<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

何十年ぶりかな・・・。

---6月26日(火)---
e0023790_1418633.jpg
昨日、実家の母の付き添い人として、歌舞伎座に行ってきました。


e0023790_14192846.jpg

覚えてた印象よりこじんまりとした感じの劇場。
トイレも狭く、前の人の頭が気になる古い座席の作り方・・・。
映画館ばかりで、劇場には足を運ぶことのない私の素直な印象です・・・(汗)。
お年寄りの観客が多いのに、階段の一段が高いのが気になりました。
古い伝統のある劇場だもの、仕方ないですネ。

久しぶりの歌舞伎鑑賞、楽しかったです。
母は仁左衛門のファン。
私は、特にお気に入りの役者はいないのですが・・・。
でも、舞台俳優にお気に入りさんがいると楽しいでしょうね。
ハリウッドスターだと、ナマで拝見ってわけにはいかないのよね~~。
[PR]
by mysketchbook | 2007-06-26 14:34 | 私のアンテナ | Comments(4)

梅漬け

---6月24日(日)---
e0023790_15595334.jpg
昨日買った赤紫蘇2束分は、塩もみして梅漬けに入れました。

よく洗った紫蘇の葉を水切りしてから、塩を入れてもみます。
一度目はあく抜きなので、にごった紫色の汁は棄てます。
2度目は梅酢を入れながらもむと、パァ~と鮮やかな紅色に変わります。
この瞬間は毎年の事ながら、
心ときめきますね(笑)。
---オオゲサナ・・・。---



e0023790_164099.jpg
梅のシロップです。


これは6月4日の写真です。
広口瓶に梅2キロと同量の砂糖を交互に詰めるだけ。
私はグラニュー糖を梅の80%くらいにします。

e0023790_1661372.jpg
これは、今日の写真です。
何度か下に沈んだ砂糖をかき回しました。
別に我が家収穫の梅1キロ弱も別の瓶で同じように漬けてありましたが、砂糖が溶けてきた時点で一緒にしました。
これは梅3キロ弱の分量です。
まだまだ、梅が完全にカチカチにしぼむまで待って、梅を取り出して出来上がり。
冷たい水や炭酸水で割って飲みます。

梅を割って、種を取り出してから砂糖漬けにして、程よく取り出すと甘酸っぱい梅の果肉が食べられます~。
これが美味しい~のですが、作るときがちょっと面倒なので、私は最近は丸ごと手間ナシの方で作ります。

これで、私の6月の作業は終わりました。
[PR]
by mysketchbook | 2007-06-24 16:11 | 季節 | Trackback | Comments(2)

紫蘇ジュース

---6月23日(土)---
ミポ☆さんのブログに紫蘇ジュースの作り方が紹介されていました。
鮮やかな色と酸味の利いた味がとっても美味しそうだったので、私も作ってみました。
材料はミポ☆さんのブログを参考にして下さいね~。

e0023790_22562169.jpg
私は梅干用の紫蘇と合わせて5束買いました。
今年は梅干が少量なので、梅干用に2束使い、3束をジュースに当てました。
レシピの材料を3束分にして作りました。

出来上がりのジュースは2倍に薄めます。
味しい~~。
好みで濃度も調節できるのがいいですね。

e0023790_2325118.jpg
昨日出来上がったラッキョウです。
私は塩付けしたラッキョウを甘酢につけます。
今年は控えめの2キロでした。
8月頃から食べられます。

e0023790_236213.jpg
頂いたおじゃがをグラタンにしました。
今回は、じゃがいもの味をいかしたいので、マッシュにしないで細切りにし、タマネギ、しいたけと明太子をいれ牛乳を加えました。

ポテトグラタン、久しぶりに作りました・・・。
美味しいおじゃがで、いっそう味が引き立ちました♪
[PR]
by mysketchbook | 2007-06-23 23:12 | 季節 | Trackback(2) | Comments(2)

シバ友達とドッグランへ!

---6月21日(木)---
昨日の水曜日、柴友達のみほさん&こたろうくん&ことりちゃんと小山田ドッグランへ行きました。
梅雨とは思えないような良いお天気で、暑かったです。
でも、ここのドッグランは林の中にありますので、木陰の中を走ることが出来ます。
e0023790_22242554.jpg


ランに入ったとたん、勢いよく走り出したのはことりちゃんです。
やっぱり、若い~~!

e0023790_2225132.jpg

大きな樹の葉がランに木陰を作ってくれて、みんな存分に走りました!


楽しそうに走る凜。
私は走っている写真、撮れませんでしたぁ・・・。みほさんアリガトウ♪
e0023790_2235231.jpg

しか~し、そろそろ終わりに近づいてきた頃、こたちんがボールをくわえて凜に「遊ぼう~!」とばかりに寄ってきてくれたとき、凜が「ボールを寄こせ~!」とばかり、こたちんに吠えついたのです・・・。
びっくりしたこたろうくん、固まってしまって・・・。
まったく、凜たら~~・・・(涙)。ごめんなさいね~こたちん・・・。
こたちんにガウった凜に、私はびっくり、ショックでした・・・(泣)。


e0023790_2251823.jpgその後ファニーフェイスの多摩センター店へ移動~。
たくさん走った後、ワンたちはオヤツを食べてリラックス~。

e0023790_22534090.jpg

お店の看板犬、シュガーちゃんの子犬ミルクちゃんです。
凜はなぜか遠巻きにしてました・・・。

e0023790_22573236.jpg

e0023790_2257566.jpg

カフェでおしゃべりしたら、あっという間に時間が経ってしまいましたね~。
本当にありがとうございました!
また、みほさんのご実家畑で育てたお野菜を頂きました。
ご馳走さまでした~☆
e0023790_2259969.jpg

インゲンは茹でてから鰹節とドレッシングで。
タケノコはシイタケと煮合わせて。きゅうりは糠床に。
じゃかいもは「インカのめざめ」は薄味で煮て、ホクホク感を味わいました。
「ジャガキッズレッド」は、冷たいポタージュにしました~♪
「アンデスレッド」はこれからどうしようかしら~。
じゃがいもがこ~んなに種類が豊富で、味わいが違うなんて、今まで意識したことがありませんでした。
みほさん、ありがとうございました!
[PR]
by mysketchbook | 2007-06-21 22:36 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)

スカシユリ

---6月19日(火)---
昨年の秋にスカシユリの球根を植木鉢に植えました。
庭植えのオレンジ色のスカシユリがだんだん元気がなくなり、新しいユリはピンクを選びました。
思っていたより、ずっと大きく、ずっと花が多く、綺麗に咲いてくれました!
e0023790_1132593.jpg

e0023790_11322180.jpg
凜をユリの隣りの座らせてバシャ!
我が家最後に開花したツツジも満開です。
60センチくらいの高さで咲くと想像してたら、オリエンタルリリー並に成長しました~☆




↓季節外れのクンシラン。
 今年は花が咲かないっ!とブツブツ言ながら、すでに植え替えを済ませたら、今頃になって花芽が伸びてきて・・・。
色がちょっとあせてます。
e0023790_11351078.jpg
[PR]
by mysketchbook | 2007-06-19 11:37 | 季節 | Comments(2)

梅雨

---6月15日(金)---
とうとう梅雨入りしましたね。
でも、今日は良く晴れて暑かったです。
我が家の6月のお仕事。
e0023790_0243424.jpg
らっきょう漬けと梅漬けです。
今年は止めようかと思ってました。が、毎年漬けているので何か忘れ物をしたよう・・・。
やっぱり少しだけ漬けることにしました。
らっきょう2キロ、梅2キロです。
いつもの3分の1の量・・・。

e0023790_0291841.jpg家の梅を収穫しました。
1キロ弱。昨年の半分でした。(^_^;)

e0023790_0302417.jpg
←新生姜は梅酢に漬け込みます。
これは3ヶ月位漬けた紅生姜。↓
e0023790_031251.jpg

e0023790_0331090.jpg

これは、漬物とは関係ないのですが、凜のパパのお土産のお菓子。

久しぶりの鶴屋八幡のお菓子で、美味しかったです。ヽ(^o^)
[PR]
by mysketchbook | 2007-06-15 22:49 | 季節 | Comments(4)

サーバーの不具合

---6月13日(水)---
最近エキサイトブログ、サーバーの不具合で写真が掲示され難くなっています。
見に来てくださった方、見づらくてごめんなさい。
14日はサーバーのメンテナンスで一時停止もあるらしいようです(涙)。
スミマセン、ちょっと我慢してくださいね~。


e0023790_2314333.jpg
今日は夕方のお散歩で、ご近所ワン友のとろちゃん、かじきちゃん、バリーくんと凜で、ジェラードに行きました。
アイスクリームを食べたのは飼い主たちで、ワンたちはコーンを少しだけ食べました(笑)。
こ~んな山道を下って、街道沿いのお店まで行きました!

e0023790_2354130.jpg
先日テレビの12chの「出没!アド街ック天国 」で放映された「ジェラード」です。
放送されてから、売り切れになることもあるようです。
今日は暑かったし、大丈夫かな~なんて言いながら行きました。


e0023790_23161575.jpg

e0023790_23163266.jpg
アイスクリームは無事食べられて、みんなニコニコ。
とろちゃんのお顔が写らなかったので、貼りました。
風がちょっと強かったですが、帰りの山道は気持ち良かったです。
山を降りて、街道まで出るなんて、ちょっと良いでしょ(笑)。


[PR]
by mysketchbook | 2007-06-13 23:10 | 凜とともに | Comments(4)

新しい掃除機

---6月11日(月)---
新しい掃除機が来ました。
お友達のブログなどでも、その力が紹介されてたダイソンの掃除機。
家の掃除機がまだ使えるので、今まで躊躇っていましたが、思い切って購入しました。
ネットで価格を比べてポチッとしました。(凜のパパに頼んで・・・。)

e0023790_16465139.jpg

な、なんじゃぁ、これは~~。
って感じでしょうか。

何故か、最近家の中で過ごすことが多い凜。
つまり、掃除機の必要性を感じていたのです・・・。(^_^;)


使い勝手は、皆さまが書かれていたように、埃がたくさん取れました・・・(汗)。
今までのよりは、確かに音は静か。
ヘッドが自由で使いやすい!!


今、凜は冬毛が抜けきったところなので、思っていたより毛が多い~という感じではなかったです。それより塵が多かった・・・。ゾォー。。。
これからも凜のブラッシング、清拭はせっせとしなくちゃネ。

私としては、お手軽な縦型掃除機もやはり欠かせないと思っています。
[PR]
by mysketchbook | 2007-06-11 16:45 | 私のアンテナ | Comments(4)

宮ケ瀬ダムの観光放流

---6月6日(水)---
前々から行ってみたかった宮ケ瀬ダムに行ってきました!
水曜日は観光放流があるのです。
e0023790_22445343.jpg


放流の様子を動画で撮りました。



お天気も良く、楽しい一日となりました。
詳細は後日レポにしたいと思っています。

追記:6/8HPに宮ケ瀬ダムレポートをアップしました。見てくださいね!
m(__)m

追記:6/11ダム放流の静止画は凜のパパのブログ、こちらでご覧いただけます!

[PR]
by mysketchbook | 2007-06-06 22:45 | 凜とともに | Comments(6)

ご近所ワンとのお散歩~

---6月5日(火)---
昨日の夕方のお散歩は、ご近所のワン友とのお散歩でした。
川沿いの道をドッグカフェまで歩きました。

途中、お散歩デビューしたばかりの4ヶ月の柴犬に会いました。
うわぉ~、か、可愛い~・・・。
思わずカメラを取り出して激写してしまいました・・・。
名前は「シバ」ちゃんだそうな・・・。
柴犬そのままの名前もシンプルですね。。。

e0023790_171776.jpgはじめまして!

e0023790_20492060.jpg
凜はシバちゃんのお母さんにもご挨拶。

e0023790_20502020.jpg
一緒にいたお友達も一斉にご挨拶。
大きなワンちゃんにも動じない立派な子犬ちゃん。

e0023790_20512274.jpg
いつもは、人見知りでちょっと怖がりのジャックくんもご挨拶。
可愛い~って思ったのね!

e0023790_20523834.jpg

カフェに到着して、皆で一休み~!

ゴールデンレトリバーのジャックくんは、今日カフェデビューでした。
とっても大人しくて、カフェではすっかりリラックスしていましたネ~☆

e0023790_21104285.jpg

e0023790_21114586.jpg
コーギー犬のとろくんと秋田犬のかじきちゃん。
Gレトリバーのバリくんと、シベリアンハスキーのうららちゃん。
そして凜。

初めての大勢のお散歩とカフェで、ジャックくんはちょっと疲れたようです。
一足お先にカフェを出て行きましたけど、楽しんでくれた事と思います。

そして、私たちが家に帰り着くころは、辺りは薄暗くなっていました。
いつもなら、暗いときは通らない田舎道も、皆で歩けば大丈夫。
昼間の暑さとはうって変わって涼しい風となり、気持ちが良かったです。
[PR]
by mysketchbook | 2007-06-05 21:21 | 凜とともに | Comments(2)