<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

洗濯日和

10月30日(金)
天気予報で、洗濯日和だと聞いていました。
お洗濯しましたっ~!!


e0023790_14552940.jpg
少々お疲れ気味・・・。
疲れたのは、
私の方なんだけどなぁぁ・・・。


ピッカピッカ、ふっわふっわの凜です~☆
可愛い~。
e0023790_14574175.jpg

先月は9/25のお洗濯でした。
(自分の記録デス。)
[PR]
by mysketchbook | 2009-10-30 23:30 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)

肌寒い一日・・・

10月26日(月)
今日は、台風の影響で一日中雨でした。
しかも寒い~。


e0023790_2115378.jpg
先日作った「栗の渋皮煮」。
凜のパパと二人では、一度に食べきれないので、冷凍しました。
今日は、その栗を刻んで栗の渋皮煮入りのパウンドケーキを焼きました。

スライスして上にも乗せてみたのですが、これは焼くと硬くなってしまいました。
全部刻んで入れた方が良かったです。
でも、ケーキは美味しかったです~☆





いよいよ鍋物の季節になりましたね~。
この秋は、お鍋を二つ買いました~☆


e0023790_21405278.jpg
土鍋ですが、アルミ製です。
アルミの土鍋ですが、IH対応です。
昨年台所をIHコンロに変えたので、
IH対応の土鍋を探していました。
昨秋はホーローの平鍋で鍋物をしていましたが、今年は是非欲しいと思っていたお鍋です。
さっそく湯豆腐をしました~。

e0023790_2145086.jpg

もう一つはタジン鍋
こちらはIH対応ではないですが、電子レンシ、オーブンでも使用出来ます。

我が家では卓上コンロはガスボンベを使っています。
非常時にも有効だという考えで、ガスボンベの卓上コンロは使い続けようと思っているのです。

タジン鍋の時は、卓上で調理、土鍋風のアルミ鍋のときはIHコンロである程度調理して卓上コンロ使用というふうにしてます。
タジン鍋はお野菜の蒸し煮をポン酢などで頂きます。
とてもヘルシー~!

これからは、お鍋がいいですね~。

[PR]
by mysketchbook | 2009-10-26 21:57 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(8)

ご近所ワン友とカフェランチ

---10月23日(金)---
ご近所のワン友と、ランチ&お散歩をしました。
今日のランチはプティシアン
メンバーは黒ラブのクールちゃん、ボーダーコリーのドンくん、ポメラニアンのチップくん、ゴールデンのバリーくんとプーリーのロッティちゃん、柴のとそのママさん達、5名6ワンのランチです。
犬種それぞれなのに、仲良しグループなのです。
e0023790_22171845.jpg

メニューは飲み物お代わり自由、デザート付きのランチセット!
ワンたちは、マトン、馬肉、ワンコパン等それぞれ~。
本日、ランチとワンおやつの写真、撮り忘れました・・・。(^_^;)

ランチも美味しかったし、写真タイムも楽しかったし、思わず時間が経ってしまいましたっ。

その後は、薬師池公園でみんなでお散歩しました。
公園内では、子供たちやお年寄りの方々に、可愛いわね~って声かけられて、飼い主さんたちはみんなデレデレ・・・(笑)。
池の前で記念撮影です。
始めはさまざまな方を向いていた6ワンですが、時間が経つに連れ、み~んな集中してきたのです!
e0023790_22245488.jpg


e0023790_22301651.jpg
池の周りの木々も色付き始めました。

e0023790_22314650.jpg

今日は、車を出して下さったクールママさん、バリママさん、お世話になりました。<(_ _)>
そして、ばななんさんにお店でお会いできて嬉しかったです!
いろいろありがとうございました!

次のお散歩を、楽しみにしています♪
[PR]
by mysketchbook | 2009-10-23 22:25 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)

栗の渋皮煮、作りました~☆

---10月14日(水)---
栗の渋皮煮、初めての試みです!
e0023790_2362160.jpg


cahoさんのブログ「こころいろ」で秋になると必ず登場する栗の渋皮煮
お友達のケイさんのブログ「爽やかに過ごしたい 」でも、何度か登場していました。
記事を拝見して、来年こそは~!と何度思ったことか・・・(笑)。

今年は、「こころいろ」の栗の渋皮煮プロジェクトという記事に背中押されて、頑張って挑戦してみました~!

とても美味しく出来ました~!

何しろ、初めてのことなので、こんな感じかな~、この位でいいのかな~、と・・・。


しかし、出来上がりの感じが、お友達のとはちょっと違う・・・。
蜜がこってりし過ぎている・・・。
食べたとき、皮が少々口に残る感じもするかな・・・。
冷蔵庫に入れて冷やして、翌日食べたらちょっと硬くなっているような・・・。

気になるところは多々ありますが、それでも美味しい~ので、まずまず合格~☆
[PR]
by mysketchbook | 2009-10-14 23:31 | 季節 | Trackback | Comments(6)

リンゴジャム

---10月11日(土)---
e0023790_22202333.jpg
りんご狩りで買ってきた紅玉で、
昨晩リンゴジャムを作りました。
紅玉は、りんご園の受付で売っていたのです。
捥いだのは陽光でした。

e0023790_22243162.jpg
冷凍のパイシートを、少々伸ばしてからカットして、オーブンで焼いただけのパイ。
中ほどにジャムを挟むと、アップルパイ風。(^_^;)




題名とは関係ないのですが、今日の凜。
レースのカーテンごしの日を浴びる凜。
へそ天がすっごく可愛い~。
あまりに無防備な姿なのでトリミングしました(笑)。
e0023790_22272631.jpg

[PR]
by mysketchbook | 2009-10-12 22:32 | 季節 | Trackback | Comments(0)

りんご狩り

---10月10日(土)---
e0023790_2242871.jpg
今年もりんご狩りの季節が来ました~。
お昼前に、我が家から徒歩で行くことが出来るりんご園に凜のパパと行って参りました。

今日のりんごは「陽光」です。
e0023790_2244710.jpg

e0023790_2246186.jpg
陽光を25個、ジャム用に紅玉を4個。
りんご園の方に柿を2つ捥いで頂きましたっ。
りんご大好きな我が家は、しばらくサクサクの陽光を楽しみます~☆
りんごに目のなかった凜が、最近あまり興味を示さないのですよ・・・。
どうしたのかしら・・・。


e0023790_22502743.gif


e0023790_2336128.jpg
りんご園を経営している農家では、いろいろな農業体験の行事を催しています。
明日、その体験田んぼで稲刈りが行われるというので夕方の散歩で、稲刈り前の田んぼを撮りました。


e0023790_23383953.jpg

e0023790_2339845.jpg
道路に面した空き地の柿もたわわに生っています。

りんご園を経営しているお宅の前に飾られた南瓜
新撰組のお化粧しています。
e0023790_23395277.jpg


家のすぐ近くの広場のキンモクセイ。
我が家まで香りが届きます。
e0023790_23413359.jpg

[PR]
by mysketchbook | 2009-10-10 23:42 | 季節 | Trackback | Comments(6)

ご近所ワン友とお散歩~♪「よこやまの道」

---10月9日(金)---

e0023790_233625.jpg
ご近所のお友達、バリー&ロッティちゃん、クールちゃん、凜の4ワンとそのママさん達3人で
よこやまの道を歩きました。

よこやまの道は一度に歩くには距離が長いので、今回は一本杉公園から唐木田までの3.1㌔を歩くことにしたのです。

e0023790_2337133.jpg
散策路は綺麗に整備されていて、山道を歩くつもりの私達はちょっと拍子抜け。
途中、こんな景色も見えたりもしましたが、住宅地の中や道路の歩道なども通ります。

e0023790_23394416.jpg
歩き始めて1時間ほどで、唐木田のドッグカフェの近くまで来ました。
カフェの近くの道で信号待ちのワン達。
もうすぐ、美味しいものが食べられる~!

ランチはOUR HOUSE
カフェでくつろぐワンたちデス。
黒ラブがクールちゃん。ゴールデンのバリーくんと妹犬のプーリーのロッティちゃん。
そして、柴は凜(笑)。
e0023790_23432980.jpg

e0023790_23521357.jpg
私はチキンカレーとコーヒーゼリー、凜は鶏の軟骨。


ランチのあと、また元気に元の道を帰ります。
途中で、記念撮影~!!
み~んないい笑顔!!
実は、たくさん歩いたのでアヘアヘ顔なんです(笑)。
e0023790_2351253.jpg

e0023790_01447.jpg
元の公園まで元気帰ってきたワンたちと飼い主たちは、まだもう少し歩きたくて、一本杉公園の中を散策しました。

e0023790_033794.jpg
この公園の少し手前で、"pianocaffe"という看板を見つけて、行ってみました。
しかしそのカフェはワンは入れなかったので、少しガッカリでしたが、そのカフェのマスターから「悠久の小野路マップ」というのを頂きました。
今度、この地図にある小野路を是非歩いてみたいネ~って話しながら、今日のお散歩は終了です。

久しぶりに皆でたくさん歩けて、凜も私も楽しかったです!
また、次回も宜しくお願いします!!
ありがとうございました~☆
[PR]
by mysketchbook | 2009-10-10 00:13 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)

凜の写真ですが・・・

---10月4日(日)---
また、凜の寝てる写真です・・・。
凜、ごめんね~。。。
e0023790_2156469.jpg

耳折れ状態で眠る凜・・・(笑)。
e0023790_21571840.jpg


最近、親戚の集まりや自分の用などで、バタバタしてて凜の写真が撮れてませ~ん。
家の中の写真は、寝てるとこばかり・・・。
ゴメンネ、凜。
今度お散歩で写真撮るからね~。
でも、今週は台風の影響で雨振り模様らしいのよ・・・。



今年2月から放っりぱなしになっていました「らくがきちょう」ですが、
少しずつらくがきを置いてますので、見て下さる方は、ブログリンクからいらしてくださいませ。
ホント、興味のある方でいいので・・・。<(_ _)>
[PR]
by mysketchbook | 2009-10-04 22:08 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)