21273740.jpg
e0023790_21274806.jpg
お店ご自慢のお野菜はこんな風に運ばれてきます。
美味しい~!
e0023790_21275715.jpg
e0023790_21280673.jpg
パン工場直売店とお洒落なレストラン、楽しくて美味しいコースでした。
皆さま、お世話になりました!!


―2月4日(土)―
横浜へスケッチに行きました。
久し振りの屋外スケッチで楽しかったです。
この日は暖かくて、真冬の支度で出かけた私は汗かいてしまいましたよ。(>_<)


これらの日々の合間に野暮用がいろいろ重なってましたぁ。



**--**---------**------〆------**--------**-------**-**





[PR]
by mysketchbook | 2017-02-06 21:46 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)

図書カード その4

―2017年1月13日(金)―

「もらうと本が読みたくなる」でお馴染みの柴犬シリーズ。
またまた凜バージョンに挑戦です。

e0023790_21573739.jpg
お客さんが登場だったのですね。
でも、我が家の柴犬は凜だけ・・・。
これは一人二役、いや1ワン2役を演じてもらいましょう。

で、こうなりました。
    ↓

         
e0023790_21580218.jpg
そして、違う場面も。。。
お客さんに置物柴登場。。。     

e0023790_23112169.jpg


おまけにもう一つの候補だった方もアップさせてね。
e0023790_23064386.jpg


我ながら、なんと暇ねぇぇ~~、とつぶやきながら楽しみました(笑)。
凜、ありがとう~ね!!


図書カード その1はこちら
      その2はこちら
      その3はこちら
           
  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**


[PR]
by mysketchbook | 2017-01-13 22:10 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(6)

展覧会、作品展廻り

―2016年12月8日(木)―

12月7日(水)のことです。
府中市美術館で開催されてる藤田嗣治展~東と西を結ぶ絵画~に行ってきました。
この展覧会は名古屋市美術館、兵庫県立美術館とまわり、10月1日から12月11日まで府中市美術館で開催されています。
市立の美術館であれだけの数の藤田嗣治の作品の展覧会が行われるなんてビックリです。
年代とともに作品が並べられており、作品の変遷がよく分かる展示になっています。 
e0023790_22583036.jpg
e0023790_22584519.jpg
戦争中、「従軍画家」として戦争の絵を描いたこと。
その中の絵で「アッツ島玉砕」という絵が高い評価を受けたこと。
戦後、従軍画家の戦争責任を糾弾され、日本を離れたこと。
パリに戻った藤田は子供の絵を好んで描いたこと。
等々、作品とともに展示されていました。
女性の肌の白さが彼の代表作だと思っていた私は、胸にグサリと来た展覧会でした。
とてもいい展覧会でした。



その後町田に移動。
町田のギャラリージュエで開催されてます「水彩四人展 ~水の上でうたう~」を
見ました。4人展とは永山裕子・ 西丸式人・ 山内亮 ・笠井一男の4人の先生方の展覧会です。
今日本で人気の水彩画家の方々で、それはそれは素晴らしい~~。



そして、その後橋本駅近くに移動。
同じスケッチ教室の仲間の作品展を見ました。
同じ教室とは言っても、グループが違うので、私は参加していません。

それぞれに心打たれ、刺激をを受けた1日でした。




**--**---------**------〆------**--------**-------**-**





[PR]
by mysketchbook | 2016-12-09 17:20 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(2)

東京都美術館---ゴッホとゴーギャン展

―2016年11月26日(土)―

11月後半は何だか毎日のようにお出かけしてました。
家にいるのは疲れてて、出かけられない時、、、という始末です。

e0023790_21532584.jpg
先週に行くはずが出かけ過ぎでダウン、、、。
そこで今日行って来ました。
土曜日ですし、すごく混むこと覚悟でしたがそれほどでもなくてよかったです。
とても見応えがありました。
上野は黄葉も綺麗でした。
e0023790_22281520.jpg
そして、この日は午後から市ヶ谷で行われてた作品展に出させてもらった絵の搬出があり、市ヶ谷へまわりました。

お友達とお茶しながら、水彩スケッチのことなど話し合って帰ってきました。




**--**---------**------〆------**--------**-------**-**



[PR]
by mysketchbook | 2016-11-26 23:47 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)