<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
野山北・六道山公園に行きました!
---2月23日(火)---
e0023790_20572153.jpg
狭山丘陵にある
野山北・六道山公園
行きました~!
以前から一度行ってみたかった公園で、凜のパパに連れて行ってもらいました。


HP情報で駐車場が少ないとの事でしたので、開園9時に着くよう、早めに出発!
しかし、この季節とても空いていました・・・。^^
今日は、里山民家の駐車場に停めました。
車を降りたら、もうそこは里山の世界なのです。
まずは、里山民家を訪ねます。
e0023790_2155294.jpg

e0023790_2174784.jpg

e0023790_21852100.jpg
ワンはリードを付ければ見学出来ますが、建物の中へは入れません。
いろいろな体験行事の催し物が行われるようです。


e0023790_21115854.jpg
この民家は、江戸時代の民家の新築・復元だそうです。
細部まで復元されていて、とても魅力的なアングルがたくさんありました。


長いので、ここをクリックして続きを見てくださいネ。
[PR]
by mysketchbook | 2010-02-23 22:28 | 凜とともに | Trackback | Comments(6)
野津田公園でお散歩~☆
---2月19日(金)---
今日は楽しみにしていたご近所ワン友と”カフェランチ&お散歩”でした。

e0023790_2203041.jpg
ランチはお気に入りのカフェ
プティシアンの*本日の限定 お弁当 *  でした。
お弁当のメニューは毎日変わるので、飽きないのです。
今日は違うメニューを頼もうと思っていても、誰かがお弁当を食べていると、やっぱりそっちにすれば良かった~って思うのよねぇ、って皆でやっぱりお弁当にしました(笑)。


ランチの後は、野津田公園の駐車場へ!!

この駐車場から小野路の山道に入り、谷戸を歩くつもりでいたのですが、最近の雨続きに加え昨日の雪で足元が危なそうなので、今日は公園内の散策にしました。

私は初めて訪れましたが、とても広い公園です。
展望広場で記念撮影です!
e0023790_2215409.jpg

本日は、初めから4頭ピタリと並んでカメラ目線してくれました!!
が、、、凜だけブスッと不機嫌顔・・・。
なので、もう一枚アップします!
e0023790_22173137.jpg


e0023790_22181364.jpg
散策路を歩き、湿生植物園を通り抜けました。
植物はみ~んな眠っていて、何もありませんでした。。。

e0023790_22245180.jpg
こもれびの路と名付けられた雑木林の道を歩きました。


e0023790_2227559.jpg
炭焼き小屋もあります。
近くに行くと炭のいい匂いがしました。

e0023790_22282335.jpg
園内をぐるりと周り、出発点の駐車場近くにある競技場まで戻ってきました。
競技場は只今工事中でした。
ええぇ、これって照明~?
そう、競技場の照明が設置前で置かれてました。
珍しいので思わず記念撮影デス!

e0023790_2231481.jpg

e0023790_22321583.jpg
最後に「村野常右衛門生家」を見て、今日のお散歩は終了しました。
公園内を1時間半ほど歩きました。
最初行こうと思っていた谷戸巡りは、また次の機会にって約束して解散~!


そうそうプティシアンでは、「夜カフェ」が始まっていました。
ワンと夜ご飯が食べられるんですって!
ふふ、楽しみネ~凜。(えっ、私?)
[PR]
by mysketchbook | 2010-02-19 22:43 | 凜とともに | Trackback | Comments(6)
再び、銀世界~
---2月18日(木)---
起きてみたら銀世界、天気予報通りでしたね~。
e0023790_22491028.jpg


e0023790_22492914.jpg


e0023790_22494585.jpg


昨日深夜からみぞれになっていました。
朝は綺麗な銀世界~!
でも、昼には晴れてあっという間に無くなってましたね。
ひと時の銀世界、夢の世界がプチンと割れるシャボン玉のようでした。

明日、里山を歩くつもりなんですけどねぇぇ・・・。
[PR]
by mysketchbook | 2010-02-18 22:54 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)
「あられ」と「えびせん」
---2月13日(土)---

e0023790_21351216.jpg
お正月のお餅が残ってしまったとき、我が家では必ず「あられ」を作ります。
昔のように余るほどお餅をつくこともなくなりました。
また、冷凍保存などでいつでもつきたてのお餅が食べられるようになり、あられにするお宅も少なくなったのではないでしょうかね・・・。



私も餅つき機でついたお餅は、冷凍してしまいますが、お正月のお供えのお餅だけは常温でカリカリになるまで乾かします。
自然乾燥で手で割れるくらいまで乾かしてから、少し砕いて油で揚げ、油を切り、お醤油をジュッとかけて「あられ」にします。
揚げたての美味しいこと!!



e0023790_21483238.jpg
そして、最近は「えびせん」も揚げます。
凜のパパが、インドネシアでよく食べたというえびせんを、最近お店で見つけてきました。
3センチ位の丸いえびせんを、油で揚げるとふわぁ~と花が開くようにお鍋に広がります。
これがまた、美味しい~。



e0023790_21465180.jpg
思わず二人で食べ過ぎてしまいますので、量に気をつけて揚げます。
写真は残りわずかの時、慌てて撮りました。(^_^;)
[PR]
by mysketchbook | 2010-02-13 22:11 | 時分どき | Trackback | Comments(8)
寒い一日、また雪?
---2月10日(水)---
昨日と今日の温度差は10度くらいあったらしいです。
今日は真冬に逆戻りしたような寒い一日でした。
明日は雨の予報が雪になるらしい・・・。
雨になる前にと、今日の夕方のお散歩は少し早めに出て、ボール遊びを多めに入れました。
e0023790_21164481.jpg

こうしてボールを追いかけては持って来る姿は、家でゴロゴロ寝てばかりの凜とのギャップが大きすぎますよ~!

e0023790_2119670.jpg
垣根の向こうにボールが抜けてしまいました。
凜は、この茂みをくぐって向こう側へ・・・。
その先は急な坂で、ボールは転がるし、凜は行っちゃうし・・・。
しかたなく潅木にフレキシリードを結びつけて、私は階段を降りていきましたよ。

広場になってる所なので危なくはないのですが、坂ですべりそうになった私デス(汗)。


e0023790_21254666.jpg
その広場に咲いてたタンポポ。
また雪だったら困るわねぇ。


先日の雪の翌日、朝のお散歩で凜のパパが撮ってくれた写真も一緒にアップ!!
e0023790_21271914.jpg


楽しそうに雪の上を走る凜ですが、雪は1冬に1回でいいですヨネ・・・。
[PR]
by mysketchbook | 2010-02-10 21:41 | 凜とともに | Trackback | Comments(6)
雪が積もりました~☆
2月2日(火)
e0023790_21213764.jpg

e0023790_21215596.jpg
東京地方、久しぶりの積雪となりました。
朝、凜のパパが玄関前を雪かきしてくれてましたが、私は近くの里山に積もった雪が見たくて、ちょっと行ってみました。

e0023790_21242330.jpg
写真を撮って帰ってきたら、雪かきが終わってました。。。(^_^;)

それから凜のお散歩です。
朝の散歩、担当は凜のパパです。


夕方のお散歩は私が行きます。
雪景色がまだ見られるかもしれないので、カメラ持って出かけました。
e0023790_21281456.jpg

雑木林の中で。
道の雪はほとんど消えていましたが、土の上はまだ残っていました。

e0023790_21294033.jpg

e0023790_21295875.jpg

e0023790_21301581.jpg

e0023790_21313496.jpg


子犬の時のようにはしゃいだりはしないのですが、雪は好きなんですね。
公園ではリードが付いてるので、自分から走り出すことはしないのですが、散歩から帰ったら雪が残ってる庭で走ってました~!
[PR]
by mysketchbook | 2010-02-02 21:45 | 凜とともに | Trackback | Comments(6)
今日は冷たい雨・・・
2月1日(月)
今日は東京近郊、午後から冷たい雨となりました。
夜になって雪に変わってきましたね。


e0023790_21181396.jpg
でも、記事は晴れていた昨日の写真です。
シャンプーしたての、ふわふわの凜です。
へへ、ものすごっく可愛いデス(笑)。。。


e0023790_21215285.jpg
お天気が良い日は、長椅子とガラス戸の間に入り込んで、温室のような空間で寝転んでいます。
庭に出たら、あまりに可愛いのでカメラを取ってきて、バシャ!
しばらく同じ姿勢で寝てました。


e0023790_21254933.jpg
昨日は、やたらオチリをなめるので、動物病院でしぼってもらいました。

お散歩を早めに出て、歩いて35分。
病院では、とてもいい子にしてて先生に褒められました!

凜、昨年暮れにワクチンを打ってもらったとき、11.2Kあったのです。
もう、びっくり!
今までで最高デブリンでした。
それから、少しダイエット~。
昨日は、10.8Kでした。
もう少し頑張らなくちゃ!!


帰りにケーキ屋さんでロールケーキを買いました。
これは飼い主用(笑)。
ダイエットで頑張ってる凜をつれて、お菓子屋さんに回る小米花です。

今、お外はすでに銀世界のようですよっ。
凜のパパは早速写真を撮ってきたようです。こちら

追記デス
[PR]
by mysketchbook | 2010-02-01 21:33 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)