<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
七国山散策
---11月27日(木)---
昨日26日(水)に、ばななんさんにご案内いただいて、vie さん小米花と、
そのワンたちこうすけくん、VIEくん、凜とで七国山を散策をしました。
町田の薬師池公園の西側あたりの山を「七国山」と呼んでいるようです。
多摩丘陵の自然が残された風景を楽しむことが出来ます。

まずはプティシアンでランチです!
いきなりですが、今日のお弁当、ワンコメニュー「馬肉ボイル」、デザートのケーキです。
e0023790_2043046.jpg

e0023790_2055169.jpg
こうすけくん
可愛いセーターが暖かそう~!

e0023790_2065655.jpg
VIEくん
カフェでは、即お寛ぎ~です。
凜がvie さんに頂いたお洋服を着てきたので、急遽お揃いのお洋服を着てきてくれました~!


e0023790_20102311.jpg
VIEくんと色違いのシャツを着ていったのです。
プティシアンで購入したカラー&リードで行きましたっ。

e0023790_2012301.jpg
お店の中は、クリスマスツリー、タペストリーでクリスマスムード満点♪
このクリスマスツリーは可愛いワンコがたっくさん飾られてましたよ。


e0023790_2014752.jpg
ものすごく大きな雪だるまさんが、ゆらゆら揺れてました!

e0023790_20152252.jpg
入り口にも大きなツリーが!


早めのクリスマスムードにちょっぴり浸り、これからお散歩です~!


e0023790_20173423.jpg
お昼ご飯のあと、薬師池公園のリス園の方の駐車場から七国山を歩きます。
薬師堂にお参りします。
この公園は何度か訪れましたが、薬師堂まで行ったのは初めてでした。

e0023790_20251840.jpg
お堂の前には銀杏の大木があります。
町田市の名木百選にも指定されているらしいです。
まだ、黄葉しきってなかったです。

e0023790_20282334.jpg
薬師堂を出てからは、こ~んな素敵な景色の中を歩くことが出来ます。

e0023790_2029364.jpg
季節によっては、畑の緑やお花畑の綺麗な色を楽しめるそうです。

e0023790_2031344.jpg
枯葉の中をカサカサ歩きました。
凜はサンタ帽のブローチをつけていきました(笑)。


e0023790_20361516.jpg

グルリ~と回ってきて、薬師池公園に帰ってきました。
黄葉を背に記念撮影~!
アップはこちら↓。

かっこいいでしょ!
e0023790_2038468.jpg


e0023790_2045059.jpg
公園の黄葉が綺麗でした。
夕方で陽が陰ってしまい、色が綺麗に出ませんが・・・。

e0023790_20463141.jpg
公園内のベンチで一休みしました。
vieさんが下さるオヤツに釘付けのこうすけくん&凜。
VIEくんはオヤツにはあまり興味が無いようです。
こうすけくん&凜はオヤツ大好き(笑)。

e0023790_20493112.jpg
最後にモミジの下で、記念撮影です。

e0023790_20503870.jpg

町田の七国山は色々な道があるそうです。
何度行っても新鮮な発見がありそうなので、また行ってみたいと思っています!

ご案内くださったばななんさん、ありがとうございました。
ご一緒くださったvieさん、ありがとうございました。またオフの日にお散歩ご一緒してくださいね~!
[PR]
by mysketchbook | 2008-11-27 20:59 | 凜とともに | Comments(1)
萬燈会
---11月24日(月)---
e0023790_154773.jpg
22日(土)、23日(日)に高幡不動の
萬燈会(まんどうえ)が行われました。
それに伴い『たかはたもみじ灯路』が参道に灯されます。
今年で3回目なのですが、私は初めて見に行きました。
いつもとは違う幻想的な雰囲気です。

e0023790_1552511.jpg
参道から信号を渡ると、山門です。
平常は夕方には閉門となりますが、この時はこの賑わいです。


e0023790_1554561.jpg
五重塔もライトアップされ、周りはたくさんのろうそくが灯されています。

e0023790_1557971.jpg
五重塔では萬燈会が行われます。


e0023790_160526.jpg
塔の周りにそれぞれの願いを込められた灯ろうが流されています。

ライトアップされたモミジをバシャ!
e0023790_1616479.jpg

夜は少し寒かったのですが、ゆらゆら揺れる炎を楽しんできました~。
凜はお留守番でした。。。
[PR]
by mysketchbook | 2008-11-24 15:45 | 季節 | Comments(2)
フェルメール展
---11月22日(土)---
e0023790_2115329.jpg
昨日、上野の都立美術館で12月14日まで開催されてますフェルメール展に行ってきました。

e0023790_21165289.jpg
混むことを覚悟して出かけました。
上野駅から、皆さん心なしか急ぎ足・・・。
多くの美術館、博物館が建ち並ぶ上野ですが、行き先は私と同じ都立美術館か・・・。

e0023790_21231472.jpg
これが都立美術館。
何年ぶりに来たのだろう・・・。
入場券はさほど並ばずに買えました。



しかし、入場制限をしているので、会場に入るのに
40分待ちでしたよ。。。
一歩一歩、じわじわと進んで40分。
展示会場も、じわじわと並んで進んでいく感じでした。

会場内は撮影禁止ですので・・・。

e0023790_21264288.jpg
美術館を出て、国立博物館前の広場の噴水の水が上がったので、バシャ!

e0023790_212869.jpg
上野駅公園口を出たところの銀杏の木です。
この辺りは黄葉しているのですが、まだまだ緑色も残っていました。

フェルメールの絵は今回は7点来ています。
前回「牛乳を注ぐ女」を見てないので、今回は是非行きたいと思っていました。

少し混んでいてゆっくり鑑賞とはいきませんでしたが、一応近くで見ることが出来ましたので、私として良かったと思ってます。

本当は上野あたりを少しブラブラして写真を撮って来たかったのですが、ちょっと風邪気味だったのでそのまま帰ってきてしまいました。

旧岩崎邸あたりも行ってみたかったのですが、次回のお楽しみにしておきます・・・。
[PR]
by mysketchbook | 2008-11-22 21:37 | 私のアンテナ | Comments(4)
お散歩で・・・
---11月20日(木)---
凜とのお散歩で見た、お散歩道の紅葉です。
家から出ると、始めに寄ることが多い公園の大きなケヤキです。
写真は1週間ほど前のものですが・・・。
e0023790_20453422.jpg

e0023790_20471988.jpg
私が遠くから写真を撮ってるので、ぐるぐる木の周りを回っています。

今日現在はこのケヤキの葉は半分くらい落ちてましたね。。。

e0023790_20494495.jpg
お散歩の途中、ちょっと買い物~なんてときに行くスーパーの近くにまだ若い銀杏の小さな並木があります。

これは今日の夕方の写真です。

今年は銀杏の黄葉は少し早かったように感じました。
すでに落葉している木もありますが、黄色の葉っぱがキラキラしている木もまだまだあります。
e0023790_20571296.jpg

[PR]
by mysketchbook | 2008-11-20 21:05 | 凜とともに | Comments(0)
りんご狩り~
---11月18日(火)---
e0023790_13274786.jpg
先週末の15日(土)にりんご狩りに行きました。
といいましても、我が家から歩いて行けるところです!
先日「陽光」という種類のりんごを捥いだところです。
(記事はこちら。)

住宅地に変貌してしまうこの辺りに残る里山です。
地域の方が残そうと努力されています。


e0023790_13322879.jpg

こちらがりんご園です。
しっかり網が張られています。


e0023790_13335528.jpg

今回は「ふじ」の収穫です。
青いりんごの生ってる木が何本かありました。
あらま、まだ真っ青のもあるのねって思っていたら、王林(おうりん)だそうです。(^_^;)

e0023790_1338858.jpg

夏に摘み取りをしたブルーベリーの紅葉です。

e0023790_13393164.jpg

今年の「ふじ」は小ぶりでした。
赤みは少ないですが、甘みはあります。
凜のパパと二人で合わせて30個です。

りんご大好きの我が家、消費は早いですよ~。


e0023790_1342670.gif


凜が自分のベッドで、こ~んなかっこしてました・・・。
e0023790_1343622.jpg

抜けなくなりそうです・・・よね~~。
e0023790_1348941.jpg

はぁ~?
な~に?って感じかな~。
何事でしょ、って顔してますね(笑)。

凜のパパ撮影でしたっ!
[PR]
by mysketchbook | 2008-11-18 13:45 | 季節 | Comments(4)
ご近所ワン友達とお散歩♪
---11月13日(木)---
e0023790_21234668.jpg
ご近所のワン友達と
蓮正寺公園に行きました♪

蓮正寺公園の駐車場で待ち合わせ。
ここから唐木田の駅の近くまで歩き、ドッグカフェ
OUR HOUSE”でランチです。



e0023790_21301756.jpg
まずは駐車場近くの吊り橋を渡り、丘を上り下りして行きます~。

蓮正寺公園は多摩丘陵がそのまま残された感じの公園です。
見晴台からはこ~んな景色が見られます。

見晴らし台でのワンたちです。
e0023790_213235.jpg


今日の参加者の紹介です。
ゴールデンレトリバーのバリーくんとプーリーのロッティちゃん
黒ラブのクールちゃん
ボーダーコリーのドンくん
e0023790_21323741.jpg

バセンジーのやまとくんと柴犬のあすかちゃん
e0023790_21355558.jpg

そして、カフェで合流したのは、
ポメラニアンのチップくん
イングリッシュコッカーのチャコちゃんです。
チップくんとチャコちゃんは初めまして!でした。
e0023790_2141946.jpg

e0023790_21585467.jpg
そして、柴犬のです(笑)。

↓本日のワンメニューは馬肉のソーセージ。
飼い主さんたちは、
オムライス5名、カルボナーラ2名、
写真は無し。(^_^;)

e0023790_22151614.jpg

e0023790_221459.jpg
カフェで1時間ほどランチ&おしゃべりしました。
隣りにある公園で、チップくんとチャコちゃんにお別れのご挨拶。
5名と7ワンは蓮正寺公園まで、お散歩しながら戻ります。

e0023790_224435.jpg
「からきだの道」を歩きます。
ここは桜がたくさんあって、春にはお花見で賑わいます。

e0023790_2263757.jpg
「からきだの道」を抜けて、町中を少し歩きます。
道路の並木も紅葉しています。

e0023790_22826100.jpg
別所公園を通り抜けます。

蓮正寺公園に戻り、吊り橋を渡るところをバシャ!
凜はクールママさんに持ってもらって橋を渡りました。
e0023790_2220242.jpg


今日も皆でよく歩きましたね~~!!
皆と歩くと、ワンたちは元気、元気!
飼い主たちも元気、元気で歩けてしまいます。

楽しいお散歩をご一緒してくださって、ありがとうございました!
また、次回を楽しみにしています♪
[PR]
by mysketchbook | 2008-11-13 22:24 | 凜とともに | Comments(10)
好物
---11月12日(火)---
e0023790_1632121.jpg
先週の土曜日、凜のパパが出先で買ってきてくれた、
青埜の「赤坂もち」です。
これは凜のパパの両親の好物でした。
もちろん私も大好きです。

香り高いきなこをたっぷりかけて頂きます。
久し振りで美味しかった~♪


e0023790_1684657.jpg
サンク・ド・ノアの「アントルメ」。
アントルメとは「西洋料理で、食事の最後に出される甘い菓子や果物。」でホールケーキのことを言うらしいです。


以前にもアップしたのですが、このお菓子の頒布会で毎月お菓子を頼むようになって、かれこれ4年くらいたつかしら・・・。
最近では凜のパパと一緒に食事やお茶によく出かけるようになったので、頒布会ももう止めてもいいのですが、これが止められないのよねぇ(笑)。

このアントルメは冷凍で配達され、8時間ほど冷蔵庫解凍します。
いつもは即解凍なのですが、今回は一日延ばして解凍しました。

e0023790_16254543.jpg
そして、こちらは花小路の「焼きかりんとう」。
昨日(火曜日)、凜のパパが参加したカメラの講習会で、谷中に行きました。
その時に、谷中のお店で買って来てくれました。
これも、私大好きなんですよ♪

好物が連日食べられて、
ラッキー!ヽ(^o^)

e0023790_16324797.jpg

お母さんたち、何してるの~??
僕には~~???

残念だけど、凜はダメなの。

おからのクッキーが焼いてあるから・・・ネッ。。。
[PR]
by mysketchbook | 2008-11-12 16:34 | 私のアンテナ | Comments(0)
---11月9日(日)---
ではなくて、のことです(笑)。
今年春から初夏にかけて、我が家の改築で庭の芝がすっかりダメになってしましました。
昨年種を蒔いた芝が今年の春先には綺麗な緑になっていたのですが、リフォームで組んだ足場の下敷きになり、臨時トイレ、材料置き場の下になり、回りをあるく人たちに踏まれたりして狭~い庭なので、それらでいっぱいいっぱいになってしまったのです。

先月10月になってから、もう一度凜のパパに庭を掘ってもらい、芝の種を蒔きました。
e0023790_13541620.jpg

e0023790_13544060.jpg

高麗芝を貼った事もあったのですが、冬には枯れ色になってしまうので、昨年は冬も緑を楽しませてくれる西洋芝にしました。
これが西洋芝の種。
まだらに禿げたところでも、種をパラパラと蒔くことが出来便利でもあるし、今度もこの芝の種を蒔きました。

e0023790_135984.jpg
一月ほど経ったので、3日前に芝刈りをしました。
ごく限られた面積でもあり、飛び石もいくつか置きましたので、芝用のはさみでチョキチョキと手仕事でした~。
写真は刈る前の伸びてる芝の写真です。

このまま上手く冬を越えて、綺麗な緑色になってくれるといいなぁ~♪


そして、こちらはです。ヽ(^o^)
庭に下りている私たちを、のんびり眺めていました(笑)。
e0023790_1444434.jpg



[PR]
by mysketchbook | 2008-11-09 14:08 | 季節 | Comments(0)
長池公園
---11月4日(火)---
ばななんさん&こうすけくん、vie さん&VIEくんのおデートに誘って頂いて、小米花&凜も参加させていただきました~!

待ち合わせた場所からほど近い、長池公園をお散歩してきました~。
まずは、長池見附橋のすぐ側にあるラ・ベットラ・ダ・コルトーナ でランチをすることになり、公園の駐車場から歩いて行きました。

e0023790_235362.jpg

ここは、お食事は平日のランチだけです。
イタリア料理は落合シェフ監修のお料理です。

お茶とケーキは休日も利用できます。
ワン連れはお庭のテーブルで頂くことが出来ます。
雨の場合は諦めてくださいネ・・・。

↓ランチのコースは前菜とパスタ、コーヒー又は紅茶。
デザートのケーキは単品で頼みます。
写真の下は3人が注文したデザートで、一人分ではありません~。
e0023790_2375981.jpg


こうすけくん(左)、凜(右)  そしてVIEくん(下)。
e0023790_23142313.jpg



e0023790_23163229.jpg
お二人に頂いたお菓子です。
ここはドッグカフェではないので、ワンメニューはありません。
そこで、ばななんさんのお手作りのささみと砂肝のジャーキーを、3ワンとも美味しそうに食べました。
vie さんに頂いたお菓子は明日からのお楽しみです。

e0023790_23202919.jpg
食後のおしゃべりを楽しんでから、長池見付橋の下に降りました。


e0023790_23232029.jpg
ススキの穂が綺麗に揃ってました。

e0023790_23243293.jpg
橋の下から、京王堀之内駅まで続く「せせらぎの緑道」を途中まで歩いて、浄瑠璃緑地の一部を通って長池公園まで戻りました。


公園内で記念撮影~!!
e0023790_23453413.jpg

お池を背景に記念撮影~!!
3ワンともみ~んないい子で、写真撮らせてくれました。
なんて可愛いんでしょ♪
(いい加減にしてくれ~って言いたそうネ・・・)
e0023790_2346434.jpg


今日はランチも美味しかったし、よく歩きましたよネ。
凜は爆睡しております(笑)。

楽しい時間を本当にありがとうございました!!

e0023790_23565464.jpg

[PR]
by mysketchbook | 2008-11-04 23:51 | 凜とともに | Comments(10)
晩秋ですよ・・・
---11月3日(月)---
季節は晩秋なんですよね~。
木枯らし1号も吹き、いよいよ晩秋という季節になっています。
この晩秋から初冬という季節が一番好きなんです。

今日は晩秋とは関係のない凜の写真です(笑)。
凜のパパの部屋で眠る凜。(凜のパパ撮影)
e0023790_145158100.jpg


e0023790_14522445.jpg


e0023790_14524549.jpg


だんだんクッションから落ちそうになる凜です(笑)。

↓は私の部屋の凜です。

e0023790_14541633.jpg


e0023790_14551324.jpg


よく寝るねぇぇ~~。
[PR]
by mysketchbook | 2008-11-03 14:57 | 凜とともに | Comments(2)