<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雨続き

---8月28日(木)---
e0023790_23555697.jpg
ここのところ、毎日雨が降りますね~。
お散歩も、そうそうに引き上げてきてしまいます。

凜がおもちゃの入っているバスケットから、最近よく引っ張り出すのは、この3点。
いづれも音が鳴るおもちゃ。

e0023790_021455.jpg

でも、一番良く鳴る「すやすやたまごちゃん」が、今はお気に入りです。

そうでしょ?

そうです!by凜


e0023790_035988.jpg

昨日、今日と連日で仏さんに上げたお菓子が消えてました・・・。

犯人は~?

e0023790_053062.jpg

実は前科のある凜です(笑)。

この笑顔で、ごまかされちゃうのよね・・・。

そうでしょ?

えへへ・・・。by凜
[PR]
by mysketchbook | 2008-08-28 23:59 | 凜とともに | Comments(4)

お散歩で・・・

---8月23日(土)---
今日はあの酷暑が嘘のように涼しい日でした。
雨になる前に、と朝のお散歩はカメラ持参で少し大回りをしました。

e0023790_19474880.jpg
田んぼには案山子が立てられ、いよいよ収穫の秋の準備です。




稲穂もかなり伸びて来ました。
でもまだ、真っ直ぐ天に向かっています。


e0023790_1951629.jpg


e0023790_19522659.jpg
柿の実もだんだん大きくなってました。
でも、まだまだ緑色です。
季節は確実に秋を迎える準備をしています。

e0023790_19534798.jpg

綺麗な色の朝顔の前で、夏の思い出に(笑)。
あっ、朝顔の季語は秋だそうな・・・。
夏の花ですよね~。夏休みの花って感じでしょうか。
[PR]
by mysketchbook | 2008-08-23 19:54 | 凜とともに | Comments(6)

多摩中央公園で夕方のお散歩しました~

---8月22日(金)---
昨日の夕方、vie さん&VIEくん、小米花&凜で多摩中央公園にお散歩に行きました~。
この暑い時期に日中のお散歩はとても無理なので、夕方のお散歩をご一緒していただくことにしました。
e0023790_122694.jpg
照りつける太陽を警戒していたのですが、昨日は曇り空で助かりました。
逆に空の雲行きが怪しくて、雷雨の心配もありましたが、お散歩中はお天気がもってくれました!
池の噴水が出てなかった・・・。何故?(^_^;)

e0023790_128282.jpg
VIEくんとのツーショット!
ワンたちが同じ方を向くように、飼い主たちがアングルを捜しながらの撮影(笑)。

e0023790_12102583.jpg
広い芝生では、お散歩中の可愛い小型ワンたちに柴気質丸出しのVIEくん&凜でしたネ(笑)。

パルテノン多摩の階段でバシャ!

そろそろ雲行きが怪しくなってきたので、ドッグカフェ「funnyface」に移動。

e0023790_1215728.jpg
カフェに着いたら、雨がポツポツ落ちてきて、ピカッ、ゴロゴロ~~~。
凜は情けない声を出して、尻尾がダラリ・・・。
VIEくんは雷が嫌いと聞いてますが、とっても落着いてましたヨ。

e0023790_12174187.jpg

vie さんも私も久し振りのfunnyfaceでした。
ワンたちは雷が納まったあとはリラックス~~。

私たちはここで夕食です。
e0023790_12252461.jpg
vie さんがお菓子の袋を開けているのを、じぃーと待つ2ワン。
凜も当然のようにVIEくんの隣りで待ってるし・・・。

ご飯のあと、vie さんとの楽しい、楽しいおしゃべりが続きます。
あっという間に閉店時間近くになってしまいました~(笑)。
お名残惜しみながら解散しました。

e0023790_12323845.jpg
お土産に可愛いクッキーとピーピー鳴るおもちゃを頂きました。

e0023790_123597.jpg
凜は音の出るおもちゃが大好き!
寝るまでピーピー遊んでました!

vie さん&VIEくん、楽しい時間をありがとうございました。
意外とお家が近いことが分かりましたので、是非またご一緒してくださいね。
[PR]
by mysketchbook | 2008-08-22 11:55 | 凜とともに | Comments(4)

本日、猛暑一休み・・・

---8月17日(日)---
昨日まで続いた猛暑が、今日はかなり和らいで過ごしやすくなっています。
舌を出して荒い息をしてた凜も、今日は元気ハツラツで、でも寝ています(笑)。

今日は抱きしめる凜が少しひんやりします。
抱っこしても、アツイ~~って感じがありません。
かなり涼しいってことです。

e0023790_13532579.jpg
凜がガムを食べています。
以前のように、与えるとすぐ噛み始めるというのではなく、しばらく眺めていてからやっと手に取るってことが多くなりました。
しかも、よぉ~く見ると・・・。

e0023790_1355473.jpg
ガムが口から外れてる・・・。
眠ってしまったんですね~(笑)。

e0023790_1357188.jpg
しばらくすると・・・。
寝てました・・・。

シャッターの音で瞼がちょっと動いたのですが、そのまま ZZZzzz・・・。


e0023790_141312.jpg
そして、今PCの脇の凜です。


最近、ゴロゴロ寝てる凜ばかりなので、さっき私に付き合ってくれた凜もアップします~。↓


頭にフリスビーを乗せられて・・・。
e0023790_1431372.jpg

小米花のお散歩用の帽子を被せられて・・・。
e0023790_144292.jpg


凜は可愛いねぇぇぇ~。
親バカでスミマセン。m(__)m
[PR]
by mysketchbook | 2008-08-17 14:05 | 凜とともに | Comments(4)

小さな作品

---8月16日(土)---
家のリフォームで、日頃開けることのなかった箱など、一つ一つチェックする作業の中で見つけた「籐」。
子供の幼稚園のバザーで、籐で編んだ小物を出すことになり、お母さんたちの講習会に参加したことがあります。
ちょっと面白かったので、興味のある人たちがその後も少し教えていただくことになり、私も参加しました。
e0023790_1318532.jpg
そのときの材料が残っていたのを発掘しました。
もう作ることなどあるまい、と思って処分してしまったと思っていたのですが、なんとロッカーの隅から出てきました。
最近、手仕事に費やす時間がそう惜しくないと感じてきてたので、じゃあちょっと作ってみようかな~と・・・。

e0023790_13231686.jpg
市販の鉢カバーの大きさが合わないのが気になっていたので、早速作ってみました。
いや~、しかしやり方を忘れてるし、思うようにいかなくて、四苦八苦しました。
後ろや裏は絶対に見せられない作品です。

手作り感、たっぷりです(笑)。


e0023790_13254490.jpg

こちらは何とか網目が揃いました。

ちょっと楽しい作業でした。
これ作ってる間に、映画のDVDが見られるな~なんて計算しないで、ゆったり楽しめればいいんですけどね~(笑)。


[PR]
by mysketchbook | 2008-08-16 23:33 | 私のアンテナ | Comments(0)

アナログな生活?

---8月9日(土)---
毎日暑いですね~~。
いよいよ北京オリンピックが始まりましたね。
高校野球も真っ最中ですし、我が家のテレビは終日稼動になりました。

e0023790_2143673.jpg
ところで、突然ですが先日ティッシュボックスのカバーを作りました。
台所のテーブルクロスと同じ布で作り、食卓で使っています。
もう一つは凜のパパの部屋に置きました。

凜の写真を転写しましたが、布が真っ白でないので写真がハッキリしなくて、ちょっと残念です。

そして↓は柴友達のミポ☆さんのトールペイントの作品です。
家の絵が素敵で、とてもお気に入りです。
四方に絵があり、毎日位置を変えて楽しんでいます。

これは私の部屋で使っています♪。

e0023790_2149144.jpg



最近「アナログ生活」ってよく耳にしますね。
ネットやPCから離れて、手作りを楽しんだりするような生活を言うようです。

つまり私の手仕事みたいなことかな・・・。

そこで、私のもう一つのアナログな生活をちょっとアップしますね。
昨年夏に千葉旅行したときに行った「ローズマリー公園」を描きました。

これは行ったところの写真を見ながら、思い出しながら描きました。

その場でさっとスケッチできるのが夢なんですが・・・。
今、その練習をちょっぴり始めました。
私のアナログな生活、昔の自分に戻ったみたい~。
若返ったってことではなく、ネットやDVDのなかった生活のことです。

今はネットがないと、不便だし、淋しいですよね~。
e0023790_1048115.jpg

[PR]
by mysketchbook | 2008-08-09 22:06 | 私のアンテナ | Comments(4)

へそ天 中継しま~す。

---8月4日(月)---

e0023790_17144719.jpg
4,5日前のことです。
本棚の前で、凜がへそ天で眠っていました。
おおっ、カメラ!は二階だし・・・。

とにかく携帯で撮りました。
(15:37)

e0023790_17172286.jpg
ちょっと様子を見てましたが、
動く気配がないので、慌ててカメラを取ってきてバシャ!
(15:44)

e0023790_17201262.jpg
気が付いたのか、こちらをチラリと見た。

バシャ!
(同じく15:44)

e0023790_1722981.jpg

起きるかな?
と思っていたら、そのまま向こうを向いて眠りました。

(同じく15:44)

e0023790_17234237.jpg
私が周りをうろうろしながら、
シャッターを切っても、そのまま・・・。

(16:01)

e0023790_17255371.jpg
角度を変えては、何枚もバシャ、バシャ。

(16:03)

e0023790_17265391.jpg
まだ、動かないので
部屋の反対側からも、
バシャ!バシャ!バシャ!
(16:10)

e0023790_17292842.jpg

すると、前足がにゅーっと伸びたので、
バシャ!

しかし、この伸びた前足がしばらくそのまま・・・(笑)。
(16:12)

e0023790_1730357.jpg
また前足が少し、縮む・・・。
そろそろ起きるかな・・・。

(16:22)

e0023790_1733141.jpg
と、突然身体が丸まる・・・。
カメラのフラッシュが間に合わなかった~。

(16:28)

e0023790_17344758.jpg
ソレ~!
と、身体を起こし・・・。

(16:29)

e0023790_17355632.jpg

ブルブルブル~~~

(16:30)

e0023790_17364914.jpg

正面から、いいお顔撮ろうとしたら、
再びブルブルブル~~~

(16:30)

以上50分に亘るへそ天中継でした~(嬉)(爆)。
[PR]
by mysketchbook | 2008-08-04 17:18 | 凜とともに | Comments(4)

ブルーベリー摘み

---8月2日(土)---
e0023790_1313488.jpg

e0023790_13133132.jpg
毎年恒例、自治会主催のブルーベリー摘みに行きました。

我が家の近くにはブルーベリー園がいくつかあります。
そこでのブルーベリー摘みは夏の行事の一つとして、家でも定着しつつあります。



写真の右がブルーベリー園で左がりんご園です。
秋にはここでのリンゴ狩りを予定してます~。

e0023790_13183766.jpg
今年は凜のパパと二人で参加しました。
(凜はお留守番デス。)
今日の写真は凜のパパ撮影です。

う~ん、これは甘そうかな~~と、
真剣な小米花(笑)。

e0023790_13201693.jpg
250g×2の収穫です。

今年はたくさん採ってジャムにしようと張り切って出かけたのですが、実の付き方が少なかったということで、追加の摘み取りは出来ませんでした。
ちょっと残念でした。

後日また行ってみようかとは思っています。
昼食後ヨーグルトをかけて戴きました。
夏の味、美味しかったです♪
[PR]
by mysketchbook | 2008-08-02 13:24 | 季節 | Comments(4)

大賀ハス

---8月1日(金)---
昨日、薬師池公園に大賀ハスを見に行きました~!

e0023790_16153744.jpg
朝5時半起床!!
こ~んなに早く起きたのは久し振り・・・(汗)。
凜もたたき起こして(すでにおきてましたけど。。。)、すぐ出発~。

e0023790_16184012.jpg
蓮池を背景にバシャ!
眠いよ~~~。

e0023790_16194158.jpg
年毎に花が少なくなってきていて、今年はかなり手を入れたとか聞いてました。
お花はたくさん咲いていたように思いますし、まだまだ蕾もたくさんありました。
見ごろが一月位続くようなので、順番に次々咲いていくんですね~。

e0023790_16224338.jpg
朝はハスの写真を撮りに来る方々が大勢です。邪魔しないよう、木道で急いでバシャ!

凜の高さにはお花は咲いてませんね~~。


e0023790_16253068.jpg
凜のパパが写真を撮っている間に、朝のお散歩です。
公園内で、凜にそっくり~~の柴ちゃんに会いました。
名前は「チョコちゃん」。
チョコちゃんのパパさん&ママさんと、柴犬談義。
ちょっとはにかみやさんの可愛い女の子ちゃんでした。

e0023790_16375864.jpg
朝早くの公園内は、本当に爽やかな空気で、いいお散歩だったね~凜!







やっと凜とハスの花が納まった写真です。

大賀ハスのお花の写真は、凜のパパのブログ愛犬散歩を見て下さいね♪
[PR]
by mysketchbook | 2008-08-01 16:24 | 凜とともに | Comments(0)