<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年末あれこれ・・・

---12月28日(金)---
年の暮れ、今年はの~んびりしようと思いましたが、それでもいろいろやることが出てきます。
最近のあれこれをアップしてみます。



e0023790_22404428.jpg先日、こうすけくんの日記で見た「おからクッキー」を焼いてみました。おからと卵、鳥ひき肉を混ぜて、オーブンで焼いたのです。
これが、なかなか美味しい~。
私もつい食べてみました(笑)。
凜も大好き、凜のお腹の調子もばっちりOKなんです。


e0023790_2241443.jpgクリスマスには、少し大きめに焼いて、ヨーグルトをかけてみました。
ベビーリーフを乗せて~。



e0023790_22495475.jpg
大掃除、凜のパパがガラス磨きをしてくれましたので、大助かりでした!
ありがとう~!
凜もお手伝い・・・してくれたわけではありません。


e0023790_2254361.jpg
「マリと子犬の物語」を見てきました。
泣いてきました。

子役と犬たちの演技に感激。
そして山古志村の住民の皆さまの力強い生き方と、優しい人柄に涙、涙・・・。
いつになるか分かりませんが、一度訪ねてみたいです。

この映画は地震の際、山古志村に残された犬のマリの実話です。
でも鯉も牛たちも残された事、田んぼの稲がダメになったこと、映画ではちゃんと伝えていました。本当に辛いお話しでした。


e0023790_2314132.jpg

お餅もついたのですが、写真がありません~。



そして、年末の忙しさなど、関係のないように一日中ゴロゴロしてる凜です。
[PR]
by mysketchbook | 2007-12-28 23:07 | 凜とともに | Comments(8)

今週のお散歩は・・・

---12月20日(木)---
e0023790_21571364.jpg
今週17日の月曜日は、ご近所のワン友、シベリアンハスキーのうららちゃんと、二人2ワンで遠回りのお散歩をしました。

前から歩いて行くにはちょっと遠いかしら~って思っていた公園に、思い切って行ってみました!
割とすんなり到着したので、そこからかなり遠回りして帰ってきました。
所要時間2時間10分、公園に20分くらいいたかしら~。


帰ってきてから地図を見たら、7キロ以上あったと思います。
その夜、凜は爆睡してましたね(笑)。

e0023790_2213478.jpg

凜にサンタの帽子のブローチを付けました~(笑)。
へへ、可愛いのよ!

e0023790_2224885.gif


そして、昨日(19日)の水曜日、またまたご近所ワン友のゴールデンレトリバーのバリーくん、コーギーのとろくん&秋田犬のかじきちゃん、3人4ワンで遠回りのお散歩に行きました~。
ドッグカフェまで歩いて1時間弱、カフェでランチ、そこから近い公園に寄ってから、また歩いて帰ってきました。
今週はよく歩きましたよ!!
e0023790_22152659.jpg

[PR]
by mysketchbook | 2007-12-20 22:17 | 凜とともに | Comments(5)

凜サンタ

---12月16日(日)---
なかなかクリスマスのモードにならなかった今年の私です。
やっと写真を撮りました~。
e0023790_22573646.jpg

e0023790_2259494.jpge0023790_22592029.jpg

e0023790_22594825.jpge0023790_230647.jpg

e0023790_2303277.jpg

今年の凜サンタは、ブスッとしてて笑ってくれませんでした(笑)。
玄関もやっと飾りを出しました。

e0023790_2129488.jpg

追記

今年の蒸気機関車はC50だそうです。

(私には蒸気機関車ってみ~んな同じに見えるんですけど・・・。)
[PR]
by mysketchbook | 2007-12-16 23:02 | 凜とともに | Comments(10)

妙なお天気

---12月15日(土)---
e0023790_23131740.jpg
昨日(金曜日)は、晴れていると思ったら黒い雲が現れ、明るい所と暗い所がハッキリ分かれました。
いわゆる「天国の階段」が表れました。雲間から光が漏れる現象ですね。
車の中から撮ったので、綺麗でないですが・・・。

e0023790_23173131.jpg
お昼過ぎ、凜のパパが
郷土の森博物館に写真を撮りに行くというので、私もらくがきの材料になるものがありそうなので、付いて行きました~。

ここの復元建築物は、前々から興味がありました。

広い公園になっていますが、残念ですがワン禁止です。
凜はお留守番でした。

e0023790_23234955.jpge0023790_1694936.jpg


ちょっと懐かしい建物や、萱葺きの家など8棟ほど復元されています。
[PR]
by mysketchbook | 2007-12-15 23:07 | 私のアンテナ | Comments(2)

『つぶろぐ』始めました。

---12月13日(木)---
エキサイトブログに「つぶろぐ」のツールがあったんですね~。
バタバタしてて気が付きませんでした~。

ブログ更新にムラのある私には、ちょっと便利かなって思いました。
例えば、このブログには記載しない見た映画の感想や、らくがきなどの
ご案内などさせて頂けたら、と思います。

凜に会いに来て下さるだけで、私として本当にありがたくて、嬉しいのです。
でも、ちょっとだけ見て欲しいな~、と思ったときはつぶやいてみます(笑)。

チラリと横目で見てやってください(爆)。m(__)m
e0023790_11282826.jpg
  

                
[PR]
by mysketchbook | 2007-12-13 11:28 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(2)

イルミネーションの季節

---12月10日(月)---
街や住宅でのイルミネーションが綺麗な季節です。
大掛かりな街のイルミも綺麗ですが、玄関先に飾られた可愛いのもいいですね~。
我が家はよそ様のを楽しむだけです~。

e0023790_111142100.jpg
先日行った多摩センターのイルミネーションです。
写真は難しい~。

e0023790_1115435.jpg

今年はまだここのだけしか見てないです・・・。



↑ブログトップの画像は、先日の箱根で撮った写真で作りました。
再び書いてしまいますが、箱根レポ見てくださいね!
[PR]
by mysketchbook | 2007-12-11 11:19 | 季節 | Comments(8)

みかん狩り~???

---12月8日(土)---
e0023790_1354855.jpg
e0023790_13542431.jpg


e0023790_13491797.jpg
昨日、久しぶりに小山内裏公園に行きました。

まだ紅葉が見られる木もありましたが、初冬の公園は落ち葉がいっぱい!

e0023790_13554336.jpg
実は、みかん狩りをしたのは私ではなく、柴友達のみほさんです。
そして、昨日おすそ分けしていただくために、待ち合わせました。
「おすそ分け」なのにダンボール1箱頂いてしまいました~!ヽ(^o^)

こたちん&ことりんと凜とで久しぶりに一緒のお散歩です。

e0023790_1414695.jpg
お散歩のあとはカフェへ行きました。
3ワンとも、この道はカフェに通ず!とばかりまっしぐら!!

e0023790_1431875.jpg

久しぶりに会ったこたちん&ことりん、相変わらず可愛いかったです。
ことりちゃんが前回会ったときより落ち着いて、お姉さんになっていたのにはビックリ!
ハイパーぶりが眩しくて、ちょっと付いていけなかった凜も、ちょっと並んで歩けるようになりました(笑)。
こたちんは、いいお兄さんしてますが、甘えん坊な面がやはり可愛い!

たくさんの美味しいおみかんを、本当にありがとうございました♪


e0023790_15404128.gif


追伸
先日の箱根1泊旅行のレポをアップしました。
凜の走る姿を大きな写真にしてあげましたので、クリックしてくださいネ!→こちら
宜しくお願い致します~。

[PR]
by mysketchbook | 2007-12-08 14:12 | 凜とともに | Comments(4)

メタセコイア通り

---12月5日(水)---
e0023790_13562555.jpg

e0023790_1357552.jpg

e0023790_1356454.jpg


多摩市の鶴牧公園沿いの「メタセコイア通り」です。
よく車では通るのですが、写真を撮るために降りたのは初めてでした。
春の芽吹き、新緑から濃い緑、黄色、赤に変化したあと、葉を落としての樹形も綺麗で、本当に目を楽しませてくれる通りです。
[PR]
by mysketchbook | 2007-12-05 14:01 | 凜とともに | Comments(2)

箱根に行ってきました。

---12月3日(月)---
久しぶりにのんびりしたいということで、急遽箱根に1泊旅行してきました。
今回は、温泉に浸かることが目的。
e0023790_21362122.jpg

e0023790_21553135.jpg
まず「箱根ピクニックガーデン」のドッグランに寄って行きました。
今年春先に行ったときにはお休みだったドッグカフェは、今回は利用出来ました。

e0023790_21432486.jpg
今回のお泊りは「ドッグパレスリゾート箱根」
以前柴犬友達のこうすけくん家がお泊りしたところ。
お風呂が温泉だったので、決めました。


e0023790_21494267.jpg
お部屋は広くて、窓が大きくて、とてもリラックス出来ました~♪
凜の可愛い写真は、レポで発表しま~す(笑)。
[PR]
by mysketchbook | 2007-12-03 22:18 | 凜とともに | Comments(4)

白菜漬け

---12月1日(土)---
e0023790_22344931.jpg

いよいよ朝夕が寒くなって来ました。
我が家の白菜漬けの季節です~♪

例年ですと、11月に入ってからすぐに始めるのですが、今年は一月遅れました。
11月の冷え込みが遅かったのと、秋はとても忙しくて気が付かないうちに一月経ってしまったのです・・・。

ブログもお休みしてましたので、季節感に鈍感になっていたのかもしれませんね。
あと2~3日したら食べられそうです。
[PR]
by mysketchbook | 2007-12-01 22:40 | 時分どき | Comments(8)