<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
歯を守ろう!キャンペーン
---2月26日(日)---
凜も参加させていただいてます巻尾組の掲示板で『歯を守ろう!キャンペーン』をやっています。
ワンちゃんの歯のトラブルの経験を語り、紹介しようというものです。

幸い、今のところ凜は歯のトラブルはまだありません。
しかし、どのワンにもそんな危険があるということで、私も紹介させていただきます。

ワンの歯は歯垢が人に比べてつき易く、どの飼い主さんもそれを気にしていらっしゃいます。
そこで、歯磨き効果があるとされているおやつに手が出てしまいますね。

そんな歯の健康、ワンの好みにぴったりというおやつが原因で逆に歯にトラブルを起こしてしまうことがあるそうです。
そんな経験をされた飼い主さんの日記をここで紹介させていただきます。

こうすけくんは奥歯にひびが入っていることがわかって、抜歯しました。
そのときの経緯をばななんさんが丁寧にかかれています。
スマイリーベア→我が家のこうすけくん→Health
から読ませて頂けます。

以後、そのHealthの記事から引用させていただきます。

麻阿りんちゃんの歯が剥離した原因はハムボーンだったそうです。
麻阿りんママさんが詳しい経過と歯について書かれています。
柴犬麻阿りんのページ→麻阿りんママの日記帳(2006.2.15~2.21)

@ぽち@ちゃんの歯が剥離した原因はヒヅメだったそうです。
穴子天丼さんが歯科治療の詳しい経過が書かれています。
@ぽち@日記 → about Pochi→病気→歯科治療

その穴子天丼さんの日記で教えていただいたサイトでは、グリニーズの事故についての記事が読めます。


シンくんの歯は健康そのものですが、yukiさんの反省を込めた文章に共感を得ましたので、
紹介させていただきます。
A LIFE WITH SHIN→Diary→2006.02月→真面目な話


今回、私が知らなかったお話もいろいろ教えていただきました。
ワンの歯の健康は、飼い主の手入れが大事だということ!
ワンの歯はどんなに固いものでも大丈夫だとは思わない事!

心に留めたいと思っています。

私は、100ccの水に茶匙2杯くらいのリンゴ酢をいれて、歯ブラシで磨きます。
たまに、最近出回っているこまか~いスポンジで磨くときもありますが、これが
あまりに綺麗になるので、ちょっと恐くなって止めました。
これに関してのご意見がありましたら教えて下さい!!

最近外耳炎にかかり、耳に薬を入れたのでそれがトラウマ?になったのか、素直に歯磨きをさせてくれなかったので、サボってしまいました。
でも、耳が良くなったら、また歯ブラシが再開できたので、ちょっとホッとしています。
皆さんとともに、歯磨き頑張ります・・・。
e0023790_08631.jpg

お散歩で、大好きなナナちゃんに会ったときの素敵なショット!
「リンくん、歯磨いてる?」
「ナナちゃんに言われたなら、頑張ってみようかな~」
ナンテ、言ってくれてるといいのですが・・・。(凜のパパ撮影です。)
  
[PR]
by mysketchbook | 2006-02-26 23:55 | 凜とともに | Trackback | Comments(6)
お留守番・・・。
---2月22日(水)---

e0023790_2244857.jpg
少し前の事ですが、私が映画に行ったとき、凜のパパとお留守番をしていた凜の写真です。
凜のパパのカメラから取り込んだので、
アップします。

二階のベランダから何やら覗き込む凜。
普段はあまりここには来ないのよね~。

e0023790_22382238.jpg

ったく~、お母さん遅いね~・・・。
とでも言いたげだわね・・・。

e0023790_2239938.jpg
これはお留守番の時間ではないですが、
最近午前中真っ先に日の当たるところでウトウトしてることがあります。
外が暖かい日もあるんですね。



もう少し貼ります。
先日、お散歩で久し振りに会った、コナ&カブちゃん。
e0023790_22502759.jpg
そして、写真に写っているのは柴犬のやまとくん。
残念ながら凜は頭だけ・・・(笑)。

e0023790_22514011.jpg
この前まで工事していた公園に行ったら、新しい遊具がありました。
凜は遊べないけどね・・・。
写真だけ撮ってみました!
[PR]
by mysketchbook | 2006-02-22 22:55 | 凜とともに | Trackback | Comments(10)
子犬を見に行きました!
---2月20日(月)---
今日は、みほさんのお家にホームステイしている黒柴の子犬のるかちゃんに会いに行きました!
ミポ☆さん、チョコりんさんとお邪魔しました。

e0023790_1842246.jpg
可愛い~!
久し振りの柴の子犬~♪
黒柴の子犬を見るのは初めてかな・・・。
やんちゃ、動きが早くて上手く撮れませんでした。
後姿が、なんとも言えないのですよね~。
おしりが可愛い・・・。


e0023790_18435741.jpgこたろうくんとのバトルに圧倒された私です。
柴同士でも、こんなにじゃれ合ってあそべるんだぁぁ・・・。


e0023790_18425482.jpg
こたちん、お疲れ様です!


そして、帰ってきたら我が家の凜、、、、。
何やら元気がない・・・。
私の持ち帰ったワンの匂い(臭い?)に、ふて腐れたのか・・・。
しかたがないので、今日は居間でお泊りです。
[PR]
by mysketchbook | 2006-02-20 23:16 | 凜とともに | Trackback(2) | Comments(4)
レインコート(リサイクル)
---2月16日(木)---
今日は、朝から雨・・・。
昨日の暖かさがウソみたいです・・・。
最高気温は夜中の12時に出たそうですから・・・。
春が来たか~、と思ったり、まだまだ冬が居座っていたり・・・とかですね。

e0023790_2243738.jpg
凜のレインコート、私のパーカーをリサイクルしました。
今日初めて着用しました。
フリースで作ればコートになるなぁ、と思いましたが、今のところは凜にはコートは要らないわね。

e0023790_2283553.jpg

[PR]
by mysketchbook | 2006-02-16 22:11 | 凜とともに | Trackback | Comments(10)
凜のパズル
---2月15日(水)---
「わんにゃん公園」のサイトで凜の写真のパズルを掲載していただきました。
("遊びの広場"に掲載されています。)

e0023790_23545949.jpg

凜のパパ撮影の中で、私のお気に入りの写真で作っていただきました。



結構難しかったです。
し、しかし、私はパズルが下手だってことがよ~く分かりました。
すでに凜のパズルに兆戦して下さった方の2~3倍かかってます(汗)。
ジグソーパズルなるもの、あまりやったことがないのです。
要領が分からず、ながめてばかり・・・。
凜のパパに要領を伝授してもらい、1239秒かかったところ、770秒で出来ました。
へぇ~、パズルってこうするんだぁ・・・。
頭が少しは若返ったカナ・・・。

皆さんも、サイトで申し込まれてはいかがですか?
[PR]
by mysketchbook | 2006-02-15 23:56 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)
「ミュンヘン」見ました。
---2月13日(月)---
e0023790_22581269.jpg

今日、「ミュンヘン」を見てきました。
感想はまだアップしていませんが、この後出来たらご案内いたします。

追記:こちらです。(2/15)


今日は、レディースデイでもないのに映画館に行きました。
そうです!
「マイレージカード」が6本たまったので、今日は無料で見られたのでした(笑)。
ちょっとお得な気分です。

しかし、映画はちょっと意外でした。
もっと充分に下調べしようと思っているうちに、バタバタでかけてしまったので・・・。
映画の下調べは良し悪しなんです。
情報を入れすぎると、肝心なところで感激できず、残念な思いだけ残ってしまうし・・・。
ただ、事実が映画化されたものは、一応ネットなどで見ていくようにしています。
でも、今回はそれをせずに出かけました。

ミュンヘンオリンピックでのテロ事件、という情報だけで乗り込みました。
今は、冬季オリンピックのさ中でもあるし、オリンピックがテーマだと思っていったら、
違ってました・・・。
中東でのイスラエルとパレスチナのテロの話だったんですね・・・。
う~ん、重かったです。

ところで、お友達のブログ(ゴロははさんとこ)で、このミュンヘンの話がでて、
ミュンヘンオリンピックを知らない人が沢山いるということを実感してショック!
そうか~、み~んな(HPのお友達)赤ちゃんか、それから以後生まれたんですよね・・・。

ええ、私はしっかり覚えています、このミュンヘンオリンピックの事件・・・。
1972年の夏のオリンピックですよ。
そして、東京オリンピックだって覚えているんですからねっ。。。
[PR]
by mysketchbook | 2006-02-13 23:20 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(4)
お散歩用の帽子
---2月11日(土)---
e0023790_22224523.jpg
お散歩用の帽子といっても、
凜のではありません(笑)。
凜のパパの帽子です。

キャップを被せたら、意外に大人しく被りました。
ちょっと横にして載せたら、可愛かった・・・。


e0023790_22263844.jpg
これは、冬用の帽子。


そして、出窓の置物にしてみました(笑)。

e0023790_22304579.jpge0023790_22305635.jpg


外耳炎騒ぎで、シャンプーが延び延びになっています。
明日からまた寒くなりそうだというしねぇ・・・。

追記:先日の「小山内裏公園」での4ワンお散歩、レポートUPしました。
    ちょっと覗いていただけたら嬉しいです。 こちらにあります。
[PR]
by mysketchbook | 2006-02-11 22:28 | 凜とともに | Trackback | Comments(8)
白菜漬け
---2月10日(金)---
この冬5回目の白菜漬けです。
昨年暮れと一月になってからも漬けました。

この寒さで白菜が成長しないそうです。
一つ400円でした。
私が覚えている中で一つ500円という年がありましたね~。
でも漬物が好きな我が家は、冬の間は欠かせないのが白菜漬け。
何故かいつもより丁寧に扱っている自分が可笑しかったですね・・・。

白菜は気温が上がると美味しく出来ません。
そろそろ終わりかな・・・。
春の兆しが楽しみな毎日です。
e0023790_23371741.jpg

[PR]
by mysketchbook | 2006-02-10 23:38 | 季節 | Trackback | Comments(8)
『 』バトン
---2月10日(金)---
ケイさんから『 』バトンなるものを受け取りました~。
『 』に自分の題を入れて、コメントを書き入れるというバトンです。

『柴犬』か『映画』ということで、回していただきました。
初めは、『柴犬』~と思ったのですが、質問の内容をみますと映画の方が
書きやすそうだったので、映画としました~。



『映画』バトン

Q1 自分の身近にある『映画』は?
 
DVDですね。
私は映画館に通いつめるというのではなく、家でゴロゴロしながらDVD鑑賞をしています。
ネットレンタルで月に8枚程度借ります。ネットで借りたいDVDをポチッとして、宅配便で届けてもらい、郵送で返すという仕組みです。
手元にDVDがないときは、近所のレンタルショップで新作を捜します。
それでも今見たい!というDVDが手元にないときは、wowowをチェックし録画しておいた映画を見ます。
映画館も月に1~2回程度は行くかな~。


Q2 今、妄想している『映画』は?

ロードショーを片っ端から見ること。
または、スクリーンの中からケヴィン・コスナーを引っ張り出したい!
ウディ・アレンの映画にそんなのがありましたね~(笑)。


Q3 最初に出会った『映画』は?

小さい頃は、何といってもデズニー映画でしょう。
美しいアニメーションの世界にうっとりしました。
そして、サウンド・オブ・ミュージック 、メリー・ポピンズ あたりが出会いかしら・・・。



Q4 特別な思い入れのある『映画』は?

オリヴァー・ストーン監督、デヴィッド・リーン監督の映画。
オリヴァー・ストーンでは「JFK」「7月4日に生まれて」「天と地」
デヴィッド・リーンの「アラビアのロレンス」「ライアンの娘」


Q5 最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?

どなたか受け取って下さると 嬉しいです~♪
少し考えさせて下さいね~。



以上です。
面白そうだから~と受け取って下さる方はいませんか~?
[PR]
by mysketchbook | 2006-02-09 23:16 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(4)
お友達とお散歩~
---2月6日(月)---
ネットのお友達と冬の小山内裏公園をお散歩してきました。
ばななんさん&こうすけくん、vieさん&VIEくん、穴子天丼さん&@ぽち@ちゃん
そして、小米花&凜の4名4ワンです。
まずは、ドッグカフェ”ファニーフェイス”で待ち合わせてランチ。

ここで、楽しいおしゃべりの後、すぐ近くの都立小山内裏公園へ行きました。
ばななんさん、vieさん、穴子天丼さん達は何度もいらしているのですが、
私は行った事がなかったので、ご案内していただきました。

武蔵野の自然が残された公園だと思ってましたら、中は綺麗に整備されていました。
林や野生の動植物が残された区画はきちんと管理されていました。
とにかく広~~い公園です。

こうすけくん、VIEくん、@ぽち@ちゃんと4ワン仲良くお散歩することが出来ました!
@ぽち@ちゃんとは、はじめまして!だったのです。
お互い、おまり感心がなさそうに(笑)、でも嫌でもなく付かず離れずの間隔で歩いて
いましたね~。

e0023790_19122435.jpg

e0023790_197362.jpg


4ワンの写真撮影です。
どうしちゃったの~?と言うくらい、みんな大人しく並んでくれました!!
オフレポ作成の予定です~♪

追記:昨晩、お出かけの写真整理、この記事編集してる途中にサーバーのメンテナンスが入り(事前のお知らせを忘れてました。)、ネットが通じなくなってしまいました。
現在の投稿となりました(汗)。
[PR]
by mysketchbook | 2006-02-07 08:31 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)