カテゴリ:凜の記録( 54 )

凜の記録 --ペットクリニック

―2017年5月25日(木)―

今日の午前中に凜をペットクリニックへ連れて行きました。
注射の日でした。
来週もう一度注射して、一区切りとなりそうです。
歩くときにビッコを引く仕草が出なくなりました。
でも、まだ3本足で痛めた足をかばう感じが残ります。

血管を広げるというフォレストコールと、フィラリアのお薬を出していただきました。
狂犬病のお注射は、治療の方の注射が一応終わってから、ということです。





  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**

[PR]
by mysketchbook | 2017-05-25 15:49 | 凜の記録 | Trackback | Comments(2)

凜の記録  --ペットクリニック--

―2017年5月19日(金)―

今日は注射を打ちにペットクリニックへ行きました。
凜の状態は1週間ごとに良くなっているように思います。

体重10.68㎏。
あまり食欲はありませんが、何とか食べさせています。
体重も少々減りぎみですが、まだ気になるほどではないかな、、、と思います。

歩き方も大分良くなってきました。
相変わらずバギーで散歩に行ってますが、帰り道はゆっくり自分で歩きます。
バギー要らないのでは?ってご近所の方が言って下さるほど、4本足で歩けてます。
ただ、力の入れ方が均等ではないのですよね~。
いつでも、バギーに乗せられるように空っぽでも押して歩いてます。(^_^;)


e0023790_14531920.jpg
眠くて?目をこする凜。(エヘ可愛い。。。)m(__)m



   **--**---------**------〆------**--------**-------**-**

[PR]
by mysketchbook | 2017-05-19 14:50 | 凜の記録 | Trackback | Comments(10)

凜の記録 ---ペットクリニック

―2017年5月11日(木)―

週に一度の注射の日でした。
痛み止めと変形した関節を修復してくれるというお薬が入ってるという注射です。

毎週、診察に行く度に少しずつですが、歩く距離が増えたことや日常の様子を先生にお話ししてから、二度目のレントゲンを撮りました。
後ろ左脚の関節(人で言えば股関節カナ、、、)が少し修復してきたように見えるとの先生のお話です。
このまま、少し注射を続けてみましょう、、、ということ。
凜の様子を見てても、それが良いと思います。


バギーでお散歩してても、立ち上がって歩きたがるなんてことも出てきました。
無理しないよう、少しずつ頑張っていきたいと思っています。
                            小米花





**--**---------**------〆------**--------**-------**-**




[PR]
by mysketchbook | 2017-05-11 21:48 | 凜の記録 | Trackback | Comments(2)

凜の様子・・・

―2017年5月8日(月)―

凜は少しずつ足をついて歩く距離が長くなってるように思います。
公園から自分で道に出て行こうとするときは、空のバギーを押しながらゆっくりと一緒に歩きます。
あまり無理しないよう、途中でバギーに乗せますが、歩きたいときは立ち上がろうとするので、降ろしてみたりしています。

今日は食欲もあり、フードもカリカリ食べてくれました。
それでも、ホットケーキ、おじや、カボチャやサツマイモのマッシュに鶏肉やチーズを入れて食べさせたりしています。

e0023790_22394790.jpg
凜専用の椅子も、今は封鎖。
居間に凜用の布団を2か所おいてますので、そこを行ったり来たりしてます。
私達の目が届かない時は、フローリングの部屋は入れないようにしています。
人の目がある時、自分から歩いて入って来るときは、黙って見ていますけどね。



ゆっくり、ゆっくりでいいから、少しでも楽に歩けるようになるといいと思っています。
ご心配いただきまして、ありがとうございます。 小米花



**--**---------**------〆------**--------**-------**-**













[PR]
by mysketchbook | 2017-05-08 22:10 | 凜の記録 | Trackback | Comments(0)

凜 --ペットクリニック--

―2017年5月4日(木)―

午前中にペットクリニックに行きました。
ビッコを引きながら歩く姿、何とか4本の足で歩く姿、後ろ左脚を浮かせて経つ姿など先生に見て頂きました。
その後、診察台で先生に足を曲げたり伸ばしたり、前へひっぱたり、後ろへひっぱったり、、、と色々足を動かしながらの診察。凜は痛がる様子は見せず、先生の言いなりです。
取り敢えず、1週間に一度の注射をして頂き、また来週まで様子見です。
先週の状態よりは少し良くなってる感じはします。
先生が左後ろ脚の筋肉が減ってると言ってました。
使わないですからね。。。


お散歩はバギーで公園まで。公園で気が向くように歩いて、ウン●がないときは、また違う公園へバギーで移動。
または、お友達に合わせて、また違う公園までバギーで移動、、、という感じです。
足の状態の良い時は、公園から公園までゆっくり歩くこともあります。

食欲はあまりありません。
食べ方にムラがあります。
サツマイモやカボチャのマッシュにひき肉やチーズを混ぜて、ピザ風?にすると割と食べます。
フードも少しは食べてくれますが、これって微妙なタイミングがあるんですねぇ。

まあ、今のところこんな感じで暮らしています。
幸い抱っこは嫌がらないので、居間の長椅子でいっしょに寛いだりしています。

今は凜だけでの留守番も今まで通り出来ていますので、大人たちの生活パターンも何とか平常通りです。

色々お気遣い頂きまして、嬉しく思っています。




  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**









[PR]
by mysketchbook | 2017-05-05 22:10 | 凜の記録 | Trackback | Comments(2)

凜の様子、、、

―2017年5月3日(水)―

凜についての記事で、ご心配をおかけして申し訳ありません。

足の具合は、現実的にはあまり変わってはないかもしれません。
でも、痛めた足(後ろ左足)をついて歩く時間が少し増えたような気がします。

凜が足をかばいながら、上手く3本の足を使って動くことに慣れたのかもしれません。
それを見てる私も、頑張れ~っていうように見ることが出来るようになりました。

明日、また診察に行きますのでご報告させて頂きます。

今日の公園での凜です。
バギーから降りたときは、しばらく突っ立ってます。
身体全体で歩く準備をしてるのでしょうか・・・。
痛めた足は中に浮かせて、3本足でしっかりと立っています。
その後、ゆっくりと歩き始めます。
4本の足を交互について、ゆっくり歩くことも出来ます。

e0023790_21141313.jpg
相変わらず、左の前足を舐めたりして、せっかく生えてきたのに肌が赤くなったりするので、夏用に薄手の生地で長い袖のTシャツを縫いました。(^_^;)
こちらはかなり良くなっています。



  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**




[PR]
by mysketchbook | 2017-05-03 21:38 | 凜の記録 | Trackback | Comments(8)

凜の記録---再診

―2017年4月27日(木)―

20日にペットクリニックに駆け込んで1週間。
足の状態は、あまり好転してくれませんでした。

後ろ左足は痛いのか、ついて歩かず家の中では3本の足で歩き回ってます。
先生に事情を説明したところ、1週間効くという痛み止めの注射を打って下さいました。
変形した関節の修復もしてくれるお薬らしいです。

1週間様子をみることになりました。

痛みをどのくらい感じているのかが分からず、もどかしいです。
足をなでても、抱っこしても痛がる様子は見せないので、痛み止めが効いてると信じたいです。
食欲はここのところあまりありません。
体重10.8㎏。いつもなら喜ぶ減量ですが、今回は少々心配。



ご心配おかけしてしまってたらごめんなさい。
凜の老化を必死で受け止めている私です。
今回、記録のために書きましたので、コメ欄閉じさせて頂きますね。



**--**---------**------〆------**--------**-------**-**

[PR]
by mysketchbook | 2017-04-27 23:17 | 凜の記録 | Trackback

凜の記録---シャンプーのあと、足が、、、---

―2017年4月21日(木)―

昨日の午前中に凜をシャンプーしました。
最近はタオルでゴシゴシと拭くのを嫌がるようになり、タオルドライがちょっと手こずります。
でも、すんなり吹かせてくれるタイミングもあり、手際よく済ませれば大丈夫。
今は換毛期。ものすごい量の冬毛が取れました。

勢いよくタオルで拭いた後、気がつくと後ろの左足を地に付けずに歩いています。
え?大丈夫~?
今までも、立ち上がった時、歩き始めたときにびっこをひくような仕草がありました。
それでも様子を見てると、自然に治り何事もなかったように歩きました。
今回はちょっと様子が違う・・・。
タオルで身体をゴシゴシしたとき、足を痛めたのかな、、、。
それにして、ウンともキャンとも言わなかったけど。。。

すぐに凜のパパに車を出してもらいペットクリニックへ。
先生に事情をお話しして、診察してもらいます。
レントゲンを撮りましょう。。。

しばらくして呼ばれました。
すでに凜は床につけなかった足をつけ始めてますが、フラフラして歩いてます。

レントゲン写真を見ながら診断を受けました。
足を痛めたというのではなく、、すでに病気が始まっているとの事。
脊椎の骨と骨の間に小さなコブのようなものが見えました。
そのために神経が圧迫されて、足に影響が出たのではないかとの事です。
病名は変形性骨関節症
加齢とともに起こる症状とのことです。

そ~か~、、、、。加齢による病気なんですか~~。

昨日は注射をしてもらい、お薬1週間分出ました。
散歩はパパに抱っこしてもらい、ハーネスで身体を支えながら用を済ませました。
なんとか自力で歩いています。
少し落ち着いたら、普通に歩けるようになりそうですが、ひっこ引いてた足の方は神経が先まで届いてない感じです。

こうやって、色々な支障が出てくるのでしょうね、、、と。。。

一つずつ、受け止めて行かなくちゃいけないですね。
凜、頑張ろう~ネ。

急遽、居間にサークルを置いて凜スペースにしました。

e0023790_15152968.jpg
 




  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**


[PR]
by mysketchbook | 2017-04-21 13:59 | 凜の記録 | Trackback | Comments(6)

凜の記録--血液検査--

―2017年3月28日(火)―

昨日3月27日にペットクリニックに連れて行きました。
↓に書きました足のハゲハゲに出していただいたお薬がなくなったのと、腎臓機能の検査もしてもらわなくては、ということです。

血液検査の結果。
血液検査結果
BUN 36mg/dl
DREA 1.8mg/dl

BUNの数値が低くなってました。
つまりお薬が効いてきたようなのです。
前回は45mg/dlでした。
一喜一憂することはないと言い聞かせながらも、悪くなってはないということでほっとしました。
引き続き、お薬フォルテコールサプリメントのイパキチンを出してもらいました。
凜、続けてお薬飲みましょう!

そして、足のハゲハゲのほうは、お薬をいつまでも飲ませることも出来ないので、毛が生えそろうまで、長袖などの工夫で舐めさせないようにさせて下さいとの事。
まあ、毛は生えて来てるので気を付けながら時を待つことにします。

体重は11.22Kg。
変わらずチョイデブですが、ヨシとします。
血液を採ったついでにフィラリアの検査もしてもらいました。
こちらはー(マイナス)で異常なし。でもお薬はまだ先に出されるようです。

e0023790_19273346.jpg
e0023790_19274029.jpg
お爪切りとオチリ絞りもお願いしました。
診察室の凜を待合室からバシャ!
神妙にしちゃって、、可愛いわぁ、、、。親バカでm(__)m

 **--**---------**------〆------**--------**-------**-**


[PR]
by mysketchbook | 2017-03-28 22:18 | 凜の記録 | Trackback | Comments(2)

え?足の地肌がぁ

―2017年3月26日(日)―

2週間程前になります。
凜が寝そべってる上から何気なく見たら、なんと左の前足が剥げてて地肌が見えてるのです。
え?
結構大きく毛が抜けてしまってました。
e0023790_19280885.jpg
え?
何時から~?気がつかなかった自分にショック。。。
ぺろぺろ舐めてる様子はなかったと思うのです。
毎日足拭いてるし、毎日抱っこしてるのに、、、。
一晩でそうなった?、、、そんなことないわよね、、、。

取り敢えずクリニックに駆け込みました。
そこ以外に同じような症状は無し、、、。
取りあえずお薬2週間分出ました。
その2週間が来てるのですが、あまり症状は変わりません。
舐める様子もないのですが、一度だけペロリとしてるところを発見。
伏せてる時ではなく、立ってる時でした。
さっそく、Tシャツに袖を縫いつけて、家にいるときはこんな姿で過ごさせることにしました。
e0023790_19275472.jpg
直接舌が届かないので、良いようです。
e0023790_19274780.jpg
この後、もう一枚のTシャツも長袖にしました。

明日、クリニックへ行きます。


  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**




[PR]
by mysketchbook | 2017-03-27 23:03 | 凜の記録 | Trackback | Comments(0)