<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
はんこ
---11月30日(水)---
e0023790_14351277.gifyukiさんの日記で、デジタルはんこを見ました!!
私も早速申し込みました。な、なんと無料で作って頂けます!
近藤印房さんのHPはこちらです。


e0023790_14354990.jpg

なかなかいいでしょう?
「小米花」もお願いしちゃおうかしら・・・!
[PR]
by mysketchbook | 2005-11-30 14:37 | 凜とともに | Comments(20)
鳥居と山門
---11月28日(月)---
買い物に行く途中にある神社の紅葉が綺麗でした。
ショピングセンターへの近道、細い道を入ったところにあります。
細い道なので車が止められなくて、運転席からチラチラと目玉を
動かして綺麗な紅葉を盗み見ていました。
今回、思い切って近くのお店の駐車場に入れて写真撮ってきました!
e0023790_23124354.jpg

車窓には入りきれないくらい高い木があります。
背の高い銀杏の木が夕日にキラキラしていました。
e0023790_2314090.jpg

車を運転していて、この神社の前を通るたびに不思議に思うこの正面。
鳥居の向こうに山門があるんですよね・・・。↓
e0023790_2316362.jpg

多摩市の小野神社です。
とても古く由緒ある神社らしいのです。境内は広くてとても静かでした。

「鳥居をくぐり、山門を通る・・・。」ネット検索しますと、こんな文章が結構出てきます。
鳥居は神社の入り口、山門はお寺の入り口・・・と理解してる私には???な光景です。
神社の中をぐるりと見ても、その説明はなかったような・・・。

e0023790_2323198.jpg

山門の前の狛犬↑と本殿の前の狛犬↓。
e0023790_23241864.jpg



『狛犬とは神社に奉納、設置された空想上の守護獣像。
本来は「獅子・狛犬」といい、向かって右側が口を開いた角なしの「唖像」で獅子、
左側が口を閉じた角ありの「吽像」で狛犬で、阿吽の形になっているのは日本特有の
形式だそうです。
---以上ネット検索---』
 これは以前使っていたブログで投稿したものです。
[PR]
by mysketchbook | 2005-11-28 00:01 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(4)
クリスマスリース
---11月27日(日)---
e0023790_0204111.jpgクリスマスリースを作ってみました・・・。
町では綺麗で、素適なもので溢れています。
私のは、家にあったものをかき集めて
作ります(笑)。
その昔籐で小物を作るのに凝ったことがありました。
そのときの籐が残っていたことを思い出して、引っ張り出してきました。
籐をぐるぐる巻きにして束ねます。
リンのお散歩で拾ってきたまつぼっくりに色をつけて、庭の南天の実、ヒイラギやその他葉っぱを差し込んで出来上がり~。


e0023790_0182479.jpg玄関にもちょっと小さめのを掛けました。
生の葉っぱなので、どの位持つかしら・・・。
[PR]
by mysketchbook | 2005-11-27 00:22 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(5)
昭和記念公園の銀杏
---11月22日(火)---
昭和記念公園の銀杏を見に行ってきました。
公園を入ると、まずはドッグランへ直行!
リンは、お友達を追いかけっこが、上手く出来ません。
でも、ボール投げが大好きで、ボールの使えるエリアで遊びます。
そこにいる他のワンちゃんと一緒にボールを追いかけることは出来ます。
ボールを追いかけるお友達を追いかける、ボールを追いかけるリンを追いかけてもらう・・・。
そんな感じで遊びます。
ボールがなくても、一緒に遊んでほしいのだけど・・・。
e0023790_2283961.jpg

e0023790_22121575.jpg

e0023790_22123524.jpg少しランで遊んでから、今度は銀杏見物です。(カナール並木という名前の並木。)
去年は、もう黄色の絨毯になっていたけど、今年は綺麗な並木を見ることができました。


e0023790_22152998.jpgカナール並木は頭がそろえてあって、ちょっと違和感がありました・・・。
公園内に散在する銀杏は空高く伸びています。



公園内を走るトレインの駅。懐かしさを演出してあります。↓

e0023790_22181077.jpg


e0023790_2224416.jpg柴犬に会ったら、双方から自然に歩み寄ってしまいます。
名前は「りく」くんだって。

途中で、「家も柴犬がいるんですよぉ~」と言って、声をかけてくださる方もありました。


e0023790_22265437.jpg

うんどう広場並木です。こちらはかなり落ち葉になっていました。
大きな並木道ですが、自然の並木道という感じに作られています。


e0023790_22321075.jpg

e0023790_22323452.jpg上の写真には、リンがいます~。

e0023790_22334698.jpg再びカナール並木に戻ってきました。
赤い木もありました。
e0023790_2255204.jpg


e0023790_22362870.jpg噴水と銀杏を綺麗に組み合わせてあって綺麗です。


日の当たる側がキラキラと輝いていました。

e0023790_22364643.jpg

噴水の池に映る銀杏・・・。
今年はバッチリ銀杏の紅葉を見ることが出来て、満足~!
次回は、お友達と一緒に行きたいな~。
[PR]
by mysketchbook | 2005-11-22 22:48 | 凜とともに | Trackback | Comments(17)
来年は戌年
---11月21日---
e0023790_2350381.jpg
来年の年賀切手、今日購入しました!柴犬のデザインだったので、買いました。



e0023790_23574856.jpg
普段は可愛い犬のグッズは洋犬が多いのですが、お正月用品とあって、日本犬の出番が多くちょっと嬉しい!!

お正月用の小物売り場で足が止まってしまいます。
可愛いミニチュア柴に出合えるかな~って覘いてしまいます。
でも、、象徴的なデザインが多いみたいです。

年賀状用の写真も撮らなくちゃね。
[PR]
by mysketchbook | 2005-11-21 23:56 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)
銀杏祭り
---11月20日(日)---
e0023790_21162999.jpg

e0023790_21191013.jpg
11月下旬に、甲州街道の八王子追分から高尾駅前までの約4㌔の間の銀杏並木が見事に紅葉します。
沿道では催し物が行なわれ大賑わいのようです。
凜のパパが行ってきました!


立派な銀杏並木の見事な紅葉です。
綺麗だったので別ページにアップしました。
こちらから見てくださいね~。

昭和記念公園の銀杏も、もう見ごろが過ぎようとしています。
明後日あたり行ってみようかな~、と思っています。
[PR]
by mysketchbook | 2005-11-20 21:25 | 季節 | Trackback | Comments(2)
そろそろ、飾らなくちゃ~
街はすでにクリスマスの飾りつけが始まっています。
HPも、みなさんサンタ登場ですね・・・。
このブログにはクリスマスバージョンがないみたいだし、スキンは自分で作れないので(泣)、
我が家のサンタを貼ります。
まだ、家の中はクリスマスの飾りは出来てないので、外に置いたサンタです。
じつは、これ100円ショップのサンタさん~。
e0023790_1346321.jpg

e0023790_13474119.jpg



何だよ~これは~~。
リンが物珍しそうにクンクン・・・。
食べ物の匂いはついてないはずなんだけどナ。


そろそろお家の中も、気になるところから片付けたりお掃除したりと
年末に向けて、心積もりだけはしておかなくちゃ・・・。
楽しい季節でもあるけど、ちょっと気ぜわしい季節の始まりでもあります。
[PR]
by mysketchbook | 2005-11-18 13:51 | 凜とともに | Comments(5)
白菜漬け
いよいよ、冷えてきました。
白菜を漬ける季節になりました。
少し前は11月になると早速白菜を買ってきて漬けたのですが、
最近は11月半ばからになりました。
野菜を八百屋さんで買うより、マーケットで買うことが多くなり、束白菜の出回るまで待っているせいなのかな。
それとも冷えてくる時期が少し遅くなったのかもしれないです。身体が「まだ、季節が来てないよ~」って言ってる?(笑)
そんなことはないですよ~。ちょっと手間をかけるのを先延ばしにしているだけです。
e0023790_1194072.jpgまわりの葉っぱは何枚か剥ぎ取って、ここはお鍋に使います。


e0023790_111107.jpg 私は1株を8つに切り分けて漬けます。
塩を適宜に振りかけながら、容器に軸と葉の部分を交互に入れていきます。


e0023790_11121122.jpg

山盛りになっても、重しをしたら翌日には沈んでしまいます。
3~4日したら、一度取り出し水を捨てて、塩を再び振りいれ、鷹の爪をところどころに入れて、
もう一度、漬けます。
1週間くらいで浅漬けが食べられますが、美味しくなった頃におしまいになってしまうんですよね。そしたら即また漬けます。
一冬に何度漬けるか、数えたことがありませんが・・・。
[PR]
by mysketchbook | 2005-11-16 11:20 | 季節 | Trackback | Comments(8)
木枯らし
---11月14日(月)---
2日ほど前に木枯らし1号が吹きました。
気が付けば公園もお散歩道も落ち葉でいっぱい!
この日は夕方の散歩が早めだったので、公園では子供たちが楽しそうに遊んでいました。
e0023790_13441385.jpg

e0023790_1344581.jpg風で吹き寄せられた落ち葉に、リンの足音がカサコソと可愛い~!


e0023790_1346263.jpg春はお花で楽しませてくれたこの道も桜の葉で彩られます。


e0023790_1346313.jpg緑色の原っぱにも桜の落ち葉が綺麗~。


e0023790_13491887.jpg

木枯らしが吹き始め、気温が一気に下がりました。
そのせいか、先週の中頃にリンのお腹の調子が悪くて、Pだったのですが2日ほどで良くなりホッとしました。
そしたら今度は私がダウン~。
ウ~ン、久し振りに2日ほど寝込みました。
凜のパパにすべてをお願いして、まあぁぁよく寝た~~!
写真は木枯らし1号が吹いたという12日に撮ったのですが、この日のお散歩で少々冷えたらしいです。
やっぱり着込んで出かけないとダメですね・・・。年を忘れてました(笑)。
[PR]
by mysketchbook | 2005-11-14 13:57 | 季節 | Trackback | Comments(10)
ドッグランで遊んだヨ!
---11月7日(月)---
奈々ちゃん&ミポ☆さん、こたろうくん&みほさん、リン&小米花でドッグランに行きました。
雨で延び延びになっていたのですが、今日は晴れて暖かな日となりました。
一昨日までは、降水確率50%だったのに、晴れてくれたんですよ~。
e0023790_2353963.jpg

林をそのまま利用したところで、貸切というのが嬉しいドッグランです。


e0023790_004454.jpgいつもの遊び仲間だから、今日は私も安心していられます。


e0023790_015724.jpgなかなか同じフレームに入ってくれなかったのですが、このときとばかりシャッターを押しました。


e0023790_02321.jpg


e0023790_04047.jpgリンは大好きなボール投げで走る~!走る~!
そのリンをこたちんが追いかけてくれました。


e0023790_053489.jpgしかし、走り過ぎてしばし休憩。
でも、足元にボールは確保してました。
しかも、それはこたちんのボールじゃあないの~。
こたちんは、リンが使っても何にも言わないのよ、ありがとう!
奈々ちゃんは、ボールなしでこたちんと追いかけっこしてました!
写真が撮れませんでした・・・。


このあと、いつものカフェへ移動して、おやつの時間です。
みんなニコニコしちゃって、おやつに満足だったのね。
e0023790_093156.jpg


e0023790_014918.jpg今日は楽しかったね~。また遊んで下さいね!!

リンは夜はぐっすり眠っていますよ~。
[PR]
by mysketchbook | 2005-11-07 23:51 | 凜とともに | Trackback(2) | Comments(5)