<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パパのコート

---1月30日(火)---
お散歩から帰ってきたとき、凜のパパのコートを被せられた凜。
あまりに可愛いので、親バカショット!!(凜のパパ撮影)
e0023790_2133479.jpg
e0023790_21331686.jpg
e0023790_213335100.jpg  ブルブル~、あ~スッキリ!e0023790_21334729.jpg

[PR]
by mysketchbook | 2007-01-30 21:16 | 凜とともに | Comments(4)

川沿いの道をテクテク歩きました・・・

---1月26日(金)---
今週末はお天気があまりよくないようです。
今日は、少し歩こうかな~と夕方早めに家を出ました。
山へ行こうか~、川へ行こうか~(笑)。

e0023790_22415740.jpg
今日は、川沿いの道を少し遠くまで歩いてみようね~凜♪

この橋のところまでは、時々来ます。
ちょっとぉ、ちゃんとカメラ目線してほしかったナ。

e0023790_22431637.jpg
川沿いの公園を通りながら、バシャ!
可愛い~、ヘヘへ親バカ・・・
m(__)m

e0023790_22442744.jpg
素敵な遊歩道とは程遠い川辺の道・・・。
でも、車はもちろん、人もあまり通らずワンとのんびり歩くにはいい道です。
この道を歩けば、ちょっと大きな公園に着けるはず・・・。

e0023790_2247214.jpg
川沿いの道を30分歩いて、着いた~~!
大塚公園です。

e0023790_22485292.jpg
野球場やテニスコートなどもあり、野鳥もやってくるらしい・・・。

凜にお水と少しだけオヤツをあげて、少し休んでから、またテクテク歩いて帰ってきました。

2時間くらいかかったかな~。
けっこう歩いたわネ。

e0023790_2253291.gif

e0023790_22535152.jpg
この冬、5回目の白菜漬けを食べ始めました。


[PR]
by mysketchbook | 2007-01-26 22:54 | 凜とともに | Comments(2)

冬枯れの桜ヶ丘公園

---1月24日(水)---
今日は、ご近所のワン友達と、冬枯れの桜ヶ丘公園をお散歩しました。
この公園の木々は落葉樹がほとんどで、見事に葉っぱが落ちていました。
きっと夏なら木陰であろう山の道も、日差しが届く気持ちの良い冬の午後です。
e0023790_22542056.jpg


「夕日の丘」で記念撮影~!
昨年暮れにこうすけくんと来た時は、ここで映画撮影してて写真が撮れなかったのよね~。
e0023790_22574778.jpg

e0023790_22593566.jpg
たくさん歩いたので、ここで一休みしました。
バリーくん家お手製のお菓子を頂きました。
ワンたちもおやつにしました。
公園内は水のみ場もけっこうありましたよ。

e0023790_233422.jpg


冬の公園はワンたちのお散歩には、とても快適です。
ワンたちはいくら歩いても疲れないらしいですよ~。
公園内は梅、桜、アジサイなどが硬い芽を抱えて季節を待っています。
四季を楽しめる公園ですね。
今日はありがとうございました!
e0023790_2332277.jpg

[PR]
by mysketchbook | 2007-01-24 23:03 | 凜とともに | Comments(6)

フリスビーをやってみました・・・

---1月22日(月)---
ボールを追うのが大好きな凜です。
もしかしたらフリスビーにも興味があるかな~って、ちょっと試してみました。



しかし、ボールのようにはいきません・・・。
今は、狭いお庭で試しに軽く投げています。
凜が興味を持つまで、凜のパパと私とでフリスビーを投げあいます。
庭で年取った夫婦が、フリスビーをやっている・・・。
なんとも、ちょっとぉぉ。。。って感じです(笑)。

その二人の間を凜が行き来して、ようやくフリスビーを追いかけ始めます。
興に乗って追いかけるのは、少しの間。
ちょっとすると、突然パタッと止めて、水を飲みに行ってしまいます。
そうなったら、もういくら投げても、ただフリスビーを見送るだけ・・・(爆)。

ダメだ、今日はここまで!

ブレブレの写真も追加します。
[PR]
by mysketchbook | 2007-01-22 14:51 | 凜とともに | Comments(12)

甘いもの・・・

---1月18日(木)---
e0023790_2151369.jpg
『季節のパイ・タルト』の頒布会、今月は金柑の抹茶タルト
金柑のほろ苦さが甘さに利いてます。


e0023790_2191887.jpg
さっそくコーヒーを入れて、凜のパパとお茶です。
ちょっと幸せな時間・・・(笑)。


e0023790_21144165.jpg今日あたりお菓子が届くかな~とは思っていましたが、先日お友達のブログで
『鏡開きでお汁粉を食べました。』という記事を読んで以来、お汁粉が食べたかった私。
昨日、作りました。
昨日もしっかり食べたのですが、今日もお菓子があるのに食べました~。
食事時に、ケーキとお汁粉でお腹がいっぱい~。
幸せいっぱい~(笑)。

甘いものって、幸せね・・・。
私の場合は「スイーツ」ではなく「甘いもの」のほうがピタッとくるのです・・・。



[PR]
by mysketchbook | 2007-01-18 21:19 | 季節 | Comments(6)

お山にお散歩に行きました・・・

---1月15日(月)---
e0023790_21475130.jpg
今日はご近所の柴犬
リッキーくんとリッキーママさんとお散歩しました。
前々から、冬木立のお山でお散歩しましょう、と言っていたのに、なかなか実現できなくて、
今朝のお電話で午後行くことになりました~。

お山の中のキノコ栽培をするところで記念撮影です。↓
e0023790_2151075.jpg

e0023790_21521126.jpg一人だとちょっと行き難い散策路も、今日は二人と2ワン連れなので、カサカサ落ち葉を踏みしめて歩きました。

e0023790_21523184.jpg

e0023790_21525822.jpg
途中でトトちゃんに会いました!
凜は思わずおおはしゃぎ!


そこにちょうどコットンちゃんが来たんですよ♪
トトちゃんとコットンちゃんは大の仲良し。
トトちゃんも嬉しそう~。

凜も優しいコットンちゃんに会えて嬉しそう~!


e0023790_21573327.jpg

e0023790_2205643.jpg


今日はお天気も良くて、楽しいお散歩になりました!
お友達にも会えて、嬉しかったです。

リッキーくん、ありがとう~。
[PR]
by mysketchbook | 2007-01-15 22:14 | 凜とともに | Comments(4)

お留守番

---1月14日(日)---
e0023790_17433595.jpg
先日、私が朝から一日中外出していた日の凜です。

とてもいい子で、一日中おとなしくしていたそうです。
(凜のパパ撮影)

ペロンと舌を出した時のショット!
e0023790_1821989.jpg

なにやら、眠そう~~
e0023790_2121344.jpg

ふぁふぁふぁぁぁ~
e0023790_21183767.jpg

e0023790_1832863.jpg

眠いよ~。
早く帰って来ないかな~(ナンテ、思ってる~?)
e0023790_1882488.jpg


お留守番っていっても、いつもと変わらない凜でした(笑)。
[PR]
by mysketchbook | 2007-01-14 18:04 | 凜とともに | Comments(1)

白菜漬けです。

---1月10日(水)---
この冬4回目です。
今まで、一年に何回漬けるかなんて、数えたこともないし、何回目~なんて思いながら漬けたこともありませんでした。
ブログにアップするようになって、初めて回数を意識しました。
白菜が一つ何キロ?なんて量ったこともなかったし・・・。
記録するってすごいことですね・・・。

e0023790_2302645.jpg
一束二つの白菜。6~7キロかしら・・・。
8つに割って容器に入れるとこ~んな感じです。
石が安定しないで、とても危険!
お子さんや、ワンはそばに寄れないよう、注意ですよ!
我が家は、そそっかしい私だけが心配ですが・・・(笑)。

e0023790_234623.jpg
一晩で、だいたいこのくらい沈みます。
そのかわり白菜から出たお水がいっぱいになりますので、要注意!

e0023790_235720.jpg
三日目には一度容器から出して、水を捨て、塩少しと鷹の爪で漬けなおします。
石の沈み具合がわかりますよね~。
これから三日ほどで食べられます。
しかし、我が家ではこの二度漬けした日から、食べ初めてしまいます。
う~ん、ドレッシングが必要ですけどね~。
[PR]
by mysketchbook | 2007-01-10 23:08 | 季節 | Trackback | Comments(6)

近所の公園で・・・。

---1月7日(日)---
e0023790_13594365.jpg
お天気の良い日、近所の公園でロングリード持参でボール投げです。
凜のパパを誘い出し、写真を撮ってもらいました。

ロングリードを付けたとたん、ソワソワと走る気満々の凜です。
ソレ~!取って来い~!


e0023790_1414021.jpg速い速い~!

e0023790_1422782.jpg
取って来い~!

凜のパパの写真、上手ね~↓
e0023790_1425142.jpg

e0023790_1435447.jpg
脇に付かせて、ボールを投げてから、「行け!」のコマンドというのが理想なんですよね。
でも、小さい頃から、投げたとたんにボールを追いかけさせてしまったため、凜には投げ行くボールをじっと見ているのは至難の技・・・。
足でリード踏んでて、緩めても座っていられたらGo!がせいぜいです。
この練習は私の方が根負け・・・。


e0023790_147379.jpg
あまり待たせると、待っているときにキャンキャンと催促する始末。
待て!といってボールを見つめられる日は来るのか(笑)。


e0023790_14185457.jpg
今日はここまで!
ロングリードをしまう私に、何だよ~終わりなの~?

このリードは無情にさっさとしまうのがコツ(爆)。
[PR]
by mysketchbook | 2007-01-07 14:25 | 凜とともに | Trackback | Comments(5)

2007年始まりました~

---1月4日(木)---
今日から世の中、仕事始めとなりました。
私もネット生活に戻ってきました(笑)。

今年、初日の出の写真で始めます~。
e0023790_21211794.jpg

e0023790_21214262.jpg
↑近くの公園の高台から見える初日の出です。
我が家では男性陣が、この初日の出を拝み、そのままお不動さまに初参りして、縁起ものを頂いてきます。
女性陣は初日の出だけ拝んで、帰宅しお節の準備をします。
ここ数年は、私だけは初日の出は家の窓から拝んでいますけど・・・。
外、寒いし・・・(笑)。
(凜のパパ撮影)



お屠蘇とおせち料理。
e0023790_21314248.jpge0023790_21315581.jpg
e0023790_2132948.jpg

三段のお重は写真右が一の重、中央が二の重、左 三の重。
毎年決まったものだけ作り、詰めます。
ひとつ位は新しいメニューを追加しようと思うのですが、詰めてみればいつも同じ・・・。

お重の詰め方は、いろいろありますが、私は、一の重に祝肴、二の重に酢の物・焼き物、三の重に煮物が基本です。
でもその年によっては、上に行ったり、下に行ったり・・・(笑)。
黒豆、栗きんとん、数の子、田作り、なます、焼き豚、昆布巻き、お野菜の煮物は調理しました。
その年の食材の都合で、登場したり、消えたりも多少あります。
今年は黒豆が美味しいと、好評でした。
毎年あまっちゃうのよね~。で、今年は大きなお豆を使いました。そのせいか早めに売り切れ!
以前に比べると量を少なくしてますので、料理もかなり楽になっています。


夕方のお散歩は凜のパパと私と凜とで行きました。
e0023790_21572235.jpg
e0023790_21573240.jpg
お散歩道の途中の神社で、凜と初詣です。
今年も、どうぞ良い年でありますように~!


e0023790_2205041.jpg

今年もまた、たくさんお散歩したいな~~!
[PR]
by mysketchbook | 2007-01-04 21:28 | 凜とともに | Trackback(1) | Comments(6)