<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
中沢池公園&片倉城址公園
---6月29日(火)---
昨日、28日(火)に、ケイさんとミニダックスのリリー&チャッピーちゃんとカフェランチ&お散歩をしました。
雨の心配をしていたのですが、昼間は太陽の日差しがギラギラ、、、暑い日となってしまいましたね。。。
e0023790_22243014.jpg
ファニーフェイスで待ち合わせました。

リリーちゃんとチャッピーくん。
本当に久し振りだったわねぇぇ~~。

e0023790_22261999.jpg
そして凜。
「久し振りだけどブログでいつも見ているので、久し振りって感じがしないのネ~」
ってケイさんが言って下さったのネ!


e0023790_2220416.jpg
ランチは高菜ピラフ、ワンにはヨーグルトゼリー、きなこボーロ。
この日の凜は、なぜかヨーグルトゼリーに知らん顔。。。
そ、そんなぁぁ、、、。


e0023790_22321833.jpg

ランチのあと、中沢池公園へ行きました!
本当は花菖蒲が見たかったのですが、お花はすでに終わってしまってました・・・。
少し小さい公園ですが、よく手入れされていました。
e0023790_22344783.jpg
水車小屋の前で写真だけは撮らなくちゃ!!
3ワン一緒にリードで結んでバシャ!!

e0023790_22364216.jpg
カルガモの親子がス~イスイッ。
かなりコガモは大きくなってます。
中学生ってとこかしら。。。

e0023790_22383589.jpg
花菖蒲を見ることが出来なかったので、
ケイさんに片倉城址公園にご案内していただくことにしました。
前から一度行ってみたかった公園だったので、嬉しかったデス。

この公園はカタクリの花で有名なんだそうです。
公園の入口近くには、素敵な彫刻が並んでました。

e0023790_22432967.jpg
やはり花菖蒲の見ごろは過ぎてましたが、まだ綺麗に咲いているのもありました。

ガマが綺麗でしたので、花菖蒲の代わりです(笑)。

またまた水車小屋の前で記念撮影~!

ワンたち暑くて、アヘアヘ顔なんですが、とっても可愛い~~☆
e0023790_22463972.jpg

e0023790_22475370.jpg
公園内を散策しました。
大きな林が作る木陰がとても気持ち良かったです。

e0023790_2249353.jpg
散策路に導かれて、登った所は芝生の広場になっています。
子供達が楽しそうに遊んでいました。
隣の広場は静かだったので、ベンチで一休みしてから駐車場までゆっくりと坂の散策路を下りました。

花菖蒲には季節が遅すぎてしまいましたが、リリー&チャッピーちゃんとのお散歩、ケイさんとのおしゃべりで楽しい一日でした。
ありがとうございました~。
暑かったのに、頑張ってくれたワンたちアリガトウ~☆
[PR]
by mysketchbook | 2010-06-29 23:57 | 凜とともに | Trackback(1) | Comments(4)
今週のあれこれ・・・
今週は、何だかブログアップしそびれてしまいました。
まとめて1週間~って事でお付き合いくださいませ。


---6月25日(金)---
ご近所ワン友のママさんたちが、帽子の紐(帽子が飛ばないように顎にかける紐)を作りに行くというので、一緒に連れて行ってもらいました。
e0023790_21485027.jpg

そのお店はATELIER HAb(ハブ)
革製品の手作りのお店です。
帽子の紐といっても、革の紐にビーズをつけたちょっとお洒落なの。
ビーズもアンティークなものから動物の角、銀製品まであります。
革屋さんなのに看板犬は黒ラブちゃん。
革屋さんなのに、みんなワン連れて行きました(笑)。

紐を頼んでいたら、いつものお散歩友達が夕方のお散歩にお店に来ました。
お店でオフ会状態になりました(笑)。

帰り道、みんなで一緒に並んで帰りました。
バリーくん、ロッティちゃん、クールちゃん、ドンくん、チップくん、
そしてお店のチェリーちゃんと凜。
お店のチェリーちゃんはドンママさんが一緒に連れ出したの。
5人7頭で20分ほど歩き、あとはそれぞれのお家に向かいました。

帽子の紐も嬉しかったけど、皆で歩いたのも嬉しかったです~☆


---6月24日(木)---
e0023790_22493036.jpg
小米花実家母と「はとバス」に乗りました。
私も実家母も東京生まれですが、はとバスに乗ったことがありません。
一度乗ってみたい~ということで乗って来ました。
「東京摩天楼/2階建てオープンバスで運行」という3時間ほどのコース。
まあ、バスで都内を走る車窓観光というところです。


途中「六本木ヒルズ」には降りて展望台まで登ります。
e0023790_2258119.jpg

e0023790_22582668.jpg
さらに「スカイデッキ」まで行ってみました。

バスの中から見た東京は、実家母にはセンチメンタルジャーニーだったようです。

この辺りは焼け野原だったのよ、、、
終戦のときここ(皇居前)でひざまづいたの、、、等々。

東京オリンピック前の東京を知ってるだけでも充分古いのですから、
実家母の古さは大変なものです。。。

でも楽しかったようなので、ヨカッタです。


---6月22日(火)---
この日はパン教室。
本日は基本のロールパンとアンパン。
写真は撮り忘れてしまいました・・・。(^_^;)

その後お教室のお友達がコストコに行くとの事で、一緒に連れて行ってもらいました。

お店の大きさ、商品の並べ方にビックリしたものの、凜のパパと二人暮らしの我が家にはどうかな~~っていうのが印象です。
この日は見学だけってことで帰ってきました。
もちろん、買い物もさせてもらいましたよ~。


---6月21日(月)---
スケッチ教室で浜離宮に行きました。
浜離宮で1枚、水上バスに乗って2枚、浅草で1枚描きました。
終了後、神谷バーでフルーツパフェ(2Fは喫茶、レストラン)を食べました(笑)。

スケッチをらくがきちょうに上げている時間がなくて、今日はヘタッピをここにペタ。
浅草で描いたスカイツリーです。
今は完成時の半分程の高さです。
完成すれば634メートルだそうです。

e0023790_23212187.jpg


近日中に、らくがきを更新したいと思っております・・・。
[PR]
by mysketchbook | 2010-06-26 16:28 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(6)
美術館&映画会
---6月18日(金)---
昨日、17日(木)に凜のパパと一緒に渋谷文化村美術館で開催されている展覧会に行って参りました。
梅雨に入った東京なのですが、気温が高く暑かったです。

『語りかける風景』と銘打って開催されている展覧会。
詳細はこちら
e0023790_21342177.jpg


平日なのに結構混んでいました。
へぇ~、こんなに人が入る展覧会だったの・・・。
面白かったですが、私は少々印象が薄かった感じです。
もちろん素晴らしい作品が揃っています。。。

e0023790_21245496.jpg
鑑賞後、文化村の中「イ・パニーニ」で軽くパスタランチ。

夕方からある映画会に出席する予定です。
少し時間があったので、渋谷でぶらぶらしてから会場に向かいました。


映画会での上映は「シェーン」。
懐かしい映画です。
感想はまだ書けていません。。。
感想をアップしたら、つぶろぐでつぶやきますネ。<(_ _)>
[PR]
by mysketchbook | 2010-06-18 21:33 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)
箱根のレポ出来ました~。
---6月13日(日)---
先週の箱根1泊旅行のレポ完成いたしました。
旅行に出ると、凜の写真を沢山撮るので、思い出としてレポを作成しています。

お時間のあるときに見ていただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。→こちらから。


e0023790_1683433.jpg

私がPCに向かっているとき、凜はこのマットの上でゴロゴロしていることが多いのです。
PCの斜め後ろにマットがあり、PCの脇にデジカメがあるので、ついシャッターを押してしまいます。

e0023790_16103164.jpg
マットに細長いクッションが置いてあるので、本来はこういう状態で寝ています。
ブログアップするときは、このクッションを取ってから写真撮ります。。。(^_^;)

このクッションを外しても、微動だにせず同じ姿勢を保って寝ている凜なのです。
[PR]
by mysketchbook | 2010-06-13 15:49 | 凜とともに | Trackback | Comments(12)
梅漬け
---6月12日(土)---
今年も梅干作りの季節がやってきました。
本日は、梅の塩漬けをしました。
e0023790_15375676.jpg
南高梅5㌔。
私は割合しっかりとした青い梅を一晩あく抜きして使います。


e0023790_15434392.jpg
前の晩に水に漬けた梅を、朝水で綺麗に洗いざるに上げて水切りをしておき、夕方塩付けにします。

我が家は伝統的に15%の塩で漬けます。
ちょっと塩分多いですが、カビの心配なく梅酢も早く上がります。
重石は7キロ。
梅酢が上がったら、5キロにします。
[PR]
by mysketchbook | 2010-06-12 23:35 | 時分どき | Trackback | Comments(0)
箱根に1泊してきました~
---6月3日(木)---
6月2日に箱根に1泊旅行に行ってきました~!
e0023790_22462915.jpg

昨日(6/2)は山中湖の花の都公園に行きました。
風が爽やかで、新緑が綺麗でしたヨ。

その後、箱根に移動して箱根ドッグパレスにお泊り。

今日(6/3)は恩賜箱根公園を散策して来ました。

e0023790_22475976.jpg


箱根は東京近郊より季節が一月遅れで、新緑が綺麗でした。
梅雨前の爽やかな風を楽しんで参りました~!

旅行に行くと凜の写真をたくさん撮ります。
思い出となりますので、レポ作成する予定です。
[PR]
by mysketchbook | 2010-06-03 22:57 | 凜とともに | Trackback | Comments(8)
ケビン・コスナーがメキシコ湾を救う?
---6月1日(火)---
4月にアメリカ、ルイジアナ州沖のメキシコ湾で起きた石油採掘基地爆発事故の後の原油が流出しているというニュースがありましたね。
その後も被害は広がるばかりだそうです。

最近になって、こ~んなニュースがネットに出ています!こちら

アメリカの映画俳優ケヴィン・コスナーは、私財を投じて海に流出した原油を浄化する装置の開発をしてきています。
その装置が稼動するというニュースです。

もちろん、このニュースを取り上げたのは私がファンだからです。^^
嘗てのブームのような勢いはありませんが、今でも着実に自分が作りたい映画を制作しているんですよ。
今は、若い頃から好きだった音楽活動を行っています。
以前に「The Simple Truth 」というCDも出していますが、
今年の5月にはCD「ターン・イット・オン」 が日本リリースされています。

e0023790_2174526.jpg


ケヴィンの映画の話は、書き始めるとキリがないのでまたいつかネ(笑)。
[PR]
by mysketchbook | 2010-06-01 21:53 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(2)