<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
鉢の植え替え
---4月29日(日)---
世の中、ゴールデン・ウィークなんですよね~~。
我が家は関係ナ~シ!
で、昨日、今日と庭仕事でした。
e0023790_23442546.jpg

このところ、ず~とシュロチクを放ってあって植え替えをしていませんでした。
去年あたりから、葉っぱの先がちょっと枯れた感じになってて、水分が行き届いてないな~と思っていたんですよね。
株分けをしなくちゃ~~と思い、この時期(株分けは4月~6月って書いてあったので!)を待っていました。

鉢から出してみたら、ありゃ~鉢をかたどる程根がまわってました。(^_^;)
からまってる根をほどいて、なんとか2鉢に納めました。

そして、ここ2~3年植え替えをサボっていたせいか、花が一鉢しかさいてくれなかったクンシランを3鉢植え替えました。
そのあと、鉢から土におろしたり、土から鉢に上げたりと、訳の分からない事をいくつか終えました(笑)。


ユリが大分伸びてきました~!
庭のカサブランカ(左)、鉢のカサブランカ(中)、鉢のスカシユリ(右)となんとか今年も咲いてくれそうです。
e0023790_022230.jpg

e0023790_0112720.jpg
玄関先の寄せ植えも、ガーデンシクラメンからデージー系に変えました。
春のお花が終わり、ユリが咲くまでちょっと淋しいかな・・・。
[PR]
by mysketchbook | 2007-04-29 23:41 | 季節 | Comments(4)
昭和記念公園---チューリップ---
---4月26日(木)---
昭和記念公園に、チューリップを見に行きました~☆
すみれさん&莎羅ちゃん、みほさん&こたろうくん&ことりちゃん、小米花&凜です。
e0023790_2323209.jpg
実は、昨年の4月にこの公園にチューリップを見に行ったのですが、ドッグランで遊びすぎ、レストランでゆっくりしすぎ、チューリップを見ず仕舞いで帰ってきたのです。
そのときからの「来年こそは~~」の合言葉で、皆で張り切って見てきました(笑)。

入り口から、ドッグランには寄らず、まず「渓流広場」へ直行~!

銀杏並木の新緑が綺麗でした!
でも、まずは渓流広場です!!

e0023790_23331181.jpg
途中、興味をそそられるお花や木もありましたが、まずはチューリップです。
おお~、綺麗~~。
ちょうどいい時期がちょっと過ぎているかな・・・という感じはしましたが、咲いてる!咲いてる!
もちろん、ここで記念撮影です♪

e0023790_23365063.jpg

e0023790_23382611.jpg
近くのお花畑のポピーが見事でした!!





ハイ、記念撮影~(笑)。↓

e0023790_2340114.jpg

e0023790_2342981.jpg
ここでランチタイム~。
みほさんお手作りのお菓子を頂きました!

e0023790_23432629.jpg
学校での活動で来ていた高校生のお姉さんに、4ワンナデナデしてもらって、み~んなメロメロ(笑)。

e0023790_23452929.jpg
次は菜の花畑です。
ここは、秋になるとコスモス畑になるところかしら・・・。
お花はそろそろお仕舞いでしたネ・・・。

e0023790_2347275.jpg
記念撮影~!
そろそろ4ワン、撮影に飽きてきてます(爆)。

e0023790_23481030.jpg
次に向かったのが「こどもの森」です。
ここのチューリップが、またまた綺麗でした!

変わった品種の様々なチューリップに驚きです。
凜を通路の杭に止めて、バシャ!


e0023790_23504345.jpg

e0023790_235197.jpg
これで、今日見たかったところは、回りましたね~~。
休憩で、みほさんにオヤツをもらうこたちん&ことりんの隣に、チャッカリ座り込んで、オヤツを頂いてる凜です。
みほさん家の一員になっているみたいでした(笑)。

e0023790_00191.jpg

マイペースで大人しい莎羅ちゃん、可愛くて仲良し兄妹のこたちん&ことりん、今日はたくさん遊んでくれてありがとう~☆
お天気に恵まれ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
すみれさん、みほさん、本当にありがとうございました!!
[PR]
by mysketchbook | 2007-04-26 23:55 | 凜とともに | Trackback(1) | Comments(2)
山菜
---4月25日(水)---
e0023790_073098.jpg
ご近所のお宅のお庭で採れた
「フキ」「アシタバ」「こごみ」を頂きました~♪

アシタバとこごみは天ぷらにしました。
アシタバはまだ葉っぱが新しくて柔らかなので、思わずそのまま口にしましたが、やっぱりアシタバだったです・・・(笑)。
でも、天ぷらにしたら美味しかったこと!
こごみは私には初めての食材です。
これも新芽で本当に美味しかったです。
こちらは生でかじってみても、なかなか美味しい味でした!
e0023790_085334.jpg

e0023790_095145.jpg
フキは葉っぱも刻んで佃煮にしました。
我ながらよく出来ました!
やっぱり、若くて新しいフキだったからですね~。

春の香りを堪能させていただきました。
ご馳走様でした~☆
[PR]
by mysketchbook | 2007-04-25 23:52 | 季節 | Comments(2)
買いました、、、ヘヘ、、(^_^;)
---4月23日(月)---
ケヴィン・コスナーの写真集が出版されました。
ファンの掲示板で知ってから、本屋に行かなくちゃ~~と思っていましたが、やっと入手しました。
いつも行く本屋さんにはなかったので、取り寄せてもらおうとしたら、本屋の店員のお姉さんが、「あの~、お向かいのビルに入っている本屋にはまだありましたよ~」って教えてくれたんですよ!!
私、「思わずええぇホント!!行ってみますね~」って飛び出しました(笑)。
もしなかったら、こっちで注文しますから~と小声で言い残して・・・(爆)。

ありました~☆
しかし、慣れない本屋さんは映画雑誌の置いてあるところが分からない~~。
聞いたら、すぐ傍にありました・・・(汗)。

今回の写真集は、ネットで何度も見たことのある写真ばかりで目新しいものはなかったのですが、出演映画の写真が収録されているFilmography が嬉しいです。

e0023790_22503254.jpg

[PR]
by mysketchbook | 2007-04-23 23:00 | 私のアンテナ | Comments(4)
八重桜が満開です!
---4月20日(金)---
近所の川沿いに八重桜が植えられているところがあります。
今日はご近所のワン友のバリママさん&バリーくん、とろママさん&とろくん&かじきちゃんと、お散歩しました。
かじきちゃん(女の子)は、とろくん家に今年やって来た新メンバーです。
とても大人しい秋田犬。初めは凜がものすごい勢いでガウガウしたので、一緒のお散歩は無理かな~と心配しました。
でも、先日偶然会ったときにご一緒させていただいてから、並んで歩けるようにまでなったので、本当に良かったです!!
e0023790_218983.jpg

ソメイヨシノから一ヶ月たって、今が八重桜の見ごろです。
e0023790_21154140.jpg

e0023790_2118143.jpg
お花にボリュームがあって、ずっしり感がいいですね~。
八重桜は葉っぱとともに楽しめます。
桜の柔らかい葉っぱの色が、「桜餅」「道明寺」を思い出します。
私だけでなく、皆さんそうらしいですね(笑)。

e0023790_21225626.jpg
八重桜の並木が終わると、多摩川と合流します。
最近雨が多いせいか、今日は水量が多かったように思いました。

公園の花壇の前で記念撮影です。
e0023790_2255074.jpg

e0023790_21261311.jpg
ここで、ワンたちのオヤツタイム~☆
バリママさんが持ったオヤツに、み~んな目が釘付け~♪

凜は舌出してるし・・・(笑)。

お芋、ごちそうさま!


e0023790_228462.jpg
帰りにジェラードに寄って、アイスを食べました。
たくさん歩いた後で、美味しかった~♪
ここのアイスクリームは近くの酪農家の経営で、飼ってる牛の牛乳で作った手作りアイスなんです。
とっても美味しいですよ~~!

e0023790_2211572.jpg

2時間のお散歩でした。
皆で歩くと、あっという間に終わってしまうんですよね~。
楽しいお散歩を、ありがとうございました。
[PR]
by mysketchbook | 2007-04-20 22:14 | 凜とともに | Comments(8)
小山田緑地の新緑
---4月18日(水)---
今日は、凜のパパと少し遠くまでのドライブを予定していたのですが、生憎の雨・・・。
そこで、遠くへのドライブは止めて、雨が振らないうちに近くの小山田緑地にお散歩に出かけました。
ちょっと肌寒い日でしたが、新緑が綺麗でした~~。
e0023790_2204430.jpg

木道に凜を残して、私は池を挟んだこちら側を歩き、写真を撮りました。
実は、このアングル前から一度試してみたかったのです~。
凜のパパにリードいっぱい伸ばしてもらい、撮りました(笑)。↓
e0023790_2241515.jpg

e0023790_2243653.jpg
最近雨が多いので、今日は池の水が多かったです。

e0023790_2271296.jpg
斑入りの笹の葉っぱが綺麗でした。
この写真ではよくわかりませんが、白く見えるのはお花ではなく、笹です・・・。

e0023790_2255054.jpg
ここから雑木林の中の散策路になります。

e0023790_2211754.jpg
手入れの行き届いている竹林が、綺麗でした。
青くて若い竹がまっすぐに伸びてました。
多分、今年の竹なんだろうな~~。
もうすっかり伸びてしまってるんですね・・・。
この前来た時あった「竹の子を取らないでください。」の札がなかったです(笑)。


e0023790_22155127.jpg
帰りにケー○ーデ○ツーに寄って、ちょっと買い物。
店内のペット用カート、凜の初体験です(笑)。
ちょっとビビッていたようでしたが、大人しく乗っていました。
凜~、ナンテきみはいい子なの~~(爆)。


そうそう~、今日昨日に続き獣医さんに寄ってコウモン絞ってもらいました。
体重計に乗ったら9.7キロですって!!ちょっと減ったわね。
でもね、凜は体重計に乗ると動くのよね~~。
そのあたりちょっと心配なのですが、取り敢えず良かったです。
現状維持で頑張りたいです。
ハァァァ、私も頑張らなくちゃ・・・。
[PR]
by mysketchbook | 2007-04-18 22:52 | 凜とともに | Comments(2)
予防注射
---4月17日(火)---
狂犬病予防注射に行きました。
その前に、凜のパパと小山内裏公園のドッグランに行こう!と家を出たのですが、天気予報通り雨になってしまいました。
獣医さんの午後の診療までに時間があったので、カフェでお茶しました。
e0023790_16211819.jpg
ここのカフェ、凜のパパと行ったのは初めてでした~。


凜はヨーグルトゼリーを食べられてご機嫌だったのですが、その後注射とはこのときは知らなかったよね~~。

e0023790_16293658.jpg


今日は、先生が近づいてきたな~と思ったとたん終わっていたね!!
上手く行きました~☆(笑)。
[PR]
by mysketchbook | 2007-04-17 23:45 | 凜とともに | Comments(4)
雑木林の新緑
---4月12日(木)---
お花が終わったとたんに、木々の新緑が目に入ってきます。
芽生えた林の柔らかい色合いは、本当に綺麗ですね~。
e0023790_23385485.jpg

お山の中の散策路。
うわぁ~、もうこんなに綺麗です。
緑がうっそうとしてくる頃は、ヘビなどが出るらしいこのお山は、
今がお散歩にはいい時期なのです。
e0023790_2341434.jpg

ハイ、凜立ち止まって!!
e0023790_2341224.jpg

しか~し~
e0023790_23421443.jpg
何度も立ち止まらせられて、凜は大あくび~~。

でも、ニコニコ顔もしてくれました(笑)。
e0023790_23434211.jpg


これからは、綺麗な新緑が楽しみなお散歩です。
[PR]
by mysketchbook | 2007-04-12 23:46 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)
春の鉢植え集合~!
---4月10日(火)---
我が家の春の鉢植えを寄せ集めてみました。
凜は、四季咲きです(笑)。
e0023790_21514084.jpg

e0023790_21523315.jpg
昨年秋に球根植えしたムスカリ。
白と水色が綺麗です。
水色のムスカリは「サファイア」って札に書いてありましたが、これって種類の名前なのかしら・・・。

上の写真、クンシランの花が凜の頭に乗ってるみたいで、ちょっと
ヘン・・・(^_^;)
[PR]
by mysketchbook | 2007-04-10 21:56 | 季節 | Trackback | Comments(4)
そして今日もお花見~♪
---4月6日(金)---
e0023790_22275560.jpg
今日は、ケイさんとミニダックスのリリー&チャッピーちゃんとお花見です~♪
今週始めの寒さがお花を長持ちさせてくれてました。

多摩センターから少し歩いた宝野公園から奈良原公園にかけての桜並木です。
ここは、何度かお散歩で来ていますが、桜のお花の時は初めてなのです!

桜のトンネルが2本、その間が芝生になっていて、見事です。
e0023790_22411320.jpg
e0023790_22413451.jpg
e0023790_22415548.jpg

e0023790_22425974.jpg
桜にワンを入れるのは難しいです。
並木の中に石で作られた灰皿がありました。
そこに凜を乗せて、バシャ!
近くで子供たちがフリスビーをやっていて、凜はそっちが気になってカメラを見てくれませんでした・・・(笑)。

e0023790_2318451.jpg
お花見に繰り出していた方たちや子供たちに、いっぱい撫でてもらいましたね~。

e0023790_22461874.jpg
ウェルサンピア多摩の喫茶室のテラスでお茶しました。

e0023790_22505979.jpg
多摩中央公園のお花畑でバシャ!
ワンたちは、
写真のモデルに少々うんざり~(笑)。
でも、3ワンとも
可愛いよ~~!!

e0023790_22525035.jpg
ケイさんに頂いた、巨峰のレーズンとイチジクのドライフルーツ。
コーヒーで頂きました。
甘くてとっても美味しかったです。ご馳走様~!
[PR]
by mysketchbook | 2007-04-06 22:55 | 凜とともに | Trackback(1) | Comments(8)