<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

手作り迷子札

--10月31日(火)---
先日穴子天丼さんの日記で、手作り迷子札のキットをまとめて購入して下さるとの記事を読みました。
申し込もうと思っていたら、瞬く間に100個完売~!となってしまいました。
でも、なんとか穴子天丼さんのご厚意で2個分けていただきました。
デザインを考えて、印刷するまでは順調~!
しかし、丸く切り取ってキットに貼るのが、ちょっと大変でした(汗)。
これで、手先の細かい仕事がいかに私に不向きかがよ~く分かりました。
e0023790_18375679.jpg

これは両面に貼る事ができる迷子札です。
片面に貼るタイプは、ネットで少数でも購入できるようです。
こちらの方は、面倒だわぁ~と思って心が動かなかったのですが、両面の方は好奇心が動きました・・・。




e0023790_18485067.gif
その穴子天丼さんのHP『@ぽち@日記』で「歯を大切に!」のページがアップされています。
ワンの歯のトラブルと飼い主さんの経験談などを知る事ができ、自分の家のワンの歯について考えるよい機会にもなると思います。
是非一度読んでみて下さい~!こちらです→「歯を大切に!」
皆さまのHPやブログからも見にいけるようリンク貼っていただけると、多くの方に見ていただけて良いと思います!
[PR]
by mysketchbook | 2006-10-31 19:02 | 凜とともに | Comments(2)

庭で・・・

---10月26日(木)---
紫式部(小紫)と白式部
昨年の秋、近所で見かけた紫式部と白式部があまりに綺麗だったので、今年購入しました。
まだまだ小さい植木ですが、綺麗な色の実を見せてくれました。

e0023790_1916323.jpg
e0023790_191821100.jpg

e0023790_19202567.jpg


レースラベンダーです。

ちょっと前に花芽が伸びてきて、???と思っていたのですが花が咲きました。
ええぇ、この季節に咲くものですか~?


e0023790_19252032.jpg

フェンスから外に向かって咲く小菊です。
e0023790_1926235.jpg

e0023790_192649100.jpg
クリスマスカクタスの蕾が出て来ました。
夏は屋外に放り出してあります(笑)。




15℃を体感させたら取り込むのが良いそうです。
毎年、天気情報で明け方の温度を見ながら屋内に入れています。
いつもは、その後に蕾が付くと思いますが、今年は屋外においてた時に、すでにたくさんの蕾が出始めました。
温度的にはもう少し外に置くのがよさそうですが、今日取り込みました。
e0023790_19374647.jpg

お彼岸に仏さまにあげたお花の中にあった千日紅がドライフラワーになっていました。
フェイクのアイビーと、もう一月このままです(笑)。
[PR]
by mysketchbook | 2006-10-26 19:20 | 季節 | Trackback | Comments(4)

お天気が悪くて肌寒い・・・

---10月24日(火)---
先週とはうって変わって雨模様の空と肌寒さ・・・。
昨晩は大雨で雷が伴なうという天気予報のため、凜は居間のお泊り。
昨日のお散歩、今朝のお散歩で濡れてワンの臭いプンプンのため、洗濯となりました。
お天気のせいか、乾きが悪い・・・。
やっぺりドラーヤーかけないとダメかしら。
e0023790_154334.jpg


e0023790_1555543.jpg
洗濯のあとは、サークル内で一休み。

e0023790_1565545.jpg
使わなくなったパンヤの枕を凜の布団にリサイクルしました。
早く、天気にな~れ!
[PR]
by mysketchbook | 2006-10-24 15:10 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)

小山田緑地

---10月20日(金)---
今日は、小山田緑地でこたろうくん&ことりちゃんとお散歩しました~♪
みほさんが、ご実家の趣味畑で収穫したサトイモ如何ですか~とご連絡を下さったので、お会いするなら公園でお散歩しませんか~!とお誘いしました。
ことりちゃんが、まだ5ケ月なので、公園内のお散歩なら気ままにゆっくりとお散歩できるかな~と思ったのですが・・・。
ところが、、、、ゆっくりのお散歩という訳にはいかず、こたろう兄さんに負けずすごい勢いで歩くんですよ~~。
いや~、びっくりしました。
私と凜はこたちん&ことりんの歩きについて行くのがやっとでした~(笑)。
正確には凜は充分付いて行ったのですが、私が遅れがちだったんですね。

左からこたろうくん、ことりちゃん、凜です。
e0023790_23443232.jpg

e0023790_23453579.jpg
緑地を入ると、一気にこの見晴らし台までやってきました。
いや~、速かった・・・!

e0023790_23481046.jpg
早くもオヤツタ~イム!!

e0023790_23484874.jpg

みほさんの手作りオヤツで、3ワンいきなり静かになる・・・(笑)。


e0023790_23511082.jpg
凜はことりちゃんと今日初めて会ったのです。
まずはツーショット!!
まだまだ遊びたいことりちゃんに、凜は引き気味・・・。
ごめんね~ことりちゃん~!
皆がこたちん兄さんのように、遊んでくれるわけではないのよ~!
こたちん兄さんは、特別なワンなんだからね。

e0023790_23543782.jpg
ことりちゃんはまだまだ小さいけど、気分はこたろう兄さんと双子だわね!

e0023790_2356346.jpg
そしていきなり始まるガウガウ戯れ!
一緒に暮らしてるからこその2ワンのじゃれ合い・・・。
ちょっと羨ましい・・・。

ロングリードでボール投げもしたし、いっぱい歩いたし、オヤツも食べたし。
楽しかったね、凜!!

我が家の夕食の食卓は、頂いたオイモが上がりました。
ご馳走さま~♪
e0023790_23575753.jpg

[PR]
by mysketchbook | 2006-10-20 23:56 | 凜とともに | Trackback(1) | Comments(4)

秋のお散歩

---10月18日(水)---
カラッとした空気、例年より気温は高めとはいえ、お散歩にはもってこいの天候が
続いています。
今日は、ご近所ワン友と車で20分程の距離の公園にお散歩に行きました。
鶴牧公園の駐車場で待ち合わせました。
参加者はバリーくん&バリママさん、とろちゃん&とろママさん、
うららちゃん&小太郎くん&イナコさん、凛&小米花です。
前回川沿いのお散歩をご一緒したお友達です。
e0023790_22384437.jpg

公園の小高くなっているお山に登りました。

e0023790_22401452.jpg
うららちゃんと小太郎くんが楽しそうに戯れています。
とろちゃんは気になって仕方がありません~。

e0023790_22412198.jpg
お山の天辺におかれた大きな石の上で記念撮影~。
残念、バリーくん後ろ向いちゃった!

e0023790_22425872.jpg

凜も記念撮影!

e0023790_22433484.jpgとろちゃんは石畳で記念撮影~。
石の上での写真を撮りそびれました・・・。

e0023790_22442426.jpg
多摩中央公園に向かって、歩く、歩く、歩く・・・。

e0023790_22493160.jpg
多摩中央公園で、バシャ!

たくさん歩いたので、ちょっと一休みです。
テラス席で皆でお茶しました。
e0023790_22525077.jpg
e0023790_2253386.jpg

e0023790_2256899.jpg
デザートセット&コーヒー
プレートの向こうにあるフルーツケーキはバリーくん家の手作りです。

これから寒くなるまでの季節はお散歩をたくさん楽しみたいと思います♪
また、ご一緒してくださいね~。
[PR]
by mysketchbook | 2006-10-18 23:09 | 凜とともに | Trackback | Comments(6)

凜、留守番・・・?

---10月15日(日)---
私が留守をしていた時、凜のパパが撮ってくれた凜の様子・・・。
e0023790_062084.jpg

庭に敷いた綿毛布に転がって眠る凜。
ばっちり綿毛布の上に納まっています。私はどこかがはみ出てるとこしか見たこと
ないのよネ~。
e0023790_0195440.jpg

居間のカウチで、眠る凜。とうとう凜の椅子になったか・・・。
e0023790_0204734.jpg

アレレ・・・。
そこは私の席なんだけど・・・。
とうとうベッドにも進出か・・・。

私の留守の間に、ばっちり撮られちゃったね(笑)。
留守番にはなってなかったわよ~。
可愛い写真を撮られたことが、立派な留守番だったかな?(爆)
[PR]
by mysketchbook | 2006-10-15 23:53 | 凜とともに | Trackback | Comments(8)

稲刈り

---10月12日(木)---
近所の田んぼで、稲刈りが始まりました。
e0023790_23583362.jpg

e0023790_23593947.jpg
ススキの穂は秋を感じて、ついシャッターを切ってしまうのです・・・。

色彩も単純なのに、なんでこんなに魅力的なのかな~。
羨ましいな・・・。


何気に魅力的。。。
そつがない感じがいいのかしら。。。
[PR]
by mysketchbook | 2006-10-12 23:57 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)

浅草に写真を撮りに行きました!

---10月10日(火)---
e0023790_22535438.jpg
先日浅草に写真を撮りに行きました。

実は、デジカメ講座を受けたのです。
私は初めてのデジカメ講座です。
凜のパパの薦めもあって、思い切って出かけてみました。
「初心者向け」ということでしたのに、参加者は初心者からベテランの方まで様々でした(汗)。

講座は3回で終わりますが、3日目は浅草集合で撮影会でした。
撮影時間は1時間半でしたが、100枚撮りました・・・。

e0023790_064664.jpg

e0023790_072626.jpg

e0023790_013185.jpg


e0023790_075619.jpg
浅草神社の境内で太郎さんと次郎くんに遭遇!
三代目の次郎くんの演技、もう少し見ていたかったですが、時間が限られてましたので写真だけ撮らせてもらいました。

e0023790_082392.jpg
人力車が何台も控えていました。

引いていたのは若い人たちもいて、びっくりでした。
e0023790_084638.jpg
道路を走る人力車をバシャ!


e0023790_0185764.jpg

今日の一枚↑
今日の写真のなかでは、これが良かったかな~。
写真クリックして頂くと大きくなりますので、宜しく~!


私がデジカメを持ったのは、凜が来てからです。
ただ凜を撮りたくて、やたらシャッターを押してましたが、「写真を撮ろう!」と意識した事はなかったような気がします。
ましてフレームをきちんと見るなんて事はほとんどしてなかったです。
デジカメではやたらシャッター押して、あとはPCでトリミング、という考え方でした。
フレームをしっかり覗いて撮る、ってことを少し心がけて見たいと思ったのでした。


e0023790_0191625.jpg

前日まで大雨だったのですが、当日は綺麗に晴れて撮影日和となりました。
講師はプロ写真家の和田八束氏でした。(10月7日撮影)
[PR]
by mysketchbook | 2006-10-10 22:53 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(4)

日本晴れ~

---10月8日(日)---
今日の空の綺麗だった事!
洗濯物を干した手で思わずデジカメをバシャバシャ!

一昨日の強風で一掃された空、昨日、今日と晴れて綺麗な空でした。
どうよっこの空!と言わんばかり(笑)。
e0023790_2339520.jpg


e0023790_2351768.jpg
風もけっこう強かったです。

西風だったので、私の部屋の窓のカーテンが踊ってました。


朝のお散歩で、凜のパパが富士山を撮ってきました。
そこで見られたということは~、あそこでも富士山が見られるのかも!
と、夕方のお散歩、少し早めに出て、私も富士山を凜と見てきました!!
e0023790_23435462.jpg

e0023790_2344786.jpg

e0023790_2344209.jpg

先日の雨で川の水量が多く、恐いくらいでした。
富士山が見えました!!
でも夕日と同じ方向なので、写真は難しかった・・・(汗)。
[PR]
by mysketchbook | 2006-10-08 23:45 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(8)

公園の階段

---10月5日(木)---
e0023790_18225330.jpg
私の住んでいるところは丘陵地を住宅地にしたところです。
公園には階段が多いです。
上るとき、アンヨの4つある凜は速い~!

e0023790_18253868.jpg
この階段を下りるとき、必ずここでカギカギ・・・。

e0023790_18263726.jpg
下りも4つのアンヨは速いのですが、時々この階段の淵を駆け降ります。
なかなか降りてこないときは、リードをちょっとひっぱるとズリズリ・・・(笑)。

     **--**--**--**--**--**--**--**--**--**


e0023790_18293632.jpg
お散歩で黄色のものを見かけるようになりました。
稲刈りも間近なのでしょう。
秋雨前線が去ってからでしょうか・・・。

e0023790_1833286.jpg
イチョウもそろそろ黄色っぽくなってきました。
今月末の紅葉狩りが今から楽しみです。
何処に行こうかしら~♪
[PR]
by mysketchbook | 2006-10-05 18:35 | 凜とともに | Trackback | Comments(8)