<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3柴ワンでカフェランチ~♪

---6月26日(金)---
昨日、25日(木)vie さん&VIEくん、ばななんさん&こうすけくん、と小米花&凜とで、カフェランチしました~。
梅雨の時期でもありますが、晴れれば暑くなりそうなので、今日はランチが目的のデートです。

私たちはプティシアンでランチセット。お弁当とデザート、飲み物お代わり自由の嬉しいメニュー!
ワンたちはカボチャのプリン。
e0023790_1511136.jpg

e0023790_1532651.jpg
ワンたちが美味しそうに食べてます。
←凜。

左がこうすけくん。そして右がVIEくん。

e0023790_1591369.jpge0023790_1593299.jpg

お食事の後、カフェ内で写真撮影です!
VIEくん。
e0023790_15165923.jpg

こうすけくん。
e0023790_15174159.jpg

凜。
e0023790_15181055.jpg


そしてお店に用意されてる被り物で、撮影大会となりました(笑)。
e0023790_15584481.jpg
←恐竜のこうすけくんと↓フクロウのこうすけくん。
e0023790_1559619.jpg

e0023790_1613550.jpg
←フクロウのVIEくんと↓カエルの凜。
e0023790_1615668.jpg

e0023790_1631669.jpg
恐竜の凜。

ワンたち、割合にあっさり被ってくれました~。
可笑しかったけど、み~んな可愛かったヨ♪

e0023790_1621350.jpg
あっ、1枚追加です。
小型犬撮影用の着物を着せてみましたが、やはり小さて腕が通せませんでした。
纏っただけの浴衣です。(^_^;)


ランチとおしゃべりの後、薬師池公園をお散歩しました。
ワンたちの3ショットです!
e0023790_1663267.jpg
e0023790_1665544.jpg
e0023790_1671782.jpg


梅雨の合間のお散歩で、池の周りをグルリと回りました。
紫陽花の彩が綺麗でした。
ワンたちは、かなりアヘアヘ顔ですが、それがまた可愛い写真となりました。

楽しいお散歩になりましたネ。
ありがとうございました!!
[PR]
by mysketchbook | 2009-06-26 16:12 | 凜とともに | Trackback | Comments(6)

梅ジュース

---6月21日(日)---
e0023790_22431155.jpg

梅ジュースが出来ました~。
炭酸水を箱で買いました。

う~ん、美味しい~♪


e0023790_22444071.jpg
5/29に、梅2㌔、グラニュー糖2キロ入れた状態です。
(5/30のブログ写真です。)

時々沈んでいる砂糖をかき混ぜて、3週間。
梅のエキスを出し切ってくれました。

e0023790_2247225.jpg
梅の種になってしまった梅。

e0023790_22493042.jpg
甘いので、凜は飲めないネ・・・。

[PR]
by mysketchbook | 2009-06-21 22:50 | 季節 | Trackback | Comments(0)

高幡不動尊の紫陽花祭り

---6月17日(水)---
昨日、16日(火)は高幡のお不動さまに紫陽花を見に行きました。
10時半にお不動さまの駐車場でケイさんとリリー&チャッピーちゃんと待ち合わせました。

少し早めの時間に待ち合わせをしたので、駐車場はまだ空いていました。
車でのお出かけは、早めの方がいいですよぉ~。

e0023790_20232682.jpg
境内は見物客が多かったですが、ワン連れでもお邪魔でない程度の混み方でした。
山内(境内)には四国八十八ヶ所霊場のうつしである八十八ヶ所巡拝路というのが、設けられています。
その巡拝路にそって、紫陽花が咲き乱れているんです。

e0023790_2032464.jpg
山紫陽花、がく紫陽花が多いのですが、五重塔や大日堂の周りには、流行の紫陽花、珍しい紫陽花がたくさん見られます。
名札も付いています。

これは『墨田の花火』

私たちは、ワン散歩も大きな目的なので(笑)、裏山の奥まで歩いて行きました。
リリー&チャッピーちゃんと凜で、記念撮影です!
e0023790_2037353.jpg

そして、それぞれにワンの撮影です。
e0023790_2037552.jpg

e0023790_20402682.jpg
五重塔を見上げて~!

梅雨に入り、雨の心配をしていたのですが、午前中お散歩のときは、時々薄日も見えて気温も上がらず、お散歩には絶好の日和でした。


e0023790_20461146.jpg

e0023790_20463594.jpg


紫陽花見物の後は。ファニーフェイスでランチです~!
e0023790_20475156.jpg
いつも一緒に並んでいる、リリー&チャッピーちゃん。

e0023790_20483466.jpg
たくさん歩いて、キナコボーロを食べてご機嫌の凜。
私たちがおしゃべりしてるとき、ずっと伏せて寝てましたけど(笑)。

綺麗な紫陽花を堪能しました~。
ケイさん、楽しい時間をありがとうございました!
[PR]
by mysketchbook | 2009-06-17 20:42 | 凜とともに | Trackback(1) | Comments(7)

梅の紫蘇漬け・・・

---6月14日(日)---
e0023790_23141293.jpg
梅の塩漬けから4日目。

紫蘇がマーケットに出ていましたし、梅酢も上手く上がってきてましたので、紫蘇漬けにしました。
もう1~2日おいても良かったかもしれませんけどネ。


e0023790_2317697.jpg
私は紫蘇揉みにけっこう塩を使います。
塩分控え目の傾向ですが、私はカビが心配なので、たっぷり使ってしまいます。
後で、紫(ゆかり)にしたり、生姜を漬けたりします。。。

e0023790_23203276.jpg
このまま、時々様子を見ながら、夏の土用干しまでじっと待ちます。


e0023790_23231137.jpg
夜、凜のおからのクッキーを焼きました。
量が多いときは、形を作らず平らにして焼きます。
切れ目を入れておいて、焼きあがってから小分けにします。
これも、ワン友さんからの伝授です♪



---6月15日(月)---

e0023790_23223793.jpg

玄関先に置いたスカシユリが満開です。
茎の太さのわりに花が大きくて、たわんでいます。。。
[PR]
by mysketchbook | 2009-06-15 23:23 | 季節 | Trackback | Comments(2)

お友達とランチ

---6月12日()---
ご近所ワン友の飼い主さんたちと、ランチに行きました!
この時期、ワンとのお散歩ランチはちょっと無理。
なので、飼い主さんたちだけでランチです。

e0023790_21193886.jpg
ドンくん、チップくん、チャコちゃん、バリーくん&ロッティちゃん、クールちゃん、凜のママさんたち。
場所は歩いて行けるところです。
予約がなかなか取れないお店で、お友達に誘っていただいて参加していま~す。
いつもありがとうございます!!
来月も宜しくお願いします。
<(_ _)>
ワン散歩のランチは、しばらくお預けかな~。
夕方のお茶はどうでしょう~~??(笑)。




---6月11日(水)---
e0023790_21214993.jpg

記事アップが逆になってしまいますが、スカシユリが咲きました。
花が重くて、茎がたわんでいます。(^_^;)

今は、もう少しお花が開いています。


---6月13日(土)---
e0023790_21463683.jpg
ええ~と、今日は凜洗濯しました。
毛は、大分抜けなくなりました。

今日は、私の記録としての記事になってしまいました。。。m(_ _)m
[PR]
by mysketchbook | 2009-06-13 21:21 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(2)

梅漬け(塩漬け)

---6月10日(水)---
関東地方、梅雨入りしたようですね。
雨の季節、ワンのお散歩はちょっと大変です。

でも、そんな雨の季節、私はそう嫌いではありません。
お庭のお掃除、大きい物の洗濯、窓を開け放してのお掃除など、
諦めなくてはならない思いっきりサボれますしね(笑)。

e0023790_22471753.jpg

梅を塩漬けにしました。

南高梅6㌔。
一晩水に漬けて、アク抜きをします。
次の日、洗ってザルにあげ、水をよく切っておきます。

梅の重さの15%の塩を用意し、容器に梅、塩を交互に入れて、重石をします。

これで、梅酢が上がってくるのを待ちます。


e0023790_2322643.jpg
我が家の紫陽花も咲きました。
今年は花が少ししか咲きませんでした(泣)。

私、切り戻しの時期を間違えているらしい・・・。(^_^;)
今年は、ちゃんと調べてから切らなくちゃ・・・。
[PR]
by mysketchbook | 2009-06-10 23:05 | 季節 | Trackback | Comments(2)

梅雨が近いのでしょうね。。。

---6月8日(月)---
今日は気温が低くて、過ごしやすかったですね。
夕方、この気温なら長いお散歩しよう~!と出かけたのに、
10分もしないうちにポツポツ雨がぁ~。
仕方なく、通常コースで済ませて帰りました。
ちょっと歩き足りないと思ったので、お庭で少し走りました。

e0023790_22395458.jpg
昨年、家のリフォームですっかり芝がダメになってしまい、秋に凜のパパに庭を掘り返してもらい、西洋芝の種を蒔いたのです。
その様子
無事育ちまして、綺麗な芝になりました。
猛暑にどのくらい耐えてくれるかな・・・。

庭で走ったあとの、アヘアヘ顔の凜です。
e0023790_22304299.jpg

[PR]
by mysketchbook | 2009-06-08 22:31 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)

カフェランチ

---6月3日(水)---
カフェランチしてきました~。
実は、用があってさいたま市まで行ってきたのです。
ランチの出来るお店をネットで捜して、go!!
岩槻駅の近くのラフレシアというお店です。
e0023790_20381777.jpg

e0023790_20384320.jpg
お店の雰囲気はとってもお洒落~!
ワンにも優しいお店です。
看板犬のチワワちゃんは、落ち着いた大人しいワンちゃんです。

e0023790_20404148.jpg

e0023790_2041462.jpg
↑ランチセット。デザートは3人分です。
電話予約して行ったら、ワン用のクッキーとミニ鉢植えのプレゼントがありました!

ランチの後岩槻城址公園でお散歩しました。
池一面に睡蓮が咲いていて、見事でした♪
e0023790_20554245.jpg


大好きな○○さんにも会えて、嬉しかったわね~~。
e0023790_20563211.jpg

[PR]
by mysketchbook | 2009-06-03 21:19 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)

映画2本

---6月1日(月)---
今日は1日。
そう、映画館1stデーで1000円で見られる日です。
e0023790_23572530.jpg

今、私のお気に入りの俳優ロバート・ダウニー Jr.出演の「路上のソリスト」を見に行きました。
近くの映画館では上映されてないので、日比谷シャンテまで行きました。
がっ、満席で次の上映まで待たねばならなかったのです。(≡д≡) ガーン
しかし、せっかく行ったので、次まで待ちました・・・。

e0023790_23591642.jpg
しかし、時間がありすぎ・・・。
チケット売り場で上映時間を見たらその間にちょうど見られる映画がありました!
「バーン・アフター・リーディング」も見たいと思っていたので、もう予告は始まっていたのですが、本編ギリギリ間に合いました~。
見たい映画を2本続けて見られて、今日はとてもご機嫌な私でした。
[PR]
by mysketchbook | 2009-06-01 23:58 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(4)