<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

良いお年を~♪

---12月30日(金)---
今年もあと少し・・・。
凜とともに明け暮れた一年が終わろうとしています。
皆さまには仲良くしていただいて、本当に感謝しております。

気まぐれなHP,ブログでしたが、楽しいコメントや温かなお言葉を頂き
楽しい時間をありがとうございました。

寒い年末になっています。
どうぞ、お身体に気をつけて良いお年をお迎えくださいませ。

先日洗濯した凜の写真を貼ります~。
e0023790_23183760.jpg

e0023790_23184982.jpg
e0023790_23185811.jpg


とっても幸せそうに眠る凜で、今年の〆にいたします。
[PR]
by mysketchbook | 2005-12-30 00:10 | 凜とともに | Trackback | Comments(8)

お餅つきの日

---12月28日(水)---
e0023790_23285548.jpg毎年28日は我が家ではお正月のお餅をつきます。
もちろん、杵と臼で~なんてことはしません。
餅つき機のスイッチを押すだけ~です。


この日にお餅をつくので、前日はお米を洗って一晩水に浸けておきます。
それまでにはおせち料理のレシピのチェックと材料の買い物は済ませておきます。
(そのままお重に入れるものは、もう少し後に求めます。)
というように、年末の日程が毎年決まっているんですよね・・・。

e0023790_2338190.jpg

もち米が蒸しあがると、スイッチを切り替えて20分ほどでつき上がります。
それは見事なもち肌に仕上がります(笑)。

この餅つき機は我が家の2代目です。
最近は暮れと寒餅の時しか出番がありませんが、以前はそれ以外にも餅つきをしました。
トースト代わりに、おやつに夜食にと、消費量はハンパじゃなかったんですよ・・・。
そして、パンこね機としても大活躍してくれました。
最近はゴロゴロDVD見てばかりの私でも、忙しい主婦してたこともあったっけ・・・。


e0023790_23455631.jpgお供え餅を3組取ります。
今年から少し小さめにしました。

e0023790_23574086.jpg我が家ではお餅は丸めます。(家族は全員関東出身ですが・・・。)

e0023790_23465110.jpg出来上がったお餅は冷蔵庫と冷凍庫に分けて入れます。
明日からはおせち料理の仕込みです。
私は、伝統的なものしか作りません。
1品でも新しいものを入れようかな~と思うだけで、毎年同じものがお重に詰められていきます。

e0023790_23494729.jpg
来年は戌年~♪
可愛い置物を探していましたが、デパートで見つけました~!
私の拳ほどのものですが、ちょっと柴の子犬に見えたので迷わず購入しました。
[PR]
by mysketchbook | 2005-12-28 23:58 | 季節 | Trackback | Comments(6)

クリスマスカード

---12月22日(木)---
HPのお友達に送る(押し付けるとも言う?)クリスマスカードの写真を撮りました。
マントも用意しようとしましたが、今年は断念~。買うことを忘れておりました・・・。
で、帽子を被せて撮影となりました。
e0023790_16455930.jpg
e0023790_16461030.jpg
e0023790_16462251.jpg

結局カードに使ったのは、始め一番失敗作だと思っていた、帽子ずっこけのリンです。
これから、お届けします~。

こちらが出来上がったカードです・・・。
[PR]
by mysketchbook | 2005-12-22 16:48 | 凜とともに | Trackback | Comments(12)

12月の真冬日

---12月19日(月)---
e0023790_22371195.jpg今朝は東京都心でも氷点下の気温だったそうです。
ここ郊外では、もちろんもっと寒かったはず・・・。
リンの水飲みの器に氷が張っていました。

e0023790_22374994.jpg
一年に何度かこうして氷が張ります。
リンは、お外犬なのでこんな季節でもお庭の犬小屋で寝ます。
今年で3回目の冬。
今までで一番寒い冬になりそうです。
12月に真冬日になったのは、10年ぶりだそうです。
そして、10年前のその年は寒い冬になったとか・・・。

小屋の中は、毛布やお布団が入れてありますが、それらに上手く身体を入れて
スヤスヤ寝ています。
手を入れるととても温かいです。

各地で大雪になっています。
雪のための事故も起こっています。お見舞い申し上げます。
[PR]
by mysketchbook | 2005-12-19 22:41 | 季節 | Trackback | Comments(2)

ご近所のお友達と

---12月18日(日)---
今日(日付変わって昨日ですが・・・)、いつもお散歩でご一緒するお友達と
小山田ドッグランに行きました。

e0023790_0283154.jpg
トト姉さん&トトちゃん、イナコさん&小太郎くん、小米花&凜の3人3ワンです。
トトちゃんとは、いつも仲良くしてもらっています。小太郎くんは、リンより若い男の子ワンです。
リンがちょっと兄貴面していばるので、私はちょっとだけ心配してました・・・。

でも、お散歩で会うときと、ランで自由に遊べるときは、ワン達も違いがわかるのかしら、私の心配をよそに走ってくれました!


e0023790_0293613.jpgトトちゃんと小太郎くんは相性バッチリでしたね~。

e0023790_0302823.jpg

ランのあとはドッグカフェに直行~!ランで疲れていたのか(笑)、皆お行儀よくていい子でした!
e0023790_0332862.jpg

e0023790_0353479.jpgここで、すずさんのご一家にお会いしたんですよ!
あまりの偶然にびっくりしてしまいました。
すずさんとイナコさんは久し振りのご対面~。
トト姉さんとははじめまして、だったのですが皆さんサイトでの知人です。
リュウくんに久し振りに会えて、私も嬉しかったです。
[PR]
by mysketchbook | 2005-12-18 00:40 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)

HPトップ リニュしました。

---12月17日(土)---
e0023790_21455992.jpgHPのトップをリニュしました。

私がHPを作るきっかけになったのは、もちろん凜が来たことでした。
その前からHPを作ってみたい~という気持ちはありましたが、更新することを考えるとなかなか手が出ませんでした。

凜の写真を撮っているうちに、だんだん写真を掲載するHPが欲しくて、頑張って作りました。
私にはいっぱいいっぱいの仕事でしたね・・・。



少しずつ興味のあることにHPを広げてきましたが、だんだんゴチャゴチャしてきてしまいました。
BLOGがとても便利になってきた昨今、HPを閉じてBLOGだけでとても素適なサイトを作られているのを見ると、羨ましいな~って思います。
BLOGはRSS機能を利用して、サイトめぐりも便利ですしね~。

でも、そんな凝ったBLOGを作れるはずもなく、私はこのまま興味のあるところを心のままに更新していくのでしょうね(笑)。
それで、トップページも興味のあるところだけ開いて頂けるようにしたいと思い、リニュしてみました。
凜に関しての更新は、このBLOGからもご案内させていただき、トップを通らずにお越しいただいても見て頂けるようにしたいと思います。
どうぞ、こんなHPですが宜しくお付き合いくださいね~。

HP更新のお知らせ
先日のクリスマス会の写真をアップしました。
こちらです。
トップ柴犬リン→お出かけ」からも見ていただけます。
ヨロシク・・・!
[PR]
by mysketchbook | 2005-12-17 00:08 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)

アレ?似てる?

---12月16日(金)---
先日のクリスマス会のプレゼントに、丙戌というチョコレートを頂きました。
来年の干支にちなんだチョコですよね。
この絵柄が嬉しいのよね~。

見たとたんに、ん??ごんたくんにそっくりだ~!
いつもお散歩で一緒になるご近所のリンの兄貴ワンです。
そっくりだ~~!と思わず凜のパパと唸ってしまいました。
e0023790_21452327.jpg

[PR]
by mysketchbook | 2005-12-16 22:05 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)

365カレンダー

---12月15日(木)---
e0023790_14263961.jpg先日やっと『365カレンダー』が来ました。
申し込みが遅かったので、漸く手に取ることが出来ました。
今年はサイトの友達の黒柴ふう&りんちゃんが表紙を飾りました~!
ふう&りんちゃん、おめでとう!


e0023790_14451860.jpg

リンは今年もお誕生日の3月23日に登録しました。
写真は、お気に入りのにっこり顔。差し替えるつもりだったけど、いつの間にか忘れてました・・・(汗)。
でも、いいかな・・・可愛いからいいや、これで・・・(親バカ!)。
e0023790_1446530.jpg

同じ3月に、お友達もいます!!
太郎くん(8日)、凛ちゃん(14日)、凛ちゃん(25日)~!
いよいよ今年1枚だけのカレンダーの下に来年のカレンダーが用意されます。
でも、ワンのカレンダーは破かないので、そのまんまですけどね。
[PR]
by mysketchbook | 2005-12-15 14:38 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)

クリスマス会

---12月13日(火)---
12月12日、ミポ☆さん&奈々ちゃん、みほさん&こたろうくん、チョコりんさんすみれさん小米花&リンで、クリスマス会をしました!
クリスマスの雰囲気~!
クリスマスバージョンで登場のこたろうくんと、少し雰囲気を出した奈々ちゃんとリン。
e0023790_17173312.jpg

e0023790_17474264.jpgいつも行くカフェで待ち合わせしました。
ここはランで遊んだ帰りや、ワンとともにおしゃべりに立ち寄るところです。
これから何が始まるのかな~?

e0023790_17595676.jpg
e0023790_1801889.jpg


ランチとともに楽しいおしゃべりが続きます(笑)。
そして、楽しみにしていたクリスマスプレゼント~!
皆さん、心温まるもの用意してくださって本当にありがとうございました。
e0023790_184952.jpg

事前に予算を打ち合わせてまして、その範囲内で工夫してのプレゼント交換です。
みなさん、ありがとうございました!

なにやらリンのお蔭で、久し振りのクリスマス会に心ポカポカで帰ってきました。
今年も、ほんとうにお世話になったお友達です。いろいろありがとう!!
すみれさん、チョコりんさん、遠くから参加して下さってありがとうございました。
[PR]
by mysketchbook | 2005-12-13 18:10 | 凜とともに | Trackback(2) | Comments(4)

『いぬのえいが』DVD特典

---12月11日(日)---
私は映画が好きで、DVDをよく借ります。
映画館にも足を運ぶこともあります。

で、映画館で見た映画はDVDを借りてみることはしません。
もちろん、お気に入りの映画は特典見たさにDVDを買いますが・・・。

『いぬのえいが』は、2005年4月に公開され、私も見に行ってきました。
う~ん、犬好きの人には泣ける映画でした・・・。
でも、DVDは買いませんでした。

ところが先日TV放映されてたのを見てびっくりしました。
映画のメーキングや監督、出演者のインタビューなと収録されているDVDの特典も
放送されていたのです。

映画は幾つかの物語がオムニバス形式で、1本の映画となっています。
その中で「ねえ、マリモ」という物語があります。
子犬のボーダーコリーのマリモとともに大きくなった少女が老犬となったマリモを見送るまでを
走馬灯のような映像で見せてくれます。
この「ねえ、マリモ」が撮影されたお家が我が家の近所のお宅だったんですね~。
特典で出演者のインタビューを収録したのは、リンが毎日必ず通り抜ける公園でした。
それがこの公園です。
e0023790_21202974.jpg

e0023790_2122448.jpgそして、マリモと少女役の子ががこの階段でしゃがんでいるシーンもありました。


e0023790_21234199.jpgインタビューで見えてた滑り台で遊ぶリンです。
そういえば、何年か前にここで撮影をしていた事を思い出しました。
プロの犬が来てる~なんて話も聞いていましたね・・・。


さっそく、このDVD買いました~!
ご覧になる方は、お貸ししま~す(笑)。

ただし、お届けできる方限定です・・・ネ(汗)。
[PR]
by mysketchbook | 2005-12-11 21:30 | 私のアンテナ | Trackback(2) | Comments(6)