カテゴリ:時分どき( 45 )

青ネギウェルシュレアビット

―2017年1月23日(月)―


青ネギウェルシュレアビットって何----?
これ↓です。

e0023790_20191166.jpg
NAOさんのブログで紹介されてました。
NHKためしてガッテンのネギ特集で放送されてたとのことです。
ネギのトーストです。
これが美味しいそう~!!
身体にも良さそう~!
ということで早速ためしてみましたっ。

とっても美味しかったですよ!!


  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**




[PR]
by mysketchbook | 2017-01-23 20:24 | 時分どき | Trackback | Comments(6)

柚子ジャム

―2017年1月22日(日)―

小米花実家の庭でなった柚子で柚子ジャムを作りました。
e0023790_15561532.jpg
少々器量が悪いのですが、豊作でした。
早速ジャムにしました!



  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**

[PR]
by mysketchbook | 2017-01-22 23:03 | 時分どき | Trackback | Comments(0)

白菜漬け

―2016年12月26日(月)―

今日は今年最後のパン教室でした。
習いに行っても、ちっとも上達しないのですが、お教室の雰囲気が大好きで月に一度のパン教室を楽しみにしています。
今年もたくさん教えて頂いたけど、レパートリーは増えないです。。。

夕方、白菜を漬けました。
これでお正月のお餅と一緒に食べられます。
e0023790_20492035.jpg
  

明日はお餅をつきます!!
餅つき機ですよ、もちろん。
熱いつきたてのお餅をちぎるのが大変なので、去年餅切り機を買いました。
熱いお餅を切ってくれるのは凜のパパ。私はかなり楽になったのです。



**--**---------**------〆------**--------**-------**-**



[PR]
by mysketchbook | 2016-12-26 20:40 | 時分どき | Trackback | Comments(0)

白菜漬け

―2016年11月28日(月)―

我が家では11月になると白菜を漬けはじめます。
   
e0023790_22214748.jpg
しかし、白菜のお値段に圧倒されてしばらく様子見でした(笑)。

やっと漬けましたヨ。
もう少ししたら食べられるかな~。


**--**---------**------〆------**--------**-------**-**

[PR]
by mysketchbook | 2016-11-29 00:02 | 時分どき | Trackback | Comments(0)

ルバーブのジャム

―2016年6月4日(土)―

先週の事ですが、赤いルバーブを頂きました。
e0023790_22254756.jpg
早速、ジャムにしました。
夏の味、となるのでしょうね~。美味しく頂いてます!!

5月30日
そして、カテゴリが違いますが、メモとして書いておきます。
ご近所のワン友(柴犬と甲斐犬のママさん)と、夕方のお散歩の時に話が盛り上がって、出かけることになりました。
文明堂天乃屋の工場直売店です(笑)。
文明堂はカステラ、天乃屋は歌舞伎揚げでお馴染みですね。
車を出して頂いて、4名でお出かけです。私は初めての所でした。

初めてだったので、やたら買い込んでしまいました。
お買い物だけのつもりでしたが、やはりランチも~ということになり、おしゃべりも弾みました。


そして、もう一つついでに書きますが、昨日6月3日はスケッチで三軒茶屋に行きました。
子供の頃、三軒茶屋まで歩いて行ける所に住んでいましたので、懐かしい町ではありますが、とにかく変わり方の激しいところです。
でも、路地裏には昭和の香りが残る商店が並びます。そんな所でスケッチしました。
独りでは絶対に行かないところなので、皆で描けば怖くない!というわけです。




   **--**---------**------〆------**--------**-------**-**








[PR]
by mysketchbook | 2016-06-04 22:52 | 時分どき | Trackback | Comments(0)

電子レンジでおかき

―2016年2月16日(火)―

先日凜のパパがネットで『電子レンジで簡単に出来るおかき』を見つけました。
早速作ってみました。

ネット検索しますと、あら~いろいろ出てるのですね。
我が家は揚げて作っていましたので、すでにお供え餅が割ってあります。
大きさは0.5センチ~1センチ以下というところです。
e0023790_21363830.jpg
電子レンジ800ワットで2分くらい加熱します。
出来たら、ジュッとお醤油をかけて出来上がり~☆
e0023790_21364619.jpg
本当にあっという間に、食べたい分だけ手軽に出来ます!
油も使わないのでカロリーも少なく、胃にも優しいです。

ただ、凜は食べません(笑)。
油で素揚げしたおかきは喜んで食べますが、電子レンジおかきは鼻先に持っていくと、プイと横向いて興味は示しませんでした。


人用おやつには便利です。



**--**---------**------〆------**--------**-------**-**




[PR]
by mysketchbook | 2016-02-16 21:36 | 時分どき | Trackback | Comments(6)

お餅をつきました・・・

―2016年2月11日(木)―
今日はお餅をつきました。
毎年必ず寒餅をつきます。
もう、立春過ぎてしまいましたので、寒餅とはいえませんね。

昨年暮れにお餅をついたときに、タイガー 餅切り 「まる餅くん」を買ったのです。
e0023790_22024930.jpg
つきたての熱いお餅をアツ、アツッと言いながら作業することもなく便利な道具です。
今までは餅をちぎるのは私の役目でしたが、この道具購入後は凜のパパの役目になりました。
私はとても楽~~になりました。
凜のパパ、お疲れさまでした。





**--**---------**------〆------**--------**-------**-**





[PR]
by mysketchbook | 2016-02-11 23:58 | 時分どき | Trackback | Comments(0)

鏡餅でおかき

―2016年2月3日(水)―

お正月の鏡餅をおかきにしました。
カラカラに乾いたお餅を砕き、油でじっくり揚げます。
熱いうちにじゅ~とお醤油をかけて出来上がりデス。
美味しい~~☆

もちろん、凜用はお醤油の前に取り分けますヨ。

e0023790_15590714.jpg






**--**---------**------〆------**--------**-------**-**





[PR]
by mysketchbook | 2016-02-03 16:01 | 時分どき | Trackback | Comments(4)

おやつ

---2015年9月8日(火)---
あっという間に、9月も1週間が経ってしまってましたぁ。

なんですか、雨が多く気温が低く、残暑の名残はどっかに行ってしまいましたね。。。
凜のお散歩も、お空を見上げながら、雨の合間を狙って出かけています。

秋になって、スケッチに出かけたがってる私ですが、家にいるときは、簡単なオヤツなども作っています。
あ、人のオヤツです(笑)。

e0023790_20512413.jpg
チーズスティック。
パン生地に粉チーズを入れて、スティック状にして焼きます。



e0023790_20564143.jpg
梅が枝餅。

富澤商店で買った「こしあん」。
水ようかんやアンパン用に買っておくのですが、この涼しさに水ようかんを作る気になれません。
そこで、家にあった白玉粉を使って梅が枝餅にしてみました。
初めて作った割には美味しい~~!
レシピはクックパッドから。こちら


e0023790_215081.jpg
そして、こちらは白玉粉でつくるカップケーキ。

カップケーキというより、和菓子です。
形に工夫が必要カナ・・・。
でも、美味しいです~!
レシピはクックパッドこちら

家にある材料で出来ちゃう簡単なオヤツでしたっ。<(_ _)>



---**--**---------**------〆------**--------**-------**-**---

[PR]
by mysketchbook | 2015-09-08 21:12 | 時分どき | Trackback | Comments(0)

初夏の仕事--その2--

---2015年6月13日(土)---

5月23日に砂糖漬けにした梅のシロップが出来上がりました。
e0023790_21365042.jpg

2週間でシロップが飲める状態になりました。
炭酸水を注いで頂きます。
美味しいですよ~☆




e0023790_21404258.jpg
塩漬けした梅の梅酢が上がってきたので、赤紫蘇とともに紫蘇漬けにしました。



e0023790_21424433.jpg
去年梅漬けに使った紫蘇に、新生姜を漬け込みます。


e0023790_2145977.jpg
2ヶ月程で、紅しょうがの出来上がりです。
我が家ではこの紅ショウガ、重宝しています。

後は、炎天下で紫蘇漬けにした梅を干して、梅干しにします。
それは、もう少し後の仕事になります。










  ---**--**---------**------〆------**--------**-------**-**---


---2014年6月14日(日)---
午後から久し振りに映画を見に行きました。
最近、スケッチで出かけることが多くなった分、映画館から足が遠のいてしまってます。
今日の映画は、「トゥモローランド」

ディズニーランドのファンにはオススメ。そうでなければ・・・?な感じでした。。。

e0023790_21374445.jpg

「真竹」
柴ワン友のみほさんに頂きました。
映画館の帰りに時間を合わせて待ち合わせて頂き、珍しい真竹、その他お野菜も頂きました。
いつも、ご馳走さまです~☆






  ---**--**---------**------〆------**--------**-------**-**---
[PR]
by mysketchbook | 2015-06-13 21:33 | 時分どき | Trackback | Comments(2)