<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
6月も終わり・・・。
---6月30日(金)---
今日で6月も終わりです。
半分過ぎちゃった・・・。

アガパンサスが咲きました。(凜のパパ撮影)
鉢から庭に下ろした昨年は花が咲きませんでした。
ちょっと心配していたところ、今年は綺麗に咲いてくれてほっとしています。
和名ムラサキクンシランと言われているそうですが、お花はクンシランと同じですよね。
e0023790_2222440.jpg


実は、私は今週前半風邪でダウン・・・。
家の事、凜のこと、すべて凜のパパにお願いして、寝てました・・・。
今日から平常運転となっています~!
初日、2日目は凜を一度も撫でることも、見ることもしませんでした。
多分凜が家に来てから、こんなに長い時間合わなかったのは初めてだと思います。
(ナンテ、大袈裟な~~笑。)


e0023790_22172720.gif

お話変わります。
我が家恒例の梅干し作りです。
これは先週撮った写真です。ブログに上げそびれていました。
e0023790_22192057.jpg6月7日に梅を塩漬けにしました。
梅酢が綺麗に上がり、塩付け完了~。

e0023790_22242576.jpg

6月24日。
赤紫蘇を塩と梅酢でよ~く揉んで、瓶に梅、梅酢と漬け込みました。

e0023790_2227822.jpg
真夏には焼けつくような太陽で梅を干します。
それまでには、梅は紫蘇で真っ赤に染まっています。

初夏の私のお仕事は、これで終わりました。
[PR]
by mysketchbook | 2006-06-30 22:31 | 季節 | Trackback | Comments(7)
ご近所のお友達です。
---6月25日(日)---
e0023790_239545.jpg
ご近所の黒柴ゆうちゃんです。
4才の女の子ワンちゃん。
小柄でとっても可愛い~のです!!


柴犬リン「お友達」のページにアップしました。



e0023790_2322072.jpg
最近はお散歩で会ってもゆうちゃんも落ち着いていて、お母さん同士お話が出来ます(笑)。

そうなんです。この2ワンの出会いは、それはそれは柴犬らしい出会いでした(笑)。
ワンワン~~ワン~~ウウウ~~~!!
そして、2ワンはお互いのロングリードいっぱいに走り回り、一日の運動はこれで充分~!というくらいのエネルギーを発散してくれました(爆)。

次回は素敵なツーショットを撮りたいです!!
[PR]
by mysketchbook | 2006-06-25 23:07 | 凜とともに | Trackback | Comments(8)
ポニー発見!
---6月24日(土)---
市営ドッグランの隣りにポニーが出現しました。
e0023790_21431739.jpg
何故、ここに来たのか詳しいことは知らないのですが、とにかくボランティアの方がお世話をしているそうです。
この写真奥が市営のドッグランです。




凜は、このドッグランではあまり遊んでくれません。
フェンスにへばりついて、帰ろう~~って催促するようの私の顔をみます(汗)。
今日もそんな感じだったのですが、いきなり出口と反対側のフェンス端の方に走り寄って行きました。
なんだろう~~と思って視線を追うと、ポニーが小屋から出て来てました。
興味津々・・・。
e0023790_2148504.jpg
ドッグランの外に出て、ポニーの傍まで行ってみると、草を黙々と食べてました。

このポニーを見に多くの子供たちが訪ねてくるそうです。
今日は、昼の時間帯は凜のパパがドッグランのボランティアに出ました。
午後はお友達のミポ☆さんが出てました。
今日は、奈々ちゃんには会えなかったのね。
[PR]
by mysketchbook | 2006-06-24 21:53 | 凜とともに | Trackback(1) | Comments(2)
らっきょう漬け
---6月22日(木)---
e0023790_2142731.jpg
今年は、少し少なめですが、やはりらっきょうを漬けました。
私は、泥らっきょうを買って、洗ってから塩漬けにします。
1週間から10日ほど塩をなじませます。
根と頭を切って、形を整えてから、作った甘酢に漬け込みます。
食べられるようになるには、二ヶ月くらいかかります。

e0023790_2175913.jpg

写真左が昨年のらっきょうです。
右は甘酢に漬け込んだばかりのらっきょう。
1日4つらっきょうを食べると、血液サラサラになるんだそうです。TVの情報ですけど・・・。
[PR]
by mysketchbook | 2006-06-22 21:10 | 季節 | Trackback | Comments(2)
紫陽花の季節 その2
---6月21日(水)---
e0023790_18373055.jpg
子供の小学校のお友達のお母さん達、6人でお不動さまの紫陽花を見に行きました。


e0023790_18412915.jpg
小雨がありましたけど、傘をさしたり、閉じたりという感じで、紫陽花見物には雰囲気も加わり、良かったですね~。

e0023790_18435167.jpg
年毎に種類が増えていくようです。

カシワバアジサイ、スミダノハナビなど話題のお花も取り揃えてありました(笑)。

以前は、ヤマアジサイのような自然なお花が多かったように思うのですが・・・。

e0023790_18472140.jpge0023790_18473357.jpg

e0023790_18475721.jpg
e0023790_18481421.jpg

e0023790_18483464.jpge0023790_18484879.jpg

e0023790_1849825.jpge0023790_18492491.jpg

e0023790_1849556.jpge0023790_1850775.jpg

e0023790_18502530.jpg
名前の分かるもの、分からないもの、並べてみました!

e0023790_18562064.gif

そしてご近所の紫陽花と我が家の紫陽花も~!
e0023790_1922972.jpg


e0023790_18572886.jpg
[PR]
by mysketchbook | 2006-06-21 19:00 | 季節 | Trackback(3) | Comments(8)
じぃっと・・・。
---6月20日(火)---
e0023790_2322515.jpg

e0023790_2324577.jpg
凜の散歩道に残る数少なくなってしまった田んぼ。
田植えも済んで、この時期の雨の恵みを受けています。
凜が突如立ち止まって、田んぼの中をじぃっと見てます。

鴨が田んぼの中をスイスイ泳いでいました。
少し先の川に、何羽かいるのですがそこから飛んでくるのでしょうかね~。

そして、今日は、お散歩の最後に家の近くでトトちゃんに会いました。
トトパパさんとお散歩してるトトちゃんは、とっても嬉しそうでしたね!!
e0023790_2375896.jpg

e0023790_23102750.gif

凜、はじめてのお洋服~!
e0023790_23172090.jpg
先日、vieさんからお洋服を頂きました。
凜には初めての洋服です。
レインコート以外は着たことないのです~。
少し固まっていたかな(笑)。似合いますか?
RINって入っているのよ~。e0023790_23423650.jpg

e0023790_2317316.jpgそして、ばななんさんに頂いた可愛いポーチ。
重宝しています!

ありがとうございました!!
[PR]
by mysketchbook | 2006-06-20 23:19 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)
花菖蒲
---6月15日(木)---
今日は、ばななんさん&こうすけくんと薬師池公園に花菖蒲を見に行きました!
e0023790_2256998.jpg

e0023790_23202477.jpg
ばななんさんが、今年はお花が少ないワ~って言ってらしたちょうどその時、公園のお花を管理してる方が「今年は天候の具合で花芽がいつもの4分の1くらいしか付いてません。」って言ってました・・・。
でも、一つ一つのお花は見事でした!

e0023790_23132820.jpg
それでも、お花の見物客は多く、池の中の木道でワンの写真は撮り難かったので、池の端でツ-ショット?カナ
お花を見に来ていたご老人のグループにこうすけくんも凜もナデナデしてもらってました(笑)。

e0023790_23234215.jpg
その後、公園の広場でちょっと遊びました。
こうすけくんは立ち姿がかっこいいですね~。
e0023790_2323557.jpg凜はまた外耳炎で、昨日獣医さんに行きました。
ちょっとテンション低めかな・・・。
今回は前ほどひどくなかったのですが、またもやシャンプー出来ずにデート、私としてはピカピカで行きたかったのですが・・・。

e0023790_024947.jpg凜はリードいっぱいに走ってみました~。
少しだけでしたけどね。
そこで、ポチポチ雨が落ちてきました・・・。慌てて駐車場へ!
この後、ドッグカフェでvieさん&VIEくんと待ち合わせてます~☆


e0023790_2326235.jpg

カフェに入ると、間もなく可愛いレインコートでVIEくん到着~!
今日のVIEくんは物憂いモードだったらしいです。

e0023790_041923.jpg
ランチ&オヤツ(ワン達)&おしゃべりの後、小雨の中小山内裏公園を少し歩きました。
今回新しく出来たドッグランの周りをグルッと見てきました。
今度お天気の良い日に、来てみたいな~と思いました!

今日は、ばななんさん、vieさんに素敵なものを頂きました。
(写真がないので後日アップしますネ・・・。)

今日は生憎のお天気ではありましたが、楽しい時間をありがとうございました!
[PR]
by mysketchbook | 2006-06-15 23:07 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)
やっぱり・・・。
---6月13日(火)---
e0023790_23413938.jpg

植木鉢にかける飾り・・・。
’ハンギング秋田犬’って書いてありました。
ハンギングってぶら下げる鉢のことを言いますけど・・・。
サンタや小人が鉢によじ登っているのは見かけますね。
おお、犬だわ~!
秋田犬か~。見た目同じだもの・・・。

e0023790_23454837.jpg凜もなかなか友好的で、いい感じ~。

e0023790_23503413.jpg
しかし、興味津々。
写真撮影までは、友好的だったんですが・・・。


e0023790_23504741.jpg
だめだわ・・・。
やっぱり庭の鉢には使えませんね(汗)。
[PR]
by mysketchbook | 2006-06-13 23:52 | 凜とともに | Trackback | Comments(8)
紫陽花の季節
---6月8日(木)---
気がつけば、紫陽花が綺麗に咲き揃っています。
梅雨間近の紫陽花は、季節を間違いなく知らせてくれます。
e0023790_21285375.jpg
ご近所のお宅のフェンスから、様々な表情の紫陽花の花が顔をみせてくれています。

ガク紫陽花。

e0023790_21304598.jpg綺麗な青い色。

e0023790_2131141.jpg
ピンクから紫色まで変化しますよね~。

e0023790_2133077.jpg
これは、我が家の勝手口の前に咲く紫陽花。
毎年花が小振りになってくるようです・・・。
それでも、去年よりお花が多くついてくれたかな~。

毎年同じように見事に咲かせておられるお宅では、どんな事に気を使っているのでしょうかね~。
教えていただきたいです。
m(__)m
昨年、秋口に私は思い切って頭を切りそろえました。
いいのか、悪いのかわかりませんが、お花は咲いてくれてます・・・(汗)。
                                     (凜のパパ撮影)
[PR]
by mysketchbook | 2006-06-08 21:37 | 季節 | Trackback(1) | Comments(4)
梅の実
---6月6日(火)---
e0023790_15512554.jpg
今年は梅の花が綺麗に咲いたな~って思っていましたら、実もたくさんつけてくれました。
我が家の梅は、毎年花も疎ら、実は10粒程度しか残りません・・・。

ところが、今年はどうしたのかしら~!!

e0023790_15564587.jpg
凜のパパに収穫してもらいました。
凜も手伝ってくれました(笑)。
ホントかな~(爆)。

e0023790_15582548.jpg
2㎏もの豊作でした!!
それに2㌔の青梅を買い足して、梅漬けにします。

一晩水に漬けてあく抜きをし、
15%の塩で梅酢が上がるのを待ちます。


e0023790_1559917.jpg
スカシユリが咲きました。
昨年、鉢植えを購入したものを土に下ろしたのです。
おおぉ、咲いてくれました!

e0023790_1603369.jpg

しかし、前からあったオニユリの隣に植えたのに、なにやら綺麗に混在しています。
ええ~?、ちゃんと分けて植えたつもりなのに・・・。
オニユリとは花の咲く時期が少し違うので、同じところで二度楽しめていいかも~。
[PR]
by mysketchbook | 2006-06-06 16:03 | 季節 | Trackback | Comments(4)