<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
わんわんパトロール
---4月29日(土)---
e0023790_21341385.jpg
私の住んでる市でも、いよいよ「わんわんパトロール」が始まりました。
小学生の登下校時になるべく合わせて、犬の散歩をするという試みです。

お散歩には腕章をつけるか、またはジャンパーを着用します。
始まってから、まだ1週間です。
e0023790_23414025.jpge0023790_21373045.jpg


各地でわんわんパトロールが立ち上げられているようですが、少しでも多くの大人の目が子供たちを見ることが出来たら、という気持ちから凜のパパと小米花で参加いたしました。
市内にお住まいの方、ご一緒にやってみませんか~?

(詳しくは日野市役所総務部安全安心課 042-585-1111 内線7752までお問い合わせ
ください。)

e0023790_21424390.gif

凜は狂犬病の予防注射とフィラリアの血液検査を受けました。
今年は初春に外耳炎で、注射を打たれているので、注射は大騒ぎになると思い、
凜のパパに行ってもらいました。
もう、嫌がって大変だったらしいのですが、凜のパパにがっちり押さえ込まれて、
観念したようです。
注射も血液検査の針も、騒ぐ余地がなかったんですって!(笑)。
これが無事終わって一安心しました~!
[PR]
by mysketchbook | 2006-04-29 21:51 | 凜とともに | Trackback(1) | Comments(10)
タケノコ~
---4月26日(水)---
一昨日の月曜日、みほさんがタケノコを持って来てくださるという事で、
いそいそといつものカフェに出かけて行きました。
タケノコに気を取られてて、カメラを持っていくことをすっかり忘れておりました~。
今日の写真はすべて、みほさんが取ってくださったのです!

e0023790_19571125.jpg
汗ばむくらいに良いお天気になったお昼過ぎ、凜と出かけて行きました!
駐車場で大きなタケノコを頂いて、まずは忘れないように車に入れて(笑)、
カフェでお茶しました。
こたろうくんは、変わらず笑顔が可愛いです~。

e0023790_2024448.jpg

凜もなにしろ大好きなみほさんがいるから、ご機嫌です。
見てください、この笑顔!

みほさん~、可愛く撮ってくださってありがとう!

e0023790_205484.jpg
しばらくしてお店が空いてきたら、スタッフの方のチワワちゃんが出てきてくれました。
可愛い~、小さい~♪
そして、なんて人懐こいワンちゃんたち!

e0023790_2065918.jpg

凜は、このパワフルな小型犬にちょっと引き気味・・・(笑)。

e0023790_2075569.jpg
こたろうくんと、お店の入り口を見つめて、今度はどんなお友達がくるのかな~。
この後、お店に入ってきたワンちゃんと大いに遊びました!
いや、大いに遊んだのはこたちんで、眺めていたのは凜でしたね(笑)。

e0023790_201195.jpg

そして、バイバイ~~。
車後部に乗り込んだ凜です。

家に帰って、すぐタケノコを茹でました。
写真を撮らなかったので、絵を貼ります。
e0023790_20265047.jpg
タケノコの皮を2~3枚剥き、頭をカットし、切り込みを深く入れてから1時間弱、お米のとぎ汁で茹でます。
お鍋でそのまま冷ましてから、皮を取ります。
頭の部分を網焼きにして、生姜醤油で頂きました。
次に柔らかいところをタケノコご飯にしました。
昨日、下の部分をイチョウに切って、甘辛くこっくり味をつけてからタツタ揚げ風にしました。
これが美味しい~。

そして今日はしらたきと煮合わせました。
とっても美味しいタケノコ、ご馳走様でした~☆
[PR]
by mysketchbook | 2006-04-26 20:27 | 凜とともに | Trackback(1) | Comments(2)
しつけ教室
---4月23日(日)---
e0023790_2224192.jpg
今日は、久し振りにしつけ教室(小山田ドッグラン)に参加しました。
ドッグランの入り口は綺麗なお花で飾られてました。

ランは雑木林を利用して作られてます。その木々の緑が新鮮でした。
前回行ったときは、まだ枯木立だったのです。
途中素晴らしい桜 並木を通っていくのですが、その桜の花も見てません・・・。
つまり、かなりお休みしていたという事なのね~(汗)。

e0023790_22194383.jpg

ランの中の大きな木で、バシャ!
カメラを持って行かなかったので、携帯で撮りました。

e0023790_22205636.jpg

この写真は先月の写真です。
休止の練習で、やっと「伏せ」して待てるようになりました。

少しずつではありますが、コマンドが聞けるようになってきました。
まあ、楽しみながら気長に続けたいと思っています。
柴犬なのでね~(笑)。


先日の昭和記念公園ドッグランのレポートが出来ました。
良かったら、見てください~!→こちら
[PR]
by mysketchbook | 2006-04-23 22:29 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)
チューリップ・・・
---4月21日(金)---
e0023790_2217322.jpg
先日の昭和記念公園ではチューリップの前で写真を撮ってこなかったので(汗)、今日近所の公園の花壇の前でバシャ(笑)。

e0023790_22191599.jpg

夕方、携帯で撮った割には可愛く撮れました!
いや、綺麗に撮れました!の間違い(笑)。
でも、私の関心は凜なのね~~。
[PR]
by mysketchbook | 2006-04-21 22:20 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)
若葉が綺麗~。
---4月17日(月)---
桜が終わって、気がつけばもう若葉が綺麗に出揃っています。
新緑というには、まだ若い葉っぱたち・・・。
握った拳を、徐々に広げながら力強い緑色に変わっていきます。
これからは、日に日に色が変わっていく美しい季節です。
e0023790_18365712.jpg

お散歩で通る神社の
裏の雑木林。
冬には空っぽだった木々も、
綺麗な彩りを見せ始めました。

e0023790_18394522.jpg
裏山に登ると、
社殿の屋根がこんな風に見えます。

e0023790_18464263.jpg

神社の長い階段を降りて歩いていくと、若葉でそこもかしこも溢れています。
お散歩には、暑くもなく寒くもなく、いい季節ですよね~。
凜~、楽しいね~~!? ネッ?!
e0023790_18471390.jpg

[PR]
by mysketchbook | 2006-04-17 17:36 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)
昭和記念公園
---4月15日(土)---
今日は、すみれさん&莎羅ちゃん、みほさん&パパさん&こたろうくん、
ミポ☆さん&奈々ちゃん、小米花&凜
で、昭和記念公園のドッグランに行きました!

e0023790_23361514.jpg
e0023790_23354377.jpg

e0023790_233715.jpge0023790_23371642.jpg

ドッグランでしばらく遊んでから、人たちは茶&おしゃべり、ワンたちはオヤツを食べて、
お花を見に行きました。
おしゃべりに花が咲いて、時間が経ってしまい(笑)、あわててお花畑へ!
ポピーが咲いていましたので、その前で記念撮影です!
みんな良い子で、ハイチーズ!!(実際は、オスワリ~!!)
左からこたろうくん、奈々ちゃん、凜、莎羅ちゃんです。
e0023790_2343559.jpg




e0023790_23472716.jpg
そうそう、ドッグランの入り口で、ご近所のコットンちゃんに会いました!!
おお~、ここで会えるなんてラッキー!




後日、レポ作成予定してます♪
[PR]
by mysketchbook | 2006-04-15 23:51 | 凜とともに | Trackback(2) | Comments(8)
雨の日のお散歩の後は・・・。
---4月11日(火)---
今日は冷たい雨の一日でした。
関西方面の方のお話では、風の伴なう雨が降ったようです。
こちらは、今夜半から明日にかけて荒れるらしい・・・。
e0023790_20532761.jpg

雨の日はお散歩から帰ってきてから、居間で身体を乾かして、ドッグフード(餌って書くと、みんなに叱られそう・・・)を食べてからしばらく遊んでいます。

e0023790_2057459.jpg
気が付くとゴロゴロとして眠そう~。
そしたらハウス(我が家では庭のテリトリー)します。
日が暮れていると、そのまま小屋の中で寝てしまう手のかからない子です(笑)。

e0023790_21212744.gif

この4月に今まで見ていたwowowを解約しました。
以前より映画館に行く事が出来るようになったのと、BSをほとんど見てなかったので、
いい映画を放映しているのに、もったいないと思った事でした。
前から欲しかったハードディスクレコーダーを購入しました!

凜のパパにセットしてもらって、いよいよスタート!
おお~、便利~~♪
いままでビデオに録画していたものをDVDにダビングできます。
また楽しみが増えました~☆
[PR]
by mysketchbook | 2006-04-11 21:31 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)
映画「ブロークバック・マウンテン」
---4月8日(土)---
e0023790_22335323.jpg
「ブロークバック・マウンテン」を見ました。

ご存知のように2005年のアカデミー賞作品賞、監督賞の映画です。
予告、評判を見て行きましたが、思っていたよりずっと良かったです。
感想はこちらにアップいたしました~。
南極物語、ファイヤーウォール、クラッシュ、キスキス,バンバンと見たい映画公開中なんですが、何本見られるかしら・・・。


先日の6人6ワンでお花見散歩~のレポートをアップいたしました。
見ていただけたら嬉しいです!→こちら

若葉もまた、凜とともに楽しみたいと思っています。
[PR]
by mysketchbook | 2006-04-08 22:37 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(4)
花散らしの雨
---4月5日(水)---
今日は冷たい雨になりました。
これで、桜は終わってしまうのかな・・・。
これは昨日の朝、「朝の散歩」担当(?)の凜のパパが撮って来てくれた写真です。
e0023790_018059.jpg

e0023790_0181899.jpg

e0023790_019460.jpg
凜が欠かさず行くこの公園の桜、身近で出来るお花見です。


「夕方の散歩」担当(?)の私が、昨日の夕方に撮った写真です。
すでに曇り空になってました。
e0023790_021519.jpg
ここは、ちょっと足を延ばして行く川べりの公園です。
今日は桜を見に行こう頑張って歩きました。
e0023790_0221873.jpg

e0023790_025867.jpg
この木は若いので、下の幹から出た枝に付いた花をバックに撮れました!

e0023790_0261629.jpg

ボケの花の前で。
e0023790_0265173.jpg
川には鴨のヒナたちが元気に泳いでいました。
今日の雨で桜の季節が終わり、新緑へとお散歩道も色が変わりますね。
[PR]
by mysketchbook | 2006-04-05 23:52 | 凜とともに | Trackback | Comments(6)
強風の中で・・・。
---4月3日(月)---
お天気は良かったのですが、強い風の吹く一日となりました。
花散らしの風になってしまうかと心配していましたが、近所の桜はまだ満開直前でしっかりしていたせか、花びらが頑張ってました~。

今日は、お友達に聞いた「唐木田の百本枝垂桜」というのを見に行きました。
ワンOKかどうか分からなかったので、凜はお留守番。
あの風の強さでは、ワン連れで写真を撮るのは大変だったでしょうから、よかったです。
次回は一緒に行こう!と思いました。

e0023790_20145314.jpg
枝垂桜が見られる散歩道の入り口があるところも、すでに桜が咲いています。
雪柳もあったので、思わずバシャ(笑)。
ここの桜は歴史は浅く、桜の木はまだまだ若いように見えます。

百本枝垂桜↓です。
満開の木、散り始めた木、まだ蕾の木とさまざまでした。
全部の木が満開に咲き揃うというわけではないのかしら?
いやいや、もちろん綺麗でした!!
e0023790_2018699.jpg

e0023790_2022411.jpg

そこに居合わせた方が、この枝垂桜の場所を教えてくれました。
民間のお宅の桜なんだそうです。
今日の風に枝が揺れて、見事です!!
e0023790_20255552.jpg
桜の大きさを見るための写真を貼っておきます。
大きいですよね~。

e0023790_20285563.jpg
このあと公園の高台に登ると、薄いピンク色の桜が雲のように家並みに浮かんでいて綺麗でした。
富士山も見っけ!!
しかし、風があまりに強くて、そうそうに引き上げて来てしまいました。
明日、明後日は、もう桜もおしまいかしら・・・。
これからは、新緑かな。
[PR]
by mysketchbook | 2006-04-03 20:34 | 季節 | Trackback | Comments(4)