<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

麦わら帽子

---8月25日(土)---
e0023790_2144737.jpg


e0023790_21442910.jpg
数年前凜のパパと相馬野馬追を見に行ったことがあります。
そのとき、現地で調達したのが、この麦藁帽子。
簡単な安いものです。

庭掃除などに使用してます。
先日、この猛暑の中、スケッチに出かけたとき、被りました。
道端で大きな帽子を被ってスケッチするなんて、とっても恥ずかしかった・・・。
ところが、この大きな帽子が私の顔を隠してくれて、大助かり~。
30分も立っていると、恥ずかしさも飛んでしまいました。
小母さんは強い~!
凜は可愛い~~(爆)。へへ・・・。(^_^;)
[PR]
by mysketchbook | 2007-08-25 21:54 | 凜とともに | Comments(6)

ひんやり空気~

---8月20日(月)---
関東地方、先週末土曜日はウソのように涼しかったのですが、
またまた猛暑となってしまいました。
朝夕の風が、少し暑さが減ってきたように感じられます。

さて、たーたんのお部屋の前に陣取る凜。
↓の記事の”その2”です。
とうとう、こんなふうになってしまいました(笑)。

e0023790_2259785.jpg


e0023790_2259337.jpg
アルミボード。
「セール」に飛びついて買ってみたら、小型犬用・・・。
乗ってくれません(笑)。
でも、お腹を乗せると動かないので、少しは冷えるのかな?

[PR]
by mysketchbook | 2007-08-20 23:02 | 凜とともに | Comments(10)

40.9度ですって!

---8月16日(木)---
埼玉県熊谷市で国内観測史上最高の40.9度だそうな・・・。
うぅぅぅ、暑い~~~~。
大概の暑さではエアコン入れない私ですが、さすが今日はスイッチオンでした・・・。

我が家では、風の通りを工夫したり、簾や打ち水などでなるべくエアコン無しで暑さに耐えています(笑)。

もちろん、ワンのために冷房を入れるなんてしません~。
日差しの強い日は、お家の中で涼しいところを探しては、ゴロゴロしてます。

e0023790_2273188.jpg

我が家で唯一、一日中冷房が効いてるお部屋があります。
たーたん(おばあちゃん)のお部屋は常に25度に設定。
和室なので、入り口の襖からひんやりした空気が漏れてきます。
お部屋の前は冷たいし、出入りがあるたびに冷気が身体にあたるので、離れられません(笑)。

いいところを見つけたのね~凜。

[PR]
by mysketchbook | 2007-08-16 22:05 | 凜とともに | Comments(4)

8月  あれこれ

---8月11日(土)---
e0023790_1413214.jpg
暑いです・・・。
猛暑です・・・・・・。
8月になってから、毎日ものすご~く暑いです。
この季節の我が家のあれこれ・・・。

e0023790_1414763.jpg
立秋前の18日間を土用というらしいので、今年もギリギリ土用干しした梅干です。
今年は、2キロといつもの半分以下だったので、干すのも楽でした。
この暑さで、よ~く乾きました。

e0023790_141942.jpg
我が家の例年行事になってきた、ブルーベリー摘み。
近くで摘み取りが出来るので、夏の味が楽しめるのは嬉しいです!!
凜のパパが行ってくれました。
私も季節が終わらないうちに行ってくるつもりです。

e0023790_14211877.jpg
ケーキの頒布会(サンクドノア)。
パイ・タルトを2年頼んだので、今年からアントルメを楽しむ会というのにしました。
こちらはムースを基本にしたケーキ。
冷凍でくるので、日にち調整が楽です。
もちろん、ナイフを入れたら凜のパパと私とであっという間に食べちゃうんですけどね(笑)。
e0023790_14314698.jpg
この暑さで、お掃除するのも汗だく・・・。
頑張って掃除機をかけ、玄関に夏色をあしらえば、ちょっと気分的に涼しいカナ。
イヤ、やっぱり暑い~~~。


この貝は昔、幼い子供連れ旅行で行ったバリ島の土産物店で買ったもの。
散らしたガラス玉が3センチくらいの大きさですから、けっこう大きい貝です。


今まで放り出してありましたが、最近になって、大切だと気が付いて飾りました(笑)。
[PR]
by mysketchbook | 2007-08-11 14:36 | 季節 | Comments(2)

お友達に会いに~

---8月9日(木)---
e0023790_1433257.jpg
昨日の水曜日、こたちん&ことりんのお家に行きました!
みほさんご実家畑で収穫したお野菜を頂きに、お宅に遊びに行きました~。

e0023790_1463822.jpgお家に上がると、待っていてくれたこたろうくんとことりちゃん。
ことりちゃんの、強烈な遊びましょう~!アタ~ックに凜は戸惑い気味・・・。
挙句の果て、何だよ、そんな勢いで来るな!、とばかり、ことりちゃんにガウガウ。


e0023790_147364.jpgしばらく、強烈なウェルカムセレモニーが
続きました(笑)。
ひと段落したら、ことりちゃんは、今度は優しく凜に近づいてきてくれました。
優しいのね~~。
ありがとう、ことりちゃん。

e0023790_1414359.jpg
その騒ぎも、みほさんお手作りのクッキーが出されれば、ピタリと静かになるのです。
なんて可愛いワンたち・・・。
もう少し、近づいての3ショットも欲しかったのですが(笑)。

e0023790_14164263.jpg
遊べるかな~って様子を窺うことりん。
そ、それ以上親しげに近づかなくても宜しい・・・と言いたげな凜。
そして、こたちんは妹の様子をじっと見つめています。

こたちんは、ほんとうに穏やかで優しいお兄さんワンなんですよね~。

e0023790_14345154.jpg
最終的には、リラックスしてた凜です。
お家ではスイッチ入れないエアコンもきいてて、気持ちよかったのよね(笑)。

e0023790_14223114.jpg
みほさんの手作りのスコーン、コーヒーゼリーのプレート。
奇麗でしょ♪

e0023790_14242597.jpg
頂いた夏野菜です。
昨晩、一部夕食に使ってしまいました!
お野菜の味が濃くて、美味しい!!

いつもありがとうございます~☆
[PR]
by mysketchbook | 2007-08-09 14:30 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)

『ルバーブ』のジャム

---8月6日(月)---
e0023790_10193519.jpg
ルバーブってご存知ですか~?
私は、偶然TVで名前だけ耳にしましたが、見たことも食べたこともありませんでした。
先日、ご近所の方に頂きました~!
へえぇぇ、これがルバーブというものなのか・・・。

どう見ても蕗ですよね~~。

ジャムにすると美味しい、というのです。
ジャ、ジャムですか~~?



ポッキと折ってなめてみました。

おお~、これは!
りんごの紅玉のような爽やかな酸味♪


e0023790_10265257.jpg

頂いたレシピ通り作ってみました。
まず、綺麗にあらい根元を少し切ってから、1~3㎝に切ります。
お鍋に切ったルバーブとお砂糖をいれ、火にかけます。
みるみる間にルバーブからお水が出て、ルバーブも煮とけてきます。
形が綺麗になくなって、ドロリとしてきたら、レモンを絞っていれます。
爽やかな酸味の、美味しいジャムが出来ました!

私には、初めての食材で、こわごわお鍋にかけましたが、意外に簡単にできました。
1000g強のルバーブに対し、砂糖600gいれましたが、もう少しお砂糖控えめでも良かったかな~と思いました。
[PR]
by mysketchbook | 2007-08-06 10:37 | 季節 | Comments(2)

英国風のお店

---8月3日(金)---
e0023790_21531018.jpg
英国の古きよき時代のムード満点のクレア・ホームアンドガーデンというお店に行ってみました♪

e0023790_21595119.jpg
英国のファームハウスを再現した建物。
輸入雑貨を扱っていますが、中でお茶やランチも頂けます。


e0023790_2224475.jpgお庭ならワンもOKです。

今日は凜のパパとランチです~。


e0023790_22551.jpg
様々なハーブで溢れているお庭は、見物出来るんですよ~。

e0023790_228815.jpg
真夏で、お花は少なかったのですが、それでもいろいろと咲いていました。
お花の時期には、さぞ賑やかで美しいだろうな~と思います。

e0023790_23192549.jpg
ランチセットはスープ、パン、テリーヌ、メインディッシュ、デザート、コーヒー又はティー。
美味しくて、リーズナブルで、大満足でした!
[PR]
by mysketchbook | 2007-08-03 23:29 | 凜とともに | Comments(6)

小宮公園に行きました!

---8月2日(木)---
昨日、関東地方やっと梅雨明けとなりました。
夏の太陽が照る中、小宮公園に行きました。

e0023790_15121929.jpg
昨日は日差しの割には風が爽やかでした。
木陰の木道は、
気持ちが良かったです。
この木道は車椅子でも歩けるようです。

雑木林がそのまま残されています。
e0023790_15131718.jpg

e0023790_15151525.jpg
公園の北側には広場があります。
大きな木の陰に用意されてるテーブルでお昼~!

e0023790_15165319.jpg
風が通る広場で、気持ちよかったです♪

広場でのボール投げの動画です。
短いです。(^_^;)



e0023790_15175730.jpg
公園に隣接する広大な草地。
ネット情報に寄ると、多摩動物公園の動物たちの食料だそうです。
しっかり柵で囲まれてます。

e0023790_151950100.jpg

e0023790_15202048.jpg
こんな山道が何本も作られています。
木道も山道も林の中の道で、真夏なのに日差しを避けて歩くことが出来ます。

e0023790_15225791.jpg
駐車場の近くのお花畑で、凜のパパがお花の写真を撮っていたので、私と凜は木陰で一休み(笑)。


e0023790_15243198.jpg
今日は、夏の昼間なのにたくさん歩けました!
う~ん、楽しい散策だったわね~。

[PR]
by mysketchbook | 2007-08-02 15:36 | 凜とともに | Comments(0)