<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

千葉に一泊旅行~♪

---2月24日(火)---
e0023790_2233475.jpg
マザー牧場の菜の花を見て、ドッグランで走りました。


e0023790_22363416.jpg
その後、大山千枚田に立ち寄ってからしぶごえ千倉でお泊まりです。


---2月25日(水)---
e0023790_22375936.jpg

一昨年行った道の駅ローズマリー公園によってから、大多喜町の町並みを見に行きました。
お天気があまり良くなくて、ちょっと残念でしたが見たいところは一応見物できましたので、
良かったと思います。
今回は写真をたくさん撮りましたので、レポート作成予定していますが、
時間がかかりそうです。(^_^;)
[PR]
by mysketchbook | 2009-02-25 22:41 | 凜とともに | Trackback | Comments(8)

お雛さま

---2月22日(月)---
e0023790_21565979.jpg

何年振りかで、お雛さまを出しました。
家をリフォームして、初めての3月のお節句。
今年は段飾り~!って思っていましたが、段を出すとやっぱり場所を取るし、凜の自由を奪うようになりそうなので、出窓とサイドボードのスペースを利用して、飾りました。
段は出しませんでしたが、お雛さまは総出演となりました。

真多呂人形で、娘の初節句のもの。
あっという間の○○年でした・・・(笑)。
久し振りに繁々と見ています。

凜は、まったく気付く様子もなく、関心も示さず、ほっとしています。(^_^;)

e0023790_2242245.jpg

[PR]
by mysketchbook | 2009-02-22 22:04 | 季節 | Comments(7)

美術館&映画館

---2月21日(土)---
先日水曜日に目黒美術館に行ってきました。

e0023790_23115939.jpg
目黒駅で降りて、駅の周りの道をウロウロしてたら、なんと富士山が見えました。
ワンのお散歩している人に、目黒美術館への道を訊ね、「富士山が見えるのですね~」と言ったところ、「昔は高い建物がなかったので、もっと綺麗に見えたんですよ~」というお話でした。

e0023790_23123076.jpg
目黒区美術館で「祝祭の衣装展」--ロココ時代のフランス宮廷を中心に---というのを新聞で見つけて、面白そうだと思って行ってきました。

e0023790_23205834.jpg
映画のコスチューム劇や、服装史などに出てくる衣装が見られ、とても興味深かったです。
ドレスの型紙や洋服の雛型も手にとって見ることが出来ました!!


e0023790_23233366.jpg
この後、新宿の映画館で映画を見る予定にしていたのですが、時間が余ってしまい、映画館の近くにある新宿御苑をちょっとだけ歩きました。

河津桜が咲いていました!

梅も綺麗でしたよ。

冬木立の木々。
美しい樹形を見せてくれてました。
e0023790_23243040.jpg


映画シャッフルを見た後、追分団子でお団子と和菓子を買って帰りました。

この日、暖かい館内と外の冷たい風に交互にさらされ、風邪を引いてしまいました。
2日ほど喉が痛くて、寝たり起きたりしてました。。。(^_^;)
皆さまには風邪をひきませんように~なんて言っておきながら、なんとも迂闊でした。

もう治りました~!!
[PR]
by mysketchbook | 2009-02-21 23:31 | 私のアンテナ | Comments(0)

ご近所ワン友とお散歩

---2月17日(火)---
e0023790_20492725.jpg
ご近所のワン友、黒ラブのクールちゃん、シベリアンハスキーのうららちゃんと近所の山道をお散歩しました。

e0023790_2051837.jpg
ここは、この辺りでは絶好のお散歩コースです。

e0023790_2052775.jpg
冬枯れの今が歩くのにはいい季節なんです。
新緑の頃には、生き物も目覚め
ちょっと歩きたくない道ですから・・・。

e0023790_20544434.jpg
山道を抜け、新しく出来た住宅地を抜け、今日は2時間弱休みなく歩きました~!
いいお散歩では、疲れを感じないのが不思議です。
近いうちに、今日参加できなかったお友達とまた行きましょう!とお別れしました。

楽しかった♪
[PR]
by mysketchbook | 2009-02-17 21:00 | 凜とともに | Comments(12)

ヴァレンタインデー

---2月14日(土)---
今日はチョコレートが食べられる日(笑)。
甘いものが続く我が家では、可愛らしくしてみました。
う~ん、上品な甘さで美味しかったです♪
e0023790_22254827.jpg


ごめんね~、凜には何もなかったね~~。
先日のフルーツケーキのリボンをかけた写真をアップします。
e0023790_22265220.jpg


そして、暖かかった本日のお昼寝の凜。
ふぅ~、可愛い・・・。親バカでm(_ _)m
e0023790_22281534.jpg


e0023790_22283786.jpg

[PR]
by mysketchbook | 2009-02-14 22:28 | 私のアンテナ | Comments(0)

梅見の季節

---2月12日(木)---
e0023790_1175650.jpg
近所の梅園に梅を見に行きました!
ここは、駐車場はなく、ワンも禁止なので、ワン友にはオススメのところではありませ~ん(笑)。

e0023790_1194744.jpg

e0023790_111013100.jpg
梅は、満開のもの、まだまだ蕾の固いものなどあり、桜のように一斉に咲くという華やかさはありません。
でも、この寒いのに春を感じさせてくれる、美しさがありますね。

e0023790_11123656.jpg
ここで、お蕎麦、甘酒、評判のお饅頭とお茶など注文できます。

e0023790_1115743.jpg
園内でもお店が出ています。

e0023790_1116012.jpg
凜のパパと私は近くのお蕎麦屋さんに行きました。
凜のパパは蕎麦がきで
お酒もちょっと入りましたヨ。

e0023790_11184410.jpg
帰ってから、梅園で買った和菓子「寿昌梅」でお茶の時間です。
「寿昌梅」というのは、この梅園の老木の名前で、そこから名をとった和菓子です。
中に甘く煮た梅の実が入っています。
ここのところお菓子が続いています。(^_^;)
[PR]
by mysketchbook | 2009-02-13 11:25 | 季節 | Trackback(1) | Comments(2)

お菓子の頒布会

---2月11日(水)---
e0023790_13504891.jpg

以前にもアップしていますが、サンクドノアのお菓子の頒布会に入会しているのも、我が家のお楽しみの一つです。

今までの「アントルメを楽しむ会」から「焼き菓子を楽しむ会」に変更しました。
今月から2種類の焼き菓子が届きます。
写真上の「フルーツケーキ」は申し込み時のプレゼントです。
しばらく食事の後のデザートが楽しみです~☆

e0023790_1463623.gif


e0023790_13585597.jpg
先日行きましたテーブルウェアフェスティバルでは、ティーセットのテーブルに可愛らしく、または溢れんばかりに、マカロンが飾り付けられていました。
流行っているんですってね~、
マカロン。(^_^;)

隣町のケーキ屋さんのマカロンを買ってみました。
可愛らしく上品なお菓子・・・。
凜のパパとお茶した後、ハッ!写真っ!
数が減ってしまったあとの撮影・・・(笑)。
私は大っきなシュークリームの方が好きかも・・・(爆)。
[PR]
by mysketchbook | 2009-02-11 14:07 | 私のアンテナ | Comments(2)

お散歩で・・・

---2月10日(火)---
e0023790_15372911.jpg
近所のお散歩コース開拓(笑)に、凜のパパと一緒に行きました。
バス停前の見上げるような階段を登ります。

e0023790_1540395.jpg
以前道なき道を、お友達と一緒に行ったことがあるのですが、今はこんなに整備されていました。

e0023790_15411353.jpg
ワン散歩には、もってこいの道ですね・・・。
でも、期待したほど長い道ではなかったです。
やっぱり住宅地域の山道ですからね~。

凜と二人の影。
凜のパパが記念撮影してくれました(笑)。
e0023790_15424794.jpg

e0023790_15433745.jpg
帰り道、満開の梅の木の下で。
長い時間ではなかったですが、距離はけっこう歩きましたよ。
[PR]
by mysketchbook | 2009-02-10 15:48 | 凜とともに | Comments(0)

最近のおニュー

---2月5日(木)---
e0023790_21525376.jpg
新車の1ヶ月点検でもらったアシモくんのひざ掛け。


e0023790_21555082.jpg
当然、即、凜の毛布になりました。
以前だと、「これ使う~?」などの会話があってから、凜のものになったのですが(笑)。


e0023790_21592094.jpg
凜のパパが入れてくれたリンマーク。
ちょっとインクが滲んじゃったけど、もう凜のものだわね。。。
あっ、それと2~3日前に凜を洗いました。
今はまだフワフワです。おニューみたい(爆)。


e0023790_2213086.gif

e0023790_2221248.jpg
MP3プレーヤー。
私初めて買いました。。。
す、すご~い便利。
ビックリですね~☆
CD30枚以上録音できちゃうんですってネ~。

音楽が常に側になくちゃ淋しい、という生活から離れて随分年月が経ってます(汗)。
最近お気に入りの俳優さんのCDを入手して、このプレーヤーを買いました。
もちろん、ネットで格安品を捜してもらって(爆)。
音楽ってやっぱりいいなあぁ~☆

入れてる曲は、映画俳優のロバート・ダウニー・Jrが何年か前にリリースしていたCD。
ケヴィン・コスナーが若い頃リリースしたCD。
石井竜也の曲。
まだまだ入れたい曲はたくさんあります。ヽ(^o^)
[PR]
by mysketchbook | 2009-02-05 22:19 | 私のアンテナ | Comments(2)

テーブルウェア・フェスティバル2009

---2月1日(日)---
e0023790_23101072.jpg
東京ドームで開催されてます「テーブルウェア・フェスティバル2009」にお友達と行って来ました。

日曜日だったので、かなり混むかと予想していましたが、押し合い状態ではなく少しホッとして会場入りしました。

e0023790_23142055.jpg

e0023790_23144484.jpg
この催しで有名な黒柳徹子の提案は新婚1年目の朝ご飯。
ポップアップトースターから飛び出たパンダに焼けたトーストが可愛らしかった(笑)。

e0023790_2317143.jpg
石坂浩二の提案は書家をテーマにした黒と白。
キリリとした印象。

有田焼の小皿を買いました。
色鮮やかで、形が可愛い。
お寿司やお刺身をお醤油につけて食べるのに便利な形なんです。
e0023790_23182143.jpg

会場内をたくさん歩きました~!
特設のランチビュッフェで、もちろんランチ&おしゃべりです。
素敵なものを沢山見て、日頃の食卓を反省しながら帰宅。
でも夕飯は簡単メニューでしたけど・・・。(^_^;)
[PR]
by mysketchbook | 2009-02-01 23:22 | 私のアンテナ | Comments(4)