<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年末に・・・

---12月30日(水)---
10月に頼んだお財布がやっと来ました~!

e0023790_20535033.jpg
ご近所ワン友のバリママさんに教えていただいたお店「カービンテク」に頼んでおいたお財布が届きました!

ワンの写真を絵にしてくれるのです。
お財布の形もとても気に入っています。
凜とのお出かけがまたまた楽しみになりました(笑)。


e0023790_20542053.jpg
裏側には、名前を入れてもらえます。
私は黄色の皮で注文しましたが、色も形もいろいろあります~。


今年の年末は、いきなりBSのアンテナが壊れ、張り切ってお餅をつき始めたら電気餅つき機が壊れ、毎日重宝して使っていた縦型の掃除機の先が壊れたり---とちょっとバタバタしちゃいました・・・。

その度ごとに、凜のパパが買いに行ったり、直したりと大変お手間をかけました~。<(_ _)>
何とか、日程通りこなしてきましたっ。
そして、「年末までにはお届けします。」の言葉通り、今日お財布が到着~!!




いよいよ明日残すのみとなりましたね。

今年も皆さまには大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もまた、宜しくお付き合いくださいますよう、お願い申し上げます。<(_ _)>

↓年末とは無関係の凜は、相変わらず伸び~~!!
e0023790_20544858.jpg

年末年始は、ネットから少し遠ざかると思いますので、コメントは承認制とさせていただきますネ。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

                      ***小米花***
[PR]
by mysketchbook | 2009-12-30 21:19 | 季節 | Trackback | Comments(4)

今年もいよいよ残り少なくなってきましたね~

---12月28日(月)---
e0023790_227536.jpg
プロフィールにも使った写真ですが、凜のパパのマフラーを巻かれた凜です。

「温かいだろう~?」と凜のパパ。
「あったかだよ・・・。」と凜。

e0023790_22103518.jpg
「振りほどけばいいのに・・・。」と
小米花。


何をされても、本当は眠い凜(笑)。
e0023790_22112219.jpg

[PR]
by mysketchbook | 2009-12-27 23:43 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)

ゆず茶

---12月25日(金)---
我が家のクリスマスは、大掃除でした・・・。(^_^;)
クリスマスにホームパーティでもすれば、もっと早めにお掃除が終わるかもしれないですね・・・。

しかも凜はワクチン接種のため、動物病院に連れて行かれました。
夕飯は白菜鍋、クリスマスとは程遠い我が家の昨日、今日でございました。

さて、ゆず茶です。
先日お友達ブログこころいろで知った「ゆず茶」を作りました。
e0023790_22362015.jpg
私の実家の柚子の木にはたくさんの柚子が生ります。
「そ~んなにあっても、使い切れないわっ。」といつもは、少しだけもらってきます。
今年は、たくさん持ち帰りました(笑)。

e0023790_22455081.jpg
作り方はcahoさんのこころいろの記事を参考にさせていただきました。
こちらです!


e0023790_22503486.jpg
冷蔵庫で2週間、とろりと美味しいゆず茶の出来上がり~。
計量スプーン、大匙1にたっぷり取って、150CCの熱湯で溶かして頂きます。
柚子の香りと酸味が美味しい~☆



e0023790_22543774.jpg
それから、白菜漬けも始まってます。
明日、二度目の漬け込みをします。
それはお正月、お餅とともに食べるのデス。
ハッ、お正月っ。
[PR]
by mysketchbook | 2009-12-25 22:57 | 季節 | Trackback | Comments(6)

文旦ママレード

---12月20日(日)---
e0023790_22583529.jpg
先日、文旦を頂きました。
立派な土佐文旦で、なんと一つが700グラムもあるのです。

酸味が優しく上品で、とても美味しいのです。
さて、その皮がまたまた立派で、綺麗なのでママレードを作りました。
昨年も頂き物の文旦でママレードを作ったのですが、上手くいかなかったのです。
凜のパパが、ネットでいくつかの作り方をプリントアウトしてくれました。

一番作り易いかな~と思ったのがサイトAll About で紹介されてたレシピでした。


e0023790_21594790.jpg
詳しくはサイト参照して下さいね~。

まず文旦の皮に十文字に切れ目を入れて、皮を綺麗にはがします。
頂いた文旦は大きくて十文字だけではとても綺麗に剥けませんでした。
大きさに合わせて、4箇所、6箇所、8箇所と変えていいと思いますヨ。

皮の白いわたを削ぎ落とすようになっていますが、これが意外に削げない・・・。
でもこのわたをとろとろに煮るようになってたサイトもありますので、私としてはそれほど懸命に落とさなくてもいいと思いました。
煮こぼしては水洗い、を三回くらい繰り返します。
その後、ボールに入れて2日間水にさらします。
私は朝夕と水を換えました。
また、煮こぼした湯はとても香りが良いです。
お風呂に入れて楽しむことも出来るとありましたが、風呂釜を傷めそうなので止めました。


e0023790_22125335.jpg
水にさらしたあと、刻みます。
長さなどは好みでいいと思います。
私は2~3ミリ巾にしました。
レシピでは5ミリとありましたが、ちょっと太いと感じたので・・・。
写真よく見るとかなり雑ですねぇぇ。(^_^;)

e0023790_22204182.jpg
半個分の果肉を加えます。
多分、皮1個に対し、果肉半個分ということだと思うのですが、あまりに実が美味しくて食べたかったので、皮2個分で身が半個分です。(^_^;)

e0023790_22225019.jpg

刻んだ皮と身を合わせた分量と同じ重さの砂糖(私の場合は550グラムの砂糖)をまぶし、一晩置きます。
e0023790_22253254.jpg
お鍋でコトコト煮て、出来上がり~。

水を足さない方法なので、皮がトロ~リと柔らかくなる程煮つめられないので、皮がちょっと硬い感じがしますネ。
身をケチった分水分が少なかったので、少し水を足しても良かったかな・・・。
あまり煮つめでしまうと、冷えてから硬くなってしまいます。
もう少し煮詰めようかな~と思う位、早めに火を止めたほうがよさそう・・・。

e0023790_2230567.jpg
酸味が爽やかで優しいので、ちょっと物足りない感じがするかもしれません。
私は思わずレモンをちょっと入れましたが、文旦らしいママレードを楽しみたいときは、そのままでいいと思います。
ヨーグルトに入れて食べるのが私は一番好きです~☆
[PR]
by mysketchbook | 2009-12-20 22:57 | 季節 | Trackback | Comments(4)

お友達とランチ

---12月17日(木)---
先日の柴友ランチ↓に続き、息子の学校時代の友達のお母さん達とランチ。
多〇センターで集合。
長~いお付き合いのお友達です。
こちらも話が尽きませんでしたっ。



---12月18日(金)---


e0023790_23391230.jpg
そして、本日はご近所ワン友の飼い主さんたちだけでのランチ。
隣町に出来たハンバーガー屋さんに行ってみよう~という事で行って参りました。

e0023790_23403665.jpg

始めはシンプルな普通のハンバーガーにしようと思ったのですが、思い切ってこういうの注文しました。
す、すごい。。。
食べきれるかな・・・と思ったのは最初だけで、あとは一気にペロリでしたよ(笑)。
美味しかったのです。
その後、お店を移動して甘いもの。


年末のランチもあと一つ残すだけ(笑)。
それが終わったら、お掃除開始するつもりです・・・。(^_^;)
[PR]
by mysketchbook | 2009-12-18 23:46 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(4)

クリスマスカフェランチ

---12月16日(水)---
柴ワン友のVIEくん&vieさん、ばななんさん&こうすけくん凜&小米花の3人3ワンで、プティシアンでランチしました~。
今日のランチはパーティーコース(飲み物お変わり自由!)、ワンたちには馬肉を注文。
e0023790_1035297.jpg


お食事のあとは、お楽しみ撮影会~。ワンには迷惑?(笑)。
こうすけくんのハンテンは、自分のお洋服、皆で交代に付けた蝶ネクタイはvieくんのもの。
あとは、お店のを借りて撮影です。
み~んな、それぞれに似合っていて可愛かった~!!
e0023790_10361148.jpg


お店の大きなキラキラツリーの前で記念撮影です。
e0023790_23284620.jpg


来年のお正月用のセットも用意されてました。
セットにハンテンが映えるこうすけくん。
e0023790_23295472.jpg

年賀状に使えそう~?
e0023790_233016100.jpg


飼い主たちのおしゃべりに花が咲いて、思わず時間が過ぎてしまい、お散歩にもいかなくちゃ~!と、薬師池公園まで行きました。

薬師池公園の茅葺き家屋の前でバシャ!
e0023790_23341792.jpg

e0023790_23334850.jpg


冬の寒~い日でしたが、みんなで歩くと寒さなんて飛んじゃいました。
カフェでのおしゃべりが大いに盛り上がった、クリスマスランチでした。

今年もこうすけくん、VIEくんと楽しいおデートありがとうございました。
また、来年も宜しくネ!!
[PR]
by mysketchbook | 2009-12-17 00:30 | 凜とともに | Trackback | Comments(5)

やっぱり、サンタ登場します・・・

---12月14日(月)---
e0023790_23103456.jpg

凜サンタ、今年も来てもらいました着てもらいました(笑)。
コニファーが程よく大きくなったので、少し飾りつけたら、やっぱり凜に着てもらいましたよ、サンタ服。
最近、サンタ服になると、ものすごくご機嫌ナナメになる凜ですが、まあまあのお顔の写真でしょ。

やっぱり可愛いわねぇぇ。親バカでスミマセン。<(_ _)>

e0023790_23153372.jpg
先日、隣町の公会堂で行われた「クリスマスジャズナイト」に行ってきました。
知り合いの方が出演されたのですが、生バンド演奏は迫力があって楽しかったです。


そして、居間の出窓に少しだけクリスマスを演出しました。
e0023790_2320159.jpg

我が家でもちょっとだけ、クリスマスの雰囲気楽しんでいます。
[PR]
by mysketchbook | 2009-12-14 23:21 | 季節 | Trackback | Comments(0)

映画&美術館

---12月11日(金)---
e0023790_2334847.jpg
冷たい雨の一日でした。

恵比寿ガーデンシネマに「インフォーマント!」を見に行って来ました。
近所の映画館では上映されてないので、どうしようかな~って思ったのですが、渋谷にも回りたかったので、思い切って恵比寿まで行くことにしたのです。
主演はマット・デイモン。好きな俳優なのでネ。

感想はこちら


e0023790_2340643.jpg
映画の後、渋谷の文化村ミュージアムで「ロートレックコネクション」を鑑賞。
行ってみて初めて気が付いたのですが、ロートレックコレクションではなく、「ロートレックコネクション」でした。(^_^;)

ロートレックに関係のある画がかなり展示されていたのです。
マネ、ゴッホ、ゴーギャンなど数点・・・。
ラッキーだったのは、ミュシャのリトグラフも2点展示されていた事。

寒い日でしたが、心はポカポカ・・・。ヽ(^o^)
[PR]
by mysketchbook | 2009-12-12 00:10 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(4)

小野路散策 その2

---12月10日(木)---
昨日--12月9日(水)--は、ご近所ワン友のバリーくん&ロッティちゃん、クールちゃん、凜とそのママさん達と小野路を歩きに行きました。
先月に続き、2回目です。
e0023790_11194190.jpg
先月歩いた道をたどりながら、昨日は新たに違う道へと進みました。

e0023790_1121521.jpg
小野井戸
「小野小町が病にかかったおり、この山に千日こもり、この水で目を洗ったところ全快したという伝説から出た名といわれています。」とありました。

へぇぇ、小野小町ってこのあたりに居たことがあるの~~??



素晴らしい田園風景なんです。
e0023790_11255836.jpg


e0023790_1127196.jpg
万松寺
散策マップの目印になるお寺。
とても古いそうです。
この近くで、地元のおばあさんとお話が出来て、このあたりの移り変わりのお話を伺うことが出来ました!

小野神社で、記念撮影~!
e0023790_1130485.jpg


e0023790_11304969.jpg

田園風景の中を、出発した公園まで戻ります。

前回にも増して、素晴らしいお散歩を楽しみましたヨ~☆
今年の少し遠出したワン散歩は、〆となりました。
まだまだ歩いてない道がありますので、次回のお楽しみです。

今日は、2時間余のお散歩でした。
ワンたちも頑張りましたね。
ありがとうございました~!!ヽ(^o^)
[PR]
by mysketchbook | 2009-12-10 11:36 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)

凜のマフラー

---12月7日(月)---
e0023790_22263983.jpg


緑と赤の毛糸で編んだクリスマスバージョン(?)のマフラー。
実はこれ、凜のパパの作品なのです。
ボランティアで行ってる小学校で子供たちと一緒に編んだ「指編み」なのです。

暖かいでしょ~、凜?

「・・・。」by凜
[PR]
by mysketchbook | 2009-12-07 22:33 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)