<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

少しお休みしま~す。

---3月28日(日)---
e0023790_23272939.jpg

凜のお誕生日のお祝いのメッセージをありがとうございました!!

改めて楽しい一年にしたいと思っております。

ここのところバタバタしておりまして、お友達ブログにお邪魔出来ずに失礼しております。
今月いっぱいお休することに致しました。

4月になってから、必ず御礼に伺いますので、ご容赦くださいませ。

                                      **小米花**
[PR]
by mysketchbook | 2010-03-28 23:32 | 凜とともに | Trackback | Comments(6)

凜、7才になりました~☆

---3月23日(火)---
e0023790_2334970.jpg

今日で凜は7才になりました!
シニアワンへ仲間入りです。
本当にあっという間に7才になってしまいました。
これからも、元気な先輩ワンをお手本にして、頑張って行きたいと思っています。

実は今月は少々忙しくて、今日も凜は半日お留守番でした。(^_^;)
さつまいもとヨーグルトのケーキに、凜のパパが買ってきてくれた「7」のロウソクを立ててお祝いしました。

e0023790_23351112.jpg
記念撮影が終わって、イッタダキマ~ス!


e0023790_23354174.jpg
プレゼントはハーネス。
凜は嬉しいかどうかわかりませんが(笑)。
リードとお揃いのハーネスはもう作ってないとのことなので、色合いの似たものを探しました。


e0023790_2336566.jpg

お祝いの行事が終わり、いつもの凜(笑)。

今年も元気で楽しい一年でありますように~♪
たくさんお散歩して、ボールを追いかけて、お出かけして、凜とともに日々を楽しみたいと思っております。

今年も皆さま、宜しくお願い致します!!
[PR]
by mysketchbook | 2010-03-23 23:50 | 凜とともに | Trackback | Comments(14)

お彼岸・・・

---3月21日(日)---
お彼岸なのですね・・・。
「暑さ寒さも彼岸まで・・・。」もう寒くはないのです。
日中は暖かいナと感じていても、夕方のお散歩ではけっこう風が冷たいのですけどね。

e0023790_22184266.jpg
2日ほど前、凜のパパと私と凜と、帰宅してるお兄さんとで、お散歩に行きました。
家から30分も歩くと、雑木林の中の散策路があります。
この日の夕方は結構寒かったのですが、皆で2時間ほど歩きました。


e0023790_2222237.jpg

凜もこの道の散歩は本当に久しぶりだったわね~。
皆で歩いて楽しかったネ!!
[PR]
by mysketchbook | 2010-03-21 22:23 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)

上野公園

---3月16日(火)---
昨日、スケッチ教室で上野公園にスケッチに行きました。

桜は、まだもう少し待たないと開花しないですね。
私は、上野公園でお花見をしたことがありません・・・。
ものすごっく混んでて、青いシートばかりが目につくのだそうですね。
それだけ、見事な桜が楽しめるってことなんですね~。

e0023790_21435021.jpg
国立博物館正門の西にある黒門

e0023790_21471976.jpg
国際子ども図書館
とても魅力的な建築物。
スケッチには難しいということで、今回は見るだけ・・・。
またの機会に挑戦したいです。

e0023790_21502884.jpg
黒田記念館


e0023790_21515316.jpg
奏楽堂

今回は、黒門と奏楽堂をスケッチしました。
魅力的な建物が多く、何度でも行ってみたいところです。
でも、チカレタ。。。
[PR]
by mysketchbook | 2010-03-16 21:55 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(2)

歌舞伎座さよなら公演

---3月10日(水)---
昨晩から降った雪で、朝起きてみたら銀世界~。
そう、昨日お昼前から降り始めた雨が、日暮れ頃から雪に変わっていました。

実はそんな悪天候の中、昨日9日(火)歌舞伎座にさよなら公演を見に行って参りました。
切符は前から取ってあるので、雨が降ろうが、何が振ろうが、、、、なのですヨ。
e0023790_22343188.jpg

e0023790_22372984.jpg
建て替えのため、この歌舞伎座での公演は来月限りです。

芝居好きの私の実家母、凜のパパ、私の3人で行って参りました。

e0023790_22381363.jpg

凜のパパも実は歌舞伎が好き。
私は好きというより、実家母のお供で行く程度の興味。。。
それでも、これで見納め、という感じはありました。

出し物はこちら
第二部を見ました。

昨日はカメラを持っていかなかったので、写真は凜のパパ撮影です。

e0023790_22432714.jpg
雨が降ったにもかかわらず、着物を着て行った実家母と私・・・。
そう、私はこの日に着たいと練習していたのです(笑)。

e0023790_22454429.jpg
芝居が跳ねて、食べそびれたお昼と早めの夕飯を兼ねてご飯を食べました。
着物だったので、汁物、中華を避け、お寿司屋さんへ(笑)。

お天気は悪かったのですが、最寄の駅の駅ビルに繋がっている駐車場まで車で行き、そこに車を預けましたので、ほとんど雨に当たることなく行って来られました。
地下鉄の出口から劇場までの数メートルだけ外を歩きましたけど。
建て替えたら、地下鉄の出口から直接入れるようになってほしいですね。。。

帰り道は、雪が積もってました。
家の車庫に入るとき、凜のパパは雪かきしてから車を入れました。
私は車の中で、待ってるだけでした・・・。<(_ _)>

すごい悪天候に当たってしまいましたが、とても楽しい観劇でした。
[PR]
by mysketchbook | 2010-03-10 23:40 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(10)

映画&ランチ&TV放送

今週は、お出かけが続いて忙しかったので、まとめてブログアップします。(^_^;)

---3月4日(木)---
ワン友でもあり、映画のお友達でもある、ケイさん「フィールド・オブ・ドリームス」を見に行きました。
『午前十時の映画祭』で上映された映画です。
詳細はサイトを訪ねてくださいね。

私は、ポール・ニューマンとスティーヴ・マックィーン出演映画は是非見たいと思っています。


「フィールド・オブ・ドリームス」はケヴィン・コスナー主演のファンタジックな野球映画です。
大好きな映画を映画館鑑賞できて、幸せなひと時でした~☆
ケイさ~ん、ケヴィン談義楽しかったですね!
また、映画ご一緒して下さいね。

---3月5日(金)---
ご近所ワン友で、ワン抜きランチに行きました~!
参加者は、バリママさん、クールママさん、ドンママさん、チップママさん、チャコママさんと私です。
いつもの6名のメンバーで、プティ・ファンベックに行きました。

何かお料理の写真を撮る雰囲気でないので(笑)、写真はありませんがHPを参照してくださいネ。
美味しい本格的なフランス料理が、お手頃に楽しめる素敵な雰囲気のお店です。

食事の後は、豆にこだわった美味しいコーヒーの喫茶店で、ゆっくりおしゃべりを楽しみました。
ワンのお散歩が気になりながら、解散デシタ。。。


---3月6日(土)---
小雨の降る寒い日でしたが、今日は月に一度の着付け教室でした。
今月は、着物でお出かけの予定があるので、おけいこにも気合が入りました(笑)。

夜、NHKのハイビジョン特集「プリズン・ドッグ~僕に生きる力をくれた犬~」を見ました。
以下NHKのHPから抜粋します。

「犬と暮らす刑務所」がアメリカにある。世界が注目するその刑務所では、受刑者たちが犬と戯れ、一緒に寝そべっている。「プリズン・ドッグ」というこの取り組み、罪を犯し、心まで荒んでしまった受刑者に、犬との交流を通じて更生して欲しいという願いから始まった。
そして犬たちもまた、元々飼い主に虐待されたり、捨てられて、動物保護センターに連れて来られた犬だった。オレゴン州にあるマクラーレン刑務所では、1993年から2000年まで300人の出所者のうち再犯者なし。犬との触れ合いがもたらす効果は全米各地で実証済みだ。
マクラーレン青少年刑務所を舞台に、犬の世話を初めて任され、次第に人間らしい感情を取り戻していく受刑者の3ヶ月のドラマを追っていく。
犬たちはやがて地元の一般家庭に引き取られる日を迎える。安楽死になるかもしれなかった犬、その犬に心動かされた受刑者、その先にある家族の幸せ。その繋がりを知ったとき、受刑者たちは初めて社会への誇りを口にするようになるという。劇的な効果を挙げているアメリカの刑務所の取り組みに迫る。


素晴らしい取り組みと、その犬たちを受け入れる社会にとても感激しました。
凜のパパと一緒に見ました。凜をナデナデしながらウルウルしてしまいました。。。

写真がない記事だったので、凜をペタ。
e0023790_23541584.jpg

[PR]
by mysketchbook | 2010-03-06 23:44 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(10)

町田の谷戸巡り

---3月4日(木)---
昨日3月3日(水)、町田市に残る谷戸を訪ねました。
いつものご近所ワン友のお友達と、先月行ってみようと野津田公園まで行ったけど足元が悪そうだということで、今日まで延期になっていた所です。
e0023790_2356458.jpg
参加者は、バリーくん&ロッティちゃん、クールちゃん、凜とそのママ達です。
クールちゃん家が、ちょっと遅れるというので、先にお弁当を食べました。
写真は左からバリーくん、ロッティちゃん、凜です。

e0023790_2359195.jpg
皆、揃ったところでいざ出発~!
野津田公園の駐車場から出発、山道に入ります。

「こうせん塚」とありました。


「町田歴環管理組合」から谷戸に降りる山道を抜けると、そこには素晴らしい棚田が出現しました!!
e0023790_0184411.jpg

この谷戸を抜けて、一度バス通りに出ました。
バス通りに出てみて、地図と照合したところ、そこは五反田谷戸だと分りました。
バス通りを少し歩いて、次の明神谷戸を訪れました。
ここは、五反田谷戸より開けた感じです。
e0023790_0335077.jpg
田んぼは割合広かったのですが、奥は行き止まりのようでした。
あぜ道を歩いて、山に入ることも出来そうでしたが、あぜ道は歩く事を遠慮しなくてはなりませんので、そこから引き返しました。

e0023790_011723.jpg
バス通り手前から、尾根を越える道がありましたので、隣の五反田谷戸まで抜けてみることにしました。
なんと、途中に茅葺屋根のお宅がありました。
どなたか住んでおられるようでした。

e0023790_014333.jpg

五反田谷戸に戻ってみると、先ほどは気がつかなかったのですが、大きな木・・・・。
これはもしかしたら、ばななんさんのお写真にあった大きな山桜では・・・?

追記:ばななんさんに写真をお借りしましたので、アップさせていただきます。
同じ所ですよね!!!素晴らしい山桜!!このお花を是非見てみたいと思っています~☆
桜の木の下はこうすけくんです!

e0023790_23302410.jpg

e0023790_0205723.jpg
五反田谷戸から尾根を越えると白山谷戸に出ました。
ここは、休耕田が多かったです。
何か調査をしている人たちがいました。

e0023790_0222783.jpg
見たいと思っていた谷戸を巡り、再び山道を歩いて、公園に戻りました。


e0023790_10182441.jpg
公園で一休みして、ワンも人もオヤツタイムです。
みんな、頑張ったね!!
クールちゃんもね。



e0023790_10174986.jpg

ふと工事中の競技場の方を見ると、前回来た時に地面に置いてあった照明が、クレーンで吊り上げられて設置中!!


今日は、探検のお散歩でしたね。
ワンたちは大満足!!

冬の里山は静かで、美しい原型を見せてくれます。
ここの農作業が始まりましたら、また見せてもらいに行きましょう!!
楽しいお散歩をありがとうございました~☆
[PR]
by mysketchbook | 2010-03-04 23:50 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)

「お内裏さま」と「お雛さま」

---3月1日(月)---
e0023790_21315870.jpg


昨年は頑張ってお雛さま飾りましたが、今年はちょっと、、、、。(^_^;)
昨年飾ったときに描いたものだけで、ブログ上のひな祭りデス。

年毎に、少しずつ全部のお雛さまを描こうと思ったのですが。。。
思っただけでした(汗)。
[PR]
by mysketchbook | 2010-03-01 21:35 | 季節 | Trackback | Comments(10)