<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
らっきょう、梅のシロップ 、そしてマスク・・・
---5月30日(土)---
e0023790_23244468.jpg
塩漬けにしてから7日目、甘酢漬けにしました。

夏になると食べられます。


e0023790_2330397.jpg
昨日、梅のシロップを作ろうと砂糖漬けをしました。

梅2㌔、グラニュー糖2㌔。
梅を洗って、水が切れたら砂糖を加えるだけ。
砂糖で梅の水分が外に出て、シロップが出来上がり~。
炭酸水で割ると美味しいのです!


e0023790_23342976.gif

インフルエンザもそろそろ治まってきたようですね。
マスクがあっという間に売り切れになり、市場から消えたのには驚きました。
ネットでは、手作りマスクの作り方なども検索できたようですが、
凜のパパが医院の待合室で作り方を見てきて、作ってみました。

参考までにリンクしておきますね。こちらから。
[PR]
by mysketchbook | 2009-05-30 23:40 | 季節 | Trackback | Comments(2)
フランス旅行記、やっとアップ・・・
---5月27日(水)---
e0023790_2247241.jpg

フランス旅行のレポが、やっと出来ました~!
こちらからご覧下さいね。

やたら写真が多くて、整理に時間がかかってしまいました。
ものすご~く長いです(汗)。

お時間のあるときでいいですので、見ていただけたら嬉しいです。


e0023790_22494751.gif


今日、都心に用があって、朝から出かけていました。
そのついでに、渋谷の文化村ミュージアムで開催されてる、ロシアの絵画展に行って来ました。
ロシアの画家の絵って今まで意識して見た事なかったです。

写実的な絵が多かったですが、美しい色合いの絵が多かったです。

e0023790_2303834.jpg

[PR]
by mysketchbook | 2009-05-27 22:57 | 旅行記 | Trackback | Comments(6)
家族記念日
---5月26日(火)---
5月25日家族記念日でした。
e0023790_15504694.jpg

凜が我が家に着て、ちょうど6年たちました。
私にはあっという間の6年でした。
でも、いろいろな出来事があった6年でもありました。

凜のお蔭で、いろいろなお友達が出来て、いろいろなところに行って、楽しいことがたくさんありました。
これからも、元気で楽しい日でありますよう、願っています。

久し振りに凜がやってきた日の写真を見てみました。
e0023790_1644654.jpg
ダンボールに入れられて、凜のパパに車で連れてこられた凜。
今まで一緒だったお母さんワンから離れて、ちょっと不安だったんだよね。

でも、すぐ慣れてくれて、果敢にカーペットに噛り付いてたのよね。。。
e0023790_1665888.jpg

[PR]
by mysketchbook | 2009-05-26 16:08 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)
らっきょう漬け
---5月23日(土)---
e0023790_2134217.jpg
2~3日前ですが、らっきょうを漬けました。

昨年は家のリフォームで、漬物類はすべてサボってしまいました。
我が家の漬物がみ~んな品切れになってしまい、今年は漬けなくちゃ~って思っていました。


毎年6月が我が家の漬物仕事だったのですが、何だか毎年マーケットに素材が早めに出回るような気がします。
らっきょうも、しばらく様子見てたのですが、これ以上待つと無くなる?と思いまして、まだ5月なんですが、買いました。
e0023790_2139785.jpg

今年は4㌔。
もう少し多くしてもいいかとも思ったのですが、4㌔にしておきました。
私は、綺麗に洗ってから5%の塩で、塩漬けにします。
様子を見ながら5~7日くらいしたら、形を整えて甘酢漬けにします。
[PR]
by mysketchbook | 2009-05-23 21:53 | 季節 | Trackback | Comments(2)
今年の注射済票
---5月18日(月)---
e0023790_2125498.jpg
今年から狂犬病の予防接種票が変わりました。

長方形のは、今までのもの。
今年から、可愛いハートマークになりました!

小振りです。
今まで、チャラチャラとちょっと邪魔な感じだったのですが、常時つけててもいいかもしれないです。


でも、日頃つけてるとだんだん色あせて汚くなるので、やっぱり外してしまいました。
もちろん、家の鍵掛けフックにかけて、いつでも持ち出せるようにはしてあります。

先日お散歩友ワンのママさんから聞いたのですが、災害などのとき鑑札がないと、避難所に入れてもらえない事があるそうです。
鑑札、注射済票は常時付けているのが一番ですが、失くしても困るので、いつでも持ち出せるよう心掛けたいと思いました。


e0023790_213326.jpg


先日から、ちょっと凜がだるそうにしていました。
年ねぇ~とも思っていたのですが、実は外耳炎を起こしていました。

左はかなり掻き毟ってしまっていたようです。
耳も垂れてなかったし、気が付きませんでした(涙)。
2~3日前、お耳くちゃくちゃ~って遊んでいたら、耳の中がちょっとザラッって感触があり、
その後もう一度良く見ようとしたら、ちょっと嫌がったので、慌てて病院へ・・・。

とうとう口輪されてしまいました。。。

家でも、口輪なしでは、薬を中まで入れられないと思い、凜のパパとお手製の口輪つくりましたよ。
先にチーズを工夫して入れたらバッチリでした。
嫌がらずに、耳の中に指を入れさせてくれました。ほっ・・・。

1週間、頑張ろう!!
[PR]
by mysketchbook | 2009-05-18 21:41 | 凜とともに | Trackback | Comments(8)
写真の整理がぁ・・・
---5月13日(水)---
PCに座ると旅行の写真の整理になってしまうため、凜のブログの更新が後回しになってしまってます。
凜のパパが撮ってくれた写真で更新しますネ。(^_^;)
e0023790_22585649.jpg


e0023790_22593522.jpg


e0023790_2301957.jpg
最近、ひっくり返ってるか、丸まっているかの写真ばかりですネ。

凜とした凜はどこにもいない・・・。
凜ぽん、どうする~?

[PR]
by mysketchbook | 2009-05-13 23:02 | 凜とともに | Trackback | Comments(6)
予防接種
---5月9日(土)---
昨日、狂犬病の注射してきました。。。
e0023790_1553165.jpg

4月は、私がバタバタしてたので、GW明けに予防接種をしてきました。
狂犬病の注射、フィラリアの検査、肛門絞りをしてもらい、フィラリアの薬1年分と、切れてたシャンプーを出してもらいました。
病院の先生には従順な凜です。

いい子ですね~って褒めてもらいましたっ♪

気になっていたことが終わり、ほっとしました。
フロントラインは、もう少し後でもいいかな~。
---実は、忘れてました・・・。(^_^;)

注射後は、ちょっとグッタリの凜でした。
毎年そうなんですが、その都度心配しちゃいますヨネ。

体重は10㌔ジャスト。凜のベストです。
頑張って体重維持しなくちゃネ。

今日は久し振りに良いお天気となりました。
お洗濯がいっぱい干せました!
あっ、凜ではありません(笑)。
注射したばかりだしネ。
[PR]
by mysketchbook | 2009-05-09 15:16 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)
大型連休終りましたね・・・。
---5月7日(木)---
e0023790_13174256.jpg
GWが終りましたね~。
皆さま、きっと楽しまれた事と思います。

我が家では。。。

よ~く眠りました。。。
凜も私も(笑)。

e0023790_13232183.jpg

e0023790_1325241.jpg
連休最後の2日間、雨が降り少し寒いような気候でした。
凜もはフリースをかけて昼寝です(笑)。


e0023790_1326025.jpg
これで、お天気が良くなると、初夏の気候になるんでしょうね~。

[PR]
by mysketchbook | 2009-05-07 13:26 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)
その頃、凜は~?
私がフランスに行ってるときに、凜のパパが撮ってくれてた写真をアップします~!
---4月19日(日)---
まだ、出発してないときですが、私はバタバタしててブログアップ出来てなかったので、ここでアップ!
ものすごく不自然な格好なのですが、最近時々こうやって熟睡するんですよね~~。
e0023790_22302328.jpg


---4月22日(金)---
私が出発の日。
二階のベランダでウトウトしてたようです。
e0023790_22323332.jpg


---4月25日(土)---
私がいてもいなくても、いつもと変わらず寝てばかりだったのね。。。
e0023790_22343077.jpg


---4月26日(日)---
うきゃ~、可愛い~~!
私には見せたことのない寝姿デスよ。。。ムッ。。。
e0023790_22354996.jpg


---4月27日(月)---
はい、はい、リラックスね~~。
e0023790_2237175.jpg


そして、その頃牡丹の花は~?
[PR]
by mysketchbook | 2009-05-02 22:53 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)
フランス旅行--その2--
---5月2日(土)---
ダイジェスト版の後半です。
ここからはシオンさんにご案内いただいたパリ市内見物です。
パリ宿泊のホテルまで、シオンさんに来ていただきました。
e0023790_21553386.jpg
乗りたかった地下鉄に乗って、オルセー美術館へ!


e0023790_21561923.jpg
オルセーで一番見たかったのは、駅として建設されたというこの建物の内部と、オルセー駅を偲ばせる正面の時計です。
もちろん見たい有名な絵も、ものすごいスピード鑑賞しました。

e0023790_220297.jpg
そして、モンマルトルの丘に建つ
サクレ・クール寺院

e0023790_2215562.jpg
丘に登るケーブルカーも絶対乗りたかったのデス!
このモンマルトルの丘に建つ寺院は、パリの高台に登るとだいたいどこからも見えるようです。

その後、街を歩きながら見物し、地下鉄、バスと乗ってシャンゼリゼ通りに出ました。
パリの街をメトロ、バスを乗り継いでシャンゼリゼ通りに出たんですよぉ~~!!(笑)。
e0023790_22445365.jpg

それから、憧れのシャンゼリゼを凱旋門に向かって歩きました!!

途中のカフェでお茶してネ!
これは私が一番したかった事!!



凱旋門からメトロに乗って、いよいよ大ちゃん&姫ちゃんとのご対面~デス!
もちろん、優しい素敵なダンナさまにもお目にかかりました。
e0023790_2247617.jpg

夜遅くまでお邪魔した後、タクシー乗り場まで大ちゃん&姫ちゃんと一緒に歩く事が出来て、幸せでした!
ダンナさまに宿泊ホテルの場所を運転手に伝えていただいて、ホテルへ向かいました。

翌日は、シオンさんとエッフェル塔で待ち合わせですっ!!
えへ、なんて素敵な響き~~(笑)。
e0023790_22531543.jpg

セーヌ川側の川に向かって右側の足で待ち合わせ!
塔に登るのには1時間くらい並びました。
でも、絶対上りたかったので、並びました!

e0023790_22553265.jpg
エッフェル塔のすぐ下からセーヌ川クルーズの船に乗りました。

ノートルダム寺院で船は折り返すのですが、私たちはここで下船。
e0023790_22572590.jpg

e0023790_22584269.jpg
今ではノートルダム寺院の近くは観光バスが入れないとかで、車窓観光で済まされてしまう事が多いようですが、私は寺院内の見物までさせて頂きました。

e0023790_2304824.jpg
集合時間が迫ってくる中、大急ぎでオペラ座の中を見物!
リハーサルがあって舞台は見られなかったのですが、素晴らしい建物内を見せていただきました。


そこから、メトロで集合場所のホテルへ時間ギリギリ駆け込み~!
な~んて内容の濃いパリ見物だったことでしょう!!!



パリにお住まいのシオンさんのご案内だからこその観光スポットを効率よく回っていただき、
本当に感謝しております。
ざぁ~と回ったところをアップ致しましたが、まだまだお話しはこんなものではありません(笑)。
自分の記録のためにも、是非レポを作成したいと思っております。
宜しくお付き合いくださいませ。<(_ _)>
[PR]
by mysketchbook | 2009-05-02 00:04 | 旅行記 | Trackback | Comments(4)