<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
携帯電話ってすごいのね。。。
1月30日(土)
e0023790_2329237.jpg

携帯電話に人差し指当てて、何しているのでしょ(笑)。

実は、これ脈拍を測っているんです!!

この電話を使い始めて1年経とうとしていますが、まだまだ知らないことがたくさんありますヨ。


凜のパパの山歩きのお仲間で、山歩きをする時に血圧を測り自分のペースを管理されてる方がいます。
そこで凜のパパも、持ち歩きの出来る脈拍計もあると便利と、ネットで探していたらしいのです。
そこで、携帯電話の「らくらくホン5」に脈拍を測る事が出来る機能が付いているという記事にヒットしました。
「らくらくホン5」って二人が使ってる携帯じゃあないか~?って凜のパパが言うのです。
ええ~?私たちのはらくらくVだと思うのだけど・・・。

はぁ~?それってV(ヴイ)ではなくてⅤ(5)だったらしい・・・。
まあ、どっちにしても、そんな機能があるなんて思ってもなかったのですが。
歩数計が付いてるのは知ってましたヨ。

説明書を読んでみると、アプリを起動させて内側のカメラレンズに指を当てて測るんですって。
家にある脈拍も測れる血圧計で測った脈拍と、私はピッタリ同じでした。

へぇぇ~~!今の携帯って面白いのですね!!
[PR]
by mysketchbook | 2010-01-30 23:59 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(2)
小野路散策、ご近所ワン友と!
---1月27日(水)---
e0023790_2243312.jpg
お気に入りの小野路を、いつものご近所ワン友と歩いて来ました。

今までと歩く区域を少し変えて、小山田緑地の方から行ってみました。
小山田緑地の駐車場で集合し、11時から歩き始めました。



本日の参加者は、バリー&ロッティちゃん&バリママさん、クールちゃん&クールママさん、チャコちゃん&チャコママさん、凜&小米花。

e0023790_2202777.jpg
里山の風景が見られて、とても嬉しいのです。


まずは、浅間神社まで歩きます。



e0023790_2281330.jpg
浅間神社からこの前皆で歩いたとき通った牧場の近くまで歩き、お昼にしました。
私のお弁当は、コンビニのおにぎりです(笑)。

牧場の牛にご挨拶するクールちゃん。

e0023790_22143584.jpg
 牧場
  ↓
小野神社
  ↓
六地蔵
  ↓
万松寺谷戸
  ↓
町田環境管理組合
  ↓
小町井戸、小野路城址まで歩きました。
小野路城址でアヘアヘ顔の凜。


小野路城址は小高くなっています。
皆で並んで、記念撮影デスヨ。
e0023790_2218571.jpg

e0023790_22184030.jpg
小野路城址から小山田緑地までの道は、初めての道です。
皆でワクワクしながら歩きました!

e0023790_22203639.jpg

ものすごい急な坂道を降りたら、こ~んな綺麗な竹林がありました。
この辺りは竹林が多いのですが、中が歩けるようになっているのは嬉しいです。


e0023790_22221185.jpg
竹林を抜けてみると、あら~?もう出発した緑地の駐車場が目の前です。
地図上ではもう少し南に出るつもりだったのですが、新しい散策路が出来上がっていたようです。
無事、出発点に着きました。



e0023790_22253638.jpg
予定より早く歩けたので、夕方ご用のあるチャコちゃん家と別行動して、3人&4ワンは緑地を歩くことにしました。
小山田緑地を歩くのは久しぶりでした。
2時半解散~!
昼食も含めて、3時間半のお散歩でした。
ワンも飼い主さんたちもよく歩きましたね!!
いつも楽しい散策をご一緒してくださってありがとうございます。

別れ際に次回のお散歩も、もう決めちゃったんですよ(笑)。
また、宜しくお願いします!!
[PR]
by mysketchbook | 2010-01-27 22:33 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)
ご近所ワン友ママランチ
---1月22日(金)---
e0023790_1414037.jpg
ご印所のワン友達の飼い主さん達と、インドカレーを食べに行きました。

立川のマユールというインドカレーのお店です。



e0023790_1441698.jpg
お店の雰囲気も素敵で、カレーが美味しかった!!

日替わりメニュー、月曜日のカレーがオススメだそうなので、また行ってみたいです。
いつも美味しいお店を紹介してくださって、ありがとうございます!
そして、ワングッズの情報もいろいろ教えてくださってありがとう~!



ワンのお散歩があるから、夕方はあまり遅くならないうちに解散デス。
お散歩に出てみたらランチを一緒にしたママさん家の、クールちゃん、バリーくん&ロッティちゃんのお散歩にバッタリ。
さすが、ご近所ワン友ですね(笑)。
ワンをお留守番させたので、少し大回りのお散歩しましょ、と雑木林の中を歩きました。

次回は小野路散策ネって約束しましたヨ。
[PR]
by mysketchbook | 2010-01-23 14:13 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(8)
小野路散策
---1月21日(木)---
昨日20日水曜日に、凜と凜のパパと私と、小野路を歩いて来ました~!

e0023790_20442341.jpg
昨年秋に、ご近所ワン友と歩いて、すっかり気に入ってしまった小野路です。
凜のパパが少し足が痛いと山歩きを控えているので、里山歩きに行ってみましょって事になりました。

家族での日帰りの遠足は、久しぶりかしら。。。

一本杉公園に車を置いて、
11時10分に出発~。


e0023790_20504696.jpg
妙桜寺の横から散策路に入り、畑の横の道を歩きます。


菜の花が咲いててビックリ。
暖かいものね・・・。
e0023790_20552335.jpg


e0023790_20562214.jpg
出発から30分ほどで、こ~んな風景に出会えます。

e0023790_20575851.jpg

切り通し。

ここで写真を撮っている人がいましたよ。
綺麗な切り通しですからね。

e0023790_20592652.jpg
切り通しを過ぎ、ちょっと高台になっているところにお稲荷さんがあります。
その階段を上がってみると里山の景色。
ここでおにぎりを食べることにしました。

e0023790_2131130.jpg
僕には何~?

って、凜 ビニールを踏まないで
くれる~?



e0023790_2143774.jpg

e0023790_2113142.jpg
簡単にお昼を取ったあとは、「小島資料館」「小野神社」を通り、六地蔵を通り過ぎて萬松寺に出ます。

e0023790_21205712.jpg
散策マップの目印となる萬松寺。
この門は古いものらしいですが、門にはペット禁止のマークがペタ。。。
e0023790_21451640.jpg


e0023790_21274622.jpg
万松寺谷戸から雑木林の中の道を、町田環境管理組合→小町井戸→浅間(せんげん)神社まで歩きました。


e0023790_21321657.jpg
ここで人も凜もお水補給。
凜はオヤツ~。
この日は、歩くと汗ばむような陽気でした。

e0023790_21341733.jpg
素敵な里山の風景を楽しみながら、出発した公園へと向かいます。


e0023790_21355311.jpg
公園の駐車場に戻ったのが14時5分。

3時間弱、6.5㌔の楽しい
お散歩でした~☆

凜のパパ撮影の写真をたくさん
使用しましたっ。<(_ _)>
[PR]
by mysketchbook | 2010-01-21 20:35 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)
2010年カレンダー
---1月20日(水)---
「つぶろぐ」でお知らせ入れましたが、「らくがきちょう」に私の制作したカレンダーをアップしましたので、
お時間のあるとき、見ていただけたら幸いです。

e0023790_21515332.jpg

[PR]
by mysketchbook | 2010-01-20 23:00 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)
楽しいカフェランチ
---1月19日(火)---
ミニダックスのお友達、リリーちゃん&チャッピーくんとケイさん、凜と小米花でカフェランチしました~。
e0023790_229554.jpg

今日行ったのは、アトリエバーゼル
バーゼルという洋菓子屋さんの新店舗です。
このお店のHPはないので(ブログはあるようです。)、お店情報はこちらから。。。

ドッグカフェではなく、ワンちゃんも同席できます~というお店です。
店内は素敵ですが、ワン連れは室内テラスのみOKなのです。
とてもお落ち着ける雰囲気でした。

お昼時は混むらしいので、11時に予約して行きました。
ちょっと早いランチですが、駐車場もすぐに入れて、やはりこの時間で良かったようです。



e0023790_2221779.jpg
私はランチコースで野菜のコトコト煮、お代わり自由のコーヒーとデザートは濃厚な味のケーキ。


たっぷりのランチのあと、上柚木公園の駐車場から柳沢の池公園まで歩き、都立大学(首都大学東京)の方まで歩きました。
e0023790_22463483.jpg

リリーちゃん&チャッピーくんには、ちょっと距離が長いかな~って心配したのですが、どうしてどうしてとっても元気に凜と一緒に歩いてくれました!

今日の昼間は春先のような暖かさでした。
美味しいランチに楽しいおしゃべり、たくさん歩いてくれてリリチャピありがとう~☆

e0023790_2247122.jpg


美味しいパウンドケーキもご馳走様でした!
[PR]
by mysketchbook | 2010-01-19 22:10 | 凜とともに | Trackback(1) | Comments(2)
お不動さまに初参り・・・
---1月17日(日)---
e0023790_21402949.jpg
元旦には近くの氏神さまに初詣しました。
毎年行く高幡不動尊にも、やっとお参りに行ってきました。

久しぶりにカメラを持って凜と歩きました。
空に映える冬木立が綺麗でした。

e0023790_21422279.jpg
テクテク歩きながら、途中でカメラをバシャ!バシャ!

e0023790_214327100.jpg
日曜日のせいか、まだまだ混んでいました。

「家内安全」を祈りました。
境内はまだまだ賑わっておりましたので、凜と一緒にお参りして、お饅頭を買って帰りました。



e0023790_21442097.jpg

今日は、1時間半しっかり歩いたのね。
さぁて、今年も凜と一緒にたくさん歩きたい~デス!
[PR]
by mysketchbook | 2010-01-18 00:10 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)
寒中お見舞い申し上げます。
---1月15日(金)---
厳しい寒さが続いております。
先週、風邪をひいてしまいましたがすっかりよくなりました。
水曜日は映画館、木曜日は映画鑑賞会など出かけております。
年々、風邪をひくと長引くような気がしてます。
う~~ん、加齢のせいか・・・。(≡д≡) ガーン

怠けても大丈夫だという気の緩みから来るのでしょうねぇ・・・。

e0023790_2075383.jpg


凜は夜寝るときはサークルに入れます。
今はサークルの周りを毛布で囲って、凜を毛布でうずめてます。
私の散歩帽子を乗せても、身動きしない凜をバシャ・・・。

オヤスミ~~。。。

朝起きたときは、毛布はすっかりはだけているそうな・・・。
私は凜より遅く起きるので、知りませんがね。(^_^;)

皆さま、まだまだ寒さ厳しい折、ご自愛下さいね!
[PR]
by mysketchbook | 2010-01-15 20:13 | 季節 | Trackback | Comments(0)
新春、お散歩デート
---1月8日(土)---
1月6日(水曜日)に、VIEくん鮎ちゃんと凜で夕方のお散歩をしました~☆
e0023790_1544219.jpg

vieさん家に只今鮎ちゃんがホームステイをしているのです。
「鮎ちゃんに会いたい~!」と、私はvieさんに夕方のお散歩をご一緒していただきました。
長池公園の池の周りをぐるりと回りました。

VIEくんも元気で、一緒によく歩いてくれました!

e0023790_1591899.jpg
みるくさん家の鮎ちゃんです!!
vieさんの日記に時々登場する可愛らしい女の子ちゃん。
とても人懐っこくて、抱っこさせてくれました。
すごっく可愛い~~。


e0023790_1512348.jpg
この時期、2頭飼いになったvieさん。
さすが、仲良しVIEくん&鮎ちゃん。

e0023790_15142966.jpg
相性はどうかな~ってちょっと心配はしていたのですが・・・。
2ワンとも無関心?
でも、お互い臭いは嗅ぎあってたので、一応相性はOKということだと思いますっ。


e0023790_1516245.jpg
これは、↑の写真を撮る前に並んだところ。
3ワンみんな違う方を向いて、皆それぞれマイペース。
それから、何枚も撮り続けたのです。
実に柴犬らしい撮影の様子です(笑)。

鮎ちゃんは明日までvieさん宅で過ごすようです。
凜に会ってくれてありがとうございました。
すごく可愛かったですよ~~~☆

明日は楽しみネ、鮎ちゃん!
[PR]
by mysketchbook | 2010-01-08 15:22 | 凜とともに | Trackback | Comments(8)
ネット初め
---1月3日(日)---

明けましておめでとうございます!

e0023790_22454584.jpg
皆さま楽しいお正月を過ごされたことと思います。
我が家でも、楽しいお正月を過ごすことが出来ました。

凜とともにまた新しい年、どうぞ宜しくお願い致します。


e0023790_22494267.jpg
年末にはお節を用意しました。
毎年、本当に変わらないものばかりですが
アップします・・・。


e0023790_22512725.jpg

大晦日は毎年家族でふぐ料理を家で楽しみます。
今年はお正月に頂き物の蟹しゃぶを食べ、とてもお腹が満足した年末年始でした(笑)。
あっ、写真を撮るの忘れてました・・・。
今になって気が付いた・・・。(≡д≡) ガーン

どうも、美味しいものは食べることに夢中になってしまうのです。(^_^;)

そんなこんなで年が明けた我が家、そろそろ平常運転が始まろうとしております。
[PR]
by mysketchbook | 2010-01-03 23:02 | 凜とともに | Trackback | Comments(12)