<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
寄せ植え
---5月30日(日)---
植木鉢の「寄せ植え」って何を合わせたらよいか、よく分らないのです。。。
お花の頒布会で「寄せ植えの会」というのを凜のパパが頼んでくれました~。ヽ(^o^)

月に一度、寄せ植えセットの詰め合わせが届きます。
お花、鉢、土と説明書。
説明書の通りに植えれば出来上がり~!!
e0023790_23244673.jpg


今回は、ブルーサルビア、チェリーセージ、千日紅、マリーゴールド、メランポジューム、ダールベルグデージー、です。
初めて聞く名前の花もあったりしますが、とにかく植えました(笑)。

お花は結構長持ちするらしいのです。
なので一斉に全部咲き揃うという感じではなく、バランス良く整うのはタイミングが難しいです。
まあ、写真のような感じで玄関先に置いてみました。

月に一度の楽しみ、半年続きま~す。
[PR]
by mysketchbook | 2010-05-30 23:31 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)
あっ、家族記念日・・・昨日ね。。。
---5月26日(水)---
昨日5月25日家族記念日だったのです。。。
すっかり忘れていました~~。(^_^;)
だって凜は生まれたときから家にいたような気がしてたんですもの・・・。

凜が来て1週間経った時の写真です。
黒マスクの真っ黒な子犬でした。
e0023790_2159721.jpg

************<↓ 初めての家族記念日にHPに上げた記事 ↓>***********
e0023790_2212040.jpg

*********************************************************
この頃は、家族記念日に気合が入ってました(笑)。

そして最近の凜。
e0023790_22232.jpg

昨日、頭を落ちそうにして寝る凜を撮ってました。
e0023790_2245954.jpg


凜が来て7年経ったのです。
あっという間だったような気もしますが、ずっーと長い間一緒に暮らしていたような気もします。
これまでと同様によろしくね、凜!!
[PR]
by mysketchbook | 2010-05-26 22:16 | 凜とともに | Trackback | Comments(6)
パン教室
---5月25日(火)---
今月から月に1回のパン教室に通うことにしました。
半年は初級コースです。
前にも講習会などに行ったり、TV番組や本などを見ながら、かなり凝ったこともありましたが、ここ何年もパンを焼くことをしなくなりました。

最近手軽に食べられるものに走る私ですが、お友達と一緒ということも背中押されたのかと思います。
月に1度くらいなら続くかな、、、と思っています。

ブログで書いてしまったからには初級コースは完走しなくちゃなりませんね~。(^_^;)

e0023790_20573240.jpg

本日は、「ハムロール」「マヨネーズパン」でした。

e0023790_20584746.jpg

パン以外にお楽しみメニューとして、「チヂミ」の作り方も教えていただきました。

実習後、お腹いっぱい頂き、お土産のパンを持ち帰りました。
[PR]
by mysketchbook | 2010-05-25 21:02 | 時分どき | Trackback | Comments(2)
ひたち海浜公園「ネモフィラ」
---5月18日(火)---
e0023790_22301831.jpg
ひたち海浜公園ネモフィラの青色で染まる「みはらしの丘」が見たくて、凜のパパに連れて行ってもらいました。




e0023790_22392070.jpg

e0023790_22353111.jpg
5月の連休あたりがお花の見頃ということで、ちょっと心配しながら行きましたが、まだまだ綺麗に咲いていました。





e0023790_22424093.jpg

e0023790_2253972.jpg

丘の上はとても眺めが良かったです。
丘から見えた「里の家」です。

心地よい風が吹いていました!

e0023790_22554614.jpg
公園の東側、海の見えるグラスハウス「Sea Side Cafe」で昼食を取ろうと歩きました。
残念ながらペットは入室出来ませんでしたが、側にベンチがありそこで「Sea Side Cafe」のパスタを食べました。
凜は朝早かったので、フードをほとんど食べなかったので、ここでフードとおからのクッキーを食べました。

e0023790_232542.jpg
お天気が良く、少し暑かったのでソフトアイスも海を見ながら食べました。

e0023790_2332250.jpg
食事のあとは、「大草原」を横断して出口の方へと向かいます。

e0023790_237864.jpg
出口の花壇の前でバシャ!


以前から一度見たかったネモフィラの咲く丘を見ることが出来て嬉しかったです。
連れて行ってくれた凜のパパ、ありがとう~。
一緒に沢山歩いてくれた凜、アリガトネ!

お天気に恵まれ、少し暑かったですが風が爽やかで気持ちが良かったです~☆
[PR]
by mysketchbook | 2010-05-18 23:13 | 凜とともに | Trackback | Comments(12)
小山田散策
---5月14日(金)---
5月の爽やかな日、ご近所ワン友と小山田を歩いてきました~☆

e0023790_2246546.jpg
バリーくん&ロッティちゃん、クールちゃん、凜とそのママさん達、3人4ワンで、小山田緑地の駐車場に集合です。

大泉寺の参道からバス通りに出て、バス停「山の端」まで
15分。

e0023790_2252524.jpg
山の端バス停から広い道を歩き、
「下小山田苗園」の向かいから山道に入ります。
この山道の入口が少し分りにくかった・・・。


e0023790_22581037.jpg
雑木林の道を抜けると、山の中に畑が広がってました。
「代官坂」と呼ばれている所のようです。

e0023790_2306100.jpg
ハイキング気分を味わえる楽しい道を皆でズンズン進みます。
ワンたちは大張り切りです!

e0023790_2321248.jpg
歩き始めて1時間ほど、今日のコースの北端、目印のお地蔵様がありました。
傘が差し掛けてありました。
この少し先は、多摩グリーンウォークの建物が見えるところに出ます。
そこから再び山道に入ります。

e0023790_2371172.jpg
「奥州古道」と呼ばれている道を、正山寺の正面を通り小山田バス停まで歩きます。




e0023790_23201643.jpg
小山田バス停から「鶴見川源流の泉」まで道路を歩きます。


e0023790_2324899.jpg
鴨がいる少し左側に水がポコポコと湧いていました。
歩き始めて2時間、1時になっていました・・・。
ベンチがありましたので、ここでお弁当です。
ワンたちも一休み。
30分、休みました。

e0023790_23294214.jpg
源流の泉から山道を歩きます。
標識から小山田バス停に戻ります。

e0023790_23311445.jpg
バス停に戻るまでの道は雑木林の中、素敵でした~。

e0023790_23324563.jpg
小山田バス停から正山寺の裏山へ続く方の奥州古道を登ると、立派な旧家がありました。

e0023790_23362166.jpg
正山寺の裏山から畑の中の道を通り、こ~んな狭い橋を渡り・・・。

e0023790_23382964.jpg
何だか道なき道、、、という感じの所を抜けて、下小山田苗園まで戻りました。
その後は以前歩いたことのあるトンボ池へと進みました。

大久保分園で本日の記念撮影です。
み~んな頑張って歩いてくれました~!!
e0023790_2343822.jpg

e0023790_23442341.jpg
駐車場の戻る少し前Poots類というカレー屋さんで、コーヒーを飲みました。
カレー屋さんがあるのは知っていたのですが、奥にワン同伴の席がある事、美味しいコーヒーが飲めることなどは今回の発見デシタ。
地下水でいれたコーヒーが美味しかったです。


今回は、地図を見てもよく分らない道もあって、難しいコースでした。
多分8km前後歩いたと思います。
途中地元の方に、何度も地図を見ながら道を教えて頂きました。

ハイキング気分が楽しめて良かったです。
木々の緑が綺麗で、爽やかな風が心地よかったです。
いつもながら、探索しながらのお散歩、クールママさん、バリママさん、お世話になりました!
ありがとうございました~~。<(_ _)>
[PR]
by mysketchbook | 2010-05-14 23:56 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)
国会議事堂へ行きました~
---5月11日(火)---
e0023790_2332854.jpg

e0023790_2344722.jpg
昨日11日(月)に、お友達と
「国会へ行こう」という見学会に参加してきました。
国会議事堂の衆議院の見学ツアーです。
前回のランチ&おしゃべりした時に、この年まで国会議事堂の中って入ったことないわねぇ、という事になり今回の大人の社会科見学に参加してみました。

立派な建物に、ただただため息でした。



e0023790_23144024.jpg
議事堂見学の後は憲政記念館の食堂でランチです。
国会議事堂を後にします。

e0023790_23161981.jpg
憲政記念館に行く途中、国会前庭にある日本水準原点標庫を見ました。
この建物の中に日本水準原点が定められています。

e0023790_23293919.jpg
憲政記念館の中の霞ガーデンでランチ。


e0023790_23304258.jpg
サイトで紹介されてたランチが出てきました(笑)。
食後、館内を見学して12時20分にツアーは解散です。

その後、皇居の周りを散策しました。



e0023790_11453062.jpg

皇居周囲散策をクリックしてくださいませ。

「皇居周囲散策」はこちら
[PR]
by mysketchbook | 2010-05-11 23:57 | 私のアンテナ | Trackback(1) | Comments(0)
端午の節句
---5月5日(水)---
e0023790_2113065.jpg
大型連休を最後を飾る端午の節句

兜を飾りました。

花菖蒲と柏餅を兜に供え、後は菖蒲湯だけが我が家の行事デス。








e0023790_21383422.jpg

今日は夏のような陽気でしたね。
暑かったです。。。
[PR]
by mysketchbook | 2010-05-05 21:38 | 季節 | Trackback | Comments(2)
クンシランの植え替え
---5月4日(火)---
今年の連休はお天気に恵まれましたね~。
私のゴールデンウィークは庭仕事です。

我が家の連休は毎年家で過ごします。
子供が小さかった頃は、空いてる都心に出かけたりしていました。
最近は家で過ごします。

昨日は芝の種蒔きをしました。
西洋芝なので、痛んだ部分を少し掘り起こしで種を蒔いていきます。
1週間程すると芽が伸びてくるはず・・・。

今日は植木鉢の植え替え作業をしました。

e0023790_22424624.jpg
今年沢山の花を付けてくれたクンシラン、いくつか子株も出ていたので株分けをしました。
新しく3つの鉢が出来ました。この子株が花を付けてくれるのは何年かかるでしょうか・・・。
花を付けてくれる鉢が4つあるので、今年の冬は家に取り込むのが大変です。

11月になるまでは庭の木陰に置いておきます。
秋になったら、どなたかもらってくれませんか~??

e0023790_22501388.jpg
シュロチクの植え替えもしました。
こちらは5年に一度位しか植え替えてないのです。
根が鉢の形になってました(汗)。
このシュロチクは我が家に来てから25年位経ちます。
始めは30センチほどのが1本でした。
よくぞ枯れずに留まっていてくれてます。


[PR]
by mysketchbook | 2010-05-04 22:59 | 季節 | Trackback | Comments(0)
新緑が綺麗~
---5月2日(日)---
日が長くなりました。
夕方のお散歩で見る新緑が綺麗なので、今日はカメラを持って出かけました。
e0023790_2119587.jpg
e0023790_21201277.jpg
いつもボール投げをする広場で、ボール投げの前に写真を撮っていたので、凜はご機嫌ナナメ(笑)。

ボール投げの後は、ニコニコ顔(アヘアヘ顔)で歩きました。


e0023790_21221019.jpg
e0023790_21223383.jpg
e0023790_21224486.jpg
e0023790_21225747.jpg

連休真っ只中です。
皆さま、楽しまれていると思います。
我が家では、家で庭の手入れなどしております。
夕方のお散歩で見る新緑が、ドキドキするくらい美しいです。
[PR]
by mysketchbook | 2010-05-02 21:24 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)